夏のトマトでミネストローネ!

この夏、家庭菜園で、トマトが沢山獲れました
トマトが収穫出来る時期って、短期間なので、食べ切れない完熟トマトだけ
綺麗に洗って、ラップで包んで冷凍庫に丸ごと入れておきました

そのトマト、冷凍庫から取り出したら直ぐに水道水で洗います
そうすると、つるっと皮が剥けるんですよ~

そのトマトを使った簡単なお料理です・・・
冷蔵庫にあるもので作った、ミネストローネです♪


夏のトマトでミネストローネ!_e0031456_18301184.jpg

ーエマまま風、作り方ー

トマトは冷凍のままで小さく切ってボゥルに入れておきます(大玉トマト2個)
入れた物は、ベーコン・玉ねぎ・じゃが芋・人参・カボチャ・大豆の水煮です
大豆を入れるのがポンとです!後は、冷蔵庫にあるものを使って見て下さい・・・

鍋にオリーブオイルとニンニクの微塵切りを一かけ入れて炒めます
ニンニクの香ばしい匂いが出たら、トマトを除く材料を全て鍋に入れて炒めます

炒めたら、水を投入し、2Cに対してコンソメスープの素を一個入れます
お水は人数分によって加減して下さい
そして、スープの味は、塩胡椒で加減しながら、家庭の味を出して下さいね・・・

沸騰したら、トマトを入れてローリエと、白ワインを少し入れます
根菜類が煮えたら完成です、夜ご飯に食べて、次の日のお昼にも食べれました!


次の日のお昼ごはんには、お肉入りのおにぎらずと一緒に添えました

夏のトマトでミネストローネ!_e0031456_18302026.jpg

甘辛の牛肉にマヨネーズ、、、合う、合う~~(笑)
海苔は韓国海苔を使って作ってみましたが、やっぱ焼海苔の方が良いかな?

ミネストローネは、金井啓さんのボゥルに、おにぎらずも同じくステッチプレートに!

Ema atelierの白のカフェプレートにのせて、お昼ごはんです
このプレート、カフェタイムも、簡単なランチタイムにも使えますよ~!
Ema atelierまで、お問い合わせ下さいね!
待ってま~~~す(^_-)-☆

エマまま

夏のトマトでミネストローネ!_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by くにちゃん at 2015-10-22 20:59 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
今日も快晴でしたね。朝晩冷えますが昼間のお天気、、最高ですよね。
真っ青なお空が、、ままさんのお庭にとても映えますね~
お花の喜んでる事。。くにちゃんも(^^♪ままさんのお庭でくぅぅぅと一緒にお散歩したいでーーす!!
デッキではエマちゃん日向ぼっこしてるんでしょうね(^_-)-☆
ミニ薔薇とても可憐で可愛いですね。お店には早くも冬のポインセチアや、シクラメンが出てて。。季節の早さを感じますが、、今年は秋が長くて心地いいですよね。いっぱいお花も、、そして紅葉も鑑賞したいな~て思いますよね。

夏のトマトでミネストローネ。根菜類を合わせて美味しいでしょうね(^_-)-☆
プレートを持って、、この秋空の下、デッキでお召し上がりになったんでしょうか~(^_-)-☆
凄く素敵なランチタイムですよね。日差しといい、お庭のお花といい
秋の風景に気持ちが和みます。
ままさん(^^♪今夜も穏やかに休めそうと思いましたが(笑)
お握らず~が。。夢に出てきそーーう^^です!!
ありがとうございま~す!!
Commented at 2015-10-23 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-23 16:53
>くにちゃん
こんにちは・・・
今日も秋晴れ、、、とっても良い気持ちでした!
今週は火曜日だけでランチは週末はお休みしました
たまには、、、エマぱぱのお手伝い、頑張りましたよ~。

トマト、丸ごと冷凍してたので、ぎゅうぎゅうになってきたので
冷凍庫から脱出させました、こんな時は、スープに限りますね!

お握らずと、スープで、後は何にも要らないよね~
もう少しトマトがあるので、また作りますよ!(笑)

今年は秋が長いので、楽しみたいです!
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-23 16:55
>鍵コメさん
こんにちは・・・
良かった!安心しました、早々にご連絡有難うね!
また、美味しいもののアップ!楽しみにしておきます(^_-)-☆

身体、、、気を付けてよ~~!
ご縁を、ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-10-22 18:54 | 簡単レシピ | Comments(4)