和食器とケーキ

友達に頂いたこのケーキ、マーブルシフォンケーキです

久々にケーキを食べました・・・
プレーンヨーグルトとホイップ、葡萄のジャムをトッピング!
そして、今朝から半日かけて作った、栗の渋皮煮を添えました

e0031456_19351040.jpg

今、流行りのEma atelierのカフェプレートの上にのせて・・・
九谷焼の和食器にスウィ―ツ、なんだかホッとしますね!

e0031456_19351812.jpg

栗の渋皮煮、手間と時間が掛かるけど、やっぱり美味しい~~。
一晩じっくりと蜜に漬けると、明日は最高に美味しい筈です

渋皮煮と同時進行で作ったジャム達です
葡萄ジャム、無花果ジャム

e0031456_19350014.jpg

ギンガムの布で可愛くラッピングして、無花果や葡萄を頂いた方にプレゼントします
無花果を下さった友達には葡萄ジャムを、葡萄を下さったご近所さんには
無花果ジャムをお持ちしました・・・

e0031456_19345343.jpg

沢山出来上がったので、冷凍にも出来ました
新鮮な果物、旬の果物をこうしてジャム出来る幸せ・・・
本当に、、、感謝です♪

明日から10月、一年中で一番過しやすい季節になります
松茸、今年は店頭にいっぱいあるような気がします
お値段も、ちょっとお安いかな?
でも、、、買えないね!小さい頃は、すき焼きにわんさか入れて食べてたのに~

秋は、妄想の季節ともいえるかも・・・(笑)

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-30 20:15 | 和・洋・器 | Comments(6)

スーパームーン♪


今年のスーパームーン!

e0031456_20454435.jpg


月が最も大きく見える「スーパームーン」広島では東の空に大きく見えました
一年のうちで地球に最も近づいて、普段より大きく、明るく見えるんですって!
雲は横切っていますが、私・・・おぼろ月夜が好きなんですよ!


e0031456_20455104.jpg
今夜のスーパームーン、一番、素晴らしい~!
望遠を装着して、露出補正をマイナスにして撮ってみました
これでいいのか、悪いのか、、、わかりませんが、綺麗にお月さまが見れました

スーパームーンを見て、気持ちまで大きく丸くなりました(*^_^*)

今日は、お月さまでおしまい・・・<(_ _)>


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-28 20:54 | 生活 | Comments(8)

こっそりとお教えしますが・・・

今ね・・・今ね・・・Ema atelierのプレートが大流行してます
はい、、、白のプレートはEma atelier の作品です!


e0031456_18220828.jpg

今日の簡単レシピは、後ほど・・・


只今、白のプレートに、私・・・たまげています(驚いてると、いう広島弁です)
このプレートを使ってブログにアップして下さっているのは、彼女
素敵にアップして下さっています、ちょっと拝借して参りました


e0031456_18590757.jpg
                      nanaminさん撮影


e0031456_18175764.jpg
                       nanaminさん撮影


e0031456_18572802.jpg
                      nanaminさん撮影
白のプレートに白のお皿、そしてこんがり焼けたどら焼き!
上から撮った写真、コントラストが何とも言えない空間を作り上げています

Ema atelierのプレートが、nanaminさんの手に掛かると、こんなにも新鮮に
素敵に見えるのです、魔法が掛かったように、素晴らしい~~!
こちらの三枚の画像の他にも、沢山の素敵な画像がいっぱいです
是非とも、ブログに飛んで美味しいものとのコラボ、楽しんで下さいな~!

そして、、、僭越ながら、私も白のプレートにのっけた、画像をアップします!

ほんまに、ほんまに、、、恥ずかしいけど、見てやって下さいね!


e0031456_18191555.jpg

昨日のクリームシチューの残りで作った「シチュードリア」です
レイエのグリルピザプレートを使った簡単のドリアです!
グリルパンにオリーブオイルを塗って、白ご飯をのせます、トマトソースを塗り
温めたシチューをかけます、溶けるチーズをのせて、グリルで一気に焼きます

グリルパン、熱々を食卓にそのまま持って来て食べれますね!
シチューやカレーが余ったら、次の日はこれだね~(笑)

e0031456_18215730.jpg


nanaminさんの画像に魅せられて、白のプレートを使ってみました
nanaminさんのように、素敵にコーディは出来ないけど、改めてエマぱぱの
作品を見直しちゃいました。。。ありがとう!

そして、nanaminちゃんの素敵な記事の紹介にも、感謝です!


