無花果の季節になりました・・・
毎年、この時期になると、ご近所のお友達に、無花果を沢山、頂きます

e0031456_19531781.jpg
有難いんですが・・・私、昔っから、あまり好きではないんですよ~(/_;)
主人は大好きな果物、稲刈りの時期になると、無花果を食べながらやってたそうです
でも、この無花果、生では自分は食べないんですけど、カフェで大活躍します

皮を付けたままで生ハムで巻いて前菜に、ドレッシングをかけてサラダにしたり
色々とお料理に使っています、勿論!半分はジャムにします

e0031456_19530745.jpg


それが、私と同じように、無花果を生で食べるのが苦手な彼女がいました・・・
こちらの彼女も、無花果ジャムを作っていました、ピザにも入れて焼いてたので
今度は私、無花果ピザに挑戦してみようかとおもっちゃいました、何だか、、、
苦手な方が、こんなに美味しく食べ方を工夫をしてるって嬉しい刺激になりますね!

今日は取り敢えず・・・
ヨーグルトに、レモンがいっぱい入った無花果ジャムをトッピング!
金井啓さんの、可愛いカップ、お揃いの箸置きを添えてます

e0031456_19525478.jpg

ジャムは小瓶に入れて、頂いたお友達にお礼のジャムをお届けしたいと思ってます!
季節の旬のものを頂けるのは、本当に幸せですね・・・
苦手なものでも、一つの工夫で美味しく感じられます、

nanaminさん 、生・無花果苦手シスターズから脱皮出来そうかしらね!
美味しい刺激を有難うね・・・私も頑張ってみます!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-08-30 20:38 | Comments(18)

久々に我が家のお昼ごはんをアップいたします♪
今日は、未だ片付けが終わっていないデッキでの昼食にしました
なんか、、、デッキでお昼ごはん・・・久しぶりです!
たまには、片付けが後になるのも良いようだね~~(笑)

e0031456_12392896.jpg

主人には、ワンプレート・・・私はお弁当にしてみました

e0031456_12391852.jpg

ワンプレートとお弁当、お惣菜は同じものだし、同じ量ですが、おむすびの大きさが
主人のワンプレートは違うんです、ちょっと大きめの三角むすびです
ワンプレートを二つ作ればいいんだけど、先日、、、このお方のブログ
見てたら、無性にお弁当を作りたくなりました、おかずは冷蔵庫にあったもので
アレンジしたので、豪華なお弁当ではないけれど、昔を思い出しながら作りました

e0031456_12394557.jpg

お弁当って、蓋を開ける瞬間が嬉しいですね!

e0031456_12393682.jpg

開けて、どれから食べるか、迷い箸になりませんか~?

野菜の煮物、ピーマンとベーコン炒め、卵焼き、竹輪シソ巻き、トマトの酢漬け
鹿児島お土産の蓮入りさすま揚げ、ソーセージ、おむすび(梅・椎茸昆布)果物

私が一番に食べたのは、蓮が入ったさつま揚げでした・・・好きなんです!
やはり、誰もが好きなものから食べるのかな?皆さんは、このお弁当だったらどれを
一番につまんで食べてくれるかな?教えてね・・・(^_-)-☆

お弁当と言えば、思い出すのは・・・

学生の時、母が作ってくれたおかずの中に、ピーマン・竹輪・ベーコン・蟹かまぼこ
の炒めものが、常に入っていました、そして、ちょっと甘めの卵焼き、ソーセージ
やはり、面白いもので、母が作ってくれたお弁当のおかずを作ってしまうんですよね~
こうして、受け継がれていくんだと思います、先日、孫たちが台風の日に我が家に
待機した時、嫁ちゃんは三人の孫たちに、それぞれお弁当を作っていました
それをみると、凄く嬉しくなりました、孫たちが綺麗に食べる姿をみると、ついほっこり
してしまいました・・・お弁当作りって本当に大変な作業です、嬉しかった~❤

私のお弁当作りは、お嫁に来た頃から、一緒に住んでいた義父や、義妹に作っていました
そして、主人にも・・・子供が幼稚園になると小さなお弁当、中学になると大きなお弁当!
この網代のお弁当箱は、主人が鮎釣りに行く時に、大きなおむすびと沢庵をいれて
持たしたものです、、、今では棚の上に置いたままでした・・・
久々にキズモさんのお陰で、お弁当を私の為に作ることが出来ました、ありがとうね!


