白ゴマミルクジャム!

お友達のサイトで、美味しそうなジャムを見つけました

お友達のMoguっちこと、Moguさんです
Moguさんは、パンを試行錯誤で作って、素人なのに、世の中のパン屋さんを
いつも、あっと言わせてる、方です~~爆笑  以後、お見知りおきを・・・

そこで、さっき、、、(pm:8時過ぎ)に私も作ってみたくなり、冷蔵庫を検索!
ピーナッツペーストが無いので、ねり白ゴマを代用してみる事にしました。

材料を先に書きますね!Moguさんのピーナッツミルクジャムの分量です

   生クリーム・・・100cc   牛乳・・・100cc  グラニュー糖・・・大さじ3
   ピーナッツペースト(無糖)・・・60g  
 今回は、練り白ゴマを代用して、美味しくなかったら没なので、半分の量で
 作ってみました   練り白ゴマは30g  他の材料は全て半分でした

出来上がり~~~~!
白ゴマミルクジャム!_e0031456_211799.jpg

私も、Moguさんのように、チョコット嘗めてみました~~きゃ~!美味しい!
では、、、美味しかったので、作り方を参考までに載せますね・・・
工程は、Moguさんのジャムつくりのパクリです・・・有り難う~♪

  ①生クリーム、牛乳、グラニュー糖をホウロウ鍋に入れて、砂糖が溶けるまで
   根気よく、混ぜていきます、砂糖がなくなるまでが目安かな~?
  ②溶けたら、ペーストを他の器で①を少し入れて、溶いておき、入れ込む
  ③トロトロになるまで、沸騰させないように、とろ火で煮詰める。
  ④へらにくっついて、トロリ~~と、なったら、出来上がり~♪

   今回、グラニュー糖を少なめにして、最後に粗目砂糖を入れてみました
   口の中で、ザラザラとしたジャムの食感を楽しみたいです~~!
   ペースト状のものなら、何でも出来るかもね~美味しいジャムの作り方
   Moguさん、有り難う~~!また、、、宜しくね~♪

そして、、、次の日の朝、シンプルなパンに乗せて、食べましたとも~~♪
白ゴマミルクジャム!_e0031456_1926727.jpg


そして、そして・・・こんな考えも浮かんできました~!
白ゴマミルクジャム!_e0031456_19264699.jpg

これってね!ゴマミルクジャムをたっぷりと塗った上に、きな粉をふんわりかけました
これが、、、メチャクチャ、美味しかった~!どうぞ、お試しあれ~~!!
Commented by mogu at 2007-04-01 22:56 x
素敵に紹介してくれて 有難う♪^^
んでもって レシピも参考にしてくれて 有難う~~~!!
でも ちょこっと書いていい? (笑)

グラニュー糖は 「大さじ3」 やけど・・・
30g位になるのかなぁ・・・ ちょっと不安やったから 書いとくね(^^ゞ

でも 粗目も入れて 白ゴマペーストで!!
ナイスやなぁ~♪ 私はピーナッツペーストの代わりに
そのままの分量の白ゴマペーストを入れる予定やったの^^
私も 炊いてみたらUPするからね~~♪
・・・って まだ少し先やと思うけど (*^ー^*)

エマまましゃんも とろ~り美味しそうやで!!
しばらくは シンプルなパンで決まりやね(笑)
Commented by エマまま at 2007-04-01 23:04 x
Moguっち、有り難う~!早速、来てくれたんだね!
私も、即刻載せちゃったよ!美味しいレシピ、有り難う~!

さっきも気づいていたんだけど、大さじ1は、砂糖10gだからいいかなぁ~?
って、思ってたのよ~!でも、測るのが面倒だから、この方がいいかもと
即刻、書き換えました~~!これまた、ありがとね!

シンプルパン、先ほどセットしました。明日が楽しみですぅ~~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2007-04-01 21:13 | Comments(2)