嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!

今日もとっても寒い一日となりました・・・
でも、心はとってもあったかいです(笑)


昨夜、とっても素敵なお土産を頂きました


嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_16021567.jpg


息子さんが京都の大学に行かれてて、息子さんに会いに行かれた時に
素敵な暮らしを紹介されている「おうち」さんのお店に、寄って来られたようです

今、すごく大好評のカレンダーです、それが、今、、、手元に届きました
お土産で頂きました、、、


嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_16061461.jpg


フォトシェルフに入れて、早速 飾ってみました
素朴でとってもシンプルなのが好きです・・・
そろそろ完売になっているようですよ、お早めにどうぞ。。。


そして、頂き物その2・・・(笑)

嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_16060583.jpg

こちらは、昨日来られたお客さまのゆみちゃんから頂きました!
もう少しでクリスマス♪フラワーアレンジを習ってるゆみちゃんからの
私へのプレゼントでした、昨年、はじめてランチに来られて、それ以来の
お付き合いとなりました、エマ家を第二の実家と言って貰えて
なんだか、嬉しいですよね!プレゼント有難うね~!
ショップに飾らせて頂きます・・・<(_ _)>

頂き物その3・・・笑ってしまいますね~~♪


嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_16171844.jpg

このはっさく大福、大好きなんです!
広島にいながらでも、中々手に入らない大福です。。。(^_-)-☆

それが、今日、主人の元同僚が久しぶりにお越しになりました
山口から来られたのですが、このお土産は広島名産ですよね!
宮島サービスエリアのお土産コーナーにあったようです、知らなかった~(>_<)

その同僚は、お友達に教えて貰って、買って来て下さいました
早速、ガブリ・・・「美味しい!幸せ・・・」(笑)
嬉しい週末の始まりでした~~♪



それが、、、大変な失敗もしたんですよ・・・
その同僚、一年も前から予約されていたのですが、中々日にちが合わなくて
12月の最初の土曜日が、運よく空いていて、ランチの予約をお電話でされました


それが、、、今日と間違えておられました(>_<)いえいえ、お互いに勘違い
早とちり・・・(笑) 笑い事ではありませんが~~。


今朝、一番に「今日、お願いね!」って、、、お電話がかかりました
えぇ~~~今日~~(>_<) 来週とお知らせした筈なのに、、、えぇ~~今日!?
慌てふためいた私・・・たじたじの私・・・


でも、ちょっとして開き直った私。

よし、やるしかない!



それから3時間後に山口から到着されました・・・ほっ!


嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_16171048.jpg



冷蔵庫にあるもの、畑から野菜を獲ってきたりして、本日の気ままなランチです
いやいや、、、「焦ったランチ」とでも言いましょうかね~爆笑

蕪の酢の物、柿ハム巻き、焼き豚、ドライトマト、蓬霰揚げ、銀杏と海老
隼人瓜の金平、さつま芋の甘煮、小芋・椎茸・蕪のクリーム煮、春菊・柿の白和え
蕪の間引き菜塩漬け、松茸入り茶碗蒸し、菜の花ポン酢かけ、ご飯、お味噌汁

以上・・・完成!



3名様だったので、何とか間に合いました。。。さすが、エマまま!(笑)へへへ!

笑い事では、、、ないってば~~(>_<)

でも、本当に今日は焦りました、、、カフェをやり始めてから、こんな事は初めての
パターンでした、何せ、、、県外から来られる事、主人の元同僚・・・
この時の心境、、、分かって貰えますか?ドキドキハラハラ!

でも、皆さんに喜んで頂き、お土産まで頂き、感謝、感謝です!

本当に有難うございました・・・
来週、、、また、車を飛ばして、来られるようです、お疲れさまです

今日の簡単一品料理!


嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_16170248.jpg


「小芋のクリーム煮」
豪華、美味しい、あったまる・・・一石二鳥、いやいや、、、三鳥ですね!

