昨日の事です、、、

Ema atelierでお世話になっているHさんから、美味しい魚が届きました

お料理のお写真からどうぞ。。。

e0031456_13495783.jpg

鯵の昆布〆です

昨日のうちに三枚におろし、お刺身の残りを昆布で巻いてみました
ちょっと味見、、、美味しい~!昆布の風味と出汁が鯵のお刺身を一段と
美味しくしてくれています、一番は新鮮な鯵を持参してくれたHさんに感謝です
Hさんは、瀬戸内海を船で釣りに出ています、お仕事との両立でされてるので
直ぐにと言うわけにはいきませんが、美味しいお魚、また宜しくね~♪(笑)

もう一品はランチの常備菜でもありますが「お酢のもの」です

e0031456_13501376.jpg

冬瓜と隼人瓜の酢の物です
冬瓜は一個貰うと使い道がなく、消去される方も多々ありますよね~
こうして、酢のものにしておくと常備菜になりますので、是非作っておいて下さいね!
今回は、隼人瓜も沢山生り始めました、この瓜のような野菜を片付けましょう!
どちらもスライサーで、薄く切ります、塩を振ってしんなりしたら、サッと洗い
しっかりとペーパーなどを使って、水を切ります
酢は甘めの三杯酢です、今回は花柚子を沢山貰ったので、絞って酢の代わりに
入れました、冬瓜と隼人瓜の独特の癖がこれで消えますので、是非お試しを!

e0031456_13505374.jpg

新鮮な柚子も、新鮮なうちに絞って、保存しておきます

+  +  +

ちょっと最近気になっている、コレストロールの値・・・
先日からTVで放映されてる「こめ油」ご存知ですか?

e0031456_13503823.jpg


これを毎日大さじ1杯飲むと、健康に良いと聞きました、今、それと同時に
ココナッツオイルを、毎日、トーストに塗って食べています、マーガリンは
絶対に駄目ですよ!と、主治医の先生に言われたので、ココナッツオイルにしました
そして、ここに来て、、、この情報(ちょっと遅いかもしれませんが~)
こめ油を使った炒めものや揚げもの、、、これは良いかも~

品薄で、予約の状態になっていますが、500mlを確保しました、ちょっとお値段は
普通のサラダオイルよりは3倍位、お値段は高いですが・・・
なんでも、健康になるものはやって見る、今。。。出来ることをやって見る!

揚げものが好きな旦那や孫たちの為に、これでちょっとやってみようと思います
食べることが好きな私達家族ですからこそ、考えていきたいですね!

皆さまの健康法、是非、、、教えて下さいね~!

エマは寝るのが一番!って、言っていますね~~(笑)

e0031456_13511799.jpg
ぐぅ~~ぐぅ~~スヤスヤと寝ています。。。(*^^)v

エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-10-29 14:21 | 生活 | Comments(16)

いつもEma cafeのランチを楽しみにして下さり、ご連絡を頂いた皆さま
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!有難うございます

11月のランチの予定が決まりましたので、お知らせいたします
11月も個人的な行事が目白押しで、少ししかオープン出来ませんが、もし、
宜しければ、足を運んで頂ければ、嬉しいです

Ema atelierショップは、お電話を頂ければ、オープンしてお待ちして
おりますので、お電話でのお問い合わせ、お待ちしております

Emaも笑顔で、待ってますワン!(*^^)v

e0031456_20593565.jpg

+  +  +

11月の「Ema cafe」気ままなランチ


全てのお席がいっぱいになりました、有難うございました
12月のランチは、予定が決まりましたら、11月後半にご案内いたします

ご予約頂いたお客さま、お待ちしております

<(_ _)>


+  +  +  +  +

ワンプレートランチのお問い合わせを多く頂いておりますので、
今月は出来るだけ、ワンプレートランチを考えております

ランチのご予約は、お電話にてお待ちしております
広島市安佐北区可部南3-12-23(ナビはこちらの住所で入力お願いします)

駐車場は別の場所に一台、家の前に縦列で三台駐車可能です
尚、家の前は 普通車、軽自動車のみとなっております、近隣の方にご迷惑が
掛かりますので、乗り合わせていらして頂ければ、幸いです

