Shiro moegiごはん茶碗と言うと、村上直子さんの優しい器です
この質感が素敵で、ご飯を入れても、そしてお汁、煮物と、色々と使っています

今日は、Ema atelierの作品をお迎えにお越しになられたお客さまに
デザートをお出ししました・・・

まずお先に、Ema atelierの作品をご紹介させてくださいね~~。


e0031456_18222533.jpg



アイアン脚の丸テーブルをご覧になって、卓袱台をご注文頂きました
直径100㎝ 高さ40㎝ 

寒い時にご注文を頂いてから、暑い夏にお届けとなりましたm(__)m
それにも関わらず、お客さまとても喜んで下さいました
有難うございました、まだ、違うサイズを只今製作中です、また、Ema atelier
ご紹介させて頂きますので、ご覧くださいね・・・



さてさて、、、お待たせいたしました、本日のデザートです!


e0031456_18223660.jpg



村上さんのごはん茶碗が、より一層にオシャレになりました・・・
水野幸一さんの角皿と重ねると、素敵に演出できました


e0031456_18225047.jpg


抹茶寒天、餡子、白玉団子、ブルーベリー、アイス、きな粉と黒蜜をトッピングしました
抹茶寒天は、和スイーツの中で一番好きです!

関東も肌寒い梅雨も明け、暑い夏へ突入しました
北海道の雨も気になりますが、この暑い夏、、、みんな元気で乗り切りましょうね!




Ema atelier&Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップしています、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-07-29 19:14 | 手作りデザート | Comments(6)

今日は、今月になって一番暑く感じるのは、私だけでしょうか。。。
こんな日が、今から毎日続くかと思うと、ゾッとしますね!

そして、7月も最後のランチ、終わりました
暑いと、思考能力が全く低くなってしまいます、今日は気力で頑張りました!

まず最初に、デザートからのご紹介です
みかんの缶詰のシロップとオレンジジュースで作ったゼリーです

みかんと、グレープフルーツの果肉を沢山入れた贅沢なゼリーです♪

お客さまには、デザートカップに入れましたが、その後来て頂いたお友達に水羊羹のように
して、食べて頂きました、とっても好評のデザートでした・・・・


e0031456_17200121.jpg


では、お料理です。
暑い夏には、やっぱりこれですね・・・



e0031456_17194232.jpg

今回のランチにも登場です
濃い出汁をアガーで器ごと固めた、素麺寄せです

素麺、カニ蒲鉾、錦糸卵、椎茸の甘煮、海老
そして、彩に星形のオクラをトッピングしました

冬瓜の冷たい煮物も、薄味でとろみを漬けています、鱧の湯引きも夏の定番ですね!
枝豆冷製スープ、自家製オクラの胡麻和え、蛸のバジルソース和え
他にもお皿に色々と、盛り付けました


メインのお料理は、熱々の南部鉄器ミニ鍋に、豆腐ハンバーグとトロ茄子です



e0031456_17195105.jpg


我が家で収穫した茄子、トロトロです!上にもろみ味噌をトッピングしました
このもろみ味噌、可部のお醤油屋さんからお取り寄せしています
普通のもろみ味噌より、甘くて。。。ご飯の上にのせたり、胡瓜と一緒に
食べたり、美味しいです!何よりも身体に良いって感じですね!

今日は最高に暑い一日でした、Ema atelier shopも、暑い中にも関わらず
皆さん、色々とご覧いただきました

有難うございました、また、涼しくなってからお会いしましょうね!

では、Ema cafeは、、、少しの期間、お休みいたします
でも、Ema atelierにお越しのお客さま、お問合せお待ちしておりますね~~!
皆さま、お身体十分にご自愛くださいませ。。。



Ema atelier&Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップしています、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-07-27 17:44 | お家カフェ | Comments(6)

7月も後半にきました
今は暑い盛りです、皆さま如何お過ごしでしょうか?

