<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


とうとう、VistaからWindows10へ乗り換えました

e0031456_18382809.jpg


一昨日、いきなり画面がブルーになって大慌てーーーー(-_-;)
コメントの返信は、エマぱぱのパソコンで返信させて貰いました
さて、、、どうするか、悩んだけど、、、即刻購入!

仕事でお互いに使うので、我が家には二台パソコンがあります
昨日、お願いして、今日にはこうして目の前にある・・・
なんて早い!でも、、、年度末に莫大な出費!ふぅ~~~( 一一)

でも、サクサク。。。
大容量なので、安心して使えますね~~。
さぁ~~頑張ろうっと!!

+  +  + 

Ema atelierから作品の紹介です★

今、大人気のお品、ランチプレートのご注文頂きました・・・

e0031456_18380410.jpg


シンプルで和食、洋食に、どちらでも素敵に盛り付けて貰えると思います
こちらのプレートは、ランチ日記のtomatoさんにも、使って貰っています
素敵なコーデをご覧くださいね~~!

新しい食器、、、わかりますか?ふふふ・・・また、ご紹介しますね♪



もう一点、作品の紹介です

e0031456_18381927.jpg

キィーフック ホルダーです
お値段・・・¥1,300-(+消費税)

お問合せお待ちしております



エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-03-31 19:29 | 生活 | Comments(6)

昨日より今日は風もなく、暖かい一日となりました

そこで、またまた、、、外でランチ食べちゃいました~~(^_-)-☆
今日のランチは、昨日作っておいた、これまたバンズパン!


e0031456_16273038.jpg


庭で食べるランチ、今の季節が一番良いなぁ~~!

エマは、ノ―リードでウロウロします、奥に見えるのが「エマ工房」です
屋根には、等身大のエマの看板が掛かっていますよ~。


e0031456_16295490.jpg


お昼にはちょっと少なめかな?って、思ったけど、、、中には具がたっぷりです
メンチカツお好みソース、トマト、キャベツ、チーズ、苺とコーヒーを添えました



e0031456_16265945.jpg



エマぱぱは、ガブリ!  横で見ているエマ!今日も参加中です♪


e0031456_16274332.jpg



エマ、、、苺 あげようか?   
              エマも。。。ガブリ!(笑)


e0031456_16275317.jpg

エマと一緒に過す一日・・・

あぁ~~楽しいな!しあわせだなぁ~~~~!


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-03-30 16:44 | 生活 | Comments(10)

もう少しで4月、まだまだ朝夕が寒いですね・・・

私達夫婦、忙しくってお花見見物にも行けないのです。。。(;一_一)

それなのにお花見に行ってみたいと思っている、この反面の気持ちはどうなんでしょうね~

でもね、周りの菜の花を見ながらのお花見も、まんざらでもないですよ~~(負け惜しみ)笑



負け惜しみ序でに、お昼前に急いでお弁当と、ワンプレートランチを作りました


e0031456_19164934.jpg


俵むすび、卵焼き、蒲鉾、ナポリタン、大根の酢の物、花ソーセージ、メンチカツ
オレンジゼリー、苺、桜の花最中、菜の花・・・



e0031456_19163035.jpg

お花見のお弁当には、果物と寒天が入っていたのを覚えています
寒天も、カチカチの羊羹になってました、色も綺麗で、ギンガムに入れてあったよね~。

今日はトロトロのオレンジゼリーと、果物は柑橘の「はるか」です



この方も参加されました・・・


e0031456_19165642.jpg

(笑)

エマぱぱには、奥田さんの26cmプレートに盛り付けました


e0031456_19164103.jpg


右手の奥の桜の最中は、4月からのランチに脇役として活躍しそうです

桜の最中・・・こちらでお買い上げ!本日、届きました~!
桜最中(100組)送料込みで¥3000-で分けて頂きました
お電話でご連絡して見て下さいね・・・




私たちの小さな幸せは、エマと一緒に過すこと。。。
お庭や、畑の花でも、私達にとっては、素敵な春のお花たちです
やっぱ、、、外でのランチは良いなぁ~~!


