本日のEma cafe気ままなランチ!

良いお天気になりましたね・・・

爽やかなランチの一日になりました、お庭の薔薇もにっこりと咲き誇ってました

本日の〆のご飯は、散らし寿司を作ってみました
山菜も、終わりに近づいています、山菜入りのお寿司は今回がお初です♪


本日のEma cafe気ままなランチ!_e0031456_17172908.jpg



今年も、山菜がいっぱい!手元に入りました、親戚に貰ったり、お店で大量に買って来て
灰汁抜きをしたり、お友達のお庭で育った蕗を貰ったり、本当に感謝ですね!

こちらのお重用に、ご飯の型抜きを買いました(笑)

本日のEma cafe気ままなランチ!_e0031456_19161300.jpg


瓢箪の型は、次回に使うと致します、今日は扇型でした
とっても、良いものを買ったような気がします(^_-)-☆


+  +  +



今日のランチも、山菜がいっぱいです、ご紹介します

本日のEma cafe気ままなランチ!_e0031456_17174980.jpg




豆腐のゼリー、もずくとおかひじき酢漬け、茄子の揚げ浸し、オカラのサラダ、ローストビーフ
蛍烏賊の出汁醤油漬け、鶏ハム、オクラ、こごみの酢漬け、金平牛蒡、薩摩芋の甘煮
大根甘酢、素麺瓜の酢の物、蓮根の鶏挟み、蓬生麩の霰揚げ、蕨とおかひじきの白和え
スモークサーモンバジルソース、プチトマトの甘酢、散らし寿司、白味噌汁、漬物
デザートはオレンジゼリーとマシュマロヨーグルト、コーヒー



本日のEma cafe気ままなランチ!_e0031456_17173993.jpg



今日の蛍烏賊は、本場の石川県の直送便をお隣で頂いました・・・
早速、出汁醤油漬けにして、少しづつお裾分けで食べて頂きました
やっぱ、、、直送便は違いますね~~。プリプリしてました

今日も一日、楽しいお客様に囲まれて、笑顔をいっぱい頂きました
有難うございました、またいらしてくださいね・・・

Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

Commented by larosebleue at 2016-05-12 20:14
山菜って苦手意識がありますが、
エマままさんのお料理を見て、
美味しそう♡って思わず思ってしまいました。
見た目もとっても大事ですよね。
灰汁抜きも大変だったと思いますが、
山菜がこんな風に変身するなんて、
素晴らしいです!(^^)!
Commented by ノーテン小作人 at 2016-05-12 20:44 x
お寿司は洋食と違って見た目にきれいで、
食べて美味しいですよね
Commented by 6tou-sei at 2016-05-13 07:10
新緑の季節感いっぱいのお料理、うっとりです
みずみずしさがこちらまで伝わってきます

物相型、いいですねえ
粋な感じが好きです
梅の型しかもってないので、 瓢箪型が欲しくなりましたぁ
道具ばかりになっちゃいますね、、笑
その前にしっかり使わなくちゃ、、反省
Commented by くにちゃん at 2016-05-13 16:09 x
こんにちは^^
エマままさん(^^♪
今日もお天気よくて。。ここに来る前に↓のママさんのお庭を一回りしてきました(笑)
お花も木々もキラキラしてて。。本当素敵ですよね!!とても癒されます。

ランチのお客様も。お庭のお花からも、お料理からも。
新緑の季節を身体いっぱいに満喫されたんでしょうね!!

マシュマロヨーグルト。。私も作りました。本当美味しい!!ですね!
食感といい。程よい甘さが、後をひきます。これからの季節に、、いいデザートをお教え下さいました。
ありがとうございます。3日間が。。あはは(笑)待てない私です。

週末もいいお天気のようです。ぱぱさんも田植えの準備にまたいらっしゃるのでしょうか~
ぱぱさん、ままさんお忙しいですね!!無理なさらないで下さいね。
ありがとうございます。ままさん(^^♪
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-13 19:55
> larosebleueさん
こんばんは。。。
laroseさんも、山菜苦手ですか?
私も、前はあまり好きでは無かったのですが~
最近は、歳のせいなのか、、、好きになりました!

山菜は春の旬の素材です
カフェでは嬉しい食材ですね・・・
有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-13 19:56
> ノーテン小作人さん
有難うございます

洋食より和の方が好きですね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-13 20:03
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、こんばんは・・・
こちらにコメント嬉しいです♪
有難うございます

先日、ふっかんさんに行って、買う決意をしました(笑)
やはり、きっかけがないと買わないですよね~
勿論、買ったら使って下さいよ~
私も使わない道具、、、沢山ありますよ~(^_-)-☆
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-13 20:11
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日は、とっても爽やかでした
くにちゃん、お庭を歩いて気持ちよかったですか?
くぅぅぅちゃんも、一緒でしたか?良かったですね~~(笑)

そうですね、今の時期はランチとお花が一緒に共感できるので
とてもお得な時期かもしれませんね~

マシュマロヨーグルト、作ったのね~
ほんと、置いておくだけで出来る美味しいスィーツです
果物を一緒に入れると尚一層に美味しく頂けますよ~

また、お庭の散策に来てくださいね~。
Commented by 登志子 at 2016-05-14 23:04 x
素敵ぃ~~~~♬
今回も、お品書きとお写真を往復しながら確認して・・・うっとりです!
お手間がかかっていますよね。
召し上がった方々は、お味の良さもさることながら
ままんのお心づくしに癒やされたことだろうなと思います。
お客さまが,心底うらやましいです。
Commented by ほ助 at 2016-05-15 14:45 x
素敵な散らし寿司になりましたねー
物相型使うだけで本当素敵になるよね
扇いいな~扇も欲しい~~~
皆さん食べながらお料理の質問するだろうねー
ままんのお料理習いたい人多いだろうな~
Commented by Misaki at 2016-05-16 00:46 x
テレビ、拝見させて戴きました。
以前に出ていらっしゃった時よりも一段とお二人とも輝いて見えました。
お料理もとても美味しそうでした。あっと言うまでしたので、ビデオに撮っていますのでまた見るつもりです。
6月の2週目には、娘もジャカルタから帰って来ますので見せたいと思います。
また器用なご主人様を見て羨ましく思いました。
スキレットのプレート楽しみにしています。
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-16 16:17
> 登志子ちゃん
こんにちは・・・

いつも、いつも嬉しい応援有難うね~~!
手間がかかっているって、言うのをわかってもらえると
嬉しいです、登志子ちゃんだからこそ、わかる素材も
あると思います、、、ありがとう!


Commented by miyukimam-ema at 2016-05-16 16:18
> ほ助ちゃん
こんにちは・・・
この扇型は、お正月にもいけるかな?って
思って買いました、瓢箪は年中使えますね・・・

そうそう、、、これなんですか?ってね~
でも、その前に説明するほうが多いかも~^^。
Commented by miyukimam-ema at 2016-05-16 16:22
> Misakiさん
こんにちは・・・
観て頂き、有難うございます
そうですか?輝いてましたか?嬉しいです
やはり、今回の特集がガーデニングだからだと思います
やはり、新緑っていいですね。。。
気持ちまで晴れやかにしてくれますね・・・

娘さん、ジャカルタから帰っていらっしゃるのですね~
スキレットボード、少しお待ちくださいね!
色々と主人はやってくれるようになったので(過去形)
今は、凄く助かっていますよ~

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2016-05-12 17:34 | お家カフェ | Comments(14)