珍・鯨のお刺身・・・

最近、鯨のお刺身を店頭で見ることが、少なくなりました

先日、珍しいお刺身、叔母に貰いました、貰うことがないと、買ってまで食べない鯨・・・
捕鯨が禁止されている最近の事情で、年々獲れなくなっているようですね!
小さい頃は、鯨の皮も、酢味噌で食べてたような気がします、あんまり好きでは
無かったけど、鯨の甘辛煮は、よくお弁当に入っていたのを思い出します

珍・鯨のお刺身・・・_e0031456_18554579.jpg


生姜醤油での食べ方が一般的ですが、今では禁止になっている牛生レバーのお刺身の
食べ方、胡麻油と岩塩を漬けて食べてみました、牛レバーや、馬刺しを食べているような味でした

              夏に、珍・・・鯨のお刺身、ご馳走さまでした

今日の朝は、激しい雨になりましたが、そのお陰で雨不足も解消しましたし、何と言っても
今日は一日涼しかった~~。8月に入って、初めて涼しいと感じた一日でした
今の時間でも、冷房知らず、、、、こんな日がこれからも続いて欲しいと思っています

そして、これからは、食いしん坊の秋、美味しい秋がやってきます、楽しみですね~~♪

                                  Ema mama



  
珍・鯨のお刺身・・・_e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-08-26 11:28 x
まあ^^
鯨のお刺身なんて、食べたことありません。
鯨って給食によく出た記憶が強くて、
今ではほとんど見かけたこともないです。
食べてみたいですねー

レバーのような食感ですか?
魅力的です。
お刺身、この器に盛ると実に爽やかでナイスですねー

本当に涼しかったですよねー
秋を思わせる涼しさ、嬉しかったですよね^^
秋には美味しいもの、
また、見せてくださいねー
Commented by keronpa at 2013-08-26 16:01 x
お盆にバーベキューした時、差し入れで鯨の刺身いただきましたよ(^-^)
食べ慣れていない世代の子供たちは箸をつけませんでしたがね(^.^;)
そうそう、tomotoさんがいうように、私も鯨と言ったら給食を思い出しますね。
私は鯨肉を竜田揚げにしたのが出ると嬉しかったな(^o^)/~

長野も昨日からずいぶん涼しくなりました。
窓を開けていると肌寒いので締め切っていてちょうどいい感じです。
あっという間にまたまた寒い時期の到来です(笑)
Commented by エマまま at 2013-08-27 21:44 x
★tmatoさん!

こんばんは・・・
普通に考えて、鯨を刺身で食べるって、不思議よね~
でも、売ってるんですよね~。

竜田揚げ、良く私も食べてました、甘辛くって美味しいですよね!
その感覚でいたので、生の鯨って、どうかな?って思いました
でも、馬刺しも食べるんですよね・・・これも、どうよ!って感じです

この器に飾るとマグロに見えますよね・・・

今日も一日、暑いけど、爽やかでした・・・
このまま、秋になると良いですね、でも、無理かな?
お互いに残暑を乗り切りましょうね!
Commented by エマまま at 2013-08-27 21:49 x
★keronpaさん!

こんばんは・・・
お盆も終わって、ホッとしているかな?
長野は、もう、、、秋の気配が漂っている所かな?

へぇ~~同じように鯨のお刺身を貰っちゃったのですか?
不思議ですね、、、keronpaさんは、食べれましたか?
私は、少しだけ食べました、レバーのようでしたね!
実は、レバー苦手です・・・(笑)ふふふ・・・

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-08-25 19:02 | Comments(4)