e0031456_12511183.jpg



秋祭りの季節になりました
新米もとれるこの時期です、でも、田舎の新米、今年はまだ食べる事が出来ません!
親戚から頂いた新米でお寿司を作りました

Ema atelierの檜のピザプレートにのせています


ご注文承ります。お問い合わせお待ちしております<(_ _)>


孫っちと作ると更に楽しい「デコレーションお寿司」です
味利きをしながらの作業、ワイワイ楽しいお寿司作りでした



e0031456_12505678.jpg


「はい、完成です!」
女の子二人、お手伝いが大好き!次は~~?何をするの?と、言いながら
お手伝いと言おうか、邪魔をしてるような、でも、、、でもね!
これが、ばぁちゃんにとって幸せな時間を貰っているのだと、感謝しています♪

大きくなったらばぁちゃんの味やお料理を、思い出してくれるだろうか?
そうそう、、、こんな味だったよね!って、二人でお手伝いをしてくれることを
祈っています、きっと、、、ばぁちゃんの味を受け継いでくれると思います

だって、、、私と同じく、孫っち二人とも食いしん坊だから~~爆笑!

エマまま



みんなのおうちごはん・秋グルメ!


**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ




by miyukimam-ema | 2017-10-31 13:03 | 今晩のおかず | Comments(4)

台風が過ぎ去ってから、秋らしい晴天が続いています
台風の爪痕も大変な事になっております、被害に遭われた皆さま
心よりお見舞い申し上げます


今日はEma atelierショップへ、久々にお客さまが来店して下さいました
お茶のご予約を頂きましたので、これも久々に「抹茶の羊羹」を作りました



e0031456_20193643.jpg


小豆を甘さ控えめにして煮て、水羊羹用の流し缶に小豆を2cm位敷き詰めます
しっかりと抑えて固めます、その後、抹茶寒天を流し込みます
栗の渋皮煮も小さく切って入れたりのせたり、金粉もほんの少々のせました

この時期ですが、白のしのぎのお皿も素敵ですね・・・
山田茂樹さんのお花のお皿はこちらで購入しました



お越しになられた皆さまは、以前、Ema cafeにお越しになられたお客さまです

お孫さんのプレゼントに、木製木馬のご注文を頂戴いたしました
やっと、お渡しできる日がまいりました
とっても喜んでお持ち帰りいただきました、有難うございました


他のお店でランチを済まされてたあと、お越しになりお茶を飲んで下さいました


e0031456_20192436.jpg



京焼き、陶あんのお湯飲み茶椀、この季節にピッタリの紅葉柄です
私へのご褒美おやつタイムです(笑)


昨日の夕ご飯の一品をご紹介します


e0031456_20191228.jpg



先日作ったひじきの煮物の残りを活用して、がんもどきを作りました
こちらのブログでおみかけして、食べたい!作ろうとする意欲が出て参りました

ほ助ちゃん、いつも有難うね~~!




また、美味しいもの、載せていきますね~~。
今日も最後まで読んで下さり、有難うございました<(_ _)>

エマまま


みんなのおうちごはん・秋グルメ!

      **********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ




by miyukimam-ema | 2017-10-25 21:28 | 簡単レシピ | Comments(6)

昨日までの冷たい雨も、今日は晴れ間が少しだけみれます
明日から、また。。。雨らしいです、大型台風も近づいてきてるようで
今週も、雨・・・稲刈りが出来ない"(-""-)"


++++++++++++++++++++++++++++++


今月のお花の教室
玄関とリビングに活けました


e0031456_13415335.jpg


壺活けは、私の定番です
一升徳利にも、お庭の花を摘んで活けています、只今ホトトギスの花が満開です



+++++++++++++++++++++++++++++++

生け花教室は先生のご自宅でされています
毎回季節ごとに演出されているお部屋の飾りは、いつも勉強と共に、癒されています


e0031456_13355421.jpg


アンティークのミシン、茶箪笥、糸車、あけび

e0031456_13360605.jpg


お花を活けると、お昼には先生を囲んでお昼のご飯を頂きます
生徒さんがそれぞれ一品づつ持ち寄って、ワンプレートランチを作ります

今回、私はお寿司を作っていきました


e0031456_13352416.jpg



e0031456_13353476.jpg



デコレーション丸型を使って押し寿司を作りました

はじめて作りましたが、豪華に見えますね、そして、、、簡単!
これは良いわ!