皆さんが喜んで頂いたこと、心に留めて今後こんな間違いがないように
努めてまいりたいと、思った週末の始まり・・・でも、ありました

最後まで読んで下さって有難うございました

エマまま

嬉しい美味しいものが届いた週末の始まりです!_e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-11-28 19:32 x
エマままさん、こんばんは。

素敵な頂き物、どれも嬉しいですね~
みなさん、エマままさんの喜ばれるもの、とても良く解っていらっしゃって、
凄いです^^

それから、急なお客様のおもてなし、
ちゃちゃっとやってのけちゃうエマままさん、流石です。
御主人の、元同量にみなさん、嬉しかったでしょうね。
それにしても、焦りますよね^^

お疲れ様でした。

いつもエマ工房さんのトレイは、私に凄く活力を与えてくれるんですよー
こちらこそ、本当にありがとうございます。
Commented by くにちゃん at 2015-11-28 21:26 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん(^^♪
朝晩と冷えますね。11月も終わりの土曜日です。

昨日のランチのコースは、一か月早くお正月がきたこのような
しっとりとした和のお重ですね。そしてサーモンと蕪のクリームソース。。メインがとても温かで
「冬」の到来!!を充分に感じさせてもらえます。
11月。晩秋なんでしょうが、もう初冬でもあり。昨日のお客様、、どちらも堪能なされたんではないでしょうか。

今日は嬉しい、どっきり^^のおもてなしでしたね。さすがです。
お仕度して、素敵なランチをご用意して笑顔でお迎えなさるのですもん。(^^♪

どれも素敵で心温まるお土産や贈り物ですね。
お心が籠ってますよね。
ぱぱさん。ままさんのお人柄に、多くの方々のお気持ちが繋がるんですね。嬉しいですよね。

昨日、今日と。。お疲れ様でした。
一足早く「師走」がままさんに訪れて(笑)しまったのでしょうか~

そしてこちらも足早に「冬将軍」も来てしまったようで。。どうぞ~お風邪ひかれませんように。。お気をつけて下さい。今夜もありがとうございました。くぅぅぅへの応援も嬉しかったです。
Commented by lovelypoodle at 2015-11-28 22:03
こんばんは~
おー はっさく大福だ~!
これ美味しいですよね~
福山駅で買いました。
そして私の写真学校は尾道や世羅とのタイアップの関係で、
写真学校のカフェで食べました。
みずみずしくて、大好きです。

急な時でも臨機応変!
さすがです。
小芋のクリーム煮の味が気になります。。。
Commented by larosebleue at 2015-11-29 00:00
エマままさん、こんばんは~
ホント臨機応変な対応!良かったですね♡
美味しそうな創作お料理の数々。。
近くならぜひ伺ってみたいです。。。
素材を生かしつつ、うまくアレンジされてて、素敵♡
お料理教えて下さい~
Commented by そうぼりん at 2015-11-29 05:15 x
エマままさん、おはようございます!

はっさく大福、初めて聞き見しました~
広島の名産なんですね。はっさくの餡が入っているのかしら??
どんなお味なのか気になる(笑)。。。

昨日は急なおもてなしだったのですね!
でもそうは思えない豪華なランチ。ささっとやってのけてしまうエマままさん、流石!!
ままさんのおもてなし力、見習いたいです。
ぱぱさんの元同僚という事で、お話も盛り上がったのではないでしょうか。
きっと楽しい時間だったでしょうね♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 20:22
> tomatoさん
こんばんは・・・
はい、頂き物って、嬉しいですよね~
そうなんですよ、好みを知って貰えて、何だか嬉しいですよね!

昨日は、本当に焦りました
でも、虫の知らせでお電話があったからこそ、こうして
用意をさせて貰ったのです、また、来週来られます
今度はしっかりと予約に入っていますよ~~(笑)

でも、もう、、、こんな事は出来ません!危ない、危ない・・・

トレ―も、プレートも凄い反響です、輪がどんどん広がっていますよ~
有難うございます<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 20:26
> くにちゃん
こんばんは・・・
今日も一日、冷え込みましたね~~
今夜も寒いですよ!関東は寒そうですね、気を付けてね~

来月からは、クリスマスのお料理なので、今月最後のコース料理
ちょっとリッチなお料理に見えましたか?
冬の暖かい部屋で、美味しいものを頂ける幸せ・・・
今回も、皆さんとっても喜んで下さいましたよ~~。