この方も、、、お昼ごはんに参加されました~~(笑)

e0031456_12395466.jpg

楽しいお昼ごはんと相成りました

ごちそうさまでした・・・

今日のワンプレートのお皿は、奥田章さんのケーキ皿、一番大きいサイズです
こちらのショップで販売していらっしゃいます、26cmの大きさで、使い勝手が抜群です
ひびと茶の2種類があります、茶も素敵ですが、私はひびのプレートを追加注文しました
今回も素早い対応、感謝しております・・・

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-08-29 13:17 | 生活 | Comments(16)

台風一過!今日はそんな一日になりました
過ぎ去った後は、何だか秋の気配が感じられました。。。

e0031456_19413974.jpg

Ema cafeの入り口には、ススキも顔をだしてきました

e0031456_19410884.jpg

夏の間、ほったらかし状態のお庭を、昨日、今日で草取りをしました
やっと、今日で少しはスッキリとしました、写真を撮ってみようかな~って
思うくらいに、綺麗になりました・・・
小さな薔薇も少しづつ咲き出しています、秋の薔薇はもう少しで咲きそうです

e0031456_19415040.jpg

透き通った青い空、秋を感じる空になってきましたね~!
ジャカランダの木、今年もモクモクと枝がでてきました、この木は次男夫婦が
エマカフェがオープンした時に買ってくれた思い出の木です
今年も元気で大きく育っています・・・

そして、、、エマの笑顔・・・
朝は少しだけ涼しくなって来たので、エマも何もないデッキで日向ぼっこです
(まだ、台風の後片付けが終わっていないのです、もう少しこのままで。。。(笑))

e0031456_19411871.jpg

お昼からは、エマも暑くなって来たようなので、恒例のシャンプー!
デッキには、可愛いエマの足跡が着いていました・・・可愛い❤

日向ぼっこの顔と、シャンプーの後のエマの顔、気持ち良さそうに寝ています
今日は一日良いお天気、お洗濯・布団干し日和でしたね・・・
9月の連休に帰省してくる次男ファミリーの為に、お布団をいっぱい干しました

e0031456_19413030.jpg

エマ兄2号ファミリーの帰省、今から楽しみです
この布団干しも、待ち遠しいエマままのお仕事でした・・・

(笑)

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-08-27 20:01 | 生活 | Comments(8)

台風15号の影響は・・・

昨夜から、台風15号の影響で、九州地方や今日になって中国地方と
大変な影響を受けました、雨も怖いし、風も怖い・・・

勧告から警報へと変わり、避難する方もいらっしゃいました、昨年の災害の教訓を
今年は、しっかりと受け止めているのだろうと思います、今日一日は
長男の孫たちも、いつ避難警報が出るかもしれないので、エマ家で待機でした

一日、3人とも良い子で祖母ちゃんと遊びました・・・

e0031456_20043785.jpg

お兄ちゃんは、小さなブロックで怪獣を作ったり、エマと一緒に何もないデッキで
遊んだり、美味しいジュースを先日頂いたので、Kちゃんとゼリーを作ったりして
一日過しました・・・ゼリーの後は、ピザも焼いて夜ごはんに食べました(笑)

一番下のすずちゃんは、エマ兄1号の影響で、何故かカープ、カープ♪と言って
歌い出します、今流行りの「カープ女子」ですかね~~(笑)そこで、、、

e0031456_20041617.jpg


シールを腕に貼ってやると、とても喜んで「カープ女子」って、言っておりました
こちらのシールは、i従弟の息子さんがカープと契約をして販売している限定商品です

e0031456_20042566.jpg

広商デパートの商品です!こちらはカープ球場のグッズ売り場にて限定で
販売していますので、是非お買い求め頂けますよう、宜しくお願い致します

カープファンには、持って来いの品ですね・・・
これに乗って・・・カープ!がんばれ~~~!

