里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・

今日はとっても良いお天気でした、お洗濯もカラッと乾きました!
今日はランチでした、お越しになったお客さまも、とっても喜んで来られました・・・

里芋が美味しい時期になっています、
先日、田舎の青空野菜市で売っていた里芋を使って「里芋饅頭」を作ってみました

里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_14393008.jpg
里芋を柔らかくなるまで湯掻いて潰し、茹でた海老を入れ、塩、お酒少々
そして、片栗粉を入れて、丸めます、丸めた饅頭の周りに片栗粉を着けて油で揚げます
出汁餡を作り、熱々の饅頭に掛けて出来上がり!銀何と海老、小松菜を添えました

器は、随分前に骨董屋さんで買った、漆器の蓋付煮物椀です
里芋饅頭、皆さんにとっても好評でした、今からはこんな碗物が恋しいですね・・・

今日の前菜です
里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_14391994.jpg
久々にマス重箱に入れてみました・・・

里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_14392358.jpg
昨日、茹でて置いた蛸と、ホタテのお刺身、里芋饅頭、鱧の湯ぶき、小松菜の胡麻和え
素麺瓜の酢の物、お重の中身は・・・鶏ハム、山葵マヨ掛け、銀杏のオイル焼き、薩摩芋の甘煮
栗の渋皮煮、柿の生ハム巻き、焼き豚、卵焼き、春菊のポン酢掛けです

里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_14392608.jpg
重箱に詰めるのは久しぶりです、慣れなくて、とても時間が掛りました~(~_~;)
次回からは、さっと出来るように考えなくてはね~~。

今日、お越しになったお客さまは、何度も足を運んで下さったリピータ―の皆さまです
次にお越しになるまでには、少しお時間を頂戴いたします
本当に有難い事です、感謝の気持ちでいっぱいです、有難うございました

またのお越しをお待ちしております<(_ _)>

Ema cafe

おまけです・・・

お客さまがお帰りになった後の、お楽しみです

里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_14393290.jpg
ワンホール焼いたシフォンケーキ、残ったケーキでエマぱぱ!おやつタイムです♪

そして、私は・・・お昼抜きで頑張ったので、
ランチの最後にお出しした銀杏ご飯を、金井さんのアソートのボゥルに入れて・・・

里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_15131637.jpg
遅い、、、お昼ご飯でした・・・
この銀杏ご飯、めちゃくちゃ美味しかったです、餅米と新米で炊いた炊き込みご飯です
エリンギと昆布、調味料を入れて炊きました、炊き上がった所に、銀杏を入れて蒸しました
銀杏ご飯って、初めて作りました、でもね、、ここまでの工程を考えると、パクパクと口に
運んでしまう私も、、、ふぅ~~って、溜息を付いてしまいます、でも、美味しいものは
手間無くして食べれません!って、言うわけですね・・・そうそう!そうですね!

また、生の銀杏を見つけたら、買ってしまいそう~
手間を考えるより、それだけ、、、美味しいんだから仕方ないよね!(笑)

秋の恵みに感謝です!

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_21372125.jpg
里芋饅頭をアンティークの漆器で・・・_e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>




Commented by t at 2014-10-28 19:24 x
エマままさん、こんばんは。

里芋饅頭、とても素敵なお料理ですねー
創作料理、手間かけられた分、美味しさも、感動も大きいですよね^^
器がまた素晴らしくて、相乗効果バッチリですね。
今日のお客様、とても喜ばれたことでしょうね。
重箱に詰めると、お料理のイメージも随分変わりますね。
これって、ほんとエマままさんのセンスですよね。
銀杏ご飯も、とても美味しそうです。
旬のものを、こうやって、素敵なお料理にしておもてなしするって、する側もされる側も、こんなに幸せなこてゃないなって思っちゃいます。

手作り、手間がかかるけど、作る人の想いが伝わるって、
やっぱり素敵な事ですね。エマままさんのお料理を見てると、
本当に幸せになりますもん^^

今日もありがとうございました。
明日の朝は、この秋一番の冷え込みだとか・・・
暖かくしてお休みくださいね。

Commented by tomato at 2014-10-28 19:26 x
↑のコメント、私です(苦笑。
すみませーん。
Commented by sakukote at 2014-10-28 19:52 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

昨晩は、拙いお知らせで〜^^;
毎日、普通に使わせてもらえています。
ちょっと、ご馳走気分に…感謝しております*\(^o^)/*

今日のランチも、手間暇かけられた品々、
お客さまに温かいお気持ち、伝わりますね。
ブログを拝見しても、うっとり、ですから、
食された方々は、ぜ〜んぶを受け取られて事でしょう。

ランチの後のティータイムもステキですね。
エマままさんの銀杏…への思い、また、出会えたらいいですね。
私、今年は新生姜にぞっこんの日々を送りました(苦笑。

明日の朝は寒さの底だとか…
暖かくしてお過ごし下さいませm(._.)m
ありがとうございました(^^)
Commented by エマまま at 2014-10-28 20:27 x
★tomatoさん!
こんばんは・・・
寒くなってきましたね!
日中はとても暖かだったのに、夜になると
急に冷え込みます、気を付けてね!

