手作りがんも、美味しい~!

初めて「がんも」作り、只今・・・修行中です!

キズモさん とこでみた、牡蠣入りのがんも・・・
ほ助ちゃん のとこでも、がんものみぞれ揚げ出し・・・涎もんでした

とっ~~~~ても、美味しそうだった、、、ので、やっぱ作らないといけませんね!
そこで、、、今夜の晩ご飯に作りました、もし、美味しく出来たら、明日のお客さまに
食べて頂く事に致します、勿論!エマぱぱに試食してもらいます、、、うん!

手作りがんも、美味しい~!_e0031456_21550676.jpg

まず、小さいものを試験的に作ってみました、一つは片栗粉を周りに漬けて
もう一つは、片栗粉は塗さずに、、、揚げてみました!

手作りがんも、美味しい~!_e0031456_21560539.jpg

片栗粉を塗すと、周りが堅くなってしまうので、餡をかけるのなら良いかも~
でも、このまま、カリッと食べたいなぁ~と、思ったら片栗粉無しでいいかも・・・

そこで、今夜の晩ご飯に採用決定!

手作りがんも、美味しい~!_e0031456_21561462.jpg

生姜醤油で一つは食べました

そして、揚げ出しがんもは、薄めの味付けのお出汁で餡を作りました

手作りがんも、美味しい~!_e0031456_21562465.jpg
おろし大根と柚子をのせると、また、、、更に美味しい~!

美味しい刺激をキズモさん、ほ助ちゃん有難うね!
ほんま、、、美味しかった!目から、、、鱗でした・・・<(_ _)>

そして、明日のお客さまに食べて頂く事に決定しました
って、ことは・・・エマぱぱのお口にあったようですよ~~(笑)
「美味しい!」の一言・・・ありがとう!

エマまま

+  +  +

まだ、沢山のお客さまのご予約を頂いておりますので、お待ちのお客さま
本当に申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ。。。

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

Commented by くにちゃん at 2015-01-23 08:33 x
おはようございます(^^)/
エマままさん♪
昨日までの雨も今朝は上がり、
今日はあたたかな日差しが望めそうですね~

エマカフェのおもてなしの日なんですね~
今頃・・お忙しくご準備なさってる事と思います。

手作りがんもですか~(^_-)-☆
カリッと。。生姜醤油で
揚げ出しのお椀仕立てと
2種類とも・・ばっちり!!おいしそう~~です(^^♪

ぱぱさんも納得のお味(笑)
今日のお客様も。。。もちろん大満足なさるはずですね。

今日のランチに・・忍び込みたい(笑)くにちゃんであります!!
今日もエマままさんの笑顔がいっぱい弾けますように!!
応援しております。
ありがとうございます!!
Commented by tomato at 2015-01-23 09:52 x
エマままさん、こんにちは。

手作りがんも、とても美味しそう^^
ほ助さんのところで拝見して、とても素敵ーって思ってました。
片栗粉を塗したのと、直接揚げたのと、
食感が変わるんですね。
どちらも美味しそうー
それぞれの特徴を生かして、2種類のお料理に。
エマままさんのセンス、またまた素敵です。
今日のランチには、これが登場するんですね^^
みなさん、喜ばれますねー
今頃お忙しく準備されてる真っ最中でしょうね。
頑張ってくださいね^^

また、ランチの様子楽しみにしています。
Commented by lovin-ryu at 2015-01-23 09:58
エマままあ~~~ん!
きゃー! ギズモさんのも ほ助さんのも エマままさんのも
めっさ 美味しのだーーーー♪

なんかこー うまいものお料理家物産展みたいなの
開催してほしいくらい 食べたひ。

自分で挑戦するより~~~も もはや 御三家様のが食べたいのです♪

中ふわんふわん 外カリッカリ 想像しただけで・・・・!
Commented by ギズモ at 2015-01-23 10:14 x
エマままさん こんにちは^^

えぇ~!エマままさんのページでほ助さんと一緒に名前がぁ!
恥ずかしい… 見習い料理人なのに… 
ひじきとにんじんと銀杏入りですね!美味しそうです^^
いいなぁ 私も塩で揚げたてをそのまま食べたくなってしまいましたぁ~

ええっと 里芋饅頭作ったんです^^ ちょぴっとアレンジして
明後日の記事です。リンクさせて下さい^^

エマままさんのブログは美味しいものばかりで 困りますw
よろしくお願い致します~
Commented by エマままさん at 2015-01-23 15:12 x
こんにちわー!

