昨年末にエマの咳で、病院を駆け回ってから、2ヶ月が過ぎました

お薬も、朝晩の食後に、欠かさず飲んでいます
今日は病院へ行って来ました、薬の副作用が出ていないか、、、の検査です
血液検査、エコーで心臓も見て頂きました

血液検査はフィラリアの検査も一緒にやって頂きました
結果は、陰性。。。安心しました
他の結果も、クリアー!一番先生が気になってた腎臓と肝臓の数値もOKでした!
このまま、薬は続けていくことは免れないけど、この調子を維持できたらと願っています



e0031456_21015117.jpg



お医者さんは嫌いだけど、頑張って行こうね~!
幸いに薬もパンの中にくるんでやると、丸のみしてくれます(笑)
毎日「お薬飲もうね~」と、言うとスタスタと歩いて来ます
薬&パンの効果は、エマッチ最高に嬉しいんですよ~~

今日は寒い一日になりました・・・
動物病院に居る時も、外は猛吹雪、まだ春は来ないのかな~?



でも我が家には、春の花束が届きました、、、


e0031456_21074341.jpg




昨日の私のお誕生日にと「おめでとう~!」のメッセージと共に
お届けがありました・・・

Ema atelierのお客さまからでした・・・
素敵なご縁が繋ぐ幸せ、皆さまにもお裾分けさせて下さいね~。

有難うございました


エマまま



エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-29 21:19 | 大好きなエマっち | Comments(8)

Ema atelier&Ema cafeをオープンして、何年になるんだろう~!

朝日放送の「人生の楽園」 に出演してから、この春で4年になります、早いですね。。。
そして、私も、、、本日一つ歳を重ねました・・・


e0031456_16244766.jpg

Ema cafeにお越しになってお知り合いになったYさまから、素敵なお誕生日のお葉書を
頂きました、和紙で作ったハガキに、筆で描かれたメッセージ。。。
素敵な一年を過ごせそうです、有難うございました

ご近所のお姉さまより、素敵な刺繍の額を頂きました


e0031456_16250196.jpg

ストロベリーがとっても可愛い刺繍です!



e0031456_16245439.jpg

こちらも、Ema cafeに来られるお客さまから贈って頂きました

「誕生日おめでとうございます、これからも素敵に輝いて下さいね・・・
私たち、ファンクラブ作りました、遠くから応援していますね」
4名のファンクラブ(笑)の方からの美味しい嬉しいメッセージを頂きました

陰ながら応援して下さり、本当に有難うございました



そして、孫からのメッセージも、私にとっては一番の幸せな思い出です

e0031456_16250974.jpg

お友達とお手紙交換出来るようになった孫っち、私に初めてのメッセージが、こんなに
可愛いお誕生日カードになりました、、、チューリップが咲く季節が待ち遠しいですね!



徳島のお友達から、こんな可愛いお雛さまのご縁がありました


e0031456_16244029.jpg
昨年のお誕生日に送って頂いた「大谷焼き」のお雛さまを、ご覧になったお友達が
注文されて送って頂いた今年のお雛さまです、お友達、とっても喜んでお持ち帰られました


こうして、色々なご縁がEma cafeにはあります


これからも、素敵なご縁がいっぱい、、、
訪れますように・・・



本日、一つ歳をとりましたが「おめでとう~」の言葉はいつまで経っても嬉しいですね・・・
そして、私からは、、、「ありがとう~」の言葉をお返ししますね!

今年も、素敵な一年を過ごして行きたいです
エマままらしく輝いた生活をしたいな~~!


エマまま



エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




More
by miyukimam-ema | 2016-02-28 17:02 | 生活 | Comments(24)

我が家の食器たち

処分しても処分しても、まだまだ整理が付かない我が家の食器達・・・

先日、こちらの彼女が食器棚を紹介して下さいました
「おぉ~~綺麗に整理整頓していらっしゃること、、、」に溜息がでました
うちの食器棚って、どうなん~?


好みの食器は、時代と共に変わって行きます。。。
そうすると、食器ってどんどん溜まって行くんですよね~~困ったもんです!