寒くなると、温かいものが食べたくなりますね~
特に、根菜は身体を温める効果があるようです
これからは、根菜料理が並びますよ~
その前に、銀杏!今、、、嵌っています
秋のお料理には欠かせない一品ですね!

tomatoさんにそう言われると、自信を持っちゃいますよ!
手作りって、奥が深いです!
これからも創作料理、考えていきますね~!
いつもあたたかいコメント有難うね!
Commented by エマまま at 2014-10-28 20:33 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
tomatoさんの所で見せて貰ったけど、お嬢さんの身体心配ですね!
でも、今を乗り切れば・・・きっと、大丈夫ですよ!
大切にしてあげて下さいね~~!

昨夜は、有難うございました
とても嬉しかったです、これから宜しくお願いします

sakukoteさんにも、こう言って貰えて、益々嬉しくなります
色々と考えるのが好きです!でも、時間が掛ります
美味しいものを提供するって、大切だもんね~!
これからも、頑張りますので応援して下さいね!
いつも温かいコメント有難うね~!
Commented by 登志子 at 2014-10-28 21:17 x
ままん
苦労して剥いたぎんなんをこんなに大盤振る舞いしちゃって・・・・
大変だったでしょうに・・・・
でも、お客さまは大感激だったろうと思います。
うらやましいです!

毎度同じことを書いてしまうのですが
どのお品も本当に手と心がかかっていて、お写真見てるだけでもほっこりします!

ままん!おそろのエプロンありがとうございます。
以前「いいなぁ~~~」って書いたのを覚えていてくださったんですね。うれしいです!大切にします!
Commented by エマまま at 2014-10-28 22:18 x
★登志子ちゃん!
こんばんは・・・
黙って送って、びっくりさせようと思ったのよ!
もう、、、着いたのね!無事に届いて良かった~。

ほんのお礼です、有難うございました
美味しかったよ、、、おうどん好きの私には嬉しかった!

同じ思いで剥いた銀杏、よくわかるよね~!
でもね、お客さまに喜んで貰えると、倍も嬉しいんです
手間って、自分の為にするのかもしれませんね~。(笑)
Commented by sugarmix70 at 2014-10-28 22:31
う~~ん、すごいね!思わず唸っちゃった。
今日のお料理もママの心意気が感じられます。
お客様が何度もエマカフェに足を運ぶ理由がよくわかります。
お重って仕切りを使わないときの盛りつけが難しいって私も思う。
せっかくのお料理が埋もれてしまったり、バランスよく見せるってコツがいるような気がする(私のはお料理がママとは比べ物にならないけど^^;)。
ままの写真でしばし研究(^^)

銀杏ごろごろ入った秋の贅沢ご飯、とっても美味しそう!
まま、今日もお疲れ様でした♪
Commented by エマまま at 2014-10-29 07:07 x
★nanaminしゃん!
おはよう~!
朝、寒かったよ、布団から出るのが嫌になるね・・
でもね、今日はお出かけしてきます
お友達が藍染をされてるので、その作品展に行ってきます

バランス、ほんと、、、難しいよね!
中に奥田さんの小皿や、おちょこにも入れてます
笹の葉を切って入れたり、工夫してるつもりですが
中々、難しいですね~

naanminしゃんのお重、とっても綺麗だね!
仕切りがちゃんとあると、入れやすいかもね~。
また、精進します(^_-)-☆
Commented by ギズモ at 2014-10-29 14:31 x
エマままさん こんにちは^^
おおおっ 今日も美味しそうですね… よだれが…
里芋饅頭もお重も、こんなに手の込んだお料理が並んだら感動してしまいます。
すごいなぁ 準備が大変ですよね… 尊敬します。
銀杏ご飯!止まりません(笑)
私も銀杏茹でて冷凍しました。いつでも食べられるように^^
Commented by くにちゃん at 2014-10-29 14:58 x
エマままさん♪
こんにちは!(^^)!
朝晩冷えますが・・お昼はぽかぽか陽気で・・気持ちいいです(^^♪