庭にも畑に出ていく気が沸きませんが、草だけは生えてきます
先日、6時過ぎから、畑の草取りをしたら、一日中ぐったり。。。"(-""-)"
涼しい朝と言っても、無理はいけませんね~~。

こんな日のおやつはゼリーに限ります!
昨日のランチのデザートにもお出ししましたが、私はアイスをのせて食べちゃいました(^^♪


e0031456_11293602.jpg



アメリカンチェリーが大好きで、生で食べて少しだけコンポートにしました
コンポートのジュースと、100%ミックスジュースを混ぜて、ゼリーを作りました

濃厚で、アメリカンチェリーの甘酸っぱさが美味しかった!


e0031456_11324964.jpg




このお方も、ご試食されました・・・(笑)

先日までお腹の調子が悪かったのですが、元の体調に戻り安心しています
今日は朝からエマぱぱにシャンプーをして貰い、スッキリ!

その後、エマぱぱは田舎へ行ってしまいました・・・

田んぼの消毒をしないといけないようです、お米を作るには色々と大変な
動力がいるのです、改めて土地を守っていくことに対して考えること、多々ありますね!



7月のEma cafeランチも、あと一日となりました


e0031456_11322092.jpg




8月のランチのお問合せを頂くのですが、この暑さの中でランチをお出しするのは
ちょっと無理ですね、今年も次男ファミリーがお盆に帰って来ます
皆さんも、夏休みの計画されてると思います、暑い最中ではありますが、楽しんで下さいね!



e0031456_11323970.jpg



革作家、こぶたちゃんの作品が到着しました
ご注文頂いてた、ダレス型のショルダーバッグが完成してきました


e0031456_12450437.jpg




太めのエマままが今回はモデルになっております
お見苦しいとは思いますが、ご勘弁を・・・

このバッグ、気になる方がいらっしゃいましたら、お問合せ下さい!

+  +  +

8月のEma atelier shopは、お時間が許す限り、オープンしてまいります
留守や、対応できない日にち、時間がございますので
お電話でご連絡を頂いた上、お越し下さいますよう宜しくお願い致します
℡082-814-8915(大谷)


Ema atelier&Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップしています、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました



by miyukimam-ema | 2016-07-23 11:48 | 手作りデザート | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます
2016 盛夏


梅雨も明け、いよいよ夏本番がやってきました
梅雨が明けたせいか、日中は暑くなるけど、空気がからりとしてるような気がします

でも、暑さは今から、そして台風も今からですね・・・
関東では地震が起きたようです、くれぐれも、お身体ご自愛くださいね~~。


e0031456_10193048.jpg



8月のEma cafeランチのお問合せを頂いておりますが
ご予約の受付は致しておりませんm(__)m

大変申し訳ございませんが、8月は暑いのと、お盆には息子家族が帰省して
来ますので、なにかと忙しくする毎日が続きますので
また、涼しくなった9月後半から再開したいと思います

また、こちらのブログで予約等のご連絡日にちを載せさせて頂きます

まぁ~~それまで元気でいたいものです(^^♪


Ema atelierへのお問合せや、ご相談はお電話にてご連絡を受け付けます
shopへのご来店はご連絡を頂ければ、オープンしてお待ちしております

必ず、お電話を頂いた上でお越し下さいませ・・・
宜しくお願い致しますm(__)m


Ema atelier&Ema cafe



by miyukimam-ema | 2016-07-20 10:23 | お家カフェ

ワンプレートランチ♪

暑い日が続いています
梅雨前線も、まだ消えていないようですが、どうなるんでしょうか~?
梅雨・・・まだ、あがっていないよね!


昨日は、孫たちと一緒に晩ご飯を食べました
コロッケをいっぱい作って、ワイワイと賑やかな夜ご飯でした




今日は、久々に自分の為に、おむすびワンプレートランチを作ってみました


e0031456_19425598.jpg



昨日の残り物、冷蔵庫にあるもの、常備菜を集めたワンプレートランチ♪
奥田さんのひびわれプレート、26㎝もあれば沢山のおかずをのせることが出来ます

エマぱぱは田舎で留守、一人で食べるのは、ちょっと寂しい~~(-_-;)


そこで・・・

お友達に連絡をして来てもらい、一緒に食べました・・・(笑)


e0031456_19430485.jpg


コロッケ、トマト、金時豆、ゴーヤの酢の物、卵焼き、竹輪、ウインナー、沢庵
ピーマン炒め、素麺瓜の酢の物、南瓜冷製スープ、梅干し&胡瓜の佃煮のおむすび


色々な話をしながらのランチ、やっぱ、、、楽しいね!
残り物で申し訳なかったけど、お友達、とっても喜んで食べてくれました・・・
良かった。。。(^^♪



Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




by miyukimam-ema | 2016-07-18 20:23 | Comments(4)

昨日までのあの凄い雨も上がり、今日は蒸し暑い一日になりました

本日のランチ・・・
私の中ではメインのお料理になりました

e0031456_19235642.jpg



先日、こちらのブログを拝見して、作らせて頂きました
とっても素晴らしいお料理の数々「SABIOの隠れ家」是非、飛んでみて下さいね!