台風も今の時点では、風も雨も止んで峠を越し、警報も解除されました
ご心配頂いた皆さまに、心よりお礼申し上げます
このまま、涼しくなると良いですね・・・無理なようですが~~。
もう少し、、、頑張りましょうね!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-08-25 20:20 | Comments(10)

1ヶ月前から、お誘いをお受けして、試行錯誤したランチでした

e0031456_22305771.jpg

若いママ達、お友達の応援を頂き、何とか無事に終了しました

手前から、おからのサラダ、ひじきの煮物、トマトの酢漬け、伊達巻、花ソーセージ
オクラ入り竹輪、焼き豚、素麺瓜の酢の物、甘辛コロッケ、冬瓜の煮物、おむすび二種類
そして、塩麹で漬けた自家栽培の茄子と胡瓜のお漬物、白みその味噌汁でした

それが、、、大ハプニング!!(>_<)
味噌汁の具も煮えたし、白みそを入れようとしたら、無い!無い!白みそが無い(>_<)
前の日にタッパーに詰め替えたのは覚えているのですが、無いんです。。。
若いママが「私が近くのコンビニで買ってきますよ~」って、買って来てくれました
これで、一件落着!その後は、何もなくスムーズに進んで行きました・・・(^_-)-☆
失敗は成功の元・・・笑いですんでほっとしました~~
あの時の心境は笑い事ではすまされないことでしたが、、、まぁ~ほんとに。。。
近くにコンビニがあって良かった・・・

e0031456_22311000.jpg

最初のお料理の盛り付けをしたら、プレートに同じように盛り付けて下さいました
お客さまもお腹いっぱい!って、喜んで下さいました

e0031456_22304442.jpg
お越し頂いたお客様に感謝です、有難うございました<(_ _)>

e0031456_22471001.jpg

古民家SATOYAMAさんでのイベント、持ち込みのお料理にも色々と
工夫を致しましたが、持込みの大変さも感じました、こちらの湯来町はエマ家から車で
一時間位掛かる場所です、ク―ラ―に詰めたり、揚げたてのコロッケを食べて貰う為に
フライヤーを持ち込んだり、大荷物を抱えてのカフェランチでした
でも、こうした事も、私にとって、凄く勉強になりました

今回、主催して下さった「ラスール」さんにも感謝です、有難うございました


e0031456_15131285.gif



帰りに友達と、4人で冷たいものを食べて帰りました

e0031456_22315802.jpg


やっぱり、この時期・・・冷房のない場所は、どうにも辛い一日でした
ここは、天国!氷のカフェオーレで本日のお疲れ会をやりました

Ema cafeランチをお食べて下さったお客さまにも、スタッフの皆さまにも
全ての、みんなに感謝です!有難うございました・・・

エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-08-23 22:55 | お家カフェ | Comments(14)

お早うございます、今日は良いお天気になりました
来週には台風が接近しますが、このイベント期間は、どうにかお天気もちそうです

古民家SATOTAMAのイベント、ラスールさんの主催で二日間、開催されます
お時間がある方、湯来温泉までドライブがてら、遊びに来て下さいね!

Ema cafeランチは、明日11:00オープン予定です
ワークショップも同時に開催されていますので、お待ちしております・・・
もう既に、お問い合わせが何件かありました、有難いです!