+  +  +

今まで、ご予約を頂いておられたお客さまには、申し訳ございませんが
私の勝手な事情で、システムを代えさせて頂きました
ご予約はお電話のみで、電話を頂いた順番に予約で決定となります

ご理解の方、宜しくお願い致します


Ema cafe


※こちらの都合で、キャンセルを止むなくする事もございますので
   申し訳ございませんが、ご理解の方宜しくお願い致します<(_ _)>

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2015-10-28 15:40 | お家カフェ

今日はお昼から雨になりました
今も冷たい雨が降り続いています、とっても寒いです。。。

少しづつ、、、秋が深まってきました


今日のランチも、、、秋、一色です!

e0031456_17551039.jpg

鶉卵をクチナシの色で染めて、柿に見たててみました
可愛い柿の出来上がりです!

e0031456_17550042.jpg

お重に前菜を盛り付けました

春菊の胡麻和え、伊達巻、蓬麩の霰揚げ、さつま芋銀杏型、栗の渋皮煮、竹輪
無花果の生ハム巻き、隼人瓜とトマトのピクルス、冬瓜と隼人瓜の酢の物

e0031456_17545269.jpg

お重の他には、蛸のバジルソース和え、蓮根饅頭、松茸入り茶碗蒸し
蓮根饅頭、この秋になって初めて作りました、美味しい蓮根を入手出来たので
早速作ってみました、まだ、冬の蓮根に比べてちょっと固かったようね気がします
でも、こちらも旬の味、採れたて蓮根で、とっても美味しいと好評でした

そして、今日はお昼から雨模様、ちょっと寒くなりました
そこで、茶碗蒸しを作る事にいたしました・・・

e0031456_17553935.jpg

これからの季節は、温かい一品が恋しい季節になりますね!
松茸入りの茶碗蒸し、皆さんとっても喜んで頂きました

e0031456_17553133.jpg

メインのお料理、無理を言って撮らせて頂きました、有難うございました

塩麹に漬けた、豚の背ロースを焦げないように焼いて、大根ソースを添えました
奥田さんのポン酢ミニボゥルに、柿とトマトのドレッシング和えを
金井さんのステッチボゥルに、ミネストローネを入れています

26cmの奥田さんのケーキ皿には、全てを盛り付けることが出来ました
とっても使い勝手の良い、こちらのプレートは、こちらのお店でどうぞ。。。

でも、残念ですが、只今、売れ切れのようです、お問い合わせして見て下さいね!


最後になりましたが、今日来られたお客さまより、美味しいパンを頂きました

e0031456_17554626.jpg

ゆきりんさん、有難うございました、早速、試食しました
小麦のしっかりとした味がして、とっても美味しかったです・・・<(_ _)>

今日も嬉しい笑顔を、いっぱい頂きました
またのご縁を楽しみにしております、、、有難うございました

Ema cafe

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-27 19:03 | お家カフェ | Comments(18)

いらっしゃいませ、、、ようこそ、Ema cafeです

どうぞ、お上がり下さいませ。。。

e0031456_13121885.jpg

玄関を入ると、鮮やかなレンガ色の紬の帯が、目に入ります

この帯は、何十年前に(笑)、親が嫁に来る時に持たせてくれたものです
着物を着て帯を絞めたことは一度もないんだけど、こうして飾りに使ってリメイク!
母もきっと、、、喜んでいると思います

e0031456_13122850.jpg

昨日、今日とこの地区のお祭りです
遠くで太鼓の音が聞こえています、お天気で良かったね・・・

e0031456_13124672.jpg


さるぼぼのお人形の表情が好きで、四季折々に応じて、何体か持っています
なんとも可愛いお顔ですよね。。。

e0031456_13125321.jpg


テーブルには、鉄瓶を花器にしたてて、センターに置きます
菊の花が今は一番似合いますね・・・

e0031456_13123649.jpg


一番、私の好きなコーナーです!
古い時計に、古いアイアンのランプ、お庭で摘んだ花を忍ばせています

もう少しで11月、、、秋もいよいよ深まりますね・・・
今年は暖冬と言う予報です、その前に秋の紅葉を楽しみたいですね!

