Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・

寒くなりましたね・・・昨日は一日中エアコンが点いてました
今もですが、、、いよいよ冬がやって来ましたね!
ファンヒーターも準備OK!あとは、、、炬燵をだすのみです・・・

今年の秋は長かったですね・・・
嬉しかったけど、紅葉が綺麗に色づいていないようですね!
夏椿、シャラの木も葉っぱを全て落として、来年の芽の準備です

Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_16412926.jpg


後の緑は「ジャカランダの木」まだ、葉っぱが緑ですね・・・



エマちゃん、デッキで日向ぼっこです♪

Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_16410180.jpg




西陽があたるデッキ、ナイロンカーテンのお陰で温室みたいになります



Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_16403382.jpg

ふふふ・・・良い気持ち~~by Ema



お庭もそろそろ冬支度ですね、霜が下りる前に整理をしないとね・・・

Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_16401404.jpg



あらあら、、、ポットのままで、枯れそうだわぁ~~(>_<)




Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_16402413.jpg

秋の薔薇は色が綺麗です、この一輪が咲いたら終わりかな?




Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_16394912.jpg

草かすみは、今年は元気!
これからは、ビオラの出番ですね~~。


★  ★  ★  ★  ★


明日は、5名のお客さまをお迎えします
久々にコースお料理をお出しします、ケーキも焼けたし、準備OK!

寒くなるようですが、気を付けてお越しください。。。
お待ちしております<(_ _)>

エマまま

Ema家のお庭も、そろそろ冬支度です・・・_e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tomato at 2015-11-26 19:26 x
エマままさん、こんばんは。

お庭の様子がしっかり秋から冬へと移ってきてますね。
どの写真も素晴らしくて、
心から癒されました。
ありがとうございます。
暖かなデッキでお昼寝するエマちゃんも素敵~
可愛すぎです^^

明日はコース料理のランチなんですね。
どんなお料理が登場するのか、みなさんの喜ばれる様子が今から想像出来るかのようです^^

明日は冷え込むようですね。
お気を付けて^^

Commented by ほ助 at 2015-11-26 19:33 x
手塩にかけたお庭だもんね~
テラスでエマっちがのんびり過ごす絵なんて憧れの暮らしだよ~
お庭のおるお家に住みたいわ

明日のコース料理も頑張ってねままん
皆さん楽しみに見えるんだろうな♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-26 21:21
> tomatoさん
こんばんは・・・
たまには、お庭の風景を撮って見るのも良いですね!
気持ちがちょっと変わります。。。
明日の準備の合間に、お洗濯ものを取り込んだ後に撮りました
ちょっと寒かったけど、西日があたる今のうちにってね!(笑)

エマッチ、いつもここにいます、外が見えるので好きみたいです
見張り番っていうのも頑張ってやってくれてます

明日、頑張ってお客さまをエマと一緒にお迎えしますね~
Commented by miyukimam-ema at 2015-11-26 21:34
> ほ助ちゃん
こんばんは。。。
今は、忙しく手入れもそこそこですが、四季の
ものが見れるって良い時もありますが、草が生えだすと
しんどい時がありますよ~
植物は大きく成長していくし、困ることも多々ありです
マンションが羨ましいことも、、、ある!
ないもの強請りなのかもね~~。お互いに変えっこしたいね!(笑)

明日も、頑張ります~~(^_-)-☆

そうそう、、、ラクトフェリンのヨーグルトは一個入れて
牛乳1ℓを入れて、40℃で6時間でOK!ちょっと甘めの
ヨーグルトの出来上がり!やって見てね~~。

Commented by くにちゃん at 2015-11-26 21:52 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
今夜も遅くにやっぱり~来てしまいました~(笑)
お庭が呼んでる~(^^♪ですもん。

