鯛のお刺身

5月もあと一日となりました
5月なのに、この暑さ・・・今年の夏はどうなるのでしょうか?

暑い日は、お刺身が食べたくなりますね~
今日は運よく、鯛の湯引きに出合いました・・・
お刺身も美味しいけど、鯛の皮が付いた湯引きもこの時期美味しいですよね!


e0031456_18564813.jpg



ガラスのお皿、アンダーのお皿も考えて盛り付けると、更に美味しさアップですね!


e0031456_18565893.jpg


今夜のメニュー

鯛のお刺身(湯引き)
  胡瓜 大葉

新玉葱と牛肉のすき焼き風卵とじ
  お庭で育った玉葱、今が一番美味しいです

胡瓜の酢の物
  胡瓜
  ちりめんじゃこ
  春雨
  竹輪
  大葉

一口ビール(笑)



エマまま


Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-30 19:20 | 今晩のおかず | Comments(2)

良いお天気が続いておりますね・・・
早起きすると三文の徳があると、言いますが、最近はそれがよ~~~く
分かるようになりました(笑)  どのように分かって来たのかと言うことは
誰もが経験することだと思いますので、敢えて言いませんよ~(笑)

今朝は、箒を持ってお庭周りをはきました、凄く気持ちが良いですね!
掃き終わって、時間を見るとまだ、8時過ぎ~~。

前からずっと考えていた事を、実行することに致しました

それは・・・

リメークです♪


e0031456_11205033.jpg



何年も前に購入して、錆も出てきた鳥かご、ペンキを一振りしました
そうすると、、、とっても素敵に変身です
やってみて下さいな~~。

そして、お庭のアイアンの衝立も、ホワイトに塗りました


e0031456_11213746.jpg


まだまだ、、、行きますよ~~(^_-)-☆


e0031456_11215351.jpg


10年前にエマぱぱに作って貰った、木製のアーチですが、色も剥げてきたので
こちらもホワイトに塗っちゃいました


e0031456_11212603.jpg



ちょっと手を加えるとこんなにもお庭の雰囲気が違ってくるんですよ!
この作業、お昼からは陽射しが強くてできない作業ですが、やはり・・・
早起きするとこんなにさっと出来てしまいます

今日は徳をした気分です♪

Ema atelierショップもグリーンを入れる飾りを取り揃えています

e0031456_11221338.jpg




遊びに来てくださいね~~。


エマまま





Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-28 11:40 | 生活 | Comments(2)

人生の階段・・・

人生の三分の二を過ぎたでしょうか?
人生には階段っていうものがあるのだと、しみじみと思います

その階段を、ゆっくりと登っていく人、小走りに上がっていく人・・・
それぞれだと思います!私は、どちらも経験したような気がします
今からはどっちの階段が待っているのでしょうか?楽しみです♪

ブログをご覧になって、皆さまから暖かいコメント、お電話がありました

その中のお一人のあたたかい言葉・・・
「今までやって来たことは、何でも無駄ではないよ!お疲れさま~~エマまま!」
って、言ってくれた友達がいました、そうですね、、、この5年間は
なに一つ、無駄なことはなかったと、思っています
これからの人生の糧になると信じて前向きに頑張ります!

ありがとう~!感謝です

+  +  +


さて、、、元に戻っちまったエマまま、Ema atelierのお手伝いを少ししました


e0031456_11380739.jpg


木で出来た重箱です
重箱の中には、ブリザーブドフラワーを入れるそうです
お菓子を入れてお持たせでも、素敵ですね!



e0031456_11364912.jpg



ご注文有難うございました
こちらの重箱が気になるなぁ~~って、思われる方、お問合わせ下さいね!