素麺寄せを、箸洗いの器に一つづつ入れてみました
椎茸の甘煮、オクラ、海老、錦糸卵、カニ蒲鉾、そして、素麺です
SABIOさん、素敵なお料理有難うございました

とっても美味しかったです、これからのランチの定番になりそうです!




この時期のテーブル花は、ガラスの水盤で涼しく飾ります


e0031456_19242054.jpg



もう、終わりに近づいた紫陽花の花弁、緑の紅葉を水面に浮かべています



e0031456_19241005.jpg


枝豆の冷製スープは豆乳入りにしました、夏の定番は鱧、湯引きにして酢味噌かけです

暑い夏、乗り切るには、夏野菜をいっぱい食べたいですね~
今日は、素麺南京、ゴーヤを使いました
夏野菜をどんどん食べて元気に乗り切りましょうね~!

今日も沢山の笑顔を頂きました、有難うございました


Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!



by miyukimam-ema | 2016-07-14 20:00 | お家カフェ | Comments(4)

台風の影響で、大雨が降ったり、その後はムシムシ、ジメジメ・・・
今日も暑い一日になりました

今日は7月二回目の「Ema cafeランチ」の日です

e0031456_19553334.jpg



ナハトマンの角プレートに盛り付けました
上から写すと、ナハトマンのガラスはほんと、綺麗に見えますね・・・


e0031456_19554322.jpg



ちょっと見えにくいですが、ゆで卵の右隣、ズッキーニヌードル、ほ助ちゃんに教わりました


e0031456_19565787.jpg


箸洗いのガラスの器(右画像)には、コンソメゼリー夏野菜を入れました
従妹が作ってくれた、星形の胡瓜が可愛いですね~

左画像のワイングラスには、素麺瓜酢の物、やっぱり初物はおいしいわぁ~!
インゲンの胡麻和え、おからのサラダ、花型のゆで卵、ローストビーフ、蛸のカルパッチョ
手前には、アボガド生ハム巻、クリームチーズ、冷製スープ
16穀米ご飯、冬瓜汁、お漬物、デザートはスモモのゼリー、コーヒー

そして、おまけの一品!

e0031456_19561342.jpg



朝採ったばかりの白茄子切って、耐熱ガラスに並べて米油を小さじ一杯振りかけます
そして、ラップをしてレンジでチン!茄子が柔らかくなったらOK!
揚げ浸しにすると、カロリーが高いので、レンジでするとヘルシーです
ご近所のお醤油屋さんで買った、もろみ味噌をのせました
トロッとした茄子に甘いもろみ味噌がばっちり合いますね~。

最後に、テーブルには涼しさを演出しました

e0031456_19560396.jpg



夏の紅葉も水辺に浮かべると、涼しく演出できます
お部屋の雰囲気で、少しでも涼しく感じて頂けたでしょうか?

e0031456_19555362.jpg


Ema cafe これからも頑張ります!
今日も暑い中、お越し下さり有難うございました

Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!


by miyukimam-ema | 2016-07-09 20:34 | Comments(13)

毎日暑い日が続きますね・・・
昨日はお庭の花たちをご紹介しましたが、今日は畑の野菜たちです

茄子が大きくなっていましたが、土がカラカラになっていました
夜には雨が降ると言うことですから、お水遣りはしなくていいかな~~?降ってくれ~!
神頼み・・・関東では水不足と言うことですね、雨降ってほしい所ですね!

