ゼリー屋さん!

今日は、朝から暑い~~!こんな日は、、、食べたいゼリー~~!
ダイエット中なので、甘さ控えめのオレンジゼリーを作って見ました・・・が
今夜は、、、誰も「いらない~~!」ってか~~?

お店屋さんが出来るほど、作りました~~!あはははぁ~~!
オレンジさんが「前に習え~!」の号令で、綺麗に並んでるね~~♪
e0031456_2246829.jpg


私・・・一人で寂しく食べた!誰か一緒に食べる人、募集中~~♪
e0031456_22481555.jpg


このオレンジゼリーの分量 (コップで10個位出来ます)

   パールアガー・・・30g 
   砂糖・・・・80g
   お水・・・・500cc
   100%オレンジジュース・・・・500cc
   オレンジ果実・・・・適当                      以上です
# by miyukimam-ema | 2006-05-31 22:53 | 手作りデザート | Comments(6)

マーブルシフォン!

またまた、、、作ちゃった~~!

久し振りにお友達が、エマ家に訪問してくれました!では、、、早速!ケーキ~~!
、、、と言うことで、やはり、、、今!嵌ってる「シフォンケーキ」・・・作りました

今日は、ココアを入れて「マーブルシフォンケーキ」を作りました
ちょっと失敗!それは、上側が少し焦げてしまったんです、食べれない事は
無いのだけど、見栄えが悪い!でも、膨らみは先ず先ずで、フワフワ感!抜群!

e0031456_20515189.jpg

ココアが、プレーンの生地に混じって、いい感じに焼けました!でも、、、少し・・・
先日、作ったオレンジ&バナナのシフォンよりも、ぱさぱさした感じでした!
しっとり感が、少し・・・欲しいなぁ~~と思ったのですが!このしっとり感~~
どうしたら、、、良いのかなぁ~~?

でも、、、お友達は凄く喜んで食べてくれました!良かった~~♪
ホイップクリームを添えて見ました・・・
e0031456_20561824.jpg

# by miyukimam-ema | 2006-05-30 20:57 | 手作りケーキ | Comments(2)

シフォンを、作って見ました!

前から、作ろう作ろう、、、と思いながら、型が無かったので、昨日、ようやく~~
買って来ました。そして早速、シフォンケーキを作って見ました

丁度、オレンジと、バナナがあったので、無謀にもこの二つの果物を入れて
作りました、レシピに穴が開くくらい、じっくりと読んで、早速始動したのが夜・・・

出来上がったのが、11時、冷めたのが12時前・・・食べたのが、今朝・・・
エマぱぱ「不思議な味じゃ!」とパクパクと二切れも食べちゃった!

e0031456_7205628.jpg


シフォンの冷まし方・・・ワインのビンで逆さずり~~!きゃ~~落ちてきそう!
e0031456_7242834.jpg


でも、、、落ちない~~!落ちたら、失敗!でも、落ちないまま・・・ふわっと、
そして、、、しっとりのシフォン!初めてにしては、上出来でした~~笑

<材料>
     薄力粉・・・・・140g
     ベーキングパウダー・・・・・・小さじ2
     塩・・・・・・・少々

     
     オレンジの皮・・・・・1個分(すりおろす)
     バナナ・・・・・・2本(フォークでペースト状にする)

     卵黄・・・・4個分
     グラニュー糖・・・・50g
     サラダ油・・・・・70cc
     オレンジの果汁・・・・・70cc

     (メレンゲ)
     卵白・・・・・6個分
     グラニュー糖・・・・・50g(3回に分けて投入!)

   作ってみてね!オレンジの香りと、バナナの味がミックスされた、不思議な味です!

プレーンヨーグルト、果物を添えて、、、今日は冷凍のブルーベリーで♪
e0031456_812058.jpg


     
# by miyukimam-ema | 2006-05-28 07:25 | 手作りケーキ | Comments(4)

これで、頑張れる!

最近の子供達は、朝食を食べていかない子が、多いと統計が出ているようだけど~
お母さん・・・ちゃんと!朝早く起きて、作ってあげて下さいね~~♪

一日の始まりは「朝食」・・・食べて、これで一日が頑張れる!
今日は、先日お友達の「花音ハハさんkarubiさん」のサイトで
サンドイッチの情報を頂きました、パンはHBでソフト食パンで焼いて
トマト(定番)、レタス、ハム、チーズをはさんで作って見ました

e0031456_8533243.jpg


今朝の朝食は、お腹いっぱい~~♪  美味しかった~~♪
これからは、デッキで・・・今日は曇り空!沖縄から始まり、九州南部が入梅~~!
中国地方も、あと少しで梅雨入り宣言!ジメジメしても、朝食を食べて頑張ろう~~♪

e0031456_8564810.jpg

# by miyukimam-ema | 2006-05-27 08:59 | 手作りパン | Comments(0)

胡桃レーズン食パン

e0031456_10105097.jpg

HBが、大活躍している、我が家・・・
家族全員、パン大好きだから、押入れに追いやられる事も無く・・・
まだまだ、、、このHB(鉛筆ではなく、パン焼き器~~♪)活躍します

で、、、焼いた食パンや、菓子パン~~色々とアップしていきたいと思います
今日は「胡桃とレーズン食パン」です
e0031456_1011533.jpg


胡桃とレーズンは、貧血の方には、最適ですよ!香ばしい味を楽しんでいます
# by miyukimam-ema | 2006-05-17 10:14 | 手作りパン | Comments(0)