+  +  +  +  +


只今、アイアンハンドルを注文しております
同じハンドルにはなりませんが、ご了承頂けましたら、ご注文をお受けします

では、、、ご注文、お待ちしておりますね!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-26 19:13 | 簡単レシピ | Comments(20)

先週から帰省していた次男ファミリーが、今朝、関東に帰って行きました
一週間、怪我もなく無事に過せた安心感と、寂しい気持ちで送りだしました

また、二人の生活になりました、いえいえ、、、エマと三人でしたね!
エマは、どこに行ったらいいのか、困っていましたが、最後は慣れていました
って、言うより、、、呆れてどこでもいいや~って、感じでした(笑)

久々に料理写真を撮ってみました

e0031456_13022292.jpg

昨夜の晩ご飯の残り物で、ワンプレートランチです

e0031456_13023027.jpg

最後の夜は、栗ご飯を炊きました、今日はおむすびにしました・・・

やっぱ。。。料理写真は、いいわぁ~~♪
楽しい!楽しいな~~!

でも、こんな写真も撮りたいです・・・

e0031456_13020285.jpg

可愛い~~!

カープのシールを貼って、笑顔で撮影させてくれたあかりちゃんです!

昨年よりは、今年、お姉ちゃんになってました、来年はもっとお姉ちゃんに
なってくれるだろうな~!孫の成長は早いですね・・・


また、普通の生活に戻りますので、ブログに遊びに来て下さいね!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-26 13:31 | 生活 | Comments(4)

次男ファミリーが先週の金曜日の夜に帰省してきました

e0031456_13363312.jpg

エマと一緒にお散歩に行ったり・・・

e0031456_13375528.jpg

長男の孫たち、お姉ちゃん達と一緒に遊んだり・・・

e0031456_13374475.jpg

頭をよしよししてもらったり・・・(ちょっと泣いてますけど~(@_@;))

e0031456_13513462.jpg


ばぁちゃんのお手伝いで、お掃除をしたり・・・



色々と楽しんですごしています

今日は久々に雨が降っています、昨日までのお天気がウソのようです

次男ファミリーが帰って行くまで、もうしばらくお休みいたします

また・・・ね!


エマまま

※コメント欄をお休みします・・・いつも、ご訪問有難うござます


e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-24 13:46 | 生活

*September My garden*

秋晴れって、とっても気持ちが良いですね・・・
でも、関東、東北の方では、まだまだ復興の見込みが見えて来ていません
本当に、辛い秋晴れとなりますが、前を向いて元気で歩きましょう~!

秋の薔薇はとっても綺麗な色が出て来ますが、今年は今一です。。。(--〆)
グラハムトーマスの薔薇、一輪咲いてます
e0031456_13481140.jpg

夏から秋にかけて、可憐な白の花を着けてくれる
ユーホルビア白雪姫、まだまだ、これからも咲いてくれます

e0031456_13481905.jpg


アメジストセージ(紫水晶)花が着いていない時にバッサリと切ったので
今年は少しだけ咲いてくれてます・・・


e0031456_13472966.jpg

上を見上げると、真っ青なたか~~~い空!そして、真っ白な雲・・・
あぁ~~~気持ちが良いな!秋、、、もう少し長く居座って欲しいです(^_-)-☆

e0031456_13480192.jpg

庭の木々達も、色づき始めました

e0031456_13475229.jpg


この壁面は、秋が似合うようになっています、もう直ぐですね・・・


お家の中は、すっかりと秋の雰囲気です
めいちゃんママ が製作したお月見のタペストリー、可愛いでしょう~!

タペストリーEma atelierショップに置いておりますので、お問い合わせ下さいね!

e0031456_13485656.jpg
右手の写真は、白の彼岸花、リコリスです
お友達のお庭に咲いてたものです、赤は良く観ることがありますが、最近は
品種改良をして、色々な色の彼岸花が楽しめるようですね・・・

そして、気付いた方、いらっしゃいますか?
試験管を挿している物、、、リサイクルショップで見つけて取り付けました
昔の和裁をする時に使った道具です、ちょっとしたアレンジでこんなに
素敵に変身します、昔のものって、捨てられませんね~~!

e0031456_13484856.jpg

ステンドグラスの先生に作って貰ったお月さまランプ、、、癒されますね!

兎さんも、お月さまでお餅を搗いてくれてるかしら?
もう少しですよ、、、十五夜・・・9月27日です
まん丸お月さま、見れると良いな~~!

朝夕涼しくなりました、寒暖の差に着いて行けないで、体調を崩していましたが
何とか、薬も飲まなくてOKになりました、用心のために漢方薬を処方して頂きました

今年は足早に秋がやってきました、残暑もあまり感じる事もなく過ごしています
エマも夜もごそごそしなくなり、ぐっすりと眠っている様子です

お昼も、こんな感じで寝そべっています

e0031456_14300295.jpg

気持ち良さそうです・・・
エマも事を心配して下さり、ノリックさん&コロたんが、お見舞いのバナーを
作って下さいました、いつか、、、どこかで使わせて頂きます、ありがとう~!

e0031456_13493656.jpg

ありがとう~!感謝です!