++++++++++++++++++++++++

そろそろハロウィンですね!

めい母さん手作りの飾り、可愛いですよ~~!

e0031456_13354504.jpg



Ema atelierショップで販売しています
お問合せお待ちしております


エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

有難うございました・・・<(_ _)>



**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ





by miyukimam-ema | 2017-10-20 14:24 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

秋の長雨、続きましたね・・・
急に寒くなりましたが、皆さま体調を崩しておられませんか?


何とか、、、エマ家は元気です、孫も先週やってきましたが、大丈夫です♪
寒暖の差も激しくなってます、気を付けて下さいね!


最近、嵌っている本・・・

e0031456_16333752.jpg


「人生フルーツ」の映画。ご存知ですか?

津端英子さんの本、ゆっくり、ゆっくりと、、、読んでいます・・・
こころ豊かになれる本は、久々です



++++++++++++++++++++++


隼人瓜(はやとうり)


5年位前、このお野菜を知りました・・・
最初は、我が家の畑で育てていましたが、最近は義従妹が作ってくれています
今年も大収穫で、嬉しい悲鳴です(*´ω`*)

画像 ↓ こぶし位の大きさです

e0031456_16034973.jpg


癖がないお野菜なので、色々なお料理が出来ます

①左下の画像・・・種を取り、少し厚めに横に切り塩を降っています
②右下の画像・・・種を取り、こちらは薄く縦に切りさっと茹でています



①の隼人瓜がしんなりすると、水で塩を洗い流してピクルスにしました
2~3時間位漬けると食べれます


e0031456_16033498.jpg




②の隼人瓜は洗い流して水を切って、フライパンに油を少々入れて炒めます
きんぴらにしてみました、味はご家庭の味で作ってみて下さい
隼人瓜と一緒に人参、ピーマンなどを入れても綺麗です
注※・・・お醤油は白出汁を使うと綺麗な色に仕上がります


e0031456_16032425.jpg


薄く切って、酢の物にも美味しいです
胡瓜の酢の物と同じように作ってみて下さい♪


e0031456_16031350.jpg


スーパーで隼人瓜を見かけたら、是非・・・作ってみて下さいな!





エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

お返事が出来ないままで、申し訳なく思っております
また、ブログにゆっくりと、お邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いいたします




**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ






by miyukimam-ema | 2017-10-17 16:43 | 簡単レシピ | Comments(2)

三連休最終日・・・

この三連休は如何お過ごしでしたか?

エマ家は百姓真っ只中でした。。。
でも、先週降り続いた雨のせいで、稲刈りも出来ず仕舞いで来週に持ち越しです

田舎から昨日かえって参りました

今日は、良いお天気です、なんで稲刈りができないの?って、不思議に思われますよね、
田んぼの中に雨水が溜り、脱穀機で入ると埋まってしまって身動きが取れなくなるのです
今週、雨が降らないように、、、と祈るばかりです。

今夜は、ゆっくりと晩ごはん二人で食べました


e0031456_18444198.jpg


鯖定食です(笑)
この年齢になると、和食が多くなりますね~~。

焼サバ・牛すじ煮込み・大根間引き菜炒め煮
この秋二回目の、栗ご飯!


e0031456_18445932.jpg


ホクホクで美味しかったです


+++++++++++++++++++++++


今日のお庭

e0031456_18444939.jpg


昨日、田舎から持って帰ったコスモスです
クリスマスローズの新芽がどんどん出てきました、今年も綺麗なお花を
付けてくれますように、、、と、おまじないの看板です(^_-)-☆

今年も大きく育ったアメジストセージ、今が一番綺麗です・・・



エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

お返事が出来ないままで、申し訳なく思っております
また、ブログにゆっくりと、お邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いいたします




