シソジュース!

隣のおばちゃんに、シソの葉をたくさん、もらいました

隣のおばちゃんは、野菜作りが上手!勿論。。。プロですが~
で、、、たくさん収穫した時には、いつも、新鮮な野菜を下さいます
今回も、「シソジュースを作りんさいやぁ~~」、、、と言って下さいました
シソジュース!_e0031456_20594819.jpg

早速、、、昔のレシピ!
   <材料・分量>
   シソの葉・・・約300g    水・・・2リットル   
   砂糖・・・・500g~800g(エマ家は500g)  クエン酸・・・20g

   ①水を大鍋に入れて、沸騰させて、その中にシソの葉を入れる
   ②再度、沸騰させたら、シソの葉を出す(網でこした方がいいですね)
   ③砂糖を入れて、溶かす   溶けたら、火を止めてクエン酸を入れる
            (レモンがあったので、汁を絞って一個入れました)
    このクエン酸を入れた時に変わる色~~!体験してみて下さい!

    このレシピは、簡単に書いたものです、検索すると色々と詳しく書いて
    ありました、参考にしてくださいね・・・シソジュースは、梅シロップと同じく
    疲労回復、夏ばて防止・・・これを飲んで、元気に夏を越しましょう~~♪
Commented by くるりん at 2006-07-19 12:53 x
こんにちは!
昨日は、ご訪問ありがとうございました!!
これからも、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

美味しそうなシソジュースですね~~。
今年、漬けた梅ジュースが、なんだか甘くなりすぎちゃって(^-^;A
シソで、再チャレンジしてみようかしら?
色も綺麗で、美味しそうですね~~(^^)
Commented by エマまま at 2006-07-19 21:58 x
くるりんさ~~ん!こんばんは~
しゅみません・・・変な事聞いて!おうどん、大好きなんですよ~~
麺用の羽根が無いから、駄目かしら~?
でも、やってみますね・・・15分で出してみます!

シソジュース、美味しかったよ!綺麗な色でしょう~♪
梅シロップ、もう~無くなちゃった~~爆
今は、このシソジュース、これも後、僅か~~

今度は、梅酒・・・昼からは駄目だけど~~笑

こちらこそ、宜しくお願い致します・・・くるりんさんと、Moguさんの
レシピを参考にさせて頂いて、今日・・・マンゴープリン作りました
もう一つのブログにアップしています!見て下さいね・・・
失敗ですから~~成功したら、このブログに載せますね。。。
Commented by woody-mama at 2006-07-21 22:13
エマままさん、こんばんは~
お久しぶりです!
ナナままさんのBBSではいつも拝見していま~す。
今回、我が家もホームベーカリー購入。
こちらのレシピも参考にさせて下さいませね。
↓ダッチオーブン我が家も前シーズンから活躍しております。
これで焼くパンはホントおいしい~
火加減が全てです!うちは父さんの役目です(*^ー^*)えへへ♪
こちらのブログ、exciteですね。リンクさせて下さいませ~~
よろしくお願いします。
Commented by エマまま at 2006-07-22 16:14 x
woodyママ~~!元気ですか~!ほんと、、、お久し振りです
何時か、、、W台に行って見たいなぁ~と、思いつつ、そのままになっています
また、お邪魔する時があれば、遊んでやって下さいね!

おぉ~~HB購入ですか・・・始まりましたね!HB繋がりが、、、笑
私のは、全く参考になりませんが、お友達を紹介していきますので
是非・・・色々と挑戦してみて下さいね!

私も、これからも頑張るからね!Link・・・有り難う!
このブログにLinkの仕方が分らんのよ~~

私も出来たら、パンや、お菓子のお友達をLinkしたいのだけど
このブログを持っていないと出来ないようなんです~~

何とか・・・Linkやっています、宜しくお願い致します!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2006-07-14 21:04 | 簡単レシピ | Comments(4)