栗饅頭~♪

美味しい物を、殿姫ママさんから、糸電話(笑)を通じて、ラブママさんが
教えて下さいました、そこに、、、私がちょこっと、アレンジして出来た、、、
今日は和菓子!「栗かのこ」いわば、栗が入った、サツマイモのお菓子です!
とっても、優しい味で、お茶請けにピッタリの和菓子です・・・
洋菓子も美味しいし、好きだけど~~たまには、渋い緑茶と一緒に如何ですか~
e0031456_18105591.jpg


とにかく、早くできるし、簡単が何よりです!
では、、、材料から・・・

  さつまいも・・・大2本位  砂糖・・・50g  栗の甘露煮・・・20個位
  栗の甘露煮のシロップ・・・100cc 
     (私は真空パックの甘露煮を買ったので、シロップを作りました)

  甘露煮のシロップ・・・100cc  粉寒天・・・1g(照りを出す為・・・)

 作り方・・・①さつまいもは皮を剥き2cm位の輪切りにする
       ②ナイロン袋に入れて、湯掻きのスイッチを押す(約500w8分)
       ③さつまいもをつぶし、砂糖、シロップを混ぜる
       ④2~3分火にかけ、水分をとばす
e0031456_17545542.jpg

       ⑤火からおろして粗熱を取る
       ⑥適当に分ける、分けた個数分栗を確保しておき、後は小さく
          切って、さつまいもの中に混ぜます
e0031456_17573231.jpg

       ⑦一個分のさつまいもを塗らした、手拭いの中に入れて、
        一個栗を真ん中に入れます   そして一緒に~~
        茶巾絞りの要領でギュッと手拭いを絞り込みます
e0031456_1802836.jpg

       ⑧手拭いを開くと、こんな風な形になっています
       ⑨全部、、、このやり方で作ります、上側に照りを出したい時は
        甘露煮のシロップと粉寒天を中火にかけ、ひと煮立ちさせて
        60℃まで冷まし、丸めたさつまいもに塗って、乾いたら出来上がり!
        (見た目はシンプルですが、別に照りが無くてもいいと思います)
e0031456_187152.jpg

  切りくちはこんな感じです~~余り甘くしないで、いただきました~~!
美味しかったですよ~~さつまいもを、たくさん茹でたので、エマにも作りました
勿論・・・砂糖なし、、、シロップ無し、栗は少しあげました~~(^_-)-☆

殿姫ママさん、ラブママさん~~美味しい物のレシピ!有り難うございました!
# by miyukimam-ema | 2006-02-21 18:17 | 手作りデザート | Comments(0)

チョコケーキ!

久々の投稿・・・ご無沙汰しています!一月のお節依頼ですね・・・

今日は、昨日は「バレンタインデー~♪」うちも、少しばかりの気持を
込めてチョコケーキを作って見ました、毎年、貰ってくるチョコが段々と、
少なくなってくる~~エマパパ・・・お年のせいか、、、それとも、このご時世の
せいでしょうか~~!
でも、このケーキが出来るという、エマ家は、、と言うより、私は・・・少し気持と
時間に余裕が出来たのかもしれませんね!これからも、前、書き止めておいた、
レシピノートを出して、せっせと、、、作っていきたいと、思っています

皆さんも是非作って見て下さい、、、来年の為に・・・・笑

では、、、丸ごとお写真~~♪
   
e0031456_953833.jpg

今回は、バレンタインと言う事もあって、イチゴと生クリームをハートの形に
して見ましたが、普通に生クリームとイチゴを飾って、バースデーケーキにも、
大変喜ばれると、思います・・・是非トライしてみて下さい、本当に簡単です!

