藍染め体験しました

昨日、藍染教室に行ってきました、藍染教室はエマ家のご近所さんです

その先生とは・・・
次男が息子さんと同級生ということで、ママ友としてのお付き合いが、ずっと続いていました
そして、今年の3月まで地域の役員さんをやった、仲間でもありました
主人同士の付き合いは、その頃から始まりました・・・

先生は、随分前から、藍染をやっていらっしゃいました
この度、重い腰を、よっこらしょって、上げて(笑)藍染教室を開かれることにしました

教室で完成した作品は、こちらの素敵なショールです・・・(*^^)v

藍染め体験しました_e0031456_22423865.jpg


藍染め体験しました_e0031456_2242765.jpg


大好きな藍色のグラデーションです、藍染は初めての経験です、先生に頼りっぱなしでした
でも、案外・・・私にでも出来る工程でした、勿論!染料は先生が作っておられたからこそ
出来る技ですからね~~(笑) では、工程を少しだけ・・・

藍染め体験しました_e0031456_22443389.jpg


染料に自分の染めたい部分まで漬けます、その後・・・お水で流し、その後干します↓

藍染め体験しました_e0031456_22471234.jpg


リフォーム仲良し4人組で参加したので、これまた。。。同じグラデーション~(>_<)
先生も、同じ工程なので寂しいような、簡単なような・・・第一回目のおもろい生徒に
大笑いされてました、、、でも、本当に素敵な作品のショール、大切に致します

私も、ここ最近・・・ランチシェフ、エマぱぱの手伝いで、自分の事が出来なかったので
昨日は、リフレッシュ出来ました、一緒に教室に参加された楽しい仲間達、また・・・
遊びましょうね!みんなで・・・巻き巻きして、どこに行きましょうかね~~(笑)

先生・・・有難うございました、また、、、宜しくお願い致します<(_ _)>

こちらの藍染教室は第1,3の木曜日にされています、もし、興味がある方は
私の方にコメントか、お電話を下さい、ご案内をさせて頂きます(^_-)-☆

                 Ema atelier  Tel  082-814-8915
名前
URL
削除用パスワード
by miyukimam-ema | 2012-07-06 22:56 | ハンドメイド | Comments(0)