どこかにドライブしてみたいなぁ~!


エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-25 13:27 | お家カフェ | Comments(10)

今年。。。何故か「松茸」にご縁がございます
お友達から届いた広島県産の松茸、今夜は思いっきり使ってみました

e0031456_18081928.jpg

どど~~~んと、松茸を入れた「松茸ごはん」と、松茸汁です
こんなの久しぶりかも~~と、二人で「美味しいね~」と言いながら
秋の高級な素材を堪能しました

e0031456_18082695.jpg

新米のお米にたっぷりの松茸、これだけでご馳走になるけど。。。
今夜は、お汁にもたっぷりと入れました

e0031456_18084133.jpg

昨日まで、山にあったと言う松茸、その日のうちに送ってくれました
Yちゃん、有難うね~~!美味しかった・・・

こちらの方も、大喜びでクンクンと匂っていました、ワン子にとっては
松茸よりは、ワン用オヤツの方が良いみたいですね。。。(笑)

e0031456_18085511.jpg

もう少しで13歳になりますが、元気なエマッチです
夏を越して、爽やかな秋を満喫しています
このまま、、、元気で冬を越して貰いたいです~♪


エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-23 18:21 | 生活 | Comments(12)

この夏、家庭菜園で、トマトが沢山獲れました
トマトが収穫出来る時期って、短期間なので、食べ切れない完熟トマトだけ
綺麗に洗って、ラップで包んで冷凍庫に丸ごと入れておきました

そのトマト、冷凍庫から取り出したら直ぐに水道水で洗います
そうすると、つるっと皮が剥けるんですよ~

そのトマトを使った簡単なお料理です・・・
冷蔵庫にあるもので作った、ミネストローネです♪


e0031456_18301184.jpg

ーエマまま風、作り方ー

トマトは冷凍のままで小さく切ってボゥルに入れておきます(大玉トマト2個)
入れた物は、ベーコン・玉ねぎ・じゃが芋・人参・カボチャ・大豆の水煮です
大豆を入れるのがポンとです!後は、冷蔵庫にあるものを使って見て下さい・・・

鍋にオリーブオイルとニンニクの微塵切りを一かけ入れて炒めます
ニンニクの香ばしい匂いが出たら、トマトを除く材料を全て鍋に入れて炒めます

炒めたら、水を投入し、2Cに対してコンソメスープの素を一個入れます
お水は人数分によって加減して下さい
そして、スープの味は、塩胡椒で加減しながら、家庭の味を出して下さいね・・・

沸騰したら、トマトを入れてローリエと、白ワインを少し入れます
根菜類が煮えたら完成です、夜ご飯に食べて、次の日のお昼にも食べれました!


次の日のお昼ごはんには、お肉入りのおにぎらずと一緒に添えました

e0031456_18302026.jpg

甘辛の牛肉にマヨネーズ、、、合う、合う~~(笑)
海苔は韓国海苔を使って作ってみましたが、やっぱ焼海苔の方が良いかな?

ミネストローネは、金井啓さんのボゥルに、おにぎらずも同じくステッチプレートに!

Ema atelierの白のカフェプレートにのせて、お昼ごはんです
このプレート、カフェタイムも、簡単なランチタイムにも使えますよ~!
Ema atelierまで、お問い合わせ下さいね!
待ってま~~~す(^_-)-☆

エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-22 18:54 | 簡単レシピ | Comments(4)

*October My garden*

****October My garden****

10月に入って、ずっとお天気が続いています、この時期に汗ばむって、ほんと不思議!
寒暖の差は激しいけど、日中は暖かいから、嬉しいですね~~。

10月のお庭を、胸張ってお見せしようと思ったのですが。。。残念です
バラもあまり綺麗に咲いていませんし、何だか、、、寂しいです
これって、夏の間にさぼってしまったお返しなのかも知れませんね~。

e0031456_18473054.jpg

でも、この真っ青な空が私へのご褒美なのかも知れませんね~♪

e0031456_19034337.jpg


その中でも、ミニ薔薇は可愛く咲いてくれています


e0031456_18480579.jpg


そして、、、
夏の終わりに根元からバッサリと切った、プリンセスダイアナが
秋の花を着けてくれています、寂しいお庭を華やかにしてくれてます。。。



e0031456_18475363.jpg

秋のお花で一番好きな「ほととぎす」の花、もう、、、終わりですね!