ここ2日間ですっかり~秋から冬の到来を印象づける寒さですもんね。

今年の秋は本当に穏やかで、日差しもいっぱいだったように感じます。
やはりお庭で咲く花々や草木の紅葉も、年毎に様子は違うんでしょうね。
薔薇のお花、、凄く綺麗ですね。
今こちらも、山間の紅葉は見ごろを過ぎて、平地での銀杏や紅葉がいいようです。
て。。
もう、師走に入るんですもんね。街中はクリスマスカラー一色になってます。

明日はランチのお客様。来店なんですね。過ぎ行く最後の秋をままさんのあたたかなお料理と共に、十分に堪能なさるんでしょうね。

デッキで寝そべってるエマちゃん(^^♪幸せーー(笑)です。お庭に。。もうじきクリスマスの明かりも灯るんでしょうね!!

今夜も冷えますよね。どうぞあたたかくなさってお休み下さい。ありがとうございます。ままさん♪


Commented by mikarose at 2015-11-26 23:39
こんばんは!
急に寒くないましたね。
芸北の方は雪かしら?なんて広島の事が気になったりしています。

お庭はもうすっかり冬ですね。
葉を落とした後の木々って
もう芽の準備が出来てるんですよね。
私も今日カメラを持ってお庭に出て気が付きました。

我が家の庭はまだつぼみのバラがたくさんあるのですが
きっと咲かずに終わるのだと思います。
今年はまだパンジーやビオラも植えずにいるんですが
そろそろクリスマスの寄せ植えも準備もしないといけません。

明日もお客様との出会いを励みに頑張ってくださいね。
今夜も冷え込みそうです。暖かくしておやすみください。

Commented by lovin-ryu at 2015-11-27 16:33
エマままん ご無沙汰しておりまーす
お風邪ひいてないですか? → ひいてます~~~(私)ひーん。

我が家は虫除けの草と、イタリアンパセリ&コリアンダーがわさわさと
はえている以外、急激な寒さ到来にやっつけられてしまいました
油断しました! ひゃはは。

えまっちさんと一緒にお昼寝したいなぁ~~~~♪
たまにはゆっくりしなきゃって 思えました!♪



Commented by miyukimam-ema at 2015-11-27 21:15
> くにちゃん
こんばんは・・・
今朝起きると、山が真っ白・・・雨だと思ったら
山の頂上は雪だったようです、、、寒い筈です
昨年より、一週間早く初雪でした

一日、寒い日になりました
今も、ファンヒーターの前でPCしていますよ~

関東も寒さが半端じゃ~ないようですね!
お互いに気を付けましょうね!

お持て成しお料理、皆さんとっても喜んで帰られました
11月は、これでおしまい・・・
来月は5日からです、その日までにお部屋はガラリと
クリスマスに変身です!明日はゆっくりして、明後日から
ぼちぼち、、、頑張りますね~
いつも、有難うね~!

Commented by miyukimam-ema at 2015-11-27 21:19
> mikaroseさん
こんばんは・・・
エマ家も、広島市内ですが、北に位置していますので
凄く寒い場所です、朝はうっすらと山に雪が・・・
きっと、mikaさんが言われるように、雪だと思います

バラ、、、そうそう、蕾はありますが、12月に入ると
半分くらい切ってしまいます、お礼肥もやらないとね~~。

mikaさんのお庭、素敵なんでしょうね~
でも、これを維持するには大変ですよね・・・(>_<)
毎年、大変な作業が待っています

カメラを持ってお庭・・・また、見せて貰いに行きますね!

Commented by miyukimam-ema at 2015-11-27 21:22
> きんぎょちゃん
こんばんは・・・元気?と、思ったら風邪?
最近、寒暖の差が激しいから、特に昨日から寒いからね~
気を付けて下さいね~~

お庭があるのも大変ですよ、でも、ないものねだり~~
お庭で四季が見えるのは、季節が感じられて良いのかもね。。。
こうして、お友達にみて貰えるから、頑張るからね!

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-11-26 17:09 | 花と緑 | Comments(10)