お花見弁当は、何時まで経っても恋しいもんですね~~(笑)


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
by miyukimam-ema | 2016-03-29 19:50 | 生活 | Comments(10)

木工教室&ランチ♪

今日は久々のワークショップ開催でした!
小学生5名、お母さま5名で参加されました、勿論、主役は子供達です!

Ema cafeでは簡単なランチをお出ししました
昨日、焼いておいたバンズパンに卵マヨネーズ、レタス、トマト、ベーコン、チーズを挟みました
そして、Ema cafe定番のおからのサラダと、デザートはオレンジゼリー・手作りヨーグルト、ジュース。

e0031456_15373874.jpg


ちょっと肌寒かったけど、お庭でランチ、、、楽しそうですね!


e0031456_15370922.jpg

みんな完食で、すっごく嬉しかったです!


+  +  +


では、木工教室の様子を少しですがどうぞ。。。



e0031456_15371853.jpg


みんな真剣な顔!
一生懸命にトライしています


e0031456_15372891.jpg

最後は、今日完成した「黒板ボード」を持って記念撮影です♪

e0031456_15520675.jpg

みんな「エマ」の名前を描いてくれて有難うね~~!
来月から一学年づつ進級しますね、勉強に運動に頑張って下さいね!

お母さまもお疲れさまでした・・・子育て、今からです、頑張って下さいね~!
そうそう、、、お母さま達もお家の中で「バンズランチ」食べられましたよ・・・(笑)

「Ema」の焼印入りのライ麦バンズは、ママ達にもとっても好評でした!


e0031456_16273883.jpg

この企画を計画されたMさま、ご苦労さまでした

Ema cafe

今日のお写真は、保護者の皆さまにご了解を得てブログの掲載させて頂きました
有難うございました<(_ _)>




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-03-28 15:58 | ハンドメイド | Comments(12)

寒暖の差が激しいので、いつものように持病が出て来ました
これはやばい!おかしい!って、思うと直ぐに薬を飲むように準備しています
何度もなると分かるんですよね~~(>_<)

昨日は元に戻りました・・・

今日は、家の中は寒いけど、外に出ると陽射しが暖かい~~嬉しいな!
春のお庭にカメラを向けてみました

少しだけお付き合い下さいな~~(^_-)-☆



e0031456_19154909.jpg

冬のお庭を華やかにしてくれたクリスマスローズ達・・・

e0031456_19155889.jpg

今年もスノーフレークが、花壇いっぱいに咲いています

e0031456_19160841.jpg


今年は、もう、、、白モッコウバラに花芽がついています、びっくり!
今にも咲き出してきそうです


e0031456_19161876.jpg


来週は、暖かくなるみたいですね!桜も立ちどまってたけど、急速に開花しそうですね!

明日は、子供会主催の「木工教室」です

終了時間がお昼近くになるので、軽食をランチとしてお出しします
お子さま5名、お母さま5名・・・楽しんで食べて貰えたら嬉しいです

そこで、、、ライ麦入りのバンズパンを焼きました

e0031456_19153732.jpg


久々のパンの香りでいっぱいになったキッチンには、食いしん坊のエマッチが
何度もお越しになりました・・・ふふふ。 そんな顔しても、あげないよ~~(笑)

明日は「木工ランチ」可愛い声が飛び交うでしょうね!
お待ちしています。。。


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-27 19:39 | 花と緑 | Comments(4)

第1回 手しごと展 in宮島
ぜひ、覗いてみて下さい!27日は清盛祭りも開催されるようです


+  +  +

今日は花冷えの広島です、皆さまの地方は如何でしたか・・・
そんな中、県外や遠い地域からランチにお越しになりました
ご主人が木工を作られる方もいらして、楽しい会話も弾みました


e0031456_17185916.jpg

春のお弁当、前菜としてお重に詰めてみました

蒲鉾、生麩霰揚げ、蕗のとうの天ぷら、伊達巻、蛸のぬた
牡蠣のオイル漬け、桜ハム、干し大根生酢、鶏ハム、海老・桜入り生麩・さや豆の煮物
菜の花のお出汁のジュレ、山芋入り豆腐のゼリー、沖縄もずく、赤海鼠の酢の物


e0031456_17191031.jpg


昨日までが暖かい日が続いていたので、今年初めて豆腐のゼリーを作りました
これからは人気の一品になりそうですね~!