エマまま


e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-18 14:35 | 花と緑 | Comments(14)

今月のEma cafeワンプレートランチは、今日の一度だけ。。。
今日、ご予約して下さった皆さま、とっても楽しみにお越しになりました

お部屋には、十五夜のお月さまを並べています
e0031456_18212013.jpg

少しだけ涼しくなって来たけれど、日中はまだまだ暑い・・・
冷たいものもご用意させて貰いました

e0031456_18323820.jpg

作るときは、あれも、これも、、、と、考えているんですが・・・
こうしてワンプレートに並べると、ちょっと多いかな?綺麗に見えませんね~~。
でも、お客さまは色々な食材が、お腹いっぱいに食べれるので嬉しいね!

伊達巻・さつま芋ツルの金平・竹輪シソ巻き・海老とズッキーニオイル焼き
無花果の生ハム巻き・渋皮煮・南瓜のサラダ・素麺瓜の酢の物・冬瓜の煮物
ミニハンバーグ・ドライトマト&蛸のバジルソース・ささみシソ巻き揚げ・高野豆腐霰揚げ
人参のサラダ・焼豚・豆腐ゼリー・雑穀ご飯・白みそ汁・麹漬け物・デザート・コーヒー

やっぱ、、、凄い!(@_@;)品の多さと、量でしたね~~~(笑)

お部屋はすっかり秋の雰囲気、、、兎さんも喜んでいます

e0031456_18213100.jpg

ステンドグラスの衝立と古布で作ってある兎さん、出番を待っていますね・・・


+++++++++++++++++++


秋の装いに一押しの作品が、到着しました!

e0031456_18202385.jpg
くるみの皮で編んで貰ったブローチと、ペンダントです、鞄に着けてもステキ!


++++++++++++++++++++++++


そして、こちらの商品をご注文いただきました

e0031456_18211223.jpg

白のランチプレート取っ手付きです!

素敵な方に素敵に飾って貰えるのを、こちらのトレ―も出番を待っています
大変、お待たせ致しました、もう少しでお届けいたしますね!


今日のワンプレートランチのお客さま、12名さまをお迎えしました
テーブル席が少ないので、ゆっくりとして頂けないのが、本当に残念です(--〆)

少しでも多くの方に、お食事をして頂きたいので、これからもご迷惑を
お掛け致しますが、その分、精一杯のお料理をお出ししますので
宜しくお願い致します<(_ _)>

今日も、笑顔いっぱいのお客さまで、元気を貰いました
ブログをご覧になって、ご心配をして下さったお客さまのお言葉、本当に有難いです

今月のワンプレートランチは、今日でおしまいになります
今週末には、シルバーウィークを利用して、次男ファミリーが帰省してきます
賑やかな週末になりそうです、Ema cafeの再開も10月に入ってからです

また、ご案内をさせて頂きますので、宜しくお願い致します



Ema cafe&エマまま


e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-15 19:13 | お家カフェ | Comments(8)

ちゃぶ台って、ひっくり返すってイメージって、ありませんか?
気に入らないことがあったら、怒ってひっくり返していたようですね・・・
うちは、幸いにちゃぶ台はなかったので、そんな事はなかったですが、実家の
父は短気でしたから、もし、、、ちゃぶ台があったら、そんな事もしたかもね~
今は、、、優しい優しいお祖父ちゃんになっていますけどね~~(笑)

e0031456_20294419.jpg

そこで、ちゃぶ台のご注文を頂きました、直径は同じ大きさですが、脚がそれぞれ
違います、ほんとのちゃぶ台のように、脚は畳むことは出来ないのですが
一応、、、ちゃぶ台=丸テーブルが完成しました

こちらの丸テーブル、Ema atelier で販売しております
お問い合わせお待ちしております

e0031456_20204023.jpg

こちらの3点の丸テーブル、今日、、、私が塗りました!