蓋付のお値段・・・¥1,200(税込)
杉板集成材 15×15㎝ 高さは蓋を入れて6㎝です



お次は久々にエマっちの登場です
薬は3種類に増えましたが、元気でご飯もモリモリ食べています

お水は、いつものように水道の蛇口から・・・
「早く出してよ~~!」

e0031456_11372458.jpg


がぶがぶ・・・・(笑)

e0031456_11373461.jpg


あぁ~~美味しかった!「次はおやつ下さいな!」


e0031456_11365950.jpg


未明からの雨・・・今も小雨が降っています
お庭の植物は大歓迎してるようです



e0031456_11371539.jpg


ニゲラのピンク、超!可愛いですよね~~



e0031456_11374446.jpg


先日、お友達に頂いたピンクキッスと言う名前の撫子です
可愛い~~!有難うね・・・



最後になりますが、Ema家の玄関紹介です

e0031456_11375326.jpg



お庭の花を切り花で活けています
お庭の花を活けれることは、今の私にとって、一番の幸せかもね~~。


あなたの人生の階段は、どうですか?
急な階段でも、ゆっくりと杖をついて上がれば、きっと登れるはずですよ!

三歩歩いたら、二歩下がってみましょうね・・・
のんびりする人生も楽しいですね!


エマまま





Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-24 11:59 | 生活 | Comments(8)

Ema cafeからのお知らせです

突然ですが・・・
この度、Ema cafeランチは、4月で閉店させて頂きました

5月のご予約のお問合せも、沢山頂きましたが、まだ、気持ちの整理がつかなかったので
お知らせが、こんなに遅くなりました、申し訳ございませんでした

5年間。。。本当に有難うございました

この5年間で、沢山のお客さまに巡り合うことができ、私は幸せでした
今でも、カフェのお客さんとの交流もさせて頂いております
Ema cafeでの繋がりは、私の人生において、かけがいのないものとなりました
感謝です・・・

Ema atelierは、これまで同様、営業してまいりますので
また、こちらで作品の紹介をさせて頂きますね・・・
宜しくお願い致します



本当に、、、有難うございました


e0031456_16113006.jpg


アブラハムダービーの薔薇、アプリコットの色と、香りに気持ちまでなごみます
小さなお庭に、薔薇や植物が花盛り!今年の5月は、今までで一番綺麗な庭になっています


e0031456_06214159.jpg



これからは、これまでの主婦、エマままおばさんに戻ります
「エマままの気ままな日記」は、普段の食事、エマの事、お庭のことを書き綴っていきたいと
思いますので、これまでと同じお付き合い、宜しくお願い致します

追記になりましたが。。。お庭の様子を載せますね・・・


e0031456_22191683.jpg



今年は、明るいオレンジやピンクの花を所々に取り入れました
何時ものお庭より、華やかになっています


e0031456_22195039.jpg



奥に入る小道の両サイドには、薔薇とオルレアとの共演がとても綺麗です


e0031456_22192705.jpg


挿し木を貰って二年目、今年は大きな花を付けてくれました
グラハムトーマス



e0031456_22193882.jpg



エゴノキの花、今年はとっても綺麗にみえました
毎年見てるはずなのに、、、今年は特に綺麗に見えるのはなぜかな?

今年は5月がぽっかりと空きました
その時間を利用して、一つづつ引き出しや、箪笥、キッチンを片付けました
そして、お庭にも今迄以上に手を加えることが出来ました

植物って、手を加えた分かえって来るんですよね!

薔薇も綺麗に咲きました、本当にありがとう~!です
感謝・・・感謝です♪


エマまま



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-23 16:15 | お家カフェ | Comments(6)

実家へ・・・

実家へちょっとの間行ってまいります

父の白内障、もう片方の眼を手術します
こんな時こそ、行ってあげないと、いつ、行けるの~?
って、感じですよね~~。

明日は雨見たいです
お庭の花や木のお水やりも、この雨で少しだけ安心して行けそうです

エマも実家の父が大好きです
また、会いに行けるね~~。

コメント有難うございます
返信が遅れますが、申し訳ありません

宜しくお願い致しますm(__)m

エマまま


by miyukimam-ema | 2017-05-08 22:31 | 生活

My garden in May

今日でゴールデンウィークも終了ですね・・・
毎年の恒例ですが、エマぱぱは田舎の百姓で手一杯、私はお家の片づけで連休を過ごしました


そんな中でも、私の唯一のホッとする場所は、お庭です!
小さなお庭ですが、気持ちがぎゅっと詰まった大好きなお庭、お花たちも
その気持ちに答えてくれています、今からが楽しみです