スタッフの方からのアドバイスで、食券の手配もしました
てんてこまいにならないように、はい、、、てんてこまいになるように祈ります(/_;)


e0031456_18192841.jpg


イベントのお知らせ・・・
古民家SATOYAMAの企画、進んでいますよ~!
お友達がお手伝いに来てくれるようになりました、有難い事ですね!
エマままの「おばんざいワンプレート」お惣菜満載です
お値段¥800円 30食予定です♪

・・・Ema cafeランチ・・・

メニューがほぼ決まりました、お惣菜のワンプレートランチです

  ・素麺瓜の酢の物、素麺瓜は田舎で採れました
  ・ひじきの煮物、ひじきはO様に頂いた、広島県産です
  ・おからのサラダ、Ema cafe定番のサラダです
  ・焼豚、こちらも前菜定番の一品です、粒マスタードを添えます
  ・卵焼き、朝一番に早起きして作って行きますね・・・甘い卵焼きです!
  ・トマトの酢漬け、こちらも前菜の定番です、決め手は水きりヨーグルトです
  ・まん丸コロッケ、なんちゃって自家製トマトケチャップかけ~
  (田舎の義父母が丹精込めて育てた男爵イモ、揚げたてで食べて頂きます)
  ・冬瓜の海老入り煮物、冷たくしてお出しします、こちらの冬瓜は従妹に貰いました
  ・白みそ仕立て、自家製塩麹入りのお味噌汁、ワカメは広島産を、S様に頂きました
  ・メインは、田舎で収穫したお米のおむすびです!胡瓜の麹漬けを添えます

         
田舎の食材、お友達や従妹からの差し入れなどから、明日のランチを作る事が出来ました
食材としては、30種類は超えていると思います、みんなに感謝ですね!
あくまでも、今現在の予定です、何かハプニングがあった場合は変更があるかも知れません
ご承知頂けますよう、宜しくお願い致します

では、Ema cafeスタッフ一同!
明日8月23日、湯来温泉でお待ちしておりま~~~す!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-08-22 10:10 | お家カフェ | Comments(6)

最新の記事は、下にスクロールして読んで頂けたら嬉しいです!

e0031456_19050275.gif
お知らせは・・・moreからどうぞ!




More
by miyukimam-ema | 2015-08-20 20:08 | 生活 | Comments(16)

あの広島の土砂災害から一年が経ちました

一年前のこの時間は、TVを見ながら「何、何々、、、これ!」・・・叫んでました
色々な方からの電話や、メールを頂き、有難い気持ちでいっぱいになりました
長男一家が住んでいた八木地区には、床下浸水で車2台が廃車状態になりました
あの時の光景を思い出すと再び、思い出してしまいます(>_<)

e0031456_07222939.jpg

今年の春には、こちらの田んぼには田植えをされ、蛙の声が聞こえていました
昨年中に、土砂を取り除かれて、元の土壌にされたみたいです
こうして、一年一年・・・災害の足跡は元の形に復元されています

でも、災害が一番酷かった八木西地区は、砂防ダムの建設も完全に完成しないまま
この日を迎えております、その町に住みたい気持ちを抱えながら、借り住まいを
されている方が未だに、沢山いらっしゃいます

災害・・・忘れてはいけませんね!一年一年経っても、忘れてはいけません!

エマはあの時の雷を経験してから、少しの雷の音をキャッチすると、ブルブルと
震えが止まらないで、どこかに隠れようとしています、きっとあの時が
トラウマになり、身体で覚えているのだと思います



あの日は広島にとっても、私達にとっても、忘れられない一日となりました

今・・・全国、世界で色々な災害が起こっています
宇宙に飛ぶ時代が来ていると言うのに、地球はどうなっているのでしょう!
現実を再び見つめる事も大切な時期にもきています

今日は一日雨模様です、あの日を忘れないように。。。
一日、一日を大切に過していきたいと思います


エマまま

e0031456_15131285.gif

イベントのお知らせ・・・

古民家SATOYAMAの企画、進んでいますよ~!
お友達がお手伝いに来てくれるようになりました、有難い事ですね!
エマままの「おばんざいワンプレート」お惣菜満載です
お値段¥800円 30食限りです

是非、、、食べに来て下さいね。。。お待ちしております

その他にも色々なワークショップを企画されています
Ema atelier作品も少し持って行きます、その中でもアクセサリーを委託して
下さっている作家さんが、陶器も一緒に持ち込んで下さいます
Ema atelierの作品と共に、お手に取ってご覧くださいね・・・
では、、、日曜日に会いましょう!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-08-20 08:02 | 生活 | Comments(12)

Ema atelierの作品です!

