今年もあと、、、二日・・・
明日は田舎に帰りますので、今年最後のブログです

今年一年、本当にお世話になりました
お世話になった皆さま、Ema atelierの作品を手に取って頂いたお客さま
そして、Ema cafeにお越しになったお客さま、全ての皆さまに感謝です。。。




e0031456_22313120.jpg




エマの事も心配して下さった皆さま、本当に有難うございました
あれから咳も落ち着いてきました、夜もぐっすりと寝てくれます、私も寝れるように
なりました、薬はずっと飲まないといけないけど、少しでもエマが楽になるのなら
それは、仕方ない事です、今の状態を維持しながら、悪くならないように
ゆっくりと治療して行きたいと思っています


明日は、エマも一緒に田舎へ行きます、少し、心配もありますが、きっと
元気で過ごしてくれると思います、幸いに今年は暖かい年末、年始になりそうです
薬もちゃんと用意して、エマのフードもオヤツもOKです!


最後になりましたが、拙い「エマままの気ままな日記」に足を運んで下さった
皆さまに、感謝、感謝の気持ちでいっぱいです、今年は沢山の
お友達が出来ました、そして、色々と勉強もさせていただきました。。。



本当にお世話になりました
来年も、今年同様よろしくお願い致しますね!

ありがとうございました<(_ _)>



エマファミリー




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-29 22:40 | 生活 | Comments(32)

今日は、メリークリスマス♪
皆さん、どんなメリクリを過ごされましたか?

今年のクリスマスはエマの事で、いっぱいいっぱいの心境でした

今夜のエマッチです!

e0031456_19474950.jpg


昨夜から、ゲボッゲボッと、吐き気や咳で苦しめられたエマ・・・
注射のお陰で、少しは治まりました

でも、まだ、咳が出て苦しそうなので、再び、昨夜、看て頂いた病院へ
連れて行きました・・・

病院の待合室で、3ヶ月の可愛いゴールデン「ゆきちゃん」に出逢う事が出来ました
お茶目な女の子、エマにすり寄って来るけど、エマは知らん顔です(笑)

e0031456_20195986.jpg


この後、血液検査を元に、エコーで心臓を看て頂きました

やはり、、、
乱れているようです、咳の原因はこの心臓でした・・・

年齢の事もあるので、先生と相談した結果、お薬を貰って様子を見ることにしました
5日から一週間で少しづつ良くなるとのこと、見守っていこうと思います


e0031456_19480008.jpg


これからは、薬が欠かせない毎日になるとは思いますが、少しでも長く一緒に
過していきたいと思っています、今、エマは良い子で寝ていますzzzzz。。。


やっぱり、家が一番!落ち着くのでしょうね!


ご心配頂いた皆さま、本当に有難うございました、このまま・・・
元気になってくれると信じています

今夜は私も寝れそうです・・・

エマッチ&エマまま




にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-25 20:32 | 生活 | Comments(36)

今日は、クリスマス・・・

今夜のおかずは、博多名物「辛子明太子」で~~す!
餅搗きに行って帰ると、もう、、、くたくたでした。。。

e0031456_18272948.jpg

畑で獲れた白菜で漬けた「白菜漬け」と、明太子、新米、これで十分ご馳走です!
ほ助ちゃん有難うね~~!


e0031456_22550452.jpg

お部屋には、可愛く飾っているんだけど・・・
全く関係のない私達、朝早くから田舎へ餅搗きに行ってきました

今年は、20升・・・(今までは40升でした)(--〆)
石臼に2升位の蒸した餅米を入れて、てこの要領で大きなきねで搗いて行きます
田舎でも、こんな風に搗いている所はないようです、今や餅つき機ですよね~
でも、この搗き方だと、餅もねばりがあり、伸びるんですよ~~。

持って帰って直ぐに真空パックをして、冷凍にしておきます

e0031456_18273757.jpg

蓬は、春に近くの山で獲ったものを湯掻いて、冷凍に義母がしていたものです
これが、綺麗な緑で綺麗!蓬の香りがいっぱいでした!
90歳になった義母、本当に凄いと思います、来年もお餅を搗けると良いね!

最後に今晩の一品!
白菜と豚三枚肉巻き、コンソメスープ味です

e0031456_18275161.jpg

クリスマス風にと、思ったけど・・・人参が星じゃなくて梅の花~(笑)
生クリームでちょっと雪の感じを、あぁ~~駄目駄目!やっぱりクリスマスって
感じに出来ないね~~!

