ほっとした青空!

ミモザの苗、お庭に迎えました♪

e0031456_20125572.jpg


春はピンクのイメージが強いですが、私は黄色が好き!元気になります
そこで、今、満開のミモザの小さな苗を買ってきました

一年一年、花を沢山つけてくれるのを楽しみにしています
今日のこの青空に、黄色のミモザが映えますね~~!


とってもいいお天気の今日は、こちらのお嬢さまも、デッキでお昼寝です(笑)


e0031456_20130664.jpg


zzzzzzz・・・・ぐっすりと寝ていました


クリスマスローズの花、セミダブル、ピコット、イエローダブル・・・
満開です♪


e0031456_20131848.jpg



これから大きくなっていく、色々な花の苗を植え込みました
モッコウバラの花の芽、クレマチスの芽もいっぱい出てきました


e0031456_20132863.jpg


こんな青空いっぱいの一日は、お庭の仕事がやりたくなりますね~~。
大きくなっていく苗、花の蕾が膨らんでいくのが楽しみになってきました・・・

春の庭、楽しみになりました


エマまま



こぶたさんの、素敵な革ポーチが入荷しました

e0031456_20301143.jpg




こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

# by miyukimam-ema | 2017-03-12 20:31 | 花と緑 | Comments(2)

今週前半からの気温、寒いったらありゃしない~!
昨日、今日はほんとに寒かったですね、明日から暖かくなるようですがどうでしょうか?

三寒四温とは、冬の時期に使うものだとありますが、日本の気候は
今のこの春先によく使われ、三寒、、、四温、、、少しづつ春に近づいていると思います


今日のランチも、春に向かってGO~~!


e0031456_18223487.jpg



久しぶりにキッシュを作りました


e0031456_18230267.jpg



キッシュって、存在感ありますね~~!

手前はおからのサラダ、奥には今年初めての沖縄もずく酢です
人参、山芋、生姜のみじん切りをトッピングしています


桜の絵が入った敷紙、こちらも春!


e0031456_18224248.jpg



そして、今日のランチメイン料理、サーモンのテリーヌです
前回のエビのテリーヌをサーモンに変えました


e0031456_18230820.jpg



里芋入り蟹のクリームコロッケ、カリカリ蓮根揚げ、人参サラダをトッピングしました
お客さまにサーブする直前にカメラに納めさせて頂きました

今日もナイスの出来栄えでした・・・


この方も、お腹が空いた模様です(笑)

e0031456_18225132.jpg



今日も、看板犬になってくれてありがとう~!
お疲れ様でした・・・

本日もいっぱいの笑顔、ご縁を、有難うございましたm(__)m
またのお越しをお待ちしております



Ema cafe&エマまま



Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ



# by miyukimam-ema | 2017-03-09 19:43 | お家カフェ | Comments(2)

二十四節季「啓蟄」の日

今日は、二十四節季の啓蟄の日です

啓蟄(けいちつ)初候は、
土中で冬眠をしていた虫たちが、暖かい春の日差しの下に、出てき始める頃のことを言います
虫たちもそろそろ元気に目覚める頃ですが、私にとってはお花を無残にする
虫たちの来訪には、何とかして対処していけない時期でもあります

この頃から、土壌には肥料もやりますが、まずは薬剤を散布します
あんまりやりたくはないですが、春にお花を綺麗に咲かすためには目を
瞑って撒いていきます、今朝から草取りをやっています、お昼からも続行です!


+  +  +

昨日は暖かい一日になりました

ランチのお客さま、デザートセットのお客さまをお迎えしました
Ema atelierショップにわざわざ遠い所から、お越しになって下さいました
ブログをご覧になって、お電話を入れて下さいました
有難うございました


ランチの前菜です


e0031456_12311644.jpg



手前のテリーヌは、今回閃いた一品です♪
海老とはんぺんのテリーヌを焼いて冷めたら、コンソメ味のゼリーを流し込みました
パプリカとパセリの微塵きりも加えて固めました


e0031456_12310291.jpg



色もとっても綺麗です、これはヒットのアイデアかもしれませんね!(^_-)-☆


牡蠣のオイル漬け、マグロのフライ、鶏ハム、おからのサラダ、桜最中
伊達巻、蓬生麩霰揚げ、春菊・蕨のクルミ白和え、帆立・玉葱・トマトバジル酢
素麺瓜の酢の物、クリームチーズ入り抹茶巾着


e0031456_12310833.jpg


特殊な大根を、桜の型で切り抜いた後、酢漬けにするとこんな綺麗な色になりました
この時期、桜の花のアクセントとして活躍する常備菜です

昨年、乾燥蕨をネットで購入したものを、戻して白和えにしました
今回の白和えは、胡麻の代わりにクルミを炒って使いました


3月3日はお雛祭り、今年はランチの日に併せて「散らし寿司」を作りました
皆さまに食べて頂きました・・・


e0031456_12313520.jpg


私達も、夜ご飯に頂きました
「美味しゅうございました」(笑)

こうして季節を感じて、季節を味わえることは、日本に生まれた私たち
にとって幸せな事なんだと感じます・・・


啓蟄、次候(3/10~3/14は頃)

桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃
昔は“咲く”という言葉「笑う」と表現したそうです
ゆっくりと開いていく桃の花は、ほほ笑んでいるようにも見えます