最後は、花より団子(笑)

e0031456_18474061.jpg

ラズベリーも、実をいっぱい着けてくれました
ジャムに出来るかな?実が生るって、凄く嬉しいですよね~~
やっぱ、、、団子だね~~(笑)

エマまま


+  +  +


本日、レース編作家さまから、素敵な作品がEma atelierショップに届きました

e0031456_21583678.jpg


「Ema atelier」まで、お問い合わせくださいね・・・
とっても素敵ですよ!(^_-)-☆



e0031456_16133391.gif
Ema cafeからのお知らせです・・・
10月分より、お値段の改定をさせて頂いております

一日一組限定のEma cafe気ままなランチ
(前菜・メインプレート・ご飯、お汁・コーヒー&ケーキセット)
¥2,500+消費税で¥2,700-にさせて頂いております

Ema cafeワンプレートランチ
(前菜プレート・ご飯、お汁・コーヒー)
\1,500+消費税で¥1,620-になります

ご理解の方、宜しくお願い致します

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-21 18:55 | Comments(4)

今日のお家カフェは、7名のお客さまをお迎えしました
前菜から、メインお料理、ご飯とお味噌汁、そしてデザートのコースです!
デザートは、昨日のうちに焼いておきます

今日のデザートは、アップルチ―ズケーキです
リンゴが出始めると、作りたくなるケーキです、甘酸っぱさが好評です

昨日、ちょっとオシャレして撮影しました・・・

e0031456_15153041.jpg

白のランチプレートに白のレースを敷いて、ウエッジウッドのワイルドストロベリーの
C&Sとケーキ皿を使ってみました・・・白のプレートにも綺麗に映えたケーキです


では、今日のランチのご紹介です

メインお料理からです、お客さまに無理を言って撮らせて頂きました

e0031456_15145023.jpg
ローストビーフにおからのサラダ、ズッキーニのオイル焼、柿が出始めると
作りたくなる、柿とトマトのドレッシング和えです

7名さまのお料理です

e0031456_15144237.jpg

そろそろ、鉄瓶もお目見えです・・・

e0031456_15143284.jpg

秋の雰囲気を出そうと頑張ってみましたが。。。。(*^^)v

オクラ、柿のハム巻き、鶉の卵、栗の渋皮煮、銀杏のオイル焼、伊達巻、海老
蓬麩の霰揚げ、鶏ハム、桜ハム、さつま芋ライム甘煮、春菊の胡麻和え

茶碗蒸しの予定でしたが、昼間は暑くなると予想して、豆腐ゼリーの餡かけに変更!
冬瓜と隼人瓜の酢の物、小松菜の煮物、小芋まんじゅうは、後からお出ししました

そして、今日は新米と松茸で松茸ご飯を作りました

最後はコーヒーとケーキのセットでおしまいです・・・・


e0031456_15151584.jpg

こちらは、昨日写したケーキセットです(笑)
こちらのランチプレートは、ブログのお友達からのご注文です
送る前に、ちょっとだけ撮らせて頂きました。。。


このプレートは素敵な方の元で、素敵に使って頂けると思います
大変お待たせいたしました、、、送りますね~~♪待っててね・・・・


今日のランチ会、終始 和やかに楽しそうにお話されてました、そしてお料理も
とっても喜んで下さいました、沢山の笑顔も有難うございました

またのご縁を楽しみにしております

Ema cafe

e0031456_16133391.gif
Ema cafeからのお知らせです・・・
10月分より、お値段の改定をさせて頂いております

一日一組限定のEma cafe気ままなランチ
(前菜・メインプレート・ご飯、お汁・コーヒー&ケーキセット)
¥2,500+消費税で¥2,700-にさせて頂いております