今日はEma atelierの作品の紹介です
先ずは、こちらから・・・

e0031456_14443651.jpg


あの、、、すみませんが、私どもの食卓でも、Ema cafeのランチでもございません

こちらの彼女のテーブルです!真ん中に置いてあるのが、先日もご紹介しました
登志子ちゃんからのご注文のお品です、こんなに使って欲しいなぁ~!って
思って、考えたカッティングボードが、登志子ちゃんの手によって、こんなにも
素敵なコ―デになるなんて、、、凄すぎます、勿論!周りのご馳走が凄いんですけどね!

e0031456_14445585.jpg

こちらのガラスのドーム、実は・・・私、同じ形、サイズを持っておりました
同じ品を持っていながら、全く違う盛り付けで、こんなにも素敵に変身、あっぱれです!
この度のご縁、本当に有難うございました

登志子ちゃんには、こんなアイデアも頂きました

e0031456_14444563.jpg

マステカッタ―にペン立ての穴・・・これが便利なんですよ~!
素敵なアイデア、有難うね~!


そして、aoringoさんもマステカッタ―繋がりがご縁のお客さまです
ほ助ちゃんをはじめ、皆さまのブログで紹介して頂き、こちらにメールを下さいました
みんなに感謝です、エマぱぱも張り切って頑張って製作しております<(_ _)>

そして、aoringoさんからの、今回のご注文は「食パンの時計」です

e0031456_14450562.jpg


めちゃくちゃ可愛いでしょう!食パンが時計?って、出来るかしら?って
思ったら、やっぱ、、、私って天才だわぁ~~(自画自賛♪)

勿論、これを形にしてくれるエマぱぱも凄いと思うけど、、、今回は私だね!(笑)

e0031456_14451578.jpg


何時も、パンを焼いてる私だからこそ出来る技、、、ですね!
今日は、ちょっと偉そうにしちゃいましたが、こんな日もないといけませんね~うん!

思わず、、、パクっとしたい位に、リアルに仕上がりました
aoringoさん、もう直ぐお家のリビングに飾れる日が来ますよ~~
大変お待たせいたしました、、、私も欲しくなりました(^_-)-☆
素敵なご提案、有難うございました


e0031456_15131285.gif

イベントのお知らせ・・・

古民家SATOYAMAの企画、進んでいますよ~!
お友達がお手伝いに来てくれるようになりました、有難い事ですね!
エマままの「おばんざいワンプレート」お惣菜満載です
お値段¥800円 30食限りです

是非、、、食べに来て下さいね。。。お待ちしております

その他にも色々なワークショップを企画されています
Ema atelier作品も少し持って行きます、その中でもアクセサリーを委託して
下さっている作家さんが、陶器も一緒に持ち込んで下さいます
Ema atelierの作品と共に、お手に取ってご覧くださいね・・・
では、、、日曜日に会いましょう!


エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-08-19 15:18 | ハンドメイド | Comments(2)

鰻丼より穴子丼が好き!

簡単レシピ、ほんまに簡単です!(笑)

スーパーで穴子のかば焼きを買って、温めて切って、ご飯にのせただけ~~爆笑
どちらかと言うと、鰻より、穴子が好きな私です、実家が宮島対岸で、穴子が
美味しい場所にいたので、昔から母が生を買って来て、焼いてくれてました
あの時の穴子とは、まるで違うけど、、、でも、穴子が好きですね!

e0031456_18493334.jpg


今日のご飯は、レシピと言うものではないけど、一応。。。「穴子丼」です
穴子に着いているタレを、温かいご飯に混ぜてタレご飯を作っておきます


e0031456_18494762.jpg


丼にご飯を入れて、適当に切った穴子をのせて、茗荷を千切りを添えました
酢橘を絞ると、あっさりとした穴子丼になりました
お盆の里帰りで疲れたので、パック料理は助かりますね~~。
久々のエマ家の夕ご飯でした・・・

また、次はゆっくりと作って、ご馳走にしましょうか~~ね!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-08-16 19:30 | 簡単レシピ | Comments(12)