はい、、、少しづつ元気を取り戻しております、今日もお医者さんに行ってきました
ご心配、有難うございました<(_ _)>

+++++++++++++++++++++++++++++++

茨城、宮城。。。関東、東北の災害は、本当に大変な事ですね!
広島の昨年の災害を思い出してしまいました
行方不明の方も沢山いらっしゃるようで安否が心配です

災害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申しあげます


エマまま


e0031456_10194958.gif


Ema cafeからのお知らせ

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-11 20:43 | 生活 | Comments(23)

9月に入って、涼しくなってきたと思ったら、、、この気候の変化!
日本列島、なんてこった~~!関東、北陸の大雨、本当に凄いですね。。。
お見舞い申し上げます、くれぐれもご自愛下さいませ<(_ _)>

エマも夏をようやく乗り切った感じですが・・・
寒暖の差もあって、咳をして吐いてしまいました、薬を飲まして後は大丈夫でした

e0031456_17053681.jpg
しんどいのは、エマだけではないんですよ・・・

この私も、、、何だかね、、、夏の疲れが出ているんですよ!
熟睡出来ないし、、、何時もの持病が出てしまいました、この週の初めには
罹り付けのお医者さんに飛び込んで、点滴をしてもらいました
心身ともに疲れてる!って、言われてしまいました・・・(--〆)
二日続けて点滴をして、一週間分の薬を処方してもらい、何とか元気が出て来ました
でも、まだ、、、無理は出来ないなぁ~~!

e0031456_17052765.jpg

エマも、今年の11月で13歳です、大型犬の寿命を考えると、長生きをしていると
皆さんから言われますが、たったの12年・・・もっと、元気でいて欲しいですね!
サプリメントや、獣医さんで貰った薬を飲ましながら、毎日をのんびりと
過させてやりたいですね、秋になったら、元気になってくれると信じています

昨日、田舎で義祖父50回の法要がありました、一つ大きな仕事が終わりました
次は稲刈りが待っています、あれやら、これやら色々な事がありますね。。。

カフェがお休みの時は、エマぱぱのお手伝いをやっています
ご注文を沢山頂いていますので、少しでも早くお客さまのお手元にお届けしたいと
夫婦で頑張っていますよ~、今日はこちらの作品を仕上げました

e0031456_17561411.jpg


二段の飾りシェルフです・・・
お孫ちゃんへ買ってあげた、絵本の大きさに合わせたオーダー作品です
お知らせをしたら、即刻、取りに来られました~(笑)
とっても喜んで下さいました、有難うございましたこちらの作品も
Ema atelierにお問い合わせ下さいね・・・お待ちしております


でもね、こうして、ブログを更新できるのも、元気だからこそです
皆さんからの応援も、私の元気の源になっています、改めて有難いと思っています

この度、、、エキサイトブログの編集部おすすめ記事に選んで頂きました
たくさんの皆さまが、こちらのブログに訪問して下さっています
とっても嬉しいです、編集部の皆さま、有難うございました、これからも
素敵な記事を載せられるよう、楽しんで行きたいと思います

まぁ~~その前に、心身ともに元気にならないとね・・・
うん、、、エマッチも一緒に元気で秋を迎えたいと思います



エマまま


e0031456_10194958.gif


Ema cafeからのお知らせ

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-10 17:52 | 生活 | Comments(6)

塩麹で漬けたお肉と茄子

塩麹って、ちょっとブームが過ぎ去ってきたかな?

でも、エマ家は塩を控えめにして、ヨーグルトメーカーで作っているんです
それを使ってのお料理は、麹の甘さと濃くがでて美味しくなるんですよ!

麹もこちらからお取り寄せしています・・・


では、今夜のワンプレートです
今夜のではなく 今夜もワンプレートでぇ~~す!(笑)

e0031456_18392007.jpg

今夜は、生姜焼き用の豚のロースを、昨夜漬けておきました
塩麹を残したままで、弱火で焼いていきます



e0031456_18392839.jpg

やわらかくて、麹の味が美味しさを増しています


そして。。。
塩麹で漬けた茄子は、色も綺麗になるし、お漬けものにするとピカ一になります

e0031456_18394536.jpg

茄子を食べやすい大きさに切り、塩を降ってしんなりさせます
笊にとって、少し洗い塩気を取ります、容器に塩麹を入れて
その中に水気を切った茄子を入れて麹と混ぜます、そのまま30分位おけば食べれます
残ったら、冷蔵庫で保管します
麹をそのままで食べるので、身体にもいいなぁ~って、いつも食べております


茄子、収穫もそろそろ終わりに近づいて来ています、でも、秋茄子今が一番美味しい!

e0031456_18393618.jpg

登志子ちゃんに教えて貰って、茄子の色を鮮やかにする方法、やっぱバッチリ!
綺麗な茄子色だと、食べても美味しく感じるのは、私だけ?

塩麹で美味しいお料理は、今からもまだまだ続きます。。。

今夜もご馳走さまでした


エマまま


e0031456_10194958.gif


Ema cafeからのお知らせ

一日一組限定のランチは、10月からの予定にしております
また、詳細をこちらのブログで掲載しますので、暫くお待ち下さいませ。。。
宜しくお願い致します

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-09-07 19:00 | 生活 | Comments(18)