6月初めのカフェランチ♪

季節は、6月・・・憂鬱な梅雨の時期に入りました
10日頃から梅雨入りと予報では言っておりますが、それまでにやっておかないと
いけないこと、、、あると思います、えぇ~~~~と?なんだっけ~?(笑)

と、言う事ですが、一週間振りにお家カフェをオープンしました
一週間、何をやっていたのだろうか?まっ、そんな時間も私には必要かもね・・・
うんうん!

では、今日のランチの前菜です

6月初めのカフェランチ♪_e0031456_15021026.jpg
まだまだ、山菜がありますので、酢の物にしたり、胡麻和えにしました
器だけは、切り子ガラスを使い、涼しげな雰囲気を出しました
手前のガラスの酒器、先日手に入れました・・・(*^_^*)
一目ぼれ!即刻買い求めて参りました、何時まで経っても器病は完治しませんね!

メインを飛び超えて、デザートを撮らせて頂きました・・・

6月初めのカフェランチ♪_e0031456_15021701.jpg

久々にレアーチーズケーキの登場です!
クラッカーが少し砕けていたので、それはそれなりに敷いてみました(笑)

家で採れた大きなブルーベリーを飾り、収穫したラズベリーをジャムにしてソースに
して、レアーチーズケーキにかけています、ラズベリーのソースは綺麗です
レモンとヨーグルトを沢山入れているので、さっぱりとしたケーキに仕上がりました
この季節、さっぱりしたケーキが一番ですね・・・

6月初めのカフェランチ♪_e0031456_20044857.gif


テーブルのお花。。。お庭で一番に咲いてくれる紫陽花「アナベル」に
チューリップ咲きのプリンセスダイアナを、入れてみました

6月初めのカフェランチ♪_e0031456_15020158.jpg

我が家のクレマチスの中でも、旺盛なこのダイアナは、目を引きます
濃いピンク、チューリップ咲きがなんとも可愛いです!

夏まで、、、健在です・・・(笑)

そして、今日はEma atelierで、販売もしてる雑貨の一つをご紹介します

6月初めのカフェランチ♪_e0031456_15015036.jpg

こちらのシェードランプ、籐で出来ています、優しい灯りを照らしてくれます
小さいショップですが、このランプのお陰で素敵に変身しました

ショップも夏気分・・・お待ちしております<(_ _)>

今日も一日お客さまと、楽しい会話が弾みました
有難うございました、またのご縁を楽しみにしております

Ema cafe

6月初めのカフェランチ♪_e0031456_22005822.gif


只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


Commented by tanat6 at 2015-06-02 17:40
硝子の器が涼やかで素敵ですね。
私も器病 治療困難です(笑)
Commented by tomato at 2015-06-02 17:52 x
エマままさん、こんにちは。

硝子の器が、なんとも涼しげで素敵ですね。
お家で採れたブルーベリーに、ラズベリー、なんて贅沢な〜〜

それから紫陽花の演出も素晴らしいです。
梅雨の時期も、楽しめるおもてなし、最高です。

籐のランプも、いい仕事してくれてて、ここは、夢の世界のようですね(^^)

Commented by くにちゃん at 2015-06-02 21:55 x
こんばんは~(^^)/
エマままさん♪
今日は6月入って最初のランチだったんですね~
お疲れ様でした。

お部屋といい、テーブルのお花も
涼やかで、気持ちも落ち着きますね。
「紫陽花」も色んな種類、咲き方といい。。個性豊かなお花なんだと改めて感じます。
これからの時期。。雨にも濡れて、一層艶やかさが増すような気がします。

ブルーベリーとラズベリーのダブル使い(^^)/で、贅沢で美味しいチーズケーキ(^^♪です。
夏の清涼感が。。。。う~ん!!お口の中爽やか~(笑)て感じです。

すっかり、夏の雰囲気になったエマカフェ(^^)/で
お客様も満足なさった事でしょうね。

今夜も美味しいチーズケーキをご馳走になりました。
ありがとうございました。
6月も楽しみです。。エマままさん♪
Commented by masako at 2015-06-02 22:41 x
本当に素敵な時間をありがとうございました
どのお料理も器もうっとりでした
どれも美味しかったです
またぜひお伺いしたいです☆
Commented at 2015-06-02 22:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 6tou-sei at 2015-06-03 00:32
恋人に会えるのを待ちこがれる、、、そんな気持ちの今日
でした
6月のランチをいただきました
幸せ者です
ひとつひとつのお料理がきれいで食べるのがもったいなくてしばらく、ウットリと眺めておりました
食べ始めるともうおいしくて、無口になっちゃいました、、笑
器と盛りつけと味と・・・・えまママさんのセンスの良さに脱帽です
居心地が良くてみんなリラックスしすぎました、、笑
素敵な一日を過ごさせていただきました
ありがとうございました
Commented by 岡田ゆきりん at 2015-06-03 07:06 x
えまママさま
おはようございます!
昨日は素敵な時間を過ごさせていただきありがとうございました!

