広島風風お好み焼き♪

広島風は・・・どうも~~?苦手!、、って思ってる方が、大部分!そんな事無いですよ!
簡単!簡単のお好み焼きです、実は・・・エマ家も関西風が主流でしたが、最近は、この
広島風のお好み焼きばかり、やっています。ホットプレートで二つ出来る位に作ります。

先ずは、出来上がりから~~
e0031456_1042359.jpg


生地は自己流・・・小麦粉にお水、化学調味料、出し汁(そうめんだしでもOK!)
ホットケーキよりは、パンケーキ位の、トロトロ加減かな~?
水っぽい方が、薄く焼けるかも知れませんね!
                   分量がはっきりと解らないので・・・・m(__)m

ホットプレートを高温にして置くように・・・(生地がパリッとしないから・・・)

e0031456_1116350.jpg生地がパリパリとしたら、キャベツ、もやし、天かすを上にのせる。e0031456_1118113.jpg
e0031456_11185995.jpg豚ばら肉、イカ天、調味料、生地を少し上から、かけたらひっくり返してくださいe0031456_11223656.jpg

e0031456_1125481.jpgそばとうどんは予め、フライパンでソースを加えて炒めておきます。卵をひいて上にのせる。e0031456_11294270.jpg

e0031456_11324998.jpg小さい広島風のお好み焼き!ひっくり返すのも、この方がやり易いと思います。是非!挑戦してみて下さいね・・・美味しいですよ、お好みソースの中にみりん等を入れて、工夫したソースを作ってみては如何でしょう~?因みに・・・エマ家は、みりんと一味を混ぜます!(^^)!
# by miyukimam-ema | 2005-09-15 11:40 | 簡単レシピ | Comments(0)

手巻き野菜~♪

手巻き寿司・・・
は、エマ家の一押しのお寿司ですが~~、今回はヘルシーで華やか♪そして、
ビールのおつまみにもなる「野菜の手巻き!」を作って見ました。
パーティーなど、沢山のお友達が集まる時に、作ると簡単で、豪華です~~♪
では・・・
e0031456_19472197.jpg


材料は、セロリ、人参、きゅうり、シソの葉、サラダ菜、アスパラ・・・・など等!
後は、生ハムが決めて!ほかに海老、マグロでも・・・!
e0031456_1951069.jpg


辛子マヨネーズと梅肉をみりんで練った梅を、好きなように付けて、
手巻きのりで巻いて、巻いて~~食べます。野菜嫌いの・・・あなた!
食べてみんしゃい~~♪笑

最後に・・・ビールのこれまた、おつまみ~~(*^^)v

e0031456_19563526.jpgネバネバ達の集まりです・・・山芋、オクラ、なめこ、もずくを混ぜ混ぜしたものです。
オクラとなめこはさっと、湯掻きます、混ぜ混ぜしたあとは、シソドレッシングをかけて、
食べてください~~健康的でしょ~?作ってみてね~(^_-)-☆
# by miyukimam-ema | 2005-09-09 20:07 | 簡単レシピ | Comments(0)

ランチのお誘い~♪

『Fresco』 のランチ~♪に行って来ました。
e0031456_14173371.jpg

レディースの会、昼の部にお誘いを頂き、楽しくおしゃべりをしながら、
ランチをして来ました、実に・・・色んな事をご存知の豪華なメンバー♪
勉強になりました・・・m(__)m

先ずは、前菜から・・・
e0031456_1482570.jpg

素敵に盛り付けされた、前菜8品、何から・・・食べようかしら?

メインのパスタ! 
 ☆パスタランチ・・・トマトソース(ベーコンとナスのスパ、パルメザン風味)
e0031456_14102598.jpg
私が選んだパスタランチです♪トマトのソースがナスにピッタリ♪

他に☆リゾット・・・地タコのリゾットバジル風味
e0031456_1410591.jpg
上にのっている、木の実は何かと思ったら、山椒の実でした、優しい味でした。
少しだけ・・・試食させて頂きました~~食いしん坊だから・・・笑

オイルパスタ・・・肉厚しいたけとアンチョビのスパ
e0031456_14133143.jpg
しいたけの肉厚が何とも味がしっかりと付いていました。アンチョビはどうかな~?

最後はデザート♪チーズケーキとアイス・・・
e0031456_14166100.jpg
オシャレだわ~~♪ペロッと食べてしまいました~~(#^.^#)

とても美味しく~~いただきました。白い器が新鮮で、お料理が映えますね!
エマままも、白いお皿を買いにいこっと!!~~またまた・・・出費!~~笑

こちらのお店のHPをLinkしておきます    『Fresco』  クリックして下さい♪

今回お世話をしてくださった、Mママさん、お世話になりましたm(__)m
また・・・楽しいお誘い~お待ちしています!豪華メンバーの皆さま、またの機会に・・・
# by miyukimam-ema | 2005-09-04 14:41 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

ペペロンチーノ風?

