忘年会・・・

今年最後を締め括る、忘年会!今年は中華!久々の中華でした
場所は、市内のど真ん中!そごうの10F『Madam XENLON広島』です♪

美味しかったので、パチパチ写真も撮ってきました、ここでは目の前に来たものもの
ばかりを写しましたが、、、これは、ほんの序の口!まだまだ~美味しい物がいっぱい
出てきました、こちら・・・食べ放題でも、オーダー式で、注文してから作って頂けるので
熱々のお料理が出てくるのが、こちらのいい所かもしれません~~!
何てったって~~中華は熱々でなくてはね!そして冷たいものは冷たく・・・
では・・・写真で堪能してくださいね!

e0031456_21435317.jpg
フカヒレスープ・・・コラーゲンたっぷり~~まだまだ、食べたかった~~笑

e0031456_21452263.jpg
左は前菜盛り合わせ・・・右は豚の角煮  豚の角煮はちょっと感じが違ってた!

e0031456_22153493.jpg
左は黒酢豚・・・とっても酸っぱかった!でも、健康に良いって感じ!
右は白身魚の甘酢ソース。

e0031456_2218384.jpg
左は五目焼きそば、お腹いっぱい所に出てきたので、食べれませんでした。右は、水餃子、この他に点心は春巻、海老蒸し餃子があり、春巻きが熱々で美味しかったです!

e0031456_22254671.jpg
左は細切り牛肉の四川風炒めです、右はお馴染みの胡麻団子!~(^_-)-☆

e0031456_222959.jpg
最後はデザート!本日のプリンがマンゴープリンで良かった~~!!

この他に、若鶏のから揚げ、芝海老のマヨネーズ和え、これは絶品でした~♪
ヘルシー中華粥、激辛の坦々麺、食べた方は、おでこに汗かいて食べていました!

是非・・・広島市内のど真ん中に行かれたら、寄って見て下さい。
ランチもお安く(平日950円)してありましたよ。祝祭日は1350円です
  ちょっとリッチな中華・・・ビールやワインを飲むより、食べた方が良いかも~?
# by miyukimam-ema | 2005-12-21 22:38 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

e0031456_10104269.jpg
『アップルチーズケーキ』
の作り方をこちらに、アップしたいと思います。
このケーキ、エマ兄の同級生のママさんに教えて貰ったケーキの一品です。
こちらのNママさんは、とってもお菓子作りが得意で、これからも教えて貰おうと
思っています~~では、その中でも、豪華~~そして、季節の味、簡単、一度
作ったら~~また、作ってみたくなるケーキです(^_-)-☆

では、材料と作り方を・・・写真を交えてランダムに載せていきます。
e0031456_10284229.jpg


リンゴ2~3個
皮をむいで、12等分にする、勿論、芯も取ってね! 砂糖を少しだけ入れて、煮る、
リンゴが透き通ってきたらOKです!
e0031456_10344492.jpg

 ①バター(マーガリン)
        45g 
 ②クリームチーズ 
        100g
 ③砂糖   80g

①②は予め、電子レンジでチン!していたら、楽です~~楽な事ばかり考えています
e0031456_10393458.jpg
①~③を湯せんにかけて、ハンドミキサーで混ぜる。クリーム状になったら
全卵1個と半分を少しずつ、流し込みながら、混ぜていく。
最後にあれば、ラム酒とバニラエッセンスを加える。
e0031456_13241244.jpg
混ぜたらその中に、小麦粉125g ベーキングパウダー小さじ半分
をふるいにかけてから、サクサクと混ぜ合わせる。
混ぜ合わせた生地を、予めバターを塗ったパイ皿に入れる。
e0031456_1329976.jpg
生地の上に先に煮ておいたリンゴの甘煮を写真のように、載せていく。 
e0031456_13323525.jpg
チーズそぼろを作ります。クリームチーズ 20g バター(マーガリン) 15g 
小麦粉 50g 粉砂糖 25gを全部混ぜ合わせて、そぼろ状に手で混ぜ合わせます。
e0031456_13374110.jpg
そぼろを、先ほどのリンゴの上にまんべんなく、のせてこのように、
リンゴが見えなくなるように、敷き詰めて下さい。

これで、オーブン180度(中段で)・・・約30分 
e0031456_14627.jpg
竹串で刺してみて、生地がつかないようであればOKです、もし~つくようなら後、
10分焼いて下さい
その場合、表面が焦げていたら、下の段に移して、調整してみてください。

さぁ~~皆さん!作ってハリハリしてくださいね!
もし・・・この説明で分らない場合はBBSでお訪ね下さい~~
『出来たよ~~♪』、、を待っています。  
# by miyukimam-ema | 2005-10-13 13:30 | 手作りデザート | Comments(4)

月下美人の開花!