春がそこまで来ていますね・・・

さぁ~~お昼から、庭しごと頑張ります♪


エマまま



Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

# by miyukimam-ema | 2017-03-05 13:08 | 生活 | Comments(2)


今日は2月最後のランチの日でした・・・

そして、2月最後の日、わたくし・・・一つ歳を重ねました
昨日、Ema atelierのお客さまより、素敵な花束が届きました

何時もブログをご覧になって、心から癒されていますと・・・
おっしゃって頂く、大切なお客さまからでした


e0031456_20480761.jpg


そして、今日のランチのお客さまから、またまた、素敵な花束を頂きました
今日という日にご縁があったお客さま、本当に心から感謝です♪
ピンクのラナンキュラスがとっても可愛かったですm(__)m
有難うございました・・・


e0031456_23375026.jpg



ランチの終わった後・・・ピンポーン、チャイムの音♪


e0031456_20525326.jpg



こちらのお葉書と、素敵な贈り物を届けてくれたYちゃんでした

Ema atelier&Ema cafeで知り合えたお客さま、お友達すべての
皆さまに、感謝する一日になりました

この一年も幸せな年でありますように。。。
皆さまのお蔭で、きっと・・・幸せな一年になりそうです(^_-)-☆




さて、今日はランチ、エマも玄関でお出迎えしました


e0031456_21044647.jpg



今日のランチの前菜です


e0031456_21042718.jpg



マグロフライ、海老オイル焼き、伊達巻、桜ハム、鶏ハム、数の子
菜の花、トマト酢漬け、蓬生麩霰揚げ、春菊の胡麻和え、牡蠣のオイル漬け
ベーコンの燻製ハム、サワーポメロ生ハム巻、蕪の酢漬け、菜の花出汁寄せゼリー


e0031456_21125108.jpg


大きなプレートには・・・
帆立とホウレン草と蟹入りコンソメのテリーヌは、上品なお味でサーブです♪
桜最中&おからのサラダ、人参のサラダ、ローストビーフ

クックパッドに掲載しています、大切なお客さまの為に作ってみて下さいね!
今日もいっぱいの笑顔を頂きました
またのご縁をお待ちしております、有難うございました



+  +  +



ランチの片付けが終わった後、エマぱぱと一緒にご飯を食べに行きました

今日は、幸せいっぱいの、とっても素敵な一日でした

ありがとう~~。


エマまま



Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

# by miyukimam-ema | 2017-02-28 21:42 | Comments(6)

エマの一日・・・

エマっち、元気で~~~す♪

エマは明るくなると、咳をして私達を起こします(笑)
「おしっこに連れてってよ~~」って言う感じでね・・・

エマぱぱ、ダウンジャケットを着込んで、外へ連れていきます
最近は庭や、裏の畑でおしっこを済ませます、前は夕方の散歩と同じように
一時間くらいかけて散歩に行ってました、うん〇もフードを食べた後、
また同じように庭や畑に行き、用を済ませます

フードは、アボダームシニア用のフードを食べていますが、ここ一年前から
お湯を入れて、ふやかして食べやすいようにしてやっています
毎回、残さず綺麗に食べてくれます、食べることはラブにとっては健康の
バロメーターだから、全部食べてくれると、凄く安心します

今日は、エマのファンでもあり、Ema atelierのお客さまのY様がお越しになりました
エマにヨーグルトのお土産を頂きました(^_-)-☆



e0031456_19451928.jpg




あっと・・・いう間に空っぽ~♪  食いしん坊のエマっちは
床に落ちたヨーグルトもきれいにペロペロしてました

こうして食べてるエマは、まるで幼犬にみえますね~~(笑)




e0031456_19540703.jpg



3時過ぎには、エマぱぱと一時間くらいかけてゆっくりとゆっくりとお散歩に・・・
帰ってくると大好きな牛乳を飲んで、夕方のご飯までまったりとします
最近は、二時間おきに外に連れ出して、おしっこをさせるようにしています
そうでないと、失敗することが多々あるのです・・・
でも、まだ、しっかりと歩いて外へ出ていくので、まだまだ大丈夫だと思います

夜は、8時くらいになると、眠たいよ~~!って、エマぱぱにアイコンタクトで伝えます
静かなところで寝たいんでしょうね~。9時までリビングで過ごして
その後、おしっこを済ませて、ベットへ・・・

10時過ぎにもう一度、外へ連れ出しおしっこ・・・
その後は、朝まで寝てくれます

朝、エマの咳の声を聞くと、安心します
今日も元気に咳をして、起きんさいや~~♪って、言ってくれているようです

薬も朝晩、欠かさず飲んでいます
これ以上回復には向かうことはないけど、これ以上悪くならないようにと願っています


また、元気なエマっち見てやってくださいね・・・

+  +  +


Yさま、エマに会いに来て下さり有難うございました
そして、私達にもお心遣い本当に有難うございました・・・

明日は、一組限定さまのランチです
明日の準備もあと少し・・・今から頑張ります♪

明日も良いお天気になりそうですね!
気を付けてお越しくださいませ、お待ちしておりますm(__)m

エマまま



Ema atelier shop
こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

# by miyukimam-ema | 2017-02-27 20:10 | 大好きなエマっち | Comments(4)