今年もやってきました、秋の風景!

投稿の前に、お知らせをさせて下さいね!

エキサイトブログをはじめてから、私も10年が経ちました
エキサイトブログさんも、10周年を迎えられたようですね、、、と言うことは
私もエキサイトブログさんと一緒に歩んで来たのですね・・・(*^^)v
改めて感謝しました、、、そして、この度、9月「編集部おすすめ記事」グルメ編
選んで頂きました、編集部のスタッフの皆さま、有難うございました

これからも、拙いブログ日記ですが、楽しみにして下さる皆さまの為、そして
何よりも、私自身の為に頑張って行きます・・・


今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_16133391.gif

では、、、今日に記事を書きますね・・・お付き合い下さいませ<(_ _)>

今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_20310659.jpg

昨年の記事、師匠と呼ばれたこの干し柿作り、今年もその季節がやってきました
二週間前に頂いた、祇園坊と言う品種の渋柿です
ここのところ続くお天気のお陰で、随分、乾燥してきました

そして、3日前にも、、、またまた届きました(@_@;)

今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_20305381.jpg

エマぱぱ師匠は、せっせと皮剥きに徹していました・・・

今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_20304062.jpg

股の中にはバケツを置いて、必死で皮剥き、何と、100個以上も干していましたよ!
お天気になると、陽の当る場所に場所に移動、曇ってくると、陽の当る場所に移動
させています、夕方には屋根のある場所にまたまた、移動します
こうした地道な作業が、美味しい干し柿を作るんだなぁ~って、つくづく思います

今年も、柚子入りの干し柿の和菓子が出来そうですね!

畑には、白菜が育ってきました

今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_20313618.jpg

広島菜、時無し蕪も芽を出してきました・・・
そして、今、、、一番の流行りの野菜は「隼人瓜」です、可愛い実がついてます

今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_20312355.jpg

早く、、、おおきくな~~~れ!

エマまま

今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_16133391.gif
Ema cafeからのお知らせです・・・
10月分より、お値段の改定をさせて頂いております

一日一組限定のEma cafe気ままなランチ
(前菜・メインプレート・ご飯、お汁・シフォンケーキ、ヨーグルト・コーヒー)
¥2,500+消費税で¥2,700-にさせて頂いております

Ema cafeワンプレートランチ
(前菜プレート・ご飯、お汁・ミニデザート・コーヒー)
\1,500+消費税で¥1,620-になります

ご理解の方、宜しくお願い致します

Ema cafe
今年もやってきました、秋の風景!_e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by sugarmix70 at 2015-10-14 22:32
素敵な光景ですね。
カフェプレートを手にした時から、エマぱぱは何だかもうよその人じゃないような…勝手に親近感を感じています(笑)
エマぱぱ!師匠!!今年もお疲れ様です^^
畑のお野菜も順調に実って、ここには手作りの良さが溢れていますね。
じわ~っと、あったかい気持ちになるなあ(*^^*)

エキサイトブログcafe、ままの記事を拝見する前に気づきました!
自分の手柄のように喜んじゃったよ(笑)
栗の渋皮煮と無花果コンポート、とっても美味しそうでしたもんね♪
シスターズ談義で盛り上がったこと、また思い出しました(*´艸`*)
Commented by tanat6 at 2015-10-14 22:48
干し柿って お店で買うとびっくりするくらいのお値段が付いてますよね~
実家では母が毎年作っていました。
母は皮も干してお漬物や自家製の柚子胡椒などにも刻んで入れていました。
最近の子供たちは余り食べないようですが、私 大好きなんです。

お野菜も すくすくと育っていて羨ましい光景です。
Commented by ギズモ at 2015-10-14 23:05 x
エマままさん こんばんは^^

師匠の干柿~!!
美しいです。仕事が丁寧です。
渋柿も立派だわぁ 羨ましいw 食べたいwww
お疲れ様です 私は今年はどうしようw

畑の白菜も菜っ葉も美味しそう!
お忙しいエマままさんなのに どこにそんなにパワーがあるのかナゾです^^
Commented at 2015-10-14 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lovin-ryu at 2015-10-15 10:26
ハヤトウリ!!!!

エマままぁ~~ん♪ 今まさに 我が家に九州からハヤトウリが届いているの♪

でも、どうやって食べたらいいんだか解らなくって
ネットで昨日ずっと検索してたんです。

なにか おススメの調理法はありますか?
(見た目が可愛すぎてこのままだと ずっと飾って置いてしまいそうなのん)
Commented by 6tou-sei at 2015-10-15 18:41
ご主人さま、手が器用だからこんなこともささっとされるんですね
手間隙かけて愛情込めて、、おいしいのができること間違いなしですね
Commented by くにちゃん at 2015-10-15 19:52 x
エマままさん(^^♪
こんばんは~(^^)/
10周年おめでとうございます。そして、選ばれたこのママさんのブログ(^_-)-☆凄いです。ず~とこれからも、、楽しみにしてます(^_-)-☆
秋晴れが今日も一日続きました。気持ちいい青空に
この秋の風情が、、とても似合いますよね。

干し柿の季節になってきたんですね。
ぱぱさん!!職人さん(笑)失礼しました(笑)師匠(^_-)-☆ですよね。
皮が一寸たりとも狂いなく綺麗に剥いてあります。
相当な年季が入ってますよね(^_-)-☆
そして、この綺麗な柿を一つずつ連ねる作業。その後も毎日お天気を見ながらの手入れですよね。
さすがです。頭下がります。

