思いっきり、秋を・・・

今日のお客さま、広島土砂災害で、延び延びになって、ようやく来て頂きました
お客さまのお一人、安佐北区可部東にお住まいの方で、周りが被害に遭われ
あの日から、毎日、、、ボランティアをされ、被害に直面された方でした
色々と大変な事もあったでしょう・・・辛かったでしょうね!

今日は、少しでも楽しい一日を過ごして頂きたいと思います

+  +  +

その前に、、、私の運気が上がったお話をしておきましょう~~ね!(^_-)-☆

思いっきり、秋を・・・_e0031456_19324953.jpg
このバッグと、システム手帳が、ある場所から届いたんですよ!
この詳細は、、、こちらを是非ともご覧ください、運気が上がるかも知れませんよ!
エマッチにも、運が廻って来ますように、、、長生きしてね!(笑)

では、今日のお料理です・・・
前菜
思いっきり、秋を・・・_e0031456_19322500.jpg
秋の感じが出てますでしょうか?

思いっきり、秋を・・・_e0031456_19321874.jpg
茗荷の胡麻和え、渋皮煮、オクラの卵巻き、金時芋の煮物、無花果のハム巻き
小松菜の煮浸し、オクラ、ホタテのお刺身、素麺瓜の酢の物(赤の小さな漆器)
豆腐の海老あんかけ、蛸のバジルソース和え、もずく酢(無花果、ぷちぷち海藻麺のせ)

・・・茗荷の胡麻和え 簡単レシピ・・・
茗荷を切らずに、沸騰したお湯のさっとくぐらせ、その後、流水にさらします
千切りに切って、ペーパーでギュッと絞ります、食べる直前に胡麻和えの調味料とあわせます
胡麻は、フライパンで炒ると風味が増しますので、是非、お勧めです、お砂糖の代わりに
蜂蜜を、お醤油は出汁醤油を使います、とっても美味しい胡麻和えになりますよ!

そして、こちらは、豆腐あんかけです
思いっきり、秋を・・・_e0031456_19323068.jpg
海老入りです・・・中には、山芋がゴロゴロと入っています
皆さん、とっても美味しいと喜んで頂きました!

そして、今日はデザートに思いっきり秋を、閉じ込めてみました!

先ず、柿、梨、秋の果物です
クラッカーに茹でたカボチャにグラニュー糖をかけて、ホイップしました
もう一品は、こちらの方の珍しい作品を見て、ちょっこっと、真似っこしてみました
渋皮煮の栗を潰して、生クリームを入れて混ぜます
マロンクリームを、クラッカーにのせて(要注意!私はスプーンでのせてます<(_ _)>)
その上に、惜しげもなく、渋皮煮の栗を、ホイップと一緒に、ドド~ンと、のせました(笑)
惜しげもなくって、言うのは、、、渋皮煮を作った方にはわかると思います(うんうん)

マロンクリーム、自分で作ったのは初めてです、ほんと、美味しかったよ!
ほ助ちゃん、レシピありがとう!

思いっきり、秋を・・・_e0031456_19324116.jpg
テーブルのアレンジにも・・・秋を感じます
柿の葉の葉っぱ、、、虫食いが何か、嬉しいですよね~!

思いっきり、秋を・・・_e0031456_19322246.jpg

最後はやっぱり、美味しいコーヒーで〆て貰いました
今日のカップは、大好きな金井啓さんのボゥルです・・・
やっぱ、、、このお花のボゥルが好き!

思いっきり、秋を・・・_e0031456_19323578.jpg
今日も素敵な笑顔を有難うございました・・・
楽しい事がないと、前に進めません!希望が湧いてこないと、生きることは出来ません!

頑張って、前に進んで行きましょうね!


またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

がんばろう!広島

まだまだ、広島の復興は進んでいませんが、地域の皆さんの輪の力は凄いです

こちらのブログのご紹介をします・・・★こちらです!
災害の1ヶ月を追って、辛い日々を送られやっとの思いで、書かれたブログです
是非、読んでみてください・・・

+  +  +
Ema cafeからのお知らせです

いつも有難うございます
ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
ご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
思いっきり、秋を・・・_e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


Commented by 登志子 at 2014-10-04 22:42 x
ままんのお料理は、本当に季節感がいっぱいです。
旬のお野菜もあしらいもうっとりです。
今日の柿の葉っぱも素敵!
ままんちのお庭のものだから、いっそう素敵!
Commented by エマまま at 2014-10-05 07:37 x
★登志子ちゃん!
お早うございます・・・
昨日は有難うございました
また、紹介させて下さいね・・・

登志子ちゃんにそう言って貰えると、なお一層、嬉しいな!
季節感を出すだけで、精一杯です
お料理の材料は、高価なものは使わずに、工夫してます

そうそう、、、柿の葉は、お隣で頂きました
この柿の葉を使う時期になると、秋が深まって
行くんだなぁ~って、思います
Commented by くにちゃん at 2014-10-05 15:54 x
エマままさん♪
こんにちは~(^^)
お身体か具合はいかがですか?

秋の趣がいっぱい(^-^)
エマままさんの秋の心もいっぱい感じるお料理とデザートです!!\(^o^)/

エマままさんの秋の開運!!御膳ですね~
味わった皆様方(笑)
必ずや、幸せがいっぱい降り注いで参ります(^з^)-☆

デザート(^з^)-☆凄く魅力です!!

秋の柔らかな日差しの午後に…
温かな珈琲と素敵なデザートで…
至福のひととき(^з^)-☆ですね(^_^)

幸せです!!

台風の接近中です
どうぞお気をつけて…
エマままさんも無理なさらないで下さいね

今日も幸せをありがとうございます(^_^)
Commented by エマまま at 2014-10-05 16:52 x
★くにちゃん!
こんにちは・・・
くにちゃんも、腎臓と30年も関わっているのね、、、同じだね!
私も若い頃に罹って、それから。。。やはり、オーバーワークが原因だね・・・
お互いに、気を付けましょうね~ありがとう!

秋の装いは、好きです!ちょっと寂しいけど、足早に過ぎ去るので
いっぱい、楽しみたくなりますね・・・

デザートも、この器にピッタリでしょう~!
何でもない果物や、お菓子がこんな風になるって、私も
ちょっと嬉しかったです、器って大切なお持て成しですね・・・

台風、お互いに気を付けて行きましょうね!

お願いがあります、くにちゃんのリンクさせて下さいね!
宜しくお願い致します<(_ _)>
Commented by sugarmix70 at 2014-10-05 23:30
ひと目見て秋を感じるお料理、テーブルコーデですね。
そう、こういうのを「テーブルコーディネート」というんでしょうね。
私のはコーデとは言えないな(^^;)
「お皿とコップ出しました」みないな・・・(恥)
お客様は大変な経験をされたんですね。cafeで季節感溢れるままのお料理を楽しんで、きっとお腹も心も幸せいっぱいになったでしょうね。

私も栗のスイーツ作りたいと思っているところ♪
ちょっと前にモンブラン口金買ったんです!
デザートも秋バージョン、素敵♪金井さんのカップ、やっぱり可愛いなあ(^^)

台風の様子はどうですか?何事もなく無事に通過してくれるといいですね。
Commented by エマまま at 2014-10-06 08:41 x
★nanaminしゃん!
おはようーーー!
どう?心配してるんだけど・・・浜松に台風が上陸してるって!!
早めに避難をしてよ、絶対だよって、言っても、このコメント見るより
避難が先だよね。。。これを見てる時は安心してる時かな?
とにかく、気を付けてね~!何もない事を祈ります

なにをおっしゃる、nanaminしゃん!
nanaminしゃんのブログの画像を見ては、研究してますよ!
一人でお茶でも、お客さまを持て成すのも、同じコ―デだよ。。。
まして、自分一人だと、何もしない事多いよ~
だから、一人ご飯でも、一人家飲みでも、アップ待っていますよ!

大変な1ヶ月を経験された方でした
きっと、、、ホッとして、また頑張れると思います
お互いに頑張ろうね!って、わかれました

モンブランの口金、買ったの?
きっと、グニュグニュじゃなくて、綺麗なモンブランのケーキが
出来るんだね!待ってるよ・・・

金井さんのおソロでお出ししてみてね~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2014-10-04 20:50 | お家カフェ | Comments(6)