茗荷のお寿司は最高でした!

台風一過、空を見上げれば、雲一つない「にっぽん晴れ」の爽やかな一日でした
朝夕と冷えて来た広島ですが、秋がどんどん深まって行くようです!

今日のお客さま、カナダから、昨日帰国された方がいらっしゃって、日本食が食べたい!
と、おっしゃっていました、その期待通りのお料理とはいきませんが、精一杯作りました・・・

今日は、メインお料理を撮らせて頂きました

茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16415062.jpg
この時期しか、出逢えない柿とトマトのハーモニーです!
カボスを絞ると、更に爽やかなサラダとなりました・・・(^_-)-☆
カップには、カボチャのスープをゼラチンで固めたカボチャゼリーです
そして、、、カボチャのサラダ、後ろにはホタテのテリーヌバジルソース掛けです

お部屋の装いも・・・
茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16421820.jpg
そろそろ、お月さまと、兎ちゃんは終わりの季節になりますね・・・
今年もたっぷりと楽しませてくれました、有難うね!

この後に続くご飯と、デザートは、お客さまが帰られた後に、撮ってみました
では、デザートから・・・

茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16415580.jpg
エマぱぱと一緒に、カフェボードを敷いてお茶の時間です
茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16415988.jpg
抹茶シフォンケーキと、マロンクリームと渋皮煮のセットでした

次は、、、今夜のご飯になる、茗荷のお寿司です、

茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16420362.jpg
お客さまも、珍しいと喜んで食べて下さいました

茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16421236.jpg
こちらは、茗荷を小さく切って、胡麻、ちりめんじゃこを一緒に混ぜた酢飯です
こちらにも、カボスの果汁をたっぷりと入れました

茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_16420878.jpg
今日のピックアップ「茗荷の握り寿司」です
茗荷を半分に切り、さっと湯通して、ギュッと絞り、美味しい酢に3日前から漬けました
ちりめんじゃこを入れた酢飯を握り、茗荷を上にのっけました!
「はい、一丁!」茗荷寿司、あっさりしていて、とっても美味しかったです!

私は、どちらかと言うと・・・握りより、ばら寿司の方が好きだな!

今日も、いっぱいの笑顔を有難うございました
またのお越しをお待ちしております<(_ _)>

Ema cafe

+  +  +
茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_21372125.jpg
茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
茗荷のお寿司は最高でした!_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by 花かんざし at 2014-10-07 20:03 x
わあ、素敵ですね
食べたいものばかりです
季節感たっぷりのお料理、お客様喜ばれたでしょうね
素敵な写真で楽しませていただいております
Commented by sakukote at 2014-10-07 20:14 x
エマままさん。
こんばんは〜♪

今日も素敵なカフェメニュー。
みなさん〜喜ばれましたでしょうね。

先日の茗荷の胡麻和え…
昨日、美味しくいただきました*\(^o^)/*
茗荷はお豆腐の薬味と思ってましたが〜
いろいろ姿を変えて!食卓に登場しています。

パパさんとのティータイム(^^)
秋の午後〜幸せな時間…。
ゆっくりと流れていますね〜ステキです。

ちょっとづつ…教えていただいて
豊かに過ごしていきたいです。

朝、晩 冷えてきました。
どうぞ風邪などひかれませんように。
今日もありがとうございました☆*:.。.
Commented by エマまま at 2014-10-07 20:26 x
★花かんざしさん!
こんばんは・・・
先日は、ご予約有難うございました
まだまだ、先にはなりますが、宜しくお願い致します

その日まで、お写真で楽しんで頂けたら幸いです
Commented by エマまま at 2014-10-07 20:34 x
★sakukoteさん!
こんばんは・・・
何時でもOKですよ!即刻アップいたしました<(_ _)>

外国帰りの方や、病気で病んでいらっしゃる方が来られました
少しでも楽しい時間を過ごして頂いたようです

茗荷の胡麻和え、作られたのですね・・・
意外な味ですよね、今度はお寿司に挑戦して下さいね!
これって、眼から鱗でした、、、ばら寿司の方は、大葉を入れたら
もっと美味しいと思います、お庭に無かったので、のせただけでした(笑)

カフェがある時は、工房で食事を取って貰うので、終わると一緒に
オヤツを食べます、後片付け前の私も、ほっとする時間です!

sakukoteさんも、娘さんの身体を気遣いながら、頑張って]下さいね!
Commented by keronpa at 2014-10-07 20:57 x
広島のお姉さん♪こんばんは(^^*)
本当にエマままさんがおしゃる通り、私たち頑張りすぎちゃうところ似てますよね(^^;)
ここに来て毎日実家の父母の事でいろいろあって…
ほとほと疲れました(-.-;)
怒りの矛先は主人にまで及びあとで反省です。
何事も焦りは禁物!!
気持ちが元気になれば、じっとしていられずblog更新すると思うのでその時はまたよろしくお願いします。
エマままさんの美味しそうな茗荷寿司とデザート拝見したら、元気出てきたぞぉ♪
いつもありがとうございます(^^)v

Commented by エマまま at 2014-10-07 21:17 x
★keronpaさん!
こんばんは・・・
そうそう、、、同じですよ!よぅ~~分かります(笑)
でもね、それがkeronpaさんの良い所です!
これからも、いっぱい楽しんで、そして疲れて・・・爆笑
人生を楽しんで行きましょうね!