**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-10-09 19:14 | 今晩のおかず | Comments(2)

一人晩ごはん・・・

昨日の雨も止んで、今日は爽やかな一日となりました

今日はエマぱぱ、田舎へ行く日です
と、言うことは、、、お一人晩ごはんの日でもあります
孫を預かる日は、みんなでワイワイ食べる夕ご飯ですが、今夜は一人・・・


e0031456_16161935.jpg




お弁当のおかずを少しづつ、豆皿に並べてみました

そして、メインと言うほどのものはないけれど、水野幸一さんの角皿に盛り付けると
とっても豪華に見えますね、食器の効果でランクアップ!!笑(^_-)-☆



e0031456_16160783.jpg



角皿には、大根と人参の金平、南瓜の煮物、卵焼き、ベビーハム、焼サバ、シシトウ



e0031456_16163171.jpg




豆皿には、素麺瓜の酢の物、八寸の煮物、南瓜のサラダ
南瓜のサラダには、胡瓜・リンゴ・干しブドウ・マヨネーズで和えました

白菜の間引き菜を頂いたので、塩漬けにしたのちに、綺麗に洗い
適当の長さに切り、ジプロックに塩昆布と唐辛子を入れ、再度漬けました
間引き菜は、柔らかくて美味しいですね・・・


++++++++++++


リビングには、可愛い兎さんがスタンバイしています

もう直ぐですね・・・

e0031456_16155624.jpg


中秋の名月、まん丸お月さま、見れたら良いね!



エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

お返事が出来ないままで、申し訳なく思っております
また、ブログにゆっくりと、お邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いいたします




**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-10-03 16:41 | 今晩のおかず | Comments(4)

裁縫箱の制作♪

こんにちは。。。

今日は広島地方、冷たい雨が降っております

昨日は運動会があちらこちらで開催されておりました
熱中症が怖い運動会も、今年はさわやかな運動会日和になっていましたね・・・

今日の雨は野菜達にとっては、恵みの雨、白菜、大根の芽が生き生きとします
収穫が今から楽しみになっています(^_-)-☆


++++++



エマぱぱの日曜日、久しぶりにエマ工房には、機械の音が鳴り響きました
Ema atelierがオープンして、作品のご注文を沢山頂いたIさまからの
嬉しいご注文でした・・・

お子さまの為に手作り作品を作りたい!とのご希望で、裁縫箱のご注文を頂戴しました


e0031456_11275785.jpg


ナチュル仕上げの裁縫箱、とってもシンプルで素敵です!
お子さまとご一緒に、手作りを楽しんで頂ければ嬉しいです


e0031456_11280649.jpg




鋏を入れる場所、糸、針山、色々とありますね。。。
しっかりとした製図をメールで送って頂いたので、スムーズに完成いたしました

Iさま、本当に有り難うございました
Ema と言うイニシャルは、永遠に残ります、エマと一緒に歩んだ道やご縁を
これからも大切にさせて頂きます、また、宜しくお願い致します


++++++

そして、こちらも他のお客さまよりご注文を頂きました
エチケットボックスです

e0031456_11282296.jpg



牛乳パックがすっぽりと入る大きさになっております
今迄、沢山のご注文を頂きました、ゴミ箱、物入れにとってもオシャレな作品です

Ema atelierの作品、これからも作ってエマぱぱに作って貰います
私が考案して、エマぱぱがそれを形にして、、、最後の仕上げの
お色塗り、ワックス塗りは私・・・

二人三脚で、これからも頑張ります
きっと、、、エマっちもお空から、喜んで見てくれてると思います

Ema atelierの作品をこれからも宜しくお願い致します<(_ _)>




Ema atelier&エマまま



エマの事を思い出さない日は一日もありません、でも、少しづつ笑顔も出てきました
皆さまのコメント、メールが本当に励みになりました

お返事が出来ないままで、申し訳なく思っております
また、ブログにゆっくりと、お邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いいたします




**********************************





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-10-02 11:42 | Ema atelierショップ | Comments(0)