「いい臭い~~!めったに見れない花じゃ~」、、、と
エマぱぱが、帰宅して一番に言った言葉でした。

『月下美人』のお花を、サイトのお友達が、届けて下さいました。

大切に育てていらっしゃるのかと、、、聞いたら~~「いや~?ほったらかし~」
、、、と言葉が返ってきた・・・本とは、違うと思いますけど~~ね!笑
秋の夜長を、いい臭いと共に、お花とにらめっこ致しました。

10/3 Pm7:00  蕾が少しだけ、膨らんだようです。
e0031456_13174177.jpg

Pm8:00 とてもいい臭いが、部屋中に広がってきました。
e0031456_13203829.jpg

Pm9:00 いよいよ~~八部咲きです。この時が一番綺麗でした。
年頃で言うと、女性の20代かしら~~。
e0031456_1321535.jpg


Pm 10時前に、全開しました~~♪とても美しくて、臭いが忘れられない~~!
e0031456_13243717.jpg


そして・・・おみせしたくなかったのですが~~でも、これが月下美人の全てです。
最後に、10/4 Am 6:15  花は開花から段々と、小さくなっていきました・・・
e0031456_13293227.jpg


林 芙美子・・・「花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき・・・」
、、、だったよね~~この花の開花時間は、さて、何時間だったのでしょうか・・・
これで、おしまい・・・このお花をさっと茹でて刻んで、お酢の物に入れると~~
美人になるそうです、でも・・・辞めときます。これ以上~~〇〇になると・・・大笑
# by miyukimam-ema | 2005-10-04 13:38 | 花と緑 | Comments(0)

今からはお鍋~!

秋・・・冬・・・・まだまだ~~先の事かも知れませんが、直ぐにやってきますよ~♪
でも、まぁ~暑い日が続いていますね・・・

秋といえば、スポーツの秋!食欲の秋!・・・太る秋~~とも言いますね~笑

お鍋なんか如何ですか~?、、、で今回は、お鍋には、必需品!、、、と言えば、
「ポン酢」ですよね~~!
ポン酢の作り方を、こっそりとお教えします~~。

e0031456_2118439.jpg<材料>          しょうゆ 200cc お酢 200cc お酒 100cc みりん 50cc レモン1個、今回はすだちを入れました。





e0031456_21475969.jpg
レモンは半分をいちょう切りにして、材料をあわせて、火にかける。沸騰をしかけたら
直ぐ火を止める。そのまま、冷ます。 レモン半分とすだち(3コ)の絞り汁を
冷めた所に、入れる。

e0031456_21331633.jpgレモンの種などがあるので、こしておく。   お酢のビンに入れて、冷蔵庫で1ヶ月位、保存が出来ます。沢山作って、冬の時期に備えてくださいね~~♪


 お鍋に時期になったら、また~~色々なお鍋をご紹介していきます、
今は、まだ・・・暑いので冷奴にかけてお召し上がり下さいませ・・・
# by MIYUKIMAM-EMA | 2005-09-23 21:57 | 簡単レシピ | Comments(0)

イタリアンレストラン ナポリ・ナポリ、、、にワン友さんと、ランチに行って来ました。
こちらは、広島市街地と瀬戸の小島が見渡せる、小高い丘の上に佇む、
素敵なレストランでした。そんな中、おしゃべりと美味しい、
ランチを堪能してきました。

では・・・市街地が一望できる、当店の自慢の展望デッキから、撮影しました。

e0031456_13532738.jpg


店内は、今日もお客様で一杯!、、、なので撮影は控えました。

では、前菜から~~~
e0031456_1355558.jpg

ピザは、別に一つだけ注文しました。
このピザの名前が、解りません~~みんままさんに聞いてみます・・・!(^^)!
みんままさんから電報が早速!届きました。
ピザの名前は「クワトロフォルマッジ」でした。
e0031456_141322.jpg

みんな、違うパスタを注文したので、それぞれ~~毒味~?失礼!
お味見をしました。
e0031456_1417310.jpg



最初は小雨が降っていたので、店内のお席で食べて、デザートの時間になると
デッキに、スタッフの方が、案内をして下さり、デザートを食べました。
e0031456_14173194.jpg


e0031456_1418029.jpg

                       落ち葉を見ながら・・・秋もそろそろかな~?

こちらのお店のサイトをご紹介しておきます。 『Napol・iNapoli』
是非・・・覗いてみて下さい。ランチの他に、シェフの選んだお勧めコースなど
盛りだくさんです、夜は展望で夜景を見ながらお食事・・・素敵だと思います。
次回はディナーに行ってみようかな~~(#^.^#)

そして・・・こちらは、ペットと一緒に食事が出来るようです、でも・・・マナーの守れる
ワンちゃんでないと、駄目ですよ!       うちのエマッチは駄目かも・・・・涙
# by miyukimam-ema | 2005-09-21 14:18 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)