e0031456_19580087.jpg


今日のお客さま、遠い所から足を運んで下さり有難うございました、感謝です!
また、ご縁がございましたら、お越しくださいませ。。。


+  +  +


Ema atelierからのお知らせです★

来週の月曜日に子供会で計画された「木工教室」をいたします
お時間が短い為、木を切る所からは中々出来ませんが、ペンキを塗ったりして
こんな可愛い「黒板ボード」を作ってもらいます


e0031456_17191835.jpg
                             サイズ約30×20cmです


ちゃんと黒板になるように、専用の塗料を吹き付けます
普通の板が、黒板に変身する所を体験して欲しいと思っています

こちらの黒板ボード、Ema atelierでも販売いたしますので、お問い合わせ下さいね!

明日はプロ野球が開幕です・・・優勝目指して!
今年も「カープおばさん」シーズン期間中、応援がんばりま~~~す(^_-)-☆


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-24 17:43 | お家カフェ | Comments(10)

第1回 手しごと展 in宮島
ぜひ、覗いてみて下さい!27日は清盛祭りも開催されるようです

暖かい日が続いています、今日一日はデッキへの履き出しをオープンにしていても大丈夫!
とっても良い気持ちですね・・・でも、花粉でくしゃみをするお方もいらっしゃいます~(>_<)

広島も桜の開花宣言が出ましたよ~。

e0031456_19161407.jpg

美味しい桜のお餅が入った、羊羹を頂きました
桜のお湯呑みで、一層・・・春ウキウキ気分です(*^_^*)

ご馳走さまでした・・・
すっごく美味しかったです<(_ _)>


エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-23 19:21 | 生活 | Comments(0)

この春・・・安芸の宮島に行ってみませんか?

丁度、この時期は宮島で「お雛めぐり」が開催されています

お雛めぐりと併せて「手しごと展」にお立ちより頂けたら嬉しいです!
平成28年 3月25日(金)~29日(火) 10:00~16:00


e0031456_19480302.jpg


こちらのギャラリーは、江戸末期の商家を再生された趣のあるお家です
こちらのお家も拝見出来るのも、必見ですよ~。

場所・・・廿日市市宮島町中之町531-1(町家通り)
ギャラリー・・・常乙女(とこおとめ)


Ema atelierの作品も出品させて頂きますので、宜しくお願い致します

※恐れ入りますが、、、こちらの記事をシェアして頂けたら幸いです



エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-21 20:34 | ハンドメイド | Comments(12)

こんにちは。。。Ema cafeです

TVのオンエアーの後、お問い合わせを沢山頂き、有難うございました
あっと言う間にご予約の日を迎える事になりました、ほんと、、、早いですね・・・
また、お時間が合えば、お寄りくださいね~~~。


                              

4月も、行事、予定などが入っておりますので、ほんのわずかな日にちの
オープンになります、初めてのお客さまから、たくさんのお電話を頂き感謝です
お時間が合えば嬉しいです、、、ご連絡お待ちしております


e0031456_18555055.gif


気ままな「Ema cafe」ワンプレートランチ


e0031456_22492418.jpg
                                  画像はイメージです


お一人様のお値段・・・¥1,620-(税込)
ワンプレートランチ(コーヒー・プチデザート付き)