目で見て美味しい 食べて美味しい ダブルのの美味しいで感動のランチでした♡

家に帰ってさっそく 玉ねぎ・蕪・きゅうりを漬けました ワラビは今あく抜き中です
お料理のヒントをいただき 家でもいかせたらいいなと思っています

それにしても あ~~~また器病になりそうです(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:13
★tanaさん!
お早うございます

ガラスの器、四季を通じて使っています
お料理も、映えますね・・・
器病、、、tanaさんも、負けず劣らず~~(笑)
完治はないと思います、お互いに・・・
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:18
★tomatoさん!
お早うございます

6月になりました、今年になって半年、あっと言う間ですね~
お互いに孫っちの成長が楽しみですね!

ラズベリーは、毎年すごく収穫が出来ます
必ずジャムにします、ソースはジャムをお湯、ワインで
薄めてかけています、ワインを沢山入れると
車の運転に支障がありますので、少なめに。。。

紫陽花、色々な色が咲いています
ばらが終わったら、次は紫陽花ですね・・・

籐のランプ、とっても気に入って仕入れました
お安いので、直ぐに売れちゃうかも~(@_@;)

Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:22
★くにちゃん!
お早うございます

夜中に凄く雨が降りましたよ~
でも、今は上がってます、昼頃から晴れ間が見えるようです
今日は、お花の教室です、楽しんで活けて来ますね~

テーブルにも、紫陽花がでてきます
特にこのアナベルは、最後まで楽しめます
それと、ピラミッド紫陽花も、今からずっと楽しめます

ラズベリーは、毎年豊作です(笑)
ブルーベリーや、今年3年目でやっと実が獲れました
少しの間、こちらも楽しみです
どうぞ、、、チーズケーキ、私も大好きです、一緒に食べましょうね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:27
★masakoさん!
お早うございます

こちらこそ、随分お待ち頂き、有難うございました
お料理上手な皆さんなのに、そう言って
貰えて嬉しいです、また、ご縁がありましたら
宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:28
★鍵コメさん!
了解しました
また、メールをさせていただきます
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:31
★花かんざしさん!
お早うございます

お礼のお電話も有難うございました
こうして、ご縁が繋がるって素敵な事ですね~
お料理一つに気持ちを込めるって大切だと
私もこのカフェを通じて思います

センス、、、いえいえ、、、そんな~~(笑)
3年の月日で、少しは進展しているのかも知れませんね~
優しいお言葉、有難うございました
また、お逢いするのを楽しみにしております
Commented by 音♪ at 2015-06-03 08:34 x
楽しみで楽しみでおばあちゃんのように早起きの昨日(^^;)
きれいで美味しいお料理と楽しい時間をありがとうございました💛
今度いつ行けるのでしょう・・・
嬉しいことは待てるのです私(^。‐)‐☆

お見送りしてくれたおりこうさんなエマちゃん
べっぴんさんですね♡♡
もうちょっと一緒に遊びたかったです♪
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 08:35
★岡田ゆきりんさん!
お早うございます

今日はお仕事ですか?朝の時間にコメント残して
下さり、有難うございました

うわぁ~~昨夜のうちに漬けこみましたか?
それは、今夜の夜ごはんが楽しみですね~
お酢は、健康にとっても良いので、これからも使って
見て下さいね、また、何かレシピがあったら
教えて下さいね、、、それと、器のお店の
情報も合せて、お願いします

筒小屋さんのHPに行ってみました
素敵なお店ですね、器病、、、お互いに完治しませんね!(笑)

Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 09:05
★音♪さん!
お早うございます
早起きをなさって心待ちにして頂き、有難うございました
何て言うか、、、胸が熱くなりました
また、ご縁がありましたら、宜しくお願い致します