カフェをオープンしてからと言うもの、どんどん増えていくばかりです
カフェで使う食器では、ワンプレートランチ、一組限定のランチでは、それぞれ違うんですよ!


先ずは、、、キッチンにあるカップボードから紹介します

e0031456_13583449.jpg

こちらは主に、普段使いの食器、カフェで使うお茶碗などを入れています


e0031456_13454895.jpg

システムキッチンの吊り戸棚には、右からお菓子やパンの道具を入れています
今は殆どがHBで作るので、手捏ねをしてた頃が懐かしいです、これも処分だね!

真ん中の棚には、タッパーなど、お嫁に来るときに持参したものもありますよ~~(笑)
これも、ぼちぼち、、、処分だね・・・(>_<)

左には粉類、乾物、調味料、出汁などがタッパーの中に入れています


********************************


リビングには、大きな食器棚があります、ガラスで中が丸見えなのがお恥ずかしいです

e0031456_13584542.jpg


ほんま、、、丸見え!綺麗に整理整頓が出来ていないので、お見苦しいとは思いますがご勘弁を!


e0031456_13453831.jpg


昔からコーヒーカップを一客づつ集めるのが好きでした
少しづつ処分はしましたが、磁器のカップに続いて、陶器のコーヒーカップが段々と増えて来ました

小鉢、豆皿などは、ワンプレートランチで使います、同じ形が10個以上あるものもあります
これだけのものを整理整頓するとなると、本当に大変です・・・


まだまだ、、、ありますよ~~!(笑)


e0031456_13453068.jpg

季節のものは、特にお正月で使う祝い食器は、いつも開けない場所に仕舞います

カフェで使うお椀・漆器類は、民芸調の水屋に入れています

ざっと、、、エマカフェの食器達をご紹介しましたが、その季節に応じた
食器を使っていきたいと思えば思うほど、どんどんと増えていくんですよ~~
Ema cafeを閉店するまで、この食器棚はフル活用するんだろうなぁ。
もう少し、、、、頑張って貰いますね~!


**********************************


お見苦しい食器事情のあとは・・・

お庭に咲き出したクリスマスローズをご覧くださいな~~。

e0031456_13455575.jpg

昨年植え変えをしたせいか、蕾が少ししかありませんでした
来年は株も大きくなると思います、来年に期待しましょうね~~!


最後までご覧下さり、有難うございました

こうしてブログに残すって、改めて考えさせられる点も多々ありますね・・・
断捨離をしないといけない時期がきっと来ます

その日がくるまで、、、大切に使っていこうと思います


エマまま

エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




by miyukimam-ema | 2016-02-27 14:35 | 生活 | Comments(18)

黒ラブ♪大好き!


今日は寒いけど、とっても体調が良いんです!
美味しくご飯が食べれるって、やっぱ、、、凄い事ですね~~!
お陰で、少しだけ減った体重はリバウンド、、、これも、これで嬉しい悲鳴ですかね(笑)

家でじっとしている間に、何もかも後回しになっていましたので、早速銀行めぐりです
郵便局には、お客さまからご注文頂いた商品を送ったり、記帳を済ませたりしました


「ワンワン・・・ワン!」・・・
郵便局の玄関前で吠える声、外に出てみると、可愛い黒ラブちゃんがいました

e0031456_15063254.jpg

エマと同い年のキュートな女の子、童顔でとっても可愛い~~!
思わずオーナーさんに声を掛けちゃいました・・・

「ル―シ―と言います、13歳になります」
「わぁ~~家にも黒ラブが居るんですよ、同い年の13歳です」
と、嬉しさのあまり、いつの間にか、話し込んでしまいました。。。
お話を聞くと、ル―シ―ちゃんは身体中に腫瘍が出来ているそうです、二年前には大きなしこりを
摘出する手術もやったそうです、今は元気になっているのですが、最近、咳が酷くて・・・
と、おしゃっておりました、うちのエマの咳の事をお話したら、同じ獣医さんに行って見ると
おっしゃっておられました、エマもこの獣医さんに助けて頂きました。。。

あれから2ヶ月、、、また、検査に行こうと思っています
今、出来ることを精一杯やってやろうと思っています、、、随分前からのお友達に「かるびちゃん」って
言う黒ラブちゃんがいました、、、今年の2月9日 17歳と7ヶ月ワン人生を終えました
精一杯、家族に笑顔を運び、楽しく優しく生きた、ワン人生だったと思います

私達も、この日を迎える事があると思うけど、後悔のないワン人生を送らせてやりたいと思います
笑顔・・・幸せな毎日・・・黒ラブって、やっぱり可愛いな~~!

