暑い日のカフェ・・・

昨日、今日と猛暑の毎日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

暑中お見舞い申し上げます

この暑さの中・・・もう、、、夏バテって、言う方いらっしゃるのでないでしょうか?

私も、、、朝起きると、この暑さにバテバテの身体でした・・・でも・・・
今日はEma cafeオープンの日、この暑い中、お越し頂けるお客さまに、ランチ&癒しを
満喫して頂く為にも、老体にむち打って頑張らなくちゃ~~ね!

さて、前菜です・・・

暑い日のカフェ・・・_e0031456_16275625.jpg


何時も同じようなランチの内容ですが、昨日、収穫した茄子を焼茄子にして、小さく切って
小鉢に入れ梅くらげをのせてみました、梅だけでも良いかも知れませんが、私、、、この
梅くらげ、大好きなんです!お寿司屋さん(回る寿司ですけどね)に行くと、何時も注文するんです
3皿、計6貫は食べます~~(笑) くらげのコリコリ感と梅の酸っぱさがたまりませんね~!

お客さま、この梅くらげの焼茄子、とっても美味しいと、好評でした!
手作り焼豚、伊達巻、アボガド生ハム、海老、蕨と蕪の酢漬け、サーモンのマリネ・・・です

そして、一つ、、、おまけです!

暑い日のカフェ・・・_e0031456_1721098.jpg

玉ねぎにオリーブオイルを少し垂らして、ラップをしてレンジでチン!して、柚子胡椒とポン酢で
食べて貰いました、小さい玉ねぎを沢山頂いたので、作ってみました、これ、イケますよ~!

次のお料理は、北海道から直送して貰ったホタテ、ソテーにしてみました

暑い日のカフェ・・・_e0031456_16534880.jpg


周りには、ポテト、南瓜、茄子、ズッキーニのソテーしたものをトッピングして、人参と玉ねぎを
オリーブオイルとハーブソルトで和えたものを添えました
野菜たっぷりと、ホタテのソテー、醤油、味醂にレモンをギュッと絞ったソースを作りかけました
レモンの香りが食欲をそそりますね~!皆さん、綺麗に食べて下さいました

最後のお料理は、麦ご飯、野菜のゴロゴロスープ、おからのサラダ、お漬物でした・・・

       野菜いっぱいのお料理、夏バテ対策・・・もう少し、頑張ってみますね~!

今日も有難うございました、又のお越しをお待ちしております

                                Ema cafe


  
暑い日のカフェ・・・_e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
Commented by tomato at 2013-07-12 21:01 x
凄い凄い~^^
目が覚めるような、綺麗な前菜ですねー
まずは見た目で楽しんで、味わいも素材の旨みが生きてて、本当に美味しそうです。

玉ねぎ、私もレンチンして、トマトソースかけて食べた事あります。
新玉、レンチンすると超甘い~んですよねー
この器の演出も素敵ですね^^

お孫ちゃん、1カ月ですねー
ホント早いですね^^
この前みたいですよね、お生まれになったの。
お孫ちゃん、元気の源ですね^^
Commented by keronpa at 2013-07-13 13:23 x
mayukimama♪ こんにちは
いつもありがとうです
暑くてパソコンの電源入れるのが億劫になり、携帯でblogを拝読しています。
まだスマホじゃないので小さい画面を前後させながらなので大変です(^.^;)
“梅くらげ”私も大好きです(*^-^*)v
回転すしにありますか? 今度行ったらさがしてみます。
玉ねぎをレンジでチン♪ 簡単にできそうだから作ってみます!!
Commented by keronpa at 2013-07-13 13:27 x
↑↑↑↑miyukimamaって入力したつもりが…
mayukimamaになってたぁ~(>.<)
エマままさん!!! ごめんなさい m(_ _)m
Commented by エマまま at 2013-07-13 15:37 x
★tomatoさん!
こんにちは・・・
凄い暑いですね、、、暑中お見舞い申し上げます

tomatoさんも、玉ねぎをレンチンするんですね!
これって、新玉の時は、あま~~いですよね・・・

はぁ~~い、6月10日産まれですので、1ヶ月が過ぎました
すくすくと大きくなっているもようです、上の二人の孫も
ちゃんと良い子でいるようです、これからが大変ですけど
子供は宝です、そして、、、私達にとっては天使ですよね~

結芽ちゃんも、すくすくと大きくなって嬉しいですね~。


Commented by エマまま at 2013-07-13 15:43 x
★keronpaさん!
こんにちは、暑中お見舞い申し上げます

ほんと、暑いですね・・・元気そうで何よりです!
miyukimama(笑)いいですよ、、、そんなこと、何時でもありですよ!
この呼び方だと、若返ったみたいで良いですね~(笑)

梅くらげ、今度は作ってみますね!

玉ねぎのレンチンは、すっごく簡単で美味しいですよ!
是非、トライしてみてね~
私はポン酢と鰹節をかけることが多いですが、tomatoさんは
トマトソースをかけた見たいですね、どちらもやってみてね!

私もスマホではないので、冷房の効いた部屋でPCやってます(^_-)-☆

Commented by ほ助 at 2013-07-18 18:09 x
今日も美味しそう!
ワタシも梅くらげ大好きです(^m^)
日本酒のお店のお通しで食べてから 自分でも買うようになりました
アレンジして食べるのもアリですね
茄子とも合いそう
お野菜を工夫して美味しく食べられるのってとっても嬉しい情報です
Commented by ばぁーば at 2013-07-18 18:13 x
こんにちわ^^
新玉ねぎ・・・チンして食べました^^
最高です!
これで一品レパートリーが増えました。。。(爆笑)
嫁さんも・・・お気に入りでした。。。
Commented by エマまま at 2013-07-20 07:49 x
★ほ助さん!
ほ助さんに「美味しそう~」って、言われると嬉しいな~

梅くらげファン、ここにもいたな!(笑)
ほ助さんはお酒のお通しだったのね!やっぱり~~(笑)

焼ナスとの組み合わせは、とっても美味しかったよ!
とうとう、、、梅くらげ、作ちゃいました・・・へへへ
Commented by エマまま at 2013-07-20 07:53 x
★ばぁーばさん!

チン、しましたか?たったの3分位で出来ちゃう簡単レンチン料理です
tomatoさんは、トマトソースで食べるって言ってましたよ!
色々なソースで食べてね~!
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2013-07-12 17:04 | お家カフェ | Comments(9)