この干し柿を使っての、ままさんの干菓子もこれまた楽しみですよね。
こうやって手間もお気持ちも籠ったお料理が。。エマカフェの皆さん大勢の方が魅せられるのが、、本当によく分かります。

素敵な秋の風景を見させて頂きました。心なごむのは、、つい私の田舎とも重なり、眺めては(^_-)-☆暫し遠い故郷へとタイムスリップしてしまいます。本当に感謝です。ありがとうございます。ぱぱさん。ままさん。
お天気続きますね。朝晩は冷えますから、どうぞエマちゃん。ぱぱさん、ままさんお風邪など召されませんよう。。
ありがとうございます。
Commented by ほ助 at 2015-10-16 15:30 x
エキサイトブログカフェ見てきました~
素敵に紹介してもらえてワタシも嬉しいです
日々の記録とは言えままんのブログは出てくるお料理もクオリティ高いし皆さんの目標となっています
これからもブログのファンのためにも沢山見せてね
柿剥きの美しいこと~熟練の剥き手ですな~
これがまた下がる風景日に日に色濃くなる風景
日本の秋の景色だね
干し柿食べた~~~い(i∀i*)
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:26
> sugarmix70さん
nanaminしゃん、こんにちは・・・
ふふふ・・・そうなんですか?エマぱぱ、喜びますよ!
親近感、大いに歓迎します、勿論、私の事もそう思って下さいね~

今年も頑張って皮剥きをしてましたよ~
今の所、順調に乾燥してる模様です

畑の野菜も、カフェの優しい素材です、頑張って育てないとね~

ありがとう~!ブログを初めて、こんな所で紹介して貰えるなんて
びっくりこんです(朝ドラ)笑
そうそう、、、無花果生嫌いなシスターズ談義で、笑ったね~

10年間、続けれたこと、、、自分にご褒美でした!

Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:29
> tanat6さん
こんにちは・・・
ほんとですか?見ることすらしてないんですよ~
でも、安芸太田町のチョコがついているお菓子が売れているようです
うちも真似っこして、作って食べてみようかな?
実は、、、無花果に続いて、干し柿が嫌いな私です。。。。

tanatさん、お母さまの味を何時までも忘れないで受け継いで
いるのでしょうね、、、お料理に出ていますもんね~
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:33
> ギズモさん
こんにちは・・・
師匠、頑張っていますよ~~!
順調に乾燥していますよ、入れたり出したり、大変みたいですが
こうして、みんなが励ましてくれるので、頑張っていますよ~

おっと、、、キズモさん、今年は時間が無いのかな?
そうだよね、これって、、、手間暇がいるもんね~
畑の野菜、、、はい、大変です、でも、二人で作っているので
案外出来るものです、これからは白菜が出来ると、漬けものだね~
ほんと、、、貧乏暇なし、たまにはゆっくりとしてるよ~
有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:35
> 鍵コメさん
こんにちは・・・
笑って貰えて嬉しいです!
その笑顔を思い出すと、こちらもにんまりしますよ~(笑)

うんうん、、、これからも、宜しくね!
日本から世界へ・・・・有難うね~~。
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:40
> lovin-ryuさん
きんぎょちゃん、こんにちは・・・
隼人瓜に反応してくれて、ありがとう~!

親戚にいっぱい実っていて、毎週、収穫していますよ~
今は、皮を剥かないで、少しだけ塩を降って、しんなりさせて
美味しい酢に漬けて、ピクルスみたいにして食べています
シャキシャキして、ランチでも好評です

他には、金平にもします、癖がないので、なんでもOK!
先ずは、きんぎょちゃんはピクルスにしてみてね!
もう、、、作ったかな?
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:42
> 6tou-seiさん
花かんざしさん、こんにちわ~。
そうですね、器用なのは、、、そうかも知れませんね!
最近思います、手間暇って、心がこもるんですよね~
お料理も、、、そうですね・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:47
> くにちゃん
こんにちは。。。
今日もこちらは良いお天気でしたよ~~

10年間、よく飽きもせず、記事を投稿してきましたね~
初めて取り上げて貰いました、何だか嬉しいです

干し柿の風景、鳥取の故郷を思い出しちゃいましたか?
お母さまも、こうして柿を剥いていらしたのでしょうね~~
くにちゃんも、それを美味しく食べていたのでしょうね。。。
その風景、、、嬉しいですね!

干し柿の和菓子、今年は他に考えてみますね・・・
楽しみに待っててね~~。

いつも、気遣ってもらって有難うね~~
くにちゃんご家族も、寒暖の差が激しいけど、お身体
ご自愛下さいね、、、また、、、
Commented by miyukimam-ema at 2015-10-16 16:49
> ほ助ちゃん
こんにちは・・・
わぁ~~い、ほ助ちゃんにそう言って貰えて嬉しいです
10年も続けたブログ、最初の一回目の投稿が、トマトソースだったよ!

それから、Ema cafeのお料理、、、随分と様変わりしてきました
でも、こうして皆さんと知り合えたことが、大切な時間でした
こちらこそ、感謝です、、、ありがとう~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-10-14 20:47 | 生活 | Comments(16)