お手軽パン!

久し振りの投稿です

何だか、緊張しますね・・・ここの投稿は、夏のマンゴープリン以来の事ですから~笑
肩が痛いので、何も作っていないかと・・・思いきや~~!こちゃこちゃ、作っておりました

その中でも、パン作り、これは欠かせない毎日の日課!
買って来れば済む事だけど、これがどっこい、もう~~~駄目!
手作りパンを作って食べると、中に入っている成分とか、何とかで手が出せない!

そんな中、簡単にしかも美味しく出来るパン!を、日々、考えておりました
それが、家族にヒットしました、稲刈りのオヤツパンにも、わんさか持って行きました

そのパン、随分前に写したパンですが、この頃はまだ、試作品段階です
お手軽パン!_e0031456_10591427.jpg

ジャムを中に入れて、焼いたものです

題して「ジャム入りロールパン」、、、とでも言いましょうか~?
それが、凄く簡単なのです ロールケーキのようにクルクル巻いて切って、焼く。
こちらはイチゴジャムだけど、手作りの無花果ジャムでも作りました

そして、少し趣向を変えて、シナモンシュガーでもやってみました
お手軽パン!_e0031456_1125385.jpg


型は、パウンドケーキの型でOK!
是非、試してみてください、食パン1斤の分量で、このパンが2本出来ます
Commented by ぴろりん at 2007-10-11 07:44 x
お久しぶりです。エマままさん。

肩痛あっても、毎日パン焼いてるんですね。
無理せず動かしてあげるの大事ですね。

ジャム入りロールパン美味しそうですね~~~♪
私もパン生地広げて、ジャム塗って、くるくる巻いて、カットして、
カット面上に向けて焼いたら、ジャムが下に流れて、べたべたになったことがありました。型の下にたまって飴状になってた。
ジャムは流れない?クッキングシート敷いて焼いてるの?

作ったぶどうジャムで再び試してみようかな。

↑のサツマイモとカボチャ使ったパン見て、この前私も同じようなの作ったのでした。
胡桃入りのパン生地も美味しそう!
Commented by エマまま at 2007-10-11 21:51 x
ぴろりんさん~!こんばんは・・・
お久し振りです、ご無沙汰しています、コメント有り難うございます

肩の痛みは、少しづつ治ってきたかな~?って、言うより、
慣れてきたのかも知れません、これじゃ~いけないんだけどね!

ぴろりんさんも、ジャムパン作ったの?今夜も作りました・・・
今夜のは、ブルーベリーのジャムを作ったので・・・
うんうん、、、ベタベタになるけど、でも美味しいから仕方ないね(^_-)-☆

パウンドケーキの型、専用のシートを引いて焼いていますので
こぼれて困る事は無いのです、ぴろりんさんは、引いてなかったの?
それだったら、ベタベタ・・・大変でしたね!葡萄ジャム・・・美味しそう~!

やっぱ、、、今の季節、サツマイモ、カボチャ・・・ですよね!笑
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-10-10 11:12 | 手作りパン | Comments(2)