先ずは・・・スポンジの材料と作り方

   卵・・・二個  砂糖・・・80g  小麦粉・・・80g  牛乳・・・大さじ2杯
   ココア・・・大さじ1、1/2   あれば、、、バニラエッセンス
   板チョコ・・・スイートチョコ一枚~2枚(うちは、一枚半くらいでした)
   生クリーム1パック(180cc)半分はホイップに、半分はチョコクリームに

卵を全卵、泡立てて、白くなって来たら、砂糖を二回に分けて入れて、
再度混ぜ、次に牛乳を(牛乳は少しだけ、温めておく)入れて混ぜる
その中に小麦粉とココアを入れて、サクサクと混ぜ合わせる
(小麦粉とココアは予め、ふるいにかけておいてください・・・)
18cmのケーキの型に(マーガリンを型に塗り、ケーキ型の紙をひく)
生地を流し込む。170℃のオーブン(下の段)で約20分、焼いてみて下さい
竹串で斜めに刺してみて、生地が付かないようでしたら、OKです~♪

少し時間をおいた、スポンジを三枚に切ります、泡立てた生クリームを
一枚づつ塗り、イチゴを載せて行きます、これで、三段重ねのケーキの
出来上がり、
e0031456_936473.jpg


上に流し込んだ、チョコレートクリームは、生クリームと刻んだチョコを
鍋に入れて、小さい火で温める、チョコが解けてきたら、直ぐ火から下ろし
そのまま、ケーキに流し込む、この時にケーキの下には、チョコが流れても
いいような、網を置いておいて下さい。こんな風に・・・
   
e0031456_9461625.jpg

チョコクリームは、即・・・固まりますので、素早く流し込んで下さい~~
チョコが完全に固まってから、生クリームの飾りつけをやって下さい
飾り付けをしなくても、粉砂糖を振りかけても、シンプルで素敵ですよ~♪

チョコに混ぜる、生クリームの分量によって、随分、色や味が変わって
きますし、チョコをブラックにしたり、ミルクチョコにしてみたりして
甘さを調節してみては如何でしょうか~?お子様がいらっしゃる方は
生クリームを多くして、ミルクチョコですると、甘くなって食べやすいと
思います・・・是非、、、作って見て下さいね!イチゴと、チョコ!
とっても、合いますよ~~酸っぱいのと、あま~~いコンビ!(^_-)-☆
# by miyukimam-ema | 2006-02-15 09:54 | 手作りケーキ | Comments(0)

お節・・・

お嫁に来てから、二十年余り~(30年に近いけど~)毎年、お節を作ってきました

最初は、本を片手に色々と、作っていましたが、最近はスーパーで少しだけ、
調達しています、全部、作っていたら~~大変な時間が掛かるし、それに~
最近は、あまり・・・食べなくなりました、スーパーも元旦から開いてるし~~
昔のように、三が日お節で、済ますことなんて~~無くなりました、便利な世の中
のなったのか~~伝統がなくなって行くのは、ちょっぴり、寂しいですね・・・

昨年から、二段重ねのお重に詰めるのを、止めて、クルクル廻る器に変えました
この方が、我が家には便利ですね!田舎に持って帰って食べますので、、、
義父母の口に合うようにと考えますが、、、何が何が~~何でも食べてくれるので
何時も、、、いっぱい~~作って帰ります・・・

e0031456_16143540.jpg
手作りのお節の定番は、
お煮〆、焼豚、鶏肉の梅酒煮、伊達巻、黒豆、ブリの照り焼き、イカ焼き、数の子~
海老の蒸し焼き、、、他はお店で調達!紅白のかまぼこ、栗きんとん、田作り~

こうして、、、お節を写真に撮ったのは、初めてです、これも、HPのお陰です~♪
今年一年~~また、、、楽しい事、美味しい物、いっぱい~~載せますので
お暇な時に、覗いて作って見て下さいね!そして、是非、BBSにハリハリしてね!

今年も、、、「エマままの気ままな日記」宜しくお願い致します・・・m(__)m
# by miyukimam-ema | 2006-01-04 16:29 | 簡単レシピ | Comments(0)

我が家の鍋~~♪

カテゴリーに我が家の鍋を追加しました・・・

今年初めての「気ままな日記」・・・初登場の鍋は!「もつ鍋」です!
我が家のもつ鍋は、醤油味であっさりと・・・福岡にいた、お友達からの伝授です!
昨年の年末に、エマ兄が福岡に行って、もつ鍋を食べたらしく~~我が家の鍋と
変わらない味だったと、、、太鼓判を着けてくれました~~~やったね!