先ほど採ってきた野菜たちです・・・

e0031456_14194524.jpg



ちょっとしたスキに、丸オクラがこんなにも大きくなっていました
丸オクラは、大きくなっても柔らかいので、食べれますよ~。
トマトはこのカラカラの土だと、甘みのあるトマトになります
エマは散歩の帰りに、畑に寄ってトマト一個、ガブリと食べて帰ります(笑)
白茄子が一個なってました、実が柔らかくて美味しい茄子なんですよ~。

胡瓜も最盛期もぼちぼち終盤になりそうです
野菜も出来出すと収穫も大変ですし、保存にも食べるにも大変です
漬物用の粉を使って漬けたり、糠漬けにしたり、、、それでも沢山ありました
そこで、胡瓜はご近所さんに教えてもらった「胡瓜の佃煮」を作ることにしました

e0031456_14200067.jpg




ちょっとボケボケですが、これは、美味!胡瓜の消費量には持って来いのおかずです!
あったかいご飯にのせて食べると、何杯でもお代わりができそうです(笑)

・・・私流の覚書・・・
胡瓜を輪切りにして、塩(胡瓜に対して約10%弱)を入れて一晩重しをして漬ける
軽く洗って、キッチンペーパーで絞る、フライパンに胡瓜を入れてカラ炒りをする
水分が少しでも抜けたら、お砂糖、醤油、味醂、酒を入れて味を調える
初めに漬けた塩が辛かったら、味を効きながらお醤油を加減してください
佃煮風になってきたら、鷹の爪、ちりめんじゃこ、胡麻、塩昆布を適当に入れて出来上がりです
くにちゃんが、佃煮を作ってたけど、おかかを入れるのもグッドアイデアですね~。

そして、先日からこんなに美味しいものが届いています

e0031456_14193815.jpg



すもも、、、です!色々な呼び方があるようですね、プラムとは同じ物
小さい頃は、はらんきょうと言ってたような気がします、全て同じ仲間のようです

ここでは、スモモと呼んであげましょうね!

白ワインを入れて、コンポートにしてから、ゼリーを作りました
ランチのお客さまのデザートになりました、スモモ丸ごと入っています


e0031456_14582288.jpg
          お客さまのFBからお借りしてきました、ゆきりんさんいつも有難うね~!


スモモって、すっぱいイメージがありますよね、このゼリーも酸っぱいです
でも、この時期には耐えられる酸っぱさ!皆さんに喜んで食べて頂けたと思います

今回のスモモも、まずはコンポートにしてから、次の段階に入ります
美味しい新鮮なスモモ、いつも有難うね~~!

梅雨が明けたかのような毎日ですが、新鮮な野菜を調理することで元気を貰い
そして、それを食して元気になるようです、新鮮な野菜にはサプリメントに負けない
元気になる元があるような気がします・・・

土と水、そして太陽に感謝ですね・・・

明日からの雨、降って欲しい場所に降って下さいな!
でもでも・・・勿論、今夜の七夕のお星さまは、見せて下さいよ~~!
お願いします・・・m(__)m


エマまま


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・






にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
にほんブログ村
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




夏の元気をつくる!おいしい健康&おすすめ夏野菜レシピ!


by miyukimam-ema | 2016-07-07 15:16 | 簡単レシピ | Comments(6)

★July My garden★

7月に入ったと同時にこの暑さ、地球はどうなっているんでしょう~!
この暑さで食べたいもの、一番!こちらです・・・


e0031456_21023268.jpg

かき氷のようでイチゴミルクでもないのよ、スイカですよ!すいか。。。
昨年のスイカを冷凍保存してたものを、フードプロで撹拌しました

もう、、、美味しくて美味しくてたまりません!
練乳を更にかけると、もっと、、、美味しくなりますよ~
暑い夏、、、暑い梅雨の晴れ間、これで乗り切りましょうね!


+  +  +


この暑さの中でも、お庭の花たち、少ないけど頑張って咲いてくれています

★July My garden★

めい母さんにお願いして、素敵な看板を作って貰いました



e0031456_21094473.jpg


「Ema cafe」いつもオープンしていないので、closeの看板だけ描いて頂きました
これで、遠くからでも見えますね・・・宜しくお願い致します



e0031456_21135508.jpg

紫陽花も終わりですね・・・
薔薇はこの一輪だけ、ストロベリーアイスのバラ、小さい蕾です( 一一)
モッコウバラもこんなにわさわさしています、そろそろ新芽も切らないと大変な事に
なりそうです、暑い最中でもやることはいっぱいありますね~。


e0031456_21140229.jpg

ブルースターの色も綺麗なブルーが出ていませんね~
八重サフィニアは一番元気かもしれません、バーベナは宿根草、切り戻しをして
今年も可愛い花を付けてくれました、バコパもやっと二度目の、花が咲き出しました
雨が降っても辛いけど、この暑さでは、お庭のお花たちもやられてしまいますね~
今から、水遣りをしてきます、明日も暑くなりそうです