がんもどき、お豆腐が苦手と言うのと
市販品の美味しくなさから、あまり魅力を感じなかったのですが
ここ最近、あちこちでみかけて洗脳されつつあります。
そもそも、お豆腐は苦手なのに、白和えや
おからは大好きで、最近では高野豆腐やお揚げまで食べれるようになったんですよね。
だったら、がんもどきも好きなのかもしれない。
1度作ってみたいと思います!
お出汁餡に大根おろしと柚子。これ鉄板でしょう。

一個前の記事の雅なお弁当箱も凄く好みでした!
漆器…漆器…ううっ苦しい!
皿病がぁぁ。
Commented by エマまま at 2015-01-23 18:07 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・
今日は、一日寒かったですよ・・・
でも、お家の中は、賑やかなランチ会でした!

はい、準備・・・朝から忙しくしてました
先ほど、ちょっとですが、キッチンを撮ってみました
見て下さいね・・・

主人は、揚げ出汁が好きと申しておりました
私は、生姜醤油で食べるのが好きだな~
どちらも、ホクホク・・・美味しかったです!

ふふふ・・・
忍び込んだら、すっごく面白いかも~~(笑)
きょうも、楽しいコメント有難うね~!
Commented by エマまま at 2015-01-23 18:11 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・

手作りがんも、美味しかったですよ~
ほ助さんも、言ってたように、買ってくるのと大違い!
是非、、、手作りしてみて下さい!

今日のランチには、揚げ出汁にして、温かいうちに
食べて頂きました、皆さん喜んで下さいましたよ~。

はぁ~~い、この時間、お掃除してました!(笑)
Commented by エマまま at 2015-01-23 18:13 x
★きんぎょちゃん!
こんばんは・・・
みんな凄いよね!色々とアレンジしてて~~。
きんぎょちゃんも、勿論!その一人だけどね!うんうん・・・

どこでもドアー、欲しいよね!
こっち、あっち、ここ・・・と、行って見たいね!爆笑
Commented by エマまま at 2015-01-23 18:18 x
★キズモさん!
こんばんは・・・
何をおっしゃる、キズモさん!(笑)
ほ助さんも、キズモさんも、とてもお料理に対しての
情熱が、ヒシヒシと伝わりますよ~
これからも、みんなで頑張りましょうね!

里芋饅頭、作ったのね、どんなアレンジが
してあるのか、今から楽しみです!
Commented by エマまま at 2015-01-23 18:24 x
★エマままさん、、、って、書いてあるけど~(笑)

多分、、、多分ですが、、、おはぎさんですか?
間違っていたら、ごめんなさいね!<(_ _)>

お豆腐、嫌いなんですか?って、言って
実は、私もあまり好きではないんですよ~
お味噌汁にも、具はいっぱい入れるけど、お豆腐は無い事が
多いですよ~!でも、このがんもは美味しいよ~!
是非とも、作って見て下さい!

器・漆器病・・・苦しいね~!
お互いに、負けずに頑張りましょうね~
お名前、、、教えてね!宜しく~~(^_-)-☆
Commented by おはぎ at 2015-01-23 23:26 x
エマママさん、すごい!正解!ごめんなさーーーいw
Commented by エマまま at 2015-01-24 07:52 x
おはぎさん、、、あぁ~~良かった!
何となく、コメントの内容から、分かるんですよ・・・

これからも、長いお付き合い出来そうですね!(^_-)-☆
宜しくね~~。
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2015-01-22 22:22 | 今晩のおかず | Comments(12)