それより、、、エマッチの事です

一緒に田舎へ出かけました、お昼過ぎからちょっと具合が悪くなったのです
小さい頃からの咳の病気、処方されている薬も飲んでいるんだけど
何時も通っている病院がお休みだったので、他の病院へ行ってきました
レントゲンを撮って貰うと、心臓が少し肥大している様子との事・・・
高齢の事もあり、今の状態を和らげる注射を二本うって貰い、状態が落ち着いた上で
エコーを撮る事に致しました、今、、、お昼から夕方のような咳は
少しづつ治まって来ていると思いますが、凄く怖いです、怖いです・・・

このまま、、、治まって欲しいと願っています

e0031456_20505459.jpg

この写真のエマを、年賀状に使いました・・・
可愛い美人のエマッチ、頑張ってね!

エマまま



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-24 20:54 | 今晩のおかず | Comments(16)

今年、、、あと何日?

最近、曜日が分からなくなったり、日にちが分からなくなったりします
特に、この師走、、、クリスマスなんて、もっとも関係ない私達夫婦です(笑)

そんな中でも、恒例の年末行事「餅搗き」があります
今日は、田舎へ餅米を洗いに出かけました、お餅を搗くには二日前からお水に
漬けて置かないといけないからです、明後日はいよいよ餅搗きです
毎年、、、凄い数のお餅を搗いていますが、今年は半分にしています
最近は、あまりお餅を食べなくなりましたね・・・

早めに帰ってエマの散歩に出かけ、帰ったら二人とエマとでオヤツタイムです!

e0031456_20392206.jpg

あらあら、、、エマが狙ってるよ~~!(笑)
シロップたっぷりの、グランマルニエと言うお菓子を大切な方から送って頂きました
しっとりとして、シロップの甘さがたまら~~~ん!(*^_^*)
エマぱぱと二人で絶賛でした!さすが、、、お菓子職人さん!

美味しく、美味しく頂きました
ありがとーーーーー。

★  ★  ★

先日、エマ兄長男と一緒に長女のKちゃんがやってきました

e0031456_20395032.jpg

エマと一緒にパチリ!Kちゃんは小さい頃から、エマとべったりしてました
今でも、動物が大好きなおしゃまな女の子です
私達のアイドルです!何時までも優しい女の子でいてね・・・(^_-)-☆


最後に、もう一枚・・・

e0031456_20394106.jpg

手作りのお菓子を頂けるって、幸せな気持ちになりますね。。。

ご馳走さまでした<(_ _)>


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-22 20:52 | 生活 | Comments(10)

先週、今年最後のお客さまをお迎えして「Ema cafe」は終了しました

今年も沢山のお客さまにお越し頂き、素敵な出逢いが出来ました
いつもお声をかけて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです

来年も個人的な行事が目白押しで、少ししかオープン出来ませんが、
もし、宜しければ、足を運んで頂ければ幸いです

お家でカフェをする事は、色々なハードルがあります。家族の事、ご近所の事、そして
何よりも、看板娘のエマの事・・・いっぱいいっぱい抱えたこの一年でした

今年も、何とかやってきましたが、来年は不安な気持ちが無くなってくれたらと、
、、、願っています、我儘なお店で、大変申し訳なく思っておりますが
また、来年も「Ema atelier」と共に、宜しくお願い致します


では、ご案内致します<(_ _)>

e0031456_12082556.jpg
画像はイメージです・・・


+  +  +

一月 年明け Ema cafeランチ

ちょっとリッチな年明けランチをご用意いたします
お値段・・・お一人様 ¥2,000-(税込)

1月9日(土)    午前、午後予約済 
1月15日(金)     午前、午後予約済 
1月23日(土)      午前、午後予約済 
  1月29日(金)     午前、午後予約済 

お席がいっぱいになりました、有難うございました

お時間は午前は11:00~  午後は13:30~です
今回もお電話でのお申し込みとなります、宜しくお願い致します

+  +  +


広島市安佐北区可部南3-12-23(ナビはこちらの住所で入力お願いします)

駐車場は別の場所に一台、家の前に縦列で三台駐車可能です
尚、家の前は 普通車、軽自動車のみとなっております、近隣の方にご迷惑が
掛かりますので、乗り合わせていらして頂ければ、幸いです


+  +  +


今まで、ご予約を頂いておられたお客さまには、申し訳ございませんが
私の勝手な事情で、システムを代えさせて頂きました
ご予約はお電話のみで、電話を頂いた順番に予約で決定となります



尚、Ema atelierショップは、お電話を頂ければ、オープンしてお待ちして
おりますので、お電話でのお問い合わせ、お待ちしております


※こちらの都合で、キャンセルを止むなくする事もございますので、申し訳ございませんが
ご理解の方、宜しくお願い致します<(_ _)>


Ema cafe



にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-12-21 08:57 | お家カフェ

最後のランチ、ワンプレートです

e0031456_18291526.jpg

キッシュ、鶏ハム、ズッキーニ、ホタテとほうれん草のテリーヌ、おからのサラダ
小芋入り春巻き揚げ、グリッシ―二生ハム巻き、サーモンサラダ、ローストビーフ
人参サラダ、この他には小芋のクリーム煮、ミネストローネ、ご飯