うんうん、、、これからも、楽しい掲示板宜しくお願い致します

茗荷のお寿司、お友達から教えて貰い、アレンジしました
やはり、柑橘類をいれると、美味しさアップしましたよ!

こちらも、元気を有難うね~!
Commented by 登志子 at 2014-10-07 22:04 x
ほぉ~~~~ってため息ばかりです!
ままんのお料理は、お心が伝わってきますよね。

いいなぁ~~~~!伺ってみたいです!
Commented by tomato at 2014-10-07 22:13 x
エマままさん、こんばんは。

素敵ですねー
カナダから帰国された方のために、なんて素敵なおもてなし^^
日本のいいところいっぱいですね。
茗荷寿司、とても美味しそうです。
どちらも素敵だけど、私もエマままさんと一緒で、バラ寿司が好みかな~(笑。
カボスを入れるって、香りもいいし、素敵なアイディアですね。
エマままさんの発想って、本当に素晴らしいです。
かぼちゃのスープのゼリーもそそられます。

日本の秋を満喫されたことでしょうね^^

私も幸せなキモチにさせていただけました。
ありがとうございます^^

因みに、カッティングボードに乗ってるお皿の大きさって、どれくらいですか?
素敵な演出ですねー^^
ケーキが映える映える~♪


Commented by ノリック at 2014-10-07 22:22 x
こんばんは。

あまりに
写真が きれいすぎて
素通り出来ずに つい コメント!!

エマままさんは
写真の素質がありますネ。

スイーツに
枯れ葉… 気持ちに ゆとりがないと
こうは 撮れない♪

茗荷の握り
はじめて 見た… 美味しそう。

じゃ。
おっと 応援も 忘れてないヨ!!
Commented by おはぎ&ギズモ at 2014-10-07 22:43 x
エマままさん はじめまして!
ギズモ&おはぎの おはぎと申します。
実はカナリ前から ほ助さんのところから飛んできて読み逃げしておりました
さすが お店をなさっているだけ合って本格的なお料理と盛り付け、器たち 
ため息 はぁはぁ言いながら 読んでおりました
エマままさんが広島とのこと 私の祖母の家とめっちゃ近いんじゃないでしょうか(勝手に親近感)
土砂崩れ現場から(小規模だった方)と同じ町内なので・・・
今年は 台風じゃない大雨が特にひどくて 噴火はするし 本当におかしいですね・・・

最近ブログをはじめました。
ギズモと2人で運営しております。
料理も写真もまだまだ初心者ですが お手すきの際に
覗いて頂けるとうれしいです

Commented by くにちゃん at 2014-10-07 22:54 x
こんばんは♬
エマままさん

素敵な秋の装い!!を施した『おもてなし』

すご~いです!!
柿に、南瓜に、栗に・・・秋の美味しいものばかりです!(^^)!

デザートも魅力的で・・・!(^^)!

そして、ご飯は
茗荷のおすし!!

薬味との考えしかもってない私には、初めての出逢いです

茗荷丸ごと・・つやつや光ってますね~

ばらすし・・て響きに・・私は惹かれました!!
岡山のばらずし・・有名ですよね・

こちら関東はちらし寿司が一般的ですから
何だか新鮮で・・・華やかなイメージです

あ~!(^^)!食べた~い!!!です♪

素敵な至福のひとときを・・エマままさん♬ありがとうございます!!
Commented by 晴子 at 2014-10-07 23:38 x
エマままさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
うわぉ!! なんと素敵なごはんたち!!
秋の素材をふんだんに使ったお料理、本当に
思わず目移りしまくりですっ(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

そして、特に惹かれたのが…シフォンケーキ!
実は私のご近所、シフォンケーキのような
ふわふわのケーキが一切売っておらず、自分で
作ろうと思ってもシフォン型すらスーパーに売ってないんです(TωT)
なので、ほんと恋しい~!!

今日はエマままさんのお写真からおいしさを吸収して、
シフォン欲を満たします~☆(´(エ)`*)ゝ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
Commented by エマまま at 2014-10-08 07:26 x
★登志子ちゃん!
おはよう~!
何をおっしゃる、登志子ちゃん!
登志子ちゃんも、一緒だよ!家族に食べて貰うか、お客さまに
お出しするかの違いだよ、心のこもって見えるのは
作り手が一番知ってるよね・・・
Commented by エマまま at 2014-10-08 07:41 x
★tomatoさん!
おはようおざいます
茗荷のお寿司、おお受けでしたよ~
是非、ばら寿司にして、作って見て下さいな~
でもね、甘酢に漬けているので、茗荷が綺麗なピンクに
代わり、食べやすくなっています、こちらも試してね~~

外国帰りなのに、元気でいらして頂きました
皆さん、綺麗にぺロリ・・・嬉しい限りです!

