旬を使って・・・

秋になりましたね・・・
彼岸入りに入った途端に、涼しくなりました
でも、残暑が厳しい地方があるようですが、お身体ご自愛ください・・・

さて、、、秋と言えば、食べる物が美味しくなるし、食べたくなる季節になりますね~。

今、カフェでお出ししてる「旬」の素材は、無花果です
夏の前から、ご近所さんで頂いてるんですが、無花果にも色々と種類があるようで
最近、完熟した無花果を頂きました、その無花果を使って前菜や、付け合わせにしています

このカフェをしていないと、こんな事はしなかったって、言う無花果の白和え、びっくりです!

旬を使って・・・_e0031456_7513957.jpg


じっくりと無花果をお出汁で煮ました、この画像はちょっと分かりにくいかも知れませんが、
上に白和えの豆腐を混ぜずに乗せています、お客さまにも大好評でした(^_-)-☆

色々な素材を活かしたお料理を、本を開いたり、ネットで検索してアレンジしています

少し前に来て頂いた、楽しいお客さまの「気ままなゆっくりランチ」です

旬を使って・・・_e0031456_755249.jpg



旬を使って・・・_e0031456_7554283.jpg


久々に、抹茶シフォンを作ってみました、そろそろ餡子が欲しい季節です


                                          Ema cafe
Commented by めい母 at 2012-09-22 11:05 x
おはようです♪
何だかアッというまに秋になりましたね
美味しい季節ですね

食材も豊富になるし
エマままもますます忙しくなるね~
今日もいいお天気♪
夜はグッと冷えるから 体調管理しっかりね
Commented by tomato at 2012-09-22 22:26 x
いつも来て下さってるのですね。
ありがとうございます。

無花果、最近料理に使われているのをよく見かけますが、無花果の白和えですかー?^^
試してみたいかも^^

これからも、素敵なランチ拝見させて下さいね。
楽しみにしています。
Commented by mogu at 2012-09-22 23:13 x
エマままちゃん こんばんは☆

無花果の白和え? 初めて見た@@!
私ね・・・ 無花果大好きなんだよ~
よく熟れてるのを 洗って 皮ごと食べちゃうんやけどね。。
白和えの味が 想像出来ない・・・
甘いのかな?

でも 旬の果物 お野菜って 身体に良いんやもんね!
その季節 その季節の美味しいもの 沢山楽しみたいですね♪

抹茶のシフォンも ふわふわしてて 美味しそうだわん!
Commented by tanny(*^_^*) at 2012-09-24 22:03 x
初めてコメントさせてもらいます。今日cocoさんとお邪魔しました、tannyです。お忙しい時間にすみませんでした<m(__)m> 短い時間でしたが、お庭や工房、ブドウのゼリーまでごちそうになり、癒された(^^♪時間でした。マステテープカッターが出来上がるのを楽しみにしています。エマぱぱさん、エマちゃんに宜しくお伝え下さい。
Commented by coccoto1 at 2012-09-24 23:58
coccotoです
今日はお忙しいところお時間をとっていただいて、ありがとうございました♡
ずっとお会いしたかったので、嬉しかったです
それに、ぶどうのゼリー美味しかった….+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
本当にありがとうございました!

マステテープカッター、楽しみにしております
エマパパさんのお怪我が完治されてからでかまいませんので
宜しくお願いします♬♫

ブログのほうも、ちょくちょくお邪魔させてください♬♫
これからも宜しくお願いします
Commented by エマまま at 2012-09-26 20:51 x
★めい母さん!

こんばんは・・・
日中も少しは涼しくなったね、でも、今日は暑かったよ!

秋になったら、美味しいものがいっぱいだね!
これからも、メニューを考えるのが、楽しくなるよ・・・
うんうん、、、すっごく忙しいけど、毎日が充実しています

また、会える日を楽しみにしています
Commented by エマまま at 2012-09-26 20:53 x
★tomatoさん!

こちらこそ、何時も有難うございます
ランチプレート、何時も楽しませて貰っています

白和え、作ってみて下さいな!
混ぜるより、上に乗せる方が綺麗に見えますよ・・・

これからも、頑張ります
何時も同じような食材ですが、少しづつ変えていきますね~。
Commented by エマまま at 2012-09-26 20:56 x
★moguちゃん!

こんばんは・・・
少し甘いかもね、でも中のプチプチ感とお豆腐の
とろみが以外とマッチしました、
作ってみて下さいな~~(笑)

旬のものを食べると長生きって、昔から言うよね・・・
お互いに食べて元気になろうね~~。

11月、楽しみです(^_-)-☆
Commented by エマまま at 2012-09-26 20:59 x
★tannyさん!

こんばんは・・・
先日はご注文有難うございました

ほんとに嬉しい出会いでした
また、完成しましたらご連絡を致します
ランチの予約も宜しくお願い致します<(_ _)>

次回はゆっくりと来て下さいな・・・

Commented by エマまま at 2012-09-26 21:02 x
★coccotoさん!

こんばんは・・・
先日はご注文有難うございました

わざわざ会いに来て下さり有難うございました
こちらこそ、嬉しい出会いでした

また、ご連絡を致します
ドリー〇さんに行った時にも、お声を掛けさせてもらいますね!

では、、、ブログのリンクもさせて頂きます、宜しくお願い致します
Commented by coccoto1 at 2012-09-27 08:17
エマまま様

お返事ありがとうございます!&リンクありがとうございます!
リンクってどうやるんだ?!と悩んでおりますが
私もリンクしてもいいですか?
それから、ブログにこないだのこと載せてもいいですか?
出来上がったら、仕事が休みだったら、カメラ持参で行ってもいいですか?
それと、ランチの予約して帰るの忘れてたので…(´・ω・`)ショボ~ン
次は予約させてください!
実は、エマままさんのこと話したら、どれだけ待っても食べたい!って
いう人が、他にもいるんですよー(^^)
エマままさん、大人気です!

では、宜しくお願いします(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
Commented by エマまま at 2012-09-27 21:32 x
★coccotoさん!

こんばんは・・・

リンク有難うございました
こちらは勝手にしてしまいすみません<(_ _)>
宜しくお願い致します

リンクちゃんと出来ていましたね・・・私も、ちょっと迷いました(笑)

ブログにも素敵に載せて頂き有難うございました
次回は、カメラを持参?嬉しいです

ランチの予約、宜しくお願い致します
皆さんとお会いする日を楽しみにしています

名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2012-09-21 08:00 | お家カフェ | Comments(12)