お弁当~~♪

押し花を教えて下さる先生が、私のお友達にいます!私は前に一度作りました
「30000HIT」の時に、はなこの母さんに貰ってもらった額です!

早速、サイトのワン友達と、一緒に習いに行きました!
そのお友達は、めいちゃんの母さん「めい母さん」です・・・

随分前から、楽しみにしていらっしゃいました!早速・・・一日で出来上がり~!

その先生にお時間を一日とってもらったので、お昼にお弁当らしきものを、
私が用意いたしました・・・そんなに豪華なものではないし、バタバタとして
作ったので、バラバラ~申し訳ない気がしました、が、、、先生も、めい母さんも
喜んで下さいました、それが、何よりも嬉しい事ですね~~!m(__)m
e0031456_1655386.jpg


先生も、パウンドケーキを作って下さっていました!ご馳走になりました<(_ _)>
e0031456_1685813.jpg

去年作った「干し柿」をラム酒に漬けておき、小さく刻んで、パウンドの生地に
入れたそうです・・・このパウンドケーキ、メチャ美味しかった!これ・・・全部~
フードプロセッサーで混ぜるらしいですよ!最後に、、、小麦粉・・・簡単~♪
e0031456_16244222.jpg

押し花の額を作りながら、音楽を聞き・・・そして、お食事、ケーキを食べて、終わり・・・
とっても、有意義な一日でした~~!K先生、めい母さん~~有り難う!

押し花の額は、最後の工程が終了していないので、持って帰れませんでした!
出来上がりは、またの機会に・・・   (お写真提供・・・・めい母さん撮影)
# by miyukimam-ema | 2006-06-20 16:17 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

焼きサンド!

焼きサンドといっても、トーストしたパンに、野菜とハム、チーズを挟んだ
     至って、シンプルなサンドです!

でも、カリットした表面の焦げ目が、何とも~美味しい~~!
二日目の食パンに、如何でしょう~~!
e0031456_15534668.jpg


先日、作ったオレンジゼリー!何時も・・・コップに入れて食べるのは、芸がない~!
そこで、、、ガラスの器にひっくり返して、移してヨーグルトを横に盛る~~
ヨーグルトと一緒に食べると、美味しい~~!
e0031456_15562445.jpg


これから、暑い夏に向って、朝食・・・色々と工夫が入りますね~~(^_-)-☆
# by miyukimam-ema | 2006-06-20 15:57 | 手作りデザート | Comments(2)

鮎のセゴシ

鮎のセゴシ、、、って食べた事ある~~ぅ!って方は、手を挙げて下さいな~
あらぁ~~やはり、、、乏しい~~(-_-;)

鮎の解禁は、6月1日、この時期に釣れる鮎は、まだ、背の骨が柔らかくて
そのままで、食べられるので、セゴシとして食べるらしいです~~
まぁ~~いわば、、、「限定品」とでも、言いましょうか・・・はい!

e0031456_23363777.jpg


調理方法は、鮎のぬめりと、お腹の中も綺麗に水で流す、頭を取り除き、
丸ごと鮎を、5mm位の厚さに切っていく、骨が柔らかいので、丸ごと切れます

切れたら、暫く氷水に漬けておく、鮎の身が透明になってきたら、OKです!
氷の中に盛り付けをしたら、どこかの料亭に行って、鮎料理を食べたようですよ!
e0031456_23491469.jpg

わさび醤油か、ポン酢を漬けて食べて見て下さい!

旬の味・・・今だから美味しいんですよね!鮎が好きな皆さま~~
エマぱぱは、釣る専門!私は料理専門、食べる人は、今の所、いません~~
エマ兄も、あんまし・・・好きではない!釣って来ても、何時も冷凍庫行き・・・

また、、、お越しあそばせ~~エマカフェから、エマ料亭に変身しますよ~♪
# by miyukimam-ema | 2006-06-19 23:50 | 簡単レシピ | Comments(2)

チキンと鮭対決!

先ずは、、、チキン!チキンでも、モモ肉は、色々とレパートリーが
あるのですが、、、ムネ肉は~(-"-)
脂分が少ない、ムネ肉の美味しく食べる方法は、、、と考えて調理してみました!

        題して「チキンの香辛草焼き」笑~♪
あらびきコショー、バジル、ローストガーリック、クレイジーソルト等などを、肉にかけて
少し置いておいた(約、1時間・・・)そして、パン粉を、周りに満遍なく付ける

フライパンに、オリーブオイル、バター(マーガリン)サラダオイル、各大さじ1づつ入れる
熱した中に、パン粉をつけたチキンを入れる!裏側が、かりっとするまで、焼き上げる
反対にしたら、とろ火にして、中まで火を通す!中まで火が通ったら、もう一度、
強火にして、かりっと仕上げる!油が無くなってきたら、少しオリーブオイルを足す

お皿に肉を盛り、この後、フライパンに、オリーブオイルを大さじ1入れてレモンの輪切り
を入れて(皮は取り除く)風味を出して、そのオイルレモンソースを肉にかける
如何でしょうか~~!是非・・・試してください!香辛料は、何でも良いと思います!
e0031456_22125957.jpg

ソースをかけた後・・・粉チーズと、パセリ(乾燥)をかけます、で、、、出来上がり~!


はぁ~~~い!鮭の番です!先ずは、、、出来上がりから~~
          題して「鮭のホイル焼き」です~~
e0031456_024020.jpg

作り方は、至って簡単~~♪
      <材料>
生鮭、ベーコン、エビ、野菜(きのこ類、玉葱、ピーマン、アスパラ、茄子他・・・)
先ず・・・アルミホイルに、塩コショーした鮭を乗せて、ベーコン、エビ、そして
色々な野菜を乗せていく・・・アルミホイルをキレイに包み込んで、フライパンで
約、20分蓋をして、蒸し焼きにする。この場合、とろ火にして下さい!
e0031456_082575.jpg

これが、加熱前と、過熱後です・・・出来上がったら、レモンをかけたり・・・
ポン酢で食べたりしても、美味しいです~~!一度、試してください!
豪華に見えるから、手抜きの主婦には、見栄を張れる一品です~
# by miyukimam-ema | 2006-06-15 22:16 | 簡単レシピ | Comments(11)

ロースハムサンド!

ミルクフランスのパンに、ミルクを入れないで、サンドにして見ました!

e0031456_22264121.jpg

サンドにしようと思って、切れ目は入れませんでした!
歯ごたえのある、パンと、マーガリン、マヨネーズ、野菜、ロースハム、ゆで卵!

1個で、お腹一杯になりました!
朝食がこれ一本と、コーヒーで終わるなんていいよねぇ~!楽ちん楽ちん~

で、、、同じパン生地で作った「ゆで卵とツナパン」が、また~美味しかった!

e0031456_22345231.jpg

ジャガイモと同様、懐かしいパン屋さんで、出会ったパンです!その当時は、ツナと
マヨネーズだけだった筈ですが、卵を入れたら、また、、、豪華!美味しかったよ!

この、パンのお顔・・・見てぇ~~!とってもいい顔してるでしょう~(^_-)-☆
e0031456_22384789.jpg


プリプリパンとでも、言いましょうか~~何か、誰かのお尻に似てる~~?笑
# by miyukimam-ema | 2006-06-14 22:39 | 手作りパン | Comments(4)