プレートのサイズは、取っ手付きで30cm、奥行きは15,5cm
お皿は、18cmの円です、ちょっとはみ出しますので
tomatoさんのモーニングプレートには、35×25cmがベスト
だと思います、1cmだと薄いので、木の変形が気になります
ちょっと厚くなるかも知れませんが、ご了承くださいね!

今回は茶色ですから、感じがガラリと違ってくると思いますよ~
楽しみですね、少々、お待ちくださいね!

Commented by エマまま at 2014-10-08 07:45 x
★ノリックさん!
わぁ~~ノリックさん、お忙しいのに、すみません<(_ _)>
バナーどこに使おうか、、、今、思案中です!
有難うございました

えぇ~~プロに素質があるって言われると、天にも昇る思いです
これも、ノリックさんのお陰だと思っております
また、寄って下さいね・・・
Commented by エマまま at 2014-10-08 07:50 x
★おはぎさん!
お早うございます
読み逃げ、何時でもOKですよ、でも、こうして
コメントを残して頂き、とっても嬉しいです

おはぎさんのブログは、とっても落ち着いて素敵でした!
これからも宜しくお願い致します

お料理は、大好きだから、自己流でやってます
お友達に聴いたら、ちょっとアレンジして作ったり、ご近所で
お野菜を貰ったら、それを使ったお料理を考えたり・・・
こうして、今のお料理になったわけです、職人でもなし!
只の主婦の気ままなお料理です、でも、それを楽しみに
来て頂けて、私も楽しくさせて頂いてます

器は、、、病気です、おはぎさんも、、、同じかな?(笑)
Commented by エマまま at 2014-10-08 07:56 x
★くにちゃん!
おはよう~!今日はお散歩に行けたかな?
台風、凄かったですね、でも、昨日は台風一過で良いお天気に
なりましたね、、、でも、19号が来てますね、備えをしっかりとしましょうね!

秋の素材は、柿、栗、カボチャが主流ですね、ぱっと頭によぎった
物が、ちょっと出来るのは、お料理だけだと思います
だって、失敗しても何回もチャレンジできるからね~
これからは、寒いので温かいものをお出しして行こうと思います

茗荷は夏ってイメージがありますね~~。でも、スーパーで
見たら、絶対に作って見て下さい、お勧めの一品ですよ!

いつも優しいコメント有難うございます
Commented by エマまま at 2014-10-08 08:10 x
★晴子さん!
お早うございます
秋の素材って、以外と無いのかもしれませんね!
栗と柿、カボチャ・・・茗荷はドイツには無いから不思議かな?
日本に帰ったら、是非、作って食べてみてくださいね・・・

シフォン型、ドイツにはないの~?
そうなんだ!普通の型では、ひっくり返せないもんね・・・
お届けしたい気分です!晴子さん、その気持ちお届けです~(笑)

コメントありがとう~!応援もありがとう~!
Commented by lovin-ryu at 2014-10-08 11:20
エマままああん 茗荷のお寿司 本当に珍しい初めてです
是非とも試してみたいなぁって思いました♪

そしてそして 柿ととまとにすだちのハーモニーも色あでやかで素敵♪

抹茶のシフォンはぜひ マロンクリームたっぷりでお願いしまーすと
写真に向かって喋ってしまった。。。。。。。

秋の恵みに感謝して 大事に食べたいエマままんのお料理の数々
今日もしっとり 心落ち着きましたーっ

Commented by エマまま at 2014-10-08 21:40 x
★きんぎょちゃーん!
こんばんは・・・

茗荷って、歳とってから食べれるようになった気がします
子供のころは、生姜、にんにく、茗荷、紫蘇、嫌いだった!
でも、今は進んでお料理に含ませております
酢のものに入れても、美味しいしね~。
握り寿司、本当に美味しいよ!リュ―セ―君は食べれるかな?
食べてくれると良いなぁ~~!

柿とトマトは、葉っぱちゃんに教えて貰ったものです
きんぎょちゃんのお料理も、真似したものばかりです
また、少しづつ真似させてね・・・

シフォンケーキ&マロンクリームたっぷりですね、、、了解しました
毎度あり~~!(笑) いつも、楽しいコメントありがとう~!
Commented by 登志子 at 2014-10-09 22:38 x
再度失礼します。
何とも美しくて・・・再び見惚れています。
Commented by エマまま at 2014-10-10 19:17 x
★登志子ちゃん!
はい、何回でもどうぞ・・・
でも、食べれないのが残念だね、登志子ちゃんなら
同じように、作れるよ~~アップ、待ってます!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-10-07 17:11 | Comments(22)