ル―シ―ちゃんも、少しでも病気が早く治って欲しいと願っています
また、何時か、、、エマと会えたら良いね!




では、黒ラブエマのお茶目な一枚!見てやって下さいね・・・



e0031456_15064806.gif
またまた、オヤツの鼻のせ芸です!


e0031456_15210117.jpg
ではでは。。。

e0031456_15204903.jpg

退散致します。。。(笑)
ペットは可愛い家族、、、エマ家もエマがいるから楽しい生活が出来ています

本当に幸せです・・・


エマまま

エキサイトブログの「暮らしのノート」に掲載して頂きました
ワンプレートランチの楽しさがいっぱい詰まった記事です
是非、、、お立ち寄りくださいなぁ~!




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




00000010_20540174.png
by miyukimam-ema | 2016-02-26 15:30 | 生活 | Comments(8)


もう直ぐ、3月・・・まだまだ、寒い日が続きますが
Ema cafeもお雛さまを飾りました

と、その前に・・・明日のランチはお休みする事に致しました
インフルに罹って10日が経ちましたが、なんともシャキッとしない毎日でした
昨夜、ようやくご飯を美味しく食べれるようになりました
コーヒーも飲めなかったのですが、今日は美味しく飲めました~~♪

Ema cafeランチは、来月に入ってからとなります、それまで・・・
しっかりと休養させて頂きますね~~!


ではでは、、、玄関からどうぞ。。。

e0031456_20451245.jpg

可愛い兎さんのお雛さまがお迎え致します

リビングには 徳島県「大谷焼き」のお雛さまが並んでいます
陶器のお雛さま、とっても素敵なんですよ!

e0031456_20452067.jpg



そして毎年、凛としておすましの、立ち雛・・・
今年は、後ろに桜の扇を立ててみました


e0031456_21122074.jpg



真多呂のお雛さま。。。今年も可愛く並んでおいでになります

e0031456_20453005.jpg

また、ゆっくりとご紹介させて下さいね・・・
今年もお雛さまを飾れて幸せです


************************************

ホワイトデーまで、まだ時間がありますよ~!

Ema atelierショップで
とっても人気のこぶたちゃんの革製品 ・・・

ホワイトデーのプレゼントに、選んで頂きました~~!
あと、、、少しですね、、、ホワイトデーのお返しに如何ですか?


e0031456_20445021.jpg


ブラウン・ナチュラル・キャメル・ブルー・モスグリーン(イタリアのアリゾナ革使用)
L字小銭入れは、とっても人気の作品です
お値段・・・¥2,480-(税込)

小銭入れの他にL字長財布も、人気です!先日、新色が仲間入りしました!
こちらのご紹介はEma atelier で、どうぞ。。。



エマまま





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました




00000010_20540158.png
by miyukimam-ema | 2016-02-25 21:23 | Comments(10)

エマはお手玉しますか?

やはり、本調子でないようです・・・
昨日はお買いものに行って、お肉を買って来ました
グリルで焼いてポン酢や塩胡椒で食べました、まだ、ジュージューの焼き肉は食べれない!
食べたいなぁ~って、思っていてもエマぱぱも食が今一でした~~(>_<)


e0031456_11063711.jpg

お花を飾ったり、お茶を淹れたりしたけど、なんかスッキリしない私でした・・・

e0031456_16405812.jpg

宇田さんの大きめのカップに、紅茶を淹れて・・・
お菓子は無し!食べたくないのです、ほんまに不思議ですね~~

でも、痩せないのよ・・・何で!これまた不思議!