Ema cafeワンプレートランチ
(前菜プレート・ご飯、お汁・コーヒー)
\1,500+消費税で¥1,620-になります

ご理解の方、宜しくお願い致します

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-20 15:53 | お家カフェ | Comments(6)


新米で炊くご飯で一番のお勧めは・・・

やっぱり、塩オムスビでしょうね!

e0031456_14205795.jpg

ごま塩を熱々の出来たてオムスビに、、、パラパラとふりかける!
最近、沢山のブロガ―さん達が、美味しそうなムスビを握ってたよ~~ね。
で、、、私も釣られて、握ちゃいました。。。

新米だけに・・・

添えるものは、いたってシンプルなお漬物と、隼人瓜の酢漬け・・・
そして。。。昨日のお鍋の残りで作った小うどんです


e0031456_14210677.jpg

オムスビは、奥田さんのプレートに、小うどんは、村上さんのご飯茶わんにいれて。。。
それぞれの器の良さが出せたと思います、早く、、、早く、、、食べなくちゃ~ね!(笑)

秋晴れのお昼ごはん、どこに行くでもなく、明日のランチの準備をしながら
忙しい中でも、こうしてほっこりとする時間が欲しい私です。。。

さぁ~~明日は、7名さまのランチ!
頑張るぞぅ~~~♪

エマまま

e0031456_16133391.gif
Ema cafeからのお知らせです・・・
10月分より、お値段の改定をさせて頂いております

一日一組限定のEma cafe気ままなランチ
(前菜・メインプレート・ご飯、お汁・シフォンケーキ、ヨーグルト・コーヒー)
¥2,500+消費税で¥2,700-にさせて頂いております

Ema cafeワンプレートランチ
(前菜プレート・ご飯、お汁・ミニデザート・コーヒー)
\1,500+消費税で¥1,620-になります

ご理解の方、宜しくお願い致します

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-19 14:30 | 生活 | Comments(8)

隼人瓜、ご存知ですか?
昨年から畑で植えている隼人瓜、今年もすくすくと育っています
昨年の記事はこちらからどうぞ、、、

今年も、今が旬の隼人瓜のお料理を作ってみました

e0031456_17033642.jpg

ピーマンと隼人瓜、最後にもやしと塩昆布を入れた、金平風の炒めものです

e0031456_17034430.jpg


シャキシャキした野菜たちと、塩昆布がとっても相性が良かったです!


e0031456_17035293.jpg


可愛いお顔の「隼人瓜」とってもキュートですよね~!
緑色と白色の隼人瓜がありますが、緑の隼人瓜はピクルスにすると綺麗ですね!


e0031456_17035949.jpg

唐辛子でピリッと効かせたピクルス、シャキシャキ感がとっても美味しかったです
ランチのお客さまにも好評でした・・・これから、少し続くと思います

お酢って、身体に良いよ~って、よく聞く話だけど・・・
「美味しいお酢」楽天のショップで購入していますが、地域のご近所さんで
凄く流行っているんですよ、コレストロールの数値が下がったよ~~。
と、言う嬉しいお声を聞きます、私もお客さまに教えて頂き3年が経ちましたが
こうして、みんなが元気になれば嬉しいですね・・・
お酢の物料理や、お酢を飲む生活、私も、続けています(*^^)v

やっぱり酢って、良いんだね~~!
隼人瓜を美味しい酢で漬けると美味しいんですよ!
お勧めです ポリポリ・・・(笑)

エマまま

e0031456_16133391.gif
Ema cafeからのお知らせです・・・
10月分より、お値段の改定をさせて頂いております

一日一組限定のEma cafe気ままなランチ
(前菜・メインプレート・ご飯、お汁・シフォンケーキ、ヨーグルト・コーヒー)
¥2,500+消費税で¥2,700-にさせて頂いております

Ema cafeワンプレートランチ
(前菜プレート・ご飯、お汁・ミニデザート・コーヒー)
\1,500+消費税で¥1,620-になります

ご理解の方、宜しくお願い致します

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-10-17 17:21 | 今晩のおかず | Comments(6)