午前にお越しになった、エマカフェ大好きな彼女Yちゃん、お友達をお連れになって
お越しになりました、前回来られた時にEma atelierのボードを
ご注文を頂いていました、ご注文のお品を拝借して、撮らせて頂きました~~。


e0031456_18284413.jpg

表はこんな感じで、、、コップを置く場所を右上に!
そして、、、裏返すと・・・

e0031456_18285311.jpg

手前にスープやご飯茶わんを置く事が出来ます、お客さまのご要望でこんな形が
完成しました、勿論「Ema atelier」の焼印を両面に押しました

幅(一番長いサイズ)が40cm奥行き30cm
30cmのラウンドトレ―がしっかりとのりますよ~~!

一枚のお値段・・・¥2,300(+消費税)になります
クリアーの二スを何度も塗って仕上げています
Ema atelierまで、お問い合わせ下さいませ<(_ _)>

Yちゃん、この度は素敵なご提案のボード有難うございました、、、
また、来年も宜しくお願い致します


+  +  +



今日はとっても寒い一日になりました、明日から少し暖かくなりそうですね!
ランチも終わったことだし、次は大掃除に取り掛かりましょうかね!

後、、、10日余り、まだまだ時間が足りないよ~~~(>_<)
障子は業者に頼みました、、、そして、今年のお節は楽天で
頼んじゃいました、結婚して初めての試み、、、たまには、えぇやんか~~(笑)

そうそう、、、そうですね!



エマまま


e0031456_22005822.gif

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-18 19:14 | お家カフェ | Comments(20)

エマといっしょ!

今日は雨が降ったり、陽射しが少しあったりしましたが、とっても
寒い一日になりました・・・


「エマといっしょ!」10年前に作成したHPを、こちらで紹介したいと思います

エマがエマ家に来てから、パソコンをやり始めました、そして、HPを立ち上げるまでには
相当の時間も勉強もしました、今ではラブラドールのHPから、Ema atelierやお家カフェ
のブログへと変わって行きました、時の流れや人生の流れともいえるでしょうか・・・

是非、、、ご覧くださいな~!

今では、このページはネット状には存在しますが、隠れています
でも、、、懐かしいエマの表情や、小さい頃のエマが見れますよ・・・


e0031456_20535011.gif
生後40日のエマッチです!

そして、エマ家のリフォーム番外編も、こちらでご覧になれます
お好きなページをクリックして見て下さいな~~!

こちらからどうぞ ↓

「エマといっしょ!」HPページの紹介です


ふふふ・・・笑顔になるページ、、、ありましたか?
エマの悪戯、面白かったでしょう?(笑)

コメントでその答え、、、お待ちしておりますね!
たまには、、、こんな日記も良いですね・・・


エマまま


e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-16 20:51 | 大好きなエマっち | Comments(12)

Ema cafeは撮影会!

和のランチから、洋のランチへ変わりました
アカシアのプレートで、久々のワンプレートランチです


e0031456_20121014.jpg




e0031456_20121807.jpg



お気に入りのキッシュ、焼き豚、鶏ハム、ホタテとほうれん草のテリーヌ、アボガド生ハム
春巻きカップ・おからのサラダ、野菜のパフェ、カボチャのコロッケ、人参サラダ
サーモン入り蕪の酢漬け、この他に蕪と里芋のクリーム煮、ミネストローネ、ご飯、お漬物


ランチが並ぶと、Ema cafeでは、撮影会が始まりました
店主としては、幸せな光景ですね・・・


e0031456_20122516.jpg

凄い(@_@;)カメラでの撮影、、、汗汗・・・

そして
デザートの撮影会は、スマートフォンで・・・(^_-)-☆


e0031456_20123308.jpg

e0031456_20125684.jpg

私も、、、お花をパチリ!撮影会でした。。。。

今日は雨の中、有難うございました
ミネストローネのスープで「あったかいね~」って、言って飲んで頂きました
私の気持ちも、身体もあたたかくなりました・・・

また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します


私へのご褒美・・・

e0031456_20124992.jpg

携帯、、、乗りかえしました、それは関係ないですね・・・(笑)


はい、、、今日のご褒美は、豆乳ゼリーです
金井啓さんのドットのカップも、デザートを入れると可愛いでしょう~。
豆乳ゼリーには、黒糖ソースをかけて、苺をトッピングしました
苺は、ちょっとだけ、クリスマスをイメージしております(^_-)-☆


+  +  +



エマッチ、最近、、、よく寝ています
歳なのかな?デッキで日向ぼっこ・・・昨日のエマです


e0031456_20115679.jpg


こぶたちゃんの革のキ―ホルダー
柴犬・猫ちゃんが届いています、とってもリアルですよ~!
Ema atelierでご覧くださいね!