少しだけ薔薇も咲き出しました、幸いにまだ、虫君も病気も、現れていないようです(笑)


e0031456_09042431.jpg




e0031456_09034515.jpg





昔はあまり好きではなかったゼラニューム、なんだか最近好きになりました!


e0031456_09035385.jpg




e0031456_09040371.jpg





クレマチスも今年は綺麗に咲き出しました


e0031456_09033771.jpg





e0031456_09041560.jpg




今年もオルレアの花が花壇いっぱいに咲いています


e0031456_09043525.jpg





畑には、胡瓜、トマト、茄を植えました
これから暑い夏がやってきます、草取りも頑張らないとね~~。


+  +  +


5月のEma cafeのご予約はお休みをさせて頂きます
大変申し訳ございませんが、また、改めてご連絡をさせて頂きます

+  +  +


先日、エマも病院へ行ってきました、心臓の薬、プラス腎臓の薬も飲まないと
いけない状態になっております、でも、毎日、元気でお散歩に行って、ご飯もモリモリ
食べております、今のところはこのままで夏が越せれたらと願っています

また、元気な姿をこちらにアップさせてもらいます



エマまま



Ema atelierショップは、ご連絡を頂ければオープンさせて頂きますので
お電話、非公開コメント欄でのお問合せお待ちしております

📞082-815-8915(大谷)

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-07 09:22 | Comments(10)

海を見てリフレッシュ♪

先日の事・・・
一人暮らしの父が、何も言わずに白内障の手術を受けていました
母を亡くして、20年以上が経って、その間一人で頑張ってた父も85歳になりました
手術は無事に終わっていましたが、主人は田舎の仕事があるので、エマを連れて
何とか時間をとって顔を見に行って来ました

蕨、筍、蕗の煮物をいっぱいタッパーに詰め込んで持って行くと
喜んで最後のお汁まで飲んでました。。。(笑)

一晩泊まりは、母が亡くなって初めての事だったと思います
盆と正月しか、実家には行けなかった・・・
朝ごはんは、お味噌汁、ほうれん草の胡麻和え等、野菜中心の料理を作りました
何もせんでもええから、、、と、父は言う、でも、作ってあげたかった~。

行けて良かった・・・・
「行ってあげんさい!」と言ってくれた、主人に感謝ですね♪


お昼は近くに住んでいる叔母が、素敵なランチに連れ出してくれました
勿論、父が行ってこい!と、言ってくれたので、エマを預けて行かれました

私の実家は、海の町です
宮島の対岸です、夏は真っ黒になるくらい、毎日~海で泳いでました
潮の香り、海の風景はやっぱ、、、ホッとできます

さぁ~ご紹介します・・・
ぜひ、私の故郷のレストランに、行ってくださいな♪


e0031456_21584984.jpg




可愛い男の子が波打ちを、じっとしてみてました、とっても真剣に。。。
この後ろ姿がとっても可愛かった~~。



e0031456_21590418.jpg




上は、海が目の前のラウンジ、室内からも海が見渡せるシックな感じ・・・


e0031456_22224244.jpg


ランチコース

ポテトのスープ、前菜は三種類から選べます、今回は煮穴子にしました


パスタもコースで色々と選べます
叔母は、国産牛肉・大葉のジェノベーゼ味

e0031456_21582225.jpg




私は、大野に来るとやはり「アサリだよね」大蒜味のオイルパスタ


e0031456_21583336.jpg



シェアーして食べ比べ、どちらもメチャクチャ美味しかったよ!
他にもいろいろな味がありますよ~~。

パスタランチ(サラダ・飲み物付き) ¥1800(+消費税)
パスタランチ(スープ・前菜・飲み物付き) ¥2200(+消費税)

コースもあります、ここ。。。お勧め!
是非、大野まで足を延ばしてくださいな~~。


miya  レストラン&カフェ

廿日市市宮浜温泉2-3-10  ℡ 0829-55-0623
営業時間 11:00~22:00
定休日は第三木曜日 他はお問合せしてみて下さい


エマまま

Ema atelierショップ更新しています

こちらもご覧いただければ、幸いです!m(__)m





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ

by miyukimam-ema | 2017-05-02 22:26 | 美味しいランチ♪ | Comments(2)