エマも今年で13歳です、この子が元気でいてくれるから
このエマカフェは成り立つのだと思っています
エマがいるから、私も頑張れます
これからも、エマ共々、宜しくお願い致します

ブログに素敵に紹介して下さり、感謝です
Commented by mikarose at 2015-06-03 09:27
先日はコメントを頂きありがとうございました。

自宅カフェをされていらっしゃるのですね。
私もお料理は作るのも食べるのも好きで、器病なんです。

えまママさんは広島の方ですね。
広島は主人が中学~高校まで住んでいました。
なので、友達も多く私も時々行きます。
リンクもしていただきありがとうございます。

私もまた遊びに寄らせて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by 晴子 at 2015-06-03 13:35 x
エマままさん、こんにちは♪(*^-^)
そうか、もう入梅!
そうですよね、そういう時期になったなぁ~(しみじみ)
ふふ、レアチーズのおいしそうなことといったら!
個人的にレアチーズにはブルーベリーしか
あわせたことなかったのですが、ラズベリーも
めっちゃおいしそう~♪
甘酸っぱさがこの季節にうれしいですね♪

藤ランプ♪
こういう木で編んだライト、大好きです。
夜になると影がこれまたすごくうつくしいですよね♪

応援!ヾ(=^▽^=)ノ
Commented by ハイパーママ at 2015-06-03 14:31 x
涼しげな器に美味しそうなお料理~❤
大阪やったら是非伺いたいです~(#^.^#)

蓋付きのガラスの器。
前々から悩んでるんですよねぇ~
やっぱ素敵やなぁ~・・・
同じく何時まで経っても器病 ( ̄m ̄*)
Commented by akoakko at 2015-06-03 18:31 x
涼しげな硝子の器の前菜
エマままちゃんのとこで見たら、梅雨のジメジメも吹っ飛んでしまいます^_^

お庭で採れたラズベリーとクランベリーのチーズケーキもすごく美味しそう♪

↓ワンプレートも流石素敵〜^_^

綺麗な花の咲くお庭を見ながらランチしたいです
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 20:22
★mikaさん!
わざわざお越し下さり、有難うございます
器病の広島人です(笑)
ご主人が広島にゆかりのある方なのですね!
何か、ご縁がありますね~~

こちらこそ、宜しくお願い致します
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 20:27
★晴子さん!
晴子さんは、関東でしたか?
梅雨入りは、もう少し後になるかしら?
日本の梅雨、、、久しぶりなのかな?ね!

レアーチーズは、ブルーベリーと
よく合いますよね~でもでも、ラズベリーも良いよ~!

籐のランプ、売れるまでここで待機させています
夜、点けるととっても可愛いよ~
何時も応援有難うね~!
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 21:25
★ハイパーママさん!
こんばんは・・・
器病は、同じですよ~~。
ハイパーママさんのブログを見るたびに
凄いなぁ~って、うっとりです
器好きにはたまりませんよ~~。
病気、少し落ち着かせないとね~(笑)
Commented by miyukimam-ema at 2015-06-03 21:30
★akkoちゃん!
ほんま、、、ジメジメ感が吹っ飛んだ~?(笑)
ガラスの器って、爽やかだよね~

庭で採れたものって、安心だもんね~
しかも、美味しい!もう少し収穫が出来ますよ!

今からは情けないけど、蚊が点滴です
蚊取り線香、必需品です!
Commented by lovin-ryu at 2015-06-05 06:44
エマままぁ~ん エマままぁああんっ
きらきらガラスの器たちがいっぱい並んでるの
ずーーーーーっと 眺めていたいよーぅ

こちら湿気がすごくって じとーじめー。
切子のキラキラに囲まれ エマままんの美味しいお料理食べて
梅雨がやってくることなんか 一時忘れてしまいたひ。。。

でねでねでねっ やっぱああああああああり!
アイアン4連 とっても素敵♪♪♪

あーーー。金曜日の現実逃避病だー。

Commented by miyukimam-ema at 2015-06-05 20:45
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
今日は、昨日と違って、ちょっと寒いよ~!
関東はどうかな?

今日のランチもガラスいっぱいの器でした
ちょっと雨の中のランチは、寒そうだったよ~(/_;)

でしょう、アイアンのキャンドルスタンド、素敵でしょう!
こうして、テーブルに飾っておくと、仕入れていた
同じものが全て売れて、完売になりました

現実逃避病・・・効く薬、あるかな~~?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-06-02 15:28 | お家カフェ | Comments(26)