さて、、、


気を取り直して、、、エマッチ、久々出演です

ワンコの世界では、インフルエンザは流行しないのかしら?いいわね~~。


昔の遊び・・・お手玉!

私は苦手な種目に入ります(>_<)   意外と主人が上手だったのがびっくりです!
三つのお手玉をクルクルと回していました


e0031456_11062177.jpg


わたちは、頭に乗せる芸だけはできますよ~~!
ほらね・・・(笑)  嫌々のエマです


e0031456_11061078.jpg

今日も一日、、、頑張ります
いつもブログを見て頂き、応援して頂き、感謝です♪

また、、、遊びに来て下さいね~~!



エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-23 11:37 | 大好きなエマっち | Comments(20)


インフルエンザ、大流行していますね・・・
やっと、長男ファミリーも、今日から始動開始、、、そして、私達もです
エマぱぱ「生まれて初めて、こんなに長い間休んだわい」と、言っておりました
ほんとにそうです、結婚してこんな状態の主人は見た事なかった・・・(>_<)

昨日から、私もぼちぼち家の事が出来るようになりました
キッチンの片付けです、換気扇のプチお掃除、引き出しの整理、食器の整理をしました
特に食器の整理、、、何時の間にやら届いた(知ってる癖に~)食器達・・・(笑)
新しいものが増えると、前のものを処分する!が鉄則の私です
ここ最近使っていない食器をパカパカ捨てました~~!

そして、今回お嫁に来られた食器はと言うと・・・(^_-)-☆



e0031456_16404370.jpg

宇田康介さんの小鉢たちです
宇田さん定番の「飴釉の器」は、お料理をランクアップさせてくれますね・・・
でも、最近、、、このしのぎの器が気になり始め、今回お迎えしました
このシリーズ、とっても素敵です、、、こちらの作品を販売されているショップ!
筒小屋さんです

こちらのお店、お客さまに教えて頂きました、エマ家から凄く近い場所にありました
びっくりです、広島で素敵なショップに出逢えた事、お客さまに感謝です!


e0031456_16410684.jpg

ワンプレートランチにも、大活躍だと思います

是非、覗いてみて下さいね・・・

そして、次に到着したのは、ガラス食器です

e0031456_16405032.jpg

四角の小さな小鉢、そして、、、しずくのガラス小鉢です
牡蠣は、どうにも調理が出来ないので、一先ず・・・冷凍保存しました
解凍したあとに、オイル漬けを作りました!

まだまだ。。。ですよ~(笑)

今日はこの辺で終了!

e0031456_16403645.jpg

やっと、、、カメラを片手に撮ったお料理画像です
オクラと竹輪の胡麻和え、菜の花の酢味噌和え、赤大根の酢漬け、牡蠣のオイル漬け
ブロッコリーのマヨネーズ、さつま芋と蓮根の甘辛揚げ


お料理・食器を見ながらのスタイリング、やっぱり楽しいなぁ~~!



また、見てやって下さいね!

エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-22 17:08 | 和・洋・器 | Comments(14)


皆さま、大変ご無沙汰しております
やっと、ブログを更新する気になりました・・・


今週の月曜日から調子が悪くなって、火曜日に病院へ行ったのですが、インフルの
検査結果は、陰性・・・A・B型ともに反応なしでした
でも、5日経ったのに、まだ、シャキッとしていなくて、70%快復ってとこかな?
どこで聞いても、今年のインフルは罹ったら、長引くと言うことでした・・・

まだまだ、寒いです、インフルエンザは春先まで居座るようです、気を付けましょう!
ご心配頂いた皆さま、有難うございます
100%完治までにはもう少し時間が掛かりそうですね~、早く治りたい!