ではでは・・・先ずは出来上がり直前です!
e0031456_13194713.jpg
この後に、緑の野菜、韮や、水菜、春菊を入れます、季節に応じて入れて下さい

材料は、、、鷹の爪とニンニクは欠かせない脇役です!絶対に入れてくださいね!
e0031456_13215669.jpg
もつは、500g位、用意してお湯を潜らせて、臭みをとり、土鍋にいっぱいにお水か
お湯を入れて、もつを入れます、そのまま、、、ことことと煮ます
あくを丁寧に取ってください。この後、ニンニク、鷹の爪を入れて、再度煮る。
e0031456_13245725.jpg
煮えてきたら(約2時間は必要)そこに、出しの素、味醂、お塩(味を利きながら~)
お酒、出しつゆ(そーめん出しつゆでもOK!)、味を整える
味が付いたら、先ず、、、キャベツの芯を入れて、再度煮込む。煮えたら、キャベツの
葉をいれていく、この後は、好きな食材を入れて下さい。
e0031456_13224373.jpg
鍋に入れる他に、我が家では、豚ばら肉の焼肉用の厚さを用意します。
後はウインナーは絶対!きのこ、葛きり、もやし、、、お好きな食材をどうぞ~

一番のポイントは、もつのあくを、丁寧に取る、キャベツを入れて少し煮込む、これは
キャベツの甘さがたっぷりと出るからです。さぁ~~出来上がりですよ~~♪

食べる時に、自分の器にたっぷりと、すり白ゴマを入れて、お汁をすすりながら~~
ご一緒に食べて下さい、キャベツが沢山食べれますよ!
我が家は、一球は食べますね!是非。。。試してみてくださいね!
もし・・・分らない事があれば、BBSかメールでお知らせ下さい~~(^_-)-☆
# by miyukimam-ema | 2006-01-04 13:51 | 我が家の鍋・・・ | Comments(0)

忘年会・・・

今年最後を締め括る、忘年会!今年は中華!久々の中華でした
場所は、市内のど真ん中!そごうの10F『Madam XENLON広島』です♪

美味しかったので、パチパチ写真も撮ってきました、ここでは目の前に来たものもの
ばかりを写しましたが、、、これは、ほんの序の口!まだまだ~美味しい物がいっぱい
出てきました、こちら・・・食べ放題でも、オーダー式で、注文してから作って頂けるので
熱々のお料理が出てくるのが、こちらのいい所かもしれません~~!
何てったって~~中華は熱々でなくてはね!そして冷たいものは冷たく・・・
では・・・写真で堪能してくださいね!

e0031456_21435317.jpg
フカヒレスープ・・・コラーゲンたっぷり~~まだまだ、食べたかった~~笑

e0031456_21452263.jpg
左は前菜盛り合わせ・・・右は豚の角煮  豚の角煮はちょっと感じが違ってた!

e0031456_22153493.jpg
左は黒酢豚・・・とっても酸っぱかった!でも、健康に良いって感じ!
右は白身魚の甘酢ソース。

e0031456_2218384.jpg
左は五目焼きそば、お腹いっぱい所に出てきたので、食べれませんでした。右は、水餃子、この他に点心は春巻、海老蒸し餃子があり、春巻きが熱々で美味しかったです!

e0031456_22254671.jpg
左は細切り牛肉の四川風炒めです、右はお馴染みの胡麻団子!~(^_-)-☆

e0031456_222959.jpg
最後はデザート!本日のプリンがマンゴープリンで良かった~~!!

この他に、若鶏のから揚げ、芝海老のマヨネーズ和え、これは絶品でした~♪
ヘルシー中華粥、激辛の坦々麺、食べた方は、おでこに汗かいて食べていました!

是非・・・広島市内のど真ん中に行かれたら、寄って見て下さい。
ランチもお安く(平日950円)してありましたよ。祝祭日は1350円です
  ちょっとリッチな中華・・・ビールやワインを飲むより、食べた方が良いかも~?
# by miyukimam-ema | 2005-12-21 22:38 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)