お昼ごはんに、スパゲティ♪
エマ兄に、たらこスパ?ペペロン?、、と聞いてみたら・・・
答え、ペペロンと答えが返ってきました。   早速~~作業の開始ヽ(^o^)丿

先ずは出来上がり~~今日のペペロンは「きのことナスのペペロン」です!

e0031456_13105512.jpg

通常のペペロンは、ニンニクと鷹の爪、オイルだけのシンプルなものですが、
エマ家は、それでは物足りません・・・試してみてください♪

材料は・・・今回はきのこは、シメジ・エリンギ、この他にもしいたけ・えのきだけ
等を入れて沢山のきのこスパにしてみるのも、美味しいですよ、今日は取り敢えず、
ある物で。その他の野菜は、ピーマン・茄子・玉葱(これは今回、入れるのを忘れた!)
ベーコンはいつも、欠かさずに冷凍室にあるのでOKです~~♪

ペペロンには、欠かせないものといったら、鷹の爪とニンニクのスライス。
調味料は、オリーブオイル・塩・コショウ(勿論、BPギャバン)うちでは、
コンソメの顆粒を少しばかり、使用します。

作り方・・・
パスタを茹でている間に、オイルをフライパンにいれ、熱くなったらニンニク
を入れる、香ばしくなるまで、炒める。その後に弱火にして鷹の爪を入れて
辛さを出します。その中に、ベーコンと適当に切った、野菜類を入れます、
そして・・・調味料を入れて、味を調える。

注意・・・余り、野菜を炒めすぎない事!勿論,パスタも茹ですぎない事!
7分と(1.6mm)と記載してありましたが、5分半にしました。

最後に、茹で上がったスパと、ドッキング♪素早くかき混ぜて出来上がり・・・
盛り付けをした後に、パセリを振りかけ、お好みで、サラダスパイスをかける!
エマ兄は、いつも、かけて食べます、辛くなるのかと、思ったら・・案外いけますよ♪
スパイスが効いてて・・・美味しかった!納得・・・!(^^)!

e0031456_13363217.jpgエマまま・・・今日のお昼は、デッキで食べました。うん~~?一人で、エマ兄は、中で・・・エマ~?
エマは、エマままの傍で待機!おこぼれを貰おうと、可愛い~~お目目で見つめてくれました
   でも・・・あげない!だって、鷹の爪を4本も入れたから、辛いの!

このペペロンは、きのこが一番、美味しいと思いますが、シーフード
海老・いか・ほたて等をいれたのも、美味しかったです♪
次回は・・・たらこスパ!貝をいれたボンゴレ~?
挑戦してみます~~、あっそれと!トマト味も研究しておきますね~~♪
# by miyukimam-ema | 2005-08-30 13:50 | 大好きパスタ♪ | Comments(0)

冷たいスパはいかが~♪

カテゴリの通り・・大好きなスパゲティを、レシピと、共に紹介いたします。
今年も暑い日が続きました・・・そんな時に、食べたい~~
スパ、、といえば・・・冷スパ♪お友達から、簡単!そして美味しい~~!
トマトだけで作る、冷スパを教えて貰いました。

先ずは・・・出来上がりから~~♪
e0031456_2112663.jpg


<材料①>約2人分
トマト・・・大2個  1cm位のさいころ切り 
レモン・・・半分   絞ってレモン汁を作って置く
玉葱・・・少し    みじん切り
調味料・・・塩コショウ少々 オリーブオイル少々 
      ①の材料を全部、ボールに入れ、早めに冷蔵庫で冷たく冷やしておく事!
                     (ココが大切♪)
<材料②>
パスタ・・・太さ1,6mmを使用しました(一人分100g)細い方がいいかも・・・
      塩を入れて、少し硬めに湯掻いてください。茹で上がると、エマ家は
        氷の入ったボールに入れて、急激に冷やします~~♪

①と②をかき混ぜて、出来上がり~簡単でしょ?!食べる前に、パセリを振りかけ、
サラダスパイスや、オリーブオイルを、お好みでかけて食べてください・・・
e0031456_21265140.jpg


エマ家のいつもの調味料~~サラダスパイスは、最近調達!ニンニク、Bペッパー、
パプリカ等が、入っていて、グリーンサラダにも、何もドレッシングをかけないでも、
これでOKです♪コショウで有名な、ギャバンの製品です。

これからも、エマ家の色々なスパゲティを紹介していきます。
        お楽しみに~~(^_-)-☆    
# by miyukimam-ema | 2005-08-29 21:43 | 大好きパスタ♪ | Comments(0)