 全てのお席がいっぱいになりました
このご縁に感謝です

ほんと、ほんとに、有難うございました<(_ _)>
    

ご予約は、お電話でお願いたします、お電話の順番でご案内をさせて頂きます

AM9:00~PM8:00の間に、お間違いのないようお掛け下さいませ
尚、既に予約が入っていても、こちらのブログに記載出来ていない場合や
留守でお電話をとれない事もありますので、ご了承下さいませ

e0031456_18555055.gif

広島市安佐北区可部南3-12-23(ナビはこちらの住所で入力お願いします)
駐車場は別の場所に一台、家の前に縦列で三台駐車可能です
尚、家の前は 普通車、軽自動車のみとなっております、近隣の方にご迷惑が
掛かりますので、乗り合わせていらして頂ければ、幸いです


+  +  +


今まで、ご予約を頂いておられたお客さまには、申し訳ございませんが
私の勝手な事情で、システムを代えさせて頂きました
ご予約はお電話のみで、電話を頂いた順番に予約で決定となります



尚、Ema atelierショップは、お電話を頂ければ、オープンしてお待ちして
おりますので、お電話でのお問い合わせ、お待ちしております


※こちらの都合で、キャンセルを止むなくする事もございますので、申し訳ございませんが
ご理解の方、宜しくお願い致します<(_ _)>


Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-20 14:27 | お家カフェ

今日はワンプレートランチの日・・・
雨も上がって、暖かい一日になりました

Ema cafeのワンプレートランチは、小鉢がいっぱい並びます
常備菜を小鉢に盛ると、とっても美味しそうになりますね・・・


今日のテーブル花は、お友達のお庭に咲いた「クススマスローズ」を短く切って挿しています
白のスプレー菊とかすみ草のコラボが一番好きです♪


e0031456_19395700.jpg


こちらの小鉢、素敵な和食器のお店「flatto」作家トキノハさんの綺麗な食器達です
こんな小鉢を探していました・・・緑・黄色・青をそれぞれお迎えしました
青小鉢・白髪ねぎの胡麻油和え、黄小鉢・牡蠣のオイル漬け、緑小鉢・大根なま酢


e0031456_19393077.jpg



高台のガラス食器には、この時期には珍しい「赤海鼠」を見つけました


e0031456_19391738.jpg


大根と海鼠、とっても美味しかったです!こちらも珍しい大根なので、春らしく桜色になりました



+  +  +



こちらの小鉢は、午前中に届きました、こちらの作家さんの作品は目止めの必要がない為
洗浄して直ぐにお昼からのお客さまに、お出しする事が出来ました(^_-)-☆



e0031456_19302716.jpg


春になると鮮やかな色が欲しくなりますね、、、またまた、器病が出て来ました(>_<)
困ったもんです・・・・


e0031456_20143147.jpg



ワンプレートには小鉢。。。今日のランチには勢揃いしました

桜入り生麩が入った茶碗蒸し、豚の角煮、大根なま酢、菜の花のジュレ、南瓜鶏そぼろ庵
牡蠣のオイル漬け、牡蠣フライ(霰)、沖縄もずく・生ワカメ・山芋・トマト酢漬け
アボガド生ハム巻き、鶏ハム、海老出汁漬け、伊達巻、白髪ねぎ胡麻油和え、マカロニサラダ
春菊の胡麻和え、雑穀米、白みそ汁、香物でした・・・


そして、最後に今日のデザートを撮らせて頂きました


e0031456_19301668.jpg



すべすべした手、、、私とは大違いですね~~(笑) 有難うございました

そろそろ暖かくなってきたので、あっさりしたグレープフルーツゼリーを作ってみました
果肉は鹿児島産「サワーポメロ」を沢山入れました・・・

今日もいっぱい笑ってお喋りをしました、エマまま喋りすぎ~~(笑)
どうも、すみませんでした、ついつい、、、お料理の事になると必死になっちゃう私です

また、懲りずに来て下さいね・・・

またの、ご縁をお待ちしております<(_ _)>

+  +  +

明日は、来月(4月)の予定をお出しする事にしております
ブログをご覧になって、お電話番号の掛けお間違いがないよう、宜しくお願い致します

明日のお電話番号は 自宅℡ 082-814-8915(大谷)になります

Ema cafe




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-03-19 20:47 | 和・洋・器 | Comments(4)