皆さま、お身体十分ご自愛くださいませ。。。


エマまま


めい母さんから、人気の可愛いお人形が届きました


e0031456_21272801.jpg


チェック&ジーンズのおソロのお二人です💛
檜の試験管ハウスも並んでいます・・・
お問合せお待ちしておりますm(__)m

Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-07-05 21:34 | Comments(2)

暑い日が続いていますが、如何お過ごしでしょうか?
今の時期、我が家には嬉しいことに、色々な果実が届きます


親戚から、青梅を沢山貰いました・・・
今年は気温の変化もあって、実らない梅が多かったとか聞きましたが
我が家には届きました(笑)

傷物も随分あったけど、計4Kg~~(@_@。
2Kgは、お友達に貰ってもらうことにしましたが、、、さてさて、、、あと、2Kg!
梅ジュース、梅酒にしようかな?

どうしたことか・・・
梅酒用の瓶を探していると、食品庫(うちでは押し入れです)の中から出てきました
ありゃま~~~(´・ω・`)


e0031456_07575871.jpg

                   すみません、ちょっとボケちゃってますm(__)m



梅酒・梅ジュース・かりん酒、どれもこれも昨年漬けたものです
かりん酒なんて、もう3年も前のものでした
でも、色も琥珀色になって、早速、飲んでみました~~。
まろやか~~!美味しい~~~。
梅シロップも、夏バテ気味のエマぱぱに、最高のジュースになりそうです

梅酒は、、、この夏、炭酸水で割って、食前酒として飲みたいですね~~!
梅の実もしっかりと原型が残っているので、ゼリーやジャムに出来ると思います

さぁ~~今日は、2Kgをやっつけるぞ!!!(^^)!

そうそう、、、すももも、またまた、沢山いただきました~~
これも、一緒にやっつけます(笑)


+  +  +

昨日は7月最初のランチ、月曜日のランチは久々だと思います
梅雨の晴れ間とでも言いましょうか、いえいえ、、、もう、夏本番の暑さでした
この暑さの中、6名のお客さまをお迎えしました


e0031456_07573939.jpg


涼しく綺麗にまとめてみました


e0031456_07575022.jpg


今回も瓢箪のお皿が爽やかですね・・・

枝豆豆腐ゼリー、蛸のカルパッチョバジルソース、トマトの甘酢漬け、出汁巻卵
山菜の酢漬け、蕗の煮物、モロッコ豆の胡麻和え
茄子の揚げ浸し、竹輪オクラ入り、ズッキーニ、大根なま酢、ところてん
おからのサラダ、南瓜の冷スープ、冬瓜鶏のそぼろ餡かけ
和風ハンバーグ、16穀米ご飯、白味噌汁、お漬物

デザートは、スモモのすっぱ~~~いゼリー♪&コーヒー

初めてのお客さま、とっても喜んで帰られました
週に一回ではなく、何回もランチをやって下さいよ、って、言われるお客さまが
いらっしゃいました、本当に感謝です「美味しい、美味しい」と言われる言葉だけでも
嬉しいのに、そういう風に声をかけて頂いたことに、とっても感激しました

少ないお客さまでも、精一杯の私のお持て成しが出来たらいいなぁ~って思っています
少しでも多くの方、初めての方にお越しいただけることを、願っています


今は、色々と弊害があります、それを一つづつクリアーしていけたらと思っています
現在は、目の前のものを一生懸命に追いかけていきます

いつも、応援、ご鞭撻、ご指導有難うございます
これからも、元気なエマままでいようと思います、Ema atelierの作品も
どうぞ、宜しくお願い致しますm(__)m


Ema cafe


Ema ateliershopからのお知らせです
久々にアップいたします、ご覧くださいね・・・





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-07-05 08:44 | 生活 | Comments(0)