そんな中ですが、3月のランチのお誘いの時期が参りました
ほんと、、、早いですね・・・
また、お時間が合えば、お寄りくださいね~~~。



3月も、行事、予定などが入っておりますので、ほんのわずかな日にちの
オープンになります、初めてのお客さまから、たくさんのお電話を頂き感謝です
お時間が合えば嬉しいです、、、ご連絡お待ちしております


e0031456_18555055.gif


気ままな「Ema cafe」ワンプレートランチ

お一人様のお値段・・・¥1,620-(税込)
ワンプレートランチ(コーヒー付き)

3月5日(土) 13:30~  あと2名様
3月11日(金) 11:00~5名様  13:30~5名様
3月19日(土) 11:00~ あと3名様 

お席がいっぱいになりました、有難うございました<(_ _)>

ご予約は、お電話でお願いたします、お電話の順番でご案内をさせて頂きます
尚、既に予約が入っていても、こちらのブログに記載出来ていない場合もありますので
ご了承下さいませ、

e0031456_18555055.gif

広島市安佐北区可部南3-12-23(ナビはこちらの住所で入力お願いします)
駐車場は別の場所に一台、家の前に縦列で三台駐車可能です
尚、家の前は 普通車、軽自動車のみとなっております、近隣の方にご迷惑が
掛かりますので、乗り合わせていらして頂ければ、幸いです


+  +  +


今まで、ご予約を頂いておられたお客さまには、申し訳ございませんが
私の勝手な事情で、システムを代えさせて頂きました
ご予約はお電話のみで、電話を頂いた順番に予約で決定となります



尚、Ema atelierショップは、お電話を頂ければ、オープンしてお待ちして
おりますので、お電話でのお問い合わせ、お待ちしております


※こちらの都合で、キャンセルを止むなくする事もございますので、申し訳ございませんが
ご理解の方、宜しくお願い致します<(_ _)>


Ema cafe





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-20 19:46 | お家カフェ

やっぱり、、、(--〆)


皆さん、お元気ですか?
インフルには罹っていませんか?

それが、、、とうとう、、、私達にもその兆候がきました・・・
昨日は、エマぱぱが38.5℃も出てました、病院へ行ってきましたが、まだ陰性です
でも、症状が同じだからと、インフルの薬を処方されました

そして、、、私、今朝、病院へ行って来ました
私も陰性、、、熱はないので多分、只の風邪だと思いますが、一応、、、インフル用の
薬を処方してもらいました

疲れが溜まっていたのだと思います

今日のランチも、申し訳ないけど、お断りさせてもらいました
Ema cafeは、只今、、、インフルの菌がウヨウヨしてるからね~
万が一、お客さまに感染してもいけないので、お休みです

今週いっぱい、孫っち達も預ったりするので、私自身も頑張ります

因みに、息子はインフルに罹っても、嫁ちゃんは気合でインフルを寄せ付けて
いないようです、やはり、、、女は強し!ですね。。。(笑)

ご心配をお掛けしますが、暫くブログもお休みします
コメントの返信は、改めてさせてもらいます

来て下さり、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました


by miyukimam-ema | 2016-02-16 12:46 | 生活


*Happy Valentine*

今日は広島、雨も上がり暖かい朝を迎えました・・・
皆さん、今日はどんなチョコをプレゼントするのかな~?

ちょっと、、、必見です!

今からでも作れるタコ焼き風ショコラケーキですよ~~!

e0031456_10502062.jpg

こちらのレシピは、クックパッドのプロのレシピを参考にさせて貰いました

これは面白い!タコ焼きのホットプレートがあれば直ぐに完成です!
今日はインフルエンザに罹っていない孫たちを預っています
次女のSちゃん、今年の6月で3歳になりますが、とっても良い子にしています

モデルをやってくれました・・・・(^_-)-☆

e0031456_10493442.jpg



こうして、HPで焼くんですよ~!簡単にフォンダンショコラが出来上がりました
エマぱぱ、エマッチ、エマままと一緒に食べましょうか?



e0031456_10494795.jpg


桧の可愛い *おうち* がとっても好評です

e0031456_10502852.jpg


*タコ焼き風チョコショコラケーキ*

10時のオヤツにエマぱぱと一緒に食べました・・・
何故か、、、Sちゃんは「いらない~~」って、首を振って食べませんでした
だよね、、、まだ、チョコは食べたないみたいです、、、うんうん!


Ema mama





にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました

by miyukimam-ema | 2016-02-14 11:03 | Comments(15)