今回のお客様も(^^)/・・お幸せなひと時を・・エマままさんのお料理と共にご堪能なさったんでしょうね(^^♪

素敵です・・手の込んだお料理(^^)/・・
里芋饅頭・・中にも海老が入ってるんですね・・そして海老と銀杏が添えられて・・漆器の器もいいですね
そして・・お重箱に丁寧に、ひとつひとつ綺麗に盛り付けられた数々のお料理

エマままさんのお心が・・とてもとても感じられます

お客様が・・待ってでも・・何度もいらっしゃるお気持ち
手に取るように分かります(^^)/

エマままさん♪
今日の秋晴れのような・・済んだ高~いお空を見てると・・秋の味覚満載のエマままさんのお料理に・・ますます陶酔(^^)/翻弄されてしまいま~す

今日も・・(笑)ありがとうございます!(^^)!
Commented by keronpa at 2014-10-29 16:05 x
エマままさん こんにちは。
里芋饅頭初めて耳にします。見た目も味付けも日本料理ですね。
こういうお料理が出来るエマままさんは凄いです。尊敬しちゃいます。
ホタテと蛸のお刺身の下にプチプチ海藻麺発見です(^^)♪
tomatoさん家はキノコの炊込み御飯、エマままさん家は銀杏御飯。
どちらも秋の味覚ですね。
エマぱぱさんのおやつタイムも羨ましいです(^-^)v
Commented by ほ助 at 2014-10-29 18:46 x
ウチも今日は里芋料理作りました
ほくほくで本当美味しい
里芋饅頭ってまた手がかかってますね~
餡かけにして椀に盛るアタリ料亭のようです
お膳もすっかり秋ですね
リピーターのお客様
リリピーターになりますよ
きっと
Commented by エマまま at 2014-10-29 19:42 x
★キズモさん!
こんばんは・・・
里芋を見ると、一度は作りたくなるんですよ~
れんこん饅頭は良く作りますが、里芋も負けず劣らず美味しいですよ!
キズモさんなら、絶対に出来ますよ!作って見てね!

銀杏、冷凍庫に入りましたか?
今日、、、お店で買おうかと手にとりましたが
ちょっと、、、今回は辞めました、でも、、、
次は買うと思います、恐るべし銀杏病(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-29 19:47 x
★くにちゃん!
こんばんは・・・朝晩冷えますね
こちらも、夜になると寒いって、感じです
風邪もひきそうですが、お互いに気を付けましょうね!

里芋は、今の時期が一番美味しいですよね~
中に葱と海老を入れていますよ~銀杏を入れてもいいかも~
今回は、餡に入れてみました、これからの季節は良いですね!

そうなんですよ、本当にお客さまに感謝です
こうしてカフェを続けられるのも、皆さんのお陰です
これからも、色々と工夫をして頑張ります、応援してね!
今日も温かいコメント有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-10-29 19:52 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
keronpaさんなら、きっと直ぐに作れますよ!
れんこん饅頭のような、海老しんじょうのような感じです
中に銀杏も入れるともっと、美味しいと思います

プチプチ、、、見っけ!つまの代わりに使いました
これって、良いですね~~!

銀杏ご飯・・・ほんと、嵌りますよ!
でも、ここまでの工程は大変でした
エマぱぱも、この時間がホッとするらしいです~
いつも有難うね~~!
Commented by エマまま at 2014-10-29 19:56 x
★ほ助ちゃん!
こんばんは・・・
おっ!里芋ですか?この時期は美味しいですね!
どんな料理か楽しみです~!

料亭のようですか~?うふふふ・・・
アンティークの器は、余計にそう見えるのね~
秋から、冬・・・これからは、色々な
物が美味しくなりますね!
リピーターさんには感謝です!
Commented by 6tou-sei at 2014-10-29 20:50
私の大好きなサトイモが上品なお料理に変身
れんこんとかジャガイモで似たようなのを作ったことがありますが
サトイモは初めて・・・
まねをして今夜作ってみました

えまママさんのようには美しくできませんが 里芋のほっこり感がたまらなくおいしかったです
素敵なお料理の数々、いつも楽しみにはお兼しております

花かんざし
Commented by エマまま at 2014-10-29 22:01 x
★花かんざしさん!
こんばんは・・・
花かんざしさんのブログを拝見しました
とっても素敵なブログですね、また、お邪魔させて頂きます

里芋饅頭(勝手につけた名前です)美味しかったですか?
蓮根では私も作りましたが、里芋でも美味しかったです
どこかで見たか、どこかで食べたような気がします
あとは、アレンジしました、餡かけがあると、何でも
美味しく頂けますね~~

いつも、応援有難うございます
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-10-28 15:35 | お家カフェ | Comments(19)