そうそう、、、ドッキリって、言うものではなかったですよ!
でも、また、来週は本番!また、お隣の県からお越しになりますよ~
ほんと、、、有難いです、精一杯のお持て成し、、、頑張ります

いつも応援有難うございます

Commented by ばんしい at 2015-11-29 20:28 x
わ~(≧∇≦)/
焦って作ったなんて思えないほど、素敵なランチですねww
お客様も喜ばれたでしょうね(^^)/

いつか食べに行きたいわ!!
旦那のおばあちゃんがいるので、岡山までは時々行くんだけどね。。。
もうちょっと足を伸ばせば広島ですからww
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 20:34
> lovelypoodleさん
こんばんは・・・
ロン母さんも知ってたのね~
そっか、、、鞆、尾道に来られた時には、買えたのね~
凄い人気らしくて・・・この他にみかんが丸ごと入って
いる大福があるんですよ、凄い美味しいらしいです!
また、ご紹介しますね~~。

小芋のクリーム煮、、、簡単でリッチに見えますよ~
どうぞ、、、召し上がれ~~。

Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 20:40
> larosebleueさん
こんばんは・・・

薔薇の選定のコメントの返信、丁寧に有難うございました
中々上手く行かないかもしれないけど、今年、、、頑張ってみます

臨機応変なんて、、、慌てふためいた私、、、何時もですから~
この歳になると、きっちりと日にちの確認をするべきだと反省でした

今までやってきた成果だと思っています、こんな事がないと
そう思えなかったかもしれませんね~~

お料理、、、素材が良いと、なんでも美味しくなりますよ~
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 20:48
> そうぼりんさん
こんばんは・・・
はっさく大福、、、今日、お客さまが来られて、食べてもらいました
中は、はっさくの果実そのものが入っています
苺大福のはっさくバージョンですよ~面白い発想ですよね!
大福の甘さと、柑橘の酸っぱさがなんとも美味しいです!
随分前に真似っこして作った事がありますよ。。。
そうぼりんさんなら、作れるのではないかな~!

ささっとランチ、焦りました~心臓に悪いですよ!(笑)
でも、良い経験になりました、でも、、、もう二度としないように
これからはしっかりと気を付けます~~(>_<)
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-29 20:51
> ばんしいさん
こんばんは・・・
お褒めのお言葉、嬉しいですが、、、焦りました
心臓に悪いですよね・・・

でも、とても良いお客さまでしたので、こちらで我慢して
下さいました、と、言うより頑張って作った事に、反対に
感謝のお言葉を頂きました、本当に幸せな私です

岡山から、、、そうですね、2時間はかかると思います
その時は、しっかりと予約を伺いますね~~(笑)
宜しくお願いします<(_ _)>

Commented by sugarmix70 at 2015-11-29 21:13
おおーーー読んでて私もちょっとハラハラ気分になった(笑)
しかし、さすが我が姉さまーー!!! 臨機応変な迅速対応。かっこよ過ぎるーー!!
急な準備にもかかわらず、おもてなしの心はきちんと伝わるお料理。
遠方からのお客様もお喜びになったでしょうね^^

その2のゆみさんからのプレゼントのアレンジ、素敵ですね。
エマ家が第二の実家・・・ゆみさんのお気持ちが私にもわかるような気がします。
Ema cafeの雰囲気や、ままのお人柄があったかくて落ち着くんでしょうね。
素敵なご縁です^^

今晩も寒いですね。私はボジョレーでぽかぽか気分です(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-30 20:28
> sugarmix70さん
nanaminしゃん、こんばんは・・・
一緒にドキドキしてくれて、ありがとうね~~
スリルあったでしょ!ふふふ・・・
姉ちゃん、頑張りましたよ~~(笑)
お隣の県から、わざわざお越しになって頂いたので
出来る範囲だけど、作ってみました、その気持ちは
皆さんに通じたようで、大変喜んで下さいました

nanaminちゃんも、素敵なスワッグを購入してたね!
毎年、この時期になると私も作ります
早々に、ゆみちゃんが作って切れたリ―ス、素敵でした!

くつろげる雰囲気って、これからも大切にしていくね!
第二の実家・・・とっても嬉しい言葉だね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-11-28 16:50 | 生活 | Comments(14)