明日から、日本列島に冬将軍が到来するようですね~~。
皆さん、風邪などひかれませんように!
気を付けて下さいね・・・


Ema cafe&エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-15 21:03 | お家カフェ | Comments(8)

この時期では、不思議なくらいの土砂降りの雨が、昨夜から降り続いてました
でも、今朝にはすっかりと止み、ランチのお客さまがお越しになる時間には
陽射しも出ていました、良かった・・・

今日のランチ、12名のお客さまをお迎えしました

↓の画像の奥にちらっと見えますね・・・
はい、男性の方がお二人です、ご夫婦二組さまがお越しになられました
まあ~このEma cafeでは、珍しいと言っても過言ではないでしょうね~。
でも、今日のランチは、こちらのご夫婦の会話を聴いていると、ほっこりしましたよ~

ご夫婦でお越しになれる「Ema cafe」って、ステキですよね~(^_-)-☆
うんうん・・・


e0031456_21263410.jpg



長皿のいつものプレートに、手作りのお料理を並べました



e0031456_21262667.jpg



春菊と柿の白和え、さつま芋甘煮、伊達巻、蕪とサーモン酢漬け、海老オリーブ焼き
帆立とほうれん草のテリーヌ、くわいの素揚げ、銀杏、ロケットのポン酢和え
鶏ムネ肉塩麹漬け焼き、おからのサラダ、蛸・トマト・柿のドレッシング
小芋饅頭、他には茶碗蒸し、冬瓜汁、ご飯、お漬物

デザートは、、、リクエストがあった「クレ―ムブリュレ」を作りました

前回も今回、エマぱぱにバーナーで協力してもらいました
前回、あまりにもしょぼい(>_<)画像だったので、写真家「ロン母さん」
アドバイスを貰い、何とか、、、炎が撮れました~!

ロン母さん、、、有難うございました<(_ _)>



e0031456_21255850.jpg



めちゃくちゃカッコ良くないですか?


もう一枚・・・



きゃ~~~炎が見える、、、見えた!


e0031456_21260684.jpg


キャラメルゼ、最高にパリパリの出来!皆さんに好評でした!
本日のデザートは、炎のブリュレでした・・・

12月に入ってからは、和食のプレートをサーブしていましたが
今年のランチも来週で、終わりになります

そろそろ、、、和から洋に変えていこうかしら?
なんて、、、思っております

さぁ~~どうなる事やら!ふふふ・・・


今日も美味しい笑顔を沢山頂き、有難うございました
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します

明日は土曜日、、、ちょっと髪が長くなったのでさっぱりと切って来ますね~
勿論!白髪染めも、、、するんだけどね~(笑)

おやすみなさい・・・



エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-11 22:10 | お家カフェ | Comments(22)

今日は朝から雨です。。。
乾燥していたので、少しは良いのかも知れませんね~。

12月も10日が過ぎました、今年も残すところあと、、、20日です
気持ちだけは焦っているけど、身体がどうにも着いて行けませんね!
今年は暖冬言ってますが、やはり、、、寒いのは嫌い!
でも、、、暑いあの夏も嫌だよね~どっち!だぁ~!爆笑

今日はもうじきクリスマス、ステンドグラスで柊を作って頂きました

e0031456_15255371.jpg


私がお願したのはこちらですが、また、新たに作家さんが作って来られたのはこちらです
柊の葉っぱが再現されていますね~~good!


e0031456_15251115.jpg


アイアンキャンドル4連のホワイトのみが入荷しております
欲しかった~~!って、思われてる方、お電話下さいね!
数に限りがございますので、お早めに・・・



e0031456_15253764.jpg

3~4本のセットで販売しております
乳白色のガラスと透明のガラスが配置された柊です・・・
ちょっとしたアクセントになると思います

3セットのみお店で販売しております
お問い合わせお待ちしております。。。。

そして、もう一つの大きなスワッグは、靴下をぶら下げてみました

e0031456_15254592.jpg

だ~~れかさん!プレゼント入れて下さいな~~(*^_^*)

明日は12名のお客さまをお迎え致します
明日も、和食ワンプレートにさせて頂きます
二組のご夫婦、お友達のグループ、Ema atelierファンの方、そして、、、
大きなお腹を抱えて、子育て前に来たかった「Ema cafe」初めての方・・・

色々な輪で広がったお客さま
明日もエマと一緒にお待ちしております


エマまま

e0031456_22005822.gif
エキサイトブログCAFE 素敵に紹介して下さっています
是非、、、ご覧くださいね・・・

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-12-10 15:43 | 生活 | Comments(12)