こんばんは・・・
7月最後の一日、暑かったですね・・・
昨夜の熱帯夜から今朝のムンムン熱気で、今日一日中、猛暑日でしたね!

暑い中、お隣の島根県から、自動車道を通って来て下さいました
遠いところ、本当に有難うございました、早速、前菜を召し上がれ~~。

e0031456_20174680.jpg

ナハトマンを敷板にガラスの長皿にガラスの器を勢揃いさせました
手前の小鉢には、冬瓜の煮物を冷たくしてお出ししています
ガラスとガラスってどうかな?って、思いましたが、間にハランを射し込むと
とっても素敵になりました、何時もブログを見て下さってる島根県の
お客さまも「ブログで見てるけど、まったく違うね~ステキ!」って、お褒めの
お言葉を頂戴しました!やはり、見るよりも食べる方が良いよね~(笑)

e0031456_20175486.jpg

この時期だけのガラス、ナハトマンの角皿・・・素敵です!
メインのお料理を撮らせて頂きました

e0031456_20180167.jpg

フラットさんで購入した古谷さんのプレート、これも角皿・・・
私って、、、角皿が好きなんですよ!
ローストビーフ、茄子とズッキーニ、トマト、とろけるチーズを重ねたミルフィ―ユ!
おからのサラダ、甘いトウモロコシ、人参のサラダです

そして、〆のご飯は、トウモロコシご飯を作ってお出ししました

e0031456_20180822.jpg

アカシアのプレートに、お汁、お漬物、素麺瓜の金平とご飯です

今日は暑い一日になりましたが、楽しい会話が飛び交いました。。。
私も一緒になって、楽しい会話に参加させて貰いました

今日のお客さま、皆さん器好き!カフェで使っている食器を
お家に招き入れて下さっています、そして、Ema atelierの作品が大好きな
方ばかりです、今日もご注文や、お買い物をして帰って行かれました
また、お家にEma atelierの作品が増えましたね・・・

有難うございました

また、お逢いするのを楽しみにしております

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-31 22:23 | お家カフェ | Comments(2)

ちょっと前のことですが・・・

「今日は、一緒にランチ食べに行こうかぁ~」と、、、友達と約束をしていました

友達のお母さんが病院にいらっしゃるので、お見舞いの帰りに寄る事になっていました
外は暑いし、エマもちょっとバテ気味で心配だったので、その前に買い物に
行ってきました、いつも行くスーパーでにぎり寿司を買ってきました
奥田さんのプレートに、にぎり寿司と一緒にお惣菜を盛り付けました


e0031456_19070512.jpg

日替わりサービスのにぎり寿司、一パック¥500円(笑)でした

e0031456_19074403.jpg

大きな生海老、ホタテ、はまち、まぐろ、烏賊、サーモン、鯛、卵
全て活きが良いネタで、びっくりでした!

そして、奥田さんのかわいい小鉢には、登志子さんから伝授してもらった
アボガドと蒲鉾のマヨネーズ和えを作りました
アボガドって、マヨネーズと合いますよね!蒲鉾と併せるのは、初めてかも~~。
登志子さんは、色々な食材を楽しく、そして美しく調理されています
是非、、、飛んで行って見て下さい!納得のお料理が見つかると思いますよ!

e0031456_19072874.jpg
大分の湯布院のむらたの粒マスタード、やはり、、、美味しいですよね!
このマスタードを一緒にマヨネーズを和えると聞き、私はその中に酢橘を絞って
山葵も入れてみました、爽やかな一品になりました・・・
隣には、ゴーヤの佃煮、今年初めて作りました

エマッチも、お友達に逢えて嬉しそうでした・・・

e0031456_19075741.jpg

でも、この暑さには勝てませんね!いつも床にべったりとへばりついています
床が体温で温まったら、次の場所に・・・こうして、一日を過ごしています
エアコンはエマの為に朝からスイッチが入っています!
明日で7月も終わります、エマッチ・・・今年の夏も頑張ってね~~!

お友達とのランチは流れちゃったけど、エアコンが聞いたリビングでゆっくりと
食べるのも友達に喜んで貰えました、お母さんの事を思う友達は、辛い事も
全て抱えています、いつも偉いなぁ~って、思います、その友達の話を聞いて
20年前に亡くなった母を思い出す事もあります、今、生きていれば、84歳です!

時は、人を強くします・・・時は人を変えていきます

暑い夏・・・今年もがんばろう~!

明日は、島根県からランチのお客さまがお越しになります
一年と半年振りの再会です、また、、、笑い声が響きそうです・・・

気を付けていらして下さいね、待ちしております<(_ _)>

エマまま

e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-30 19:50 | 生活 | Comments(4)

今まで、色々なサークルの皆さまがお越しになった「Ema cafe」です
民謡、陶芸、お花、婦人会、子供会、職場の仲間、コーラス・・・
そして、今回は「創作人形」を教えていらっしゃる先生と生徒さんのランチ会でした

今回は、バタバタして、前菜のみの撮影です・・・

e0031456_07185330.jpg

しかも、、、(/_;) 一品、忘れてる~~。
こちらにオクラ入りの卵焼きが入る予定でした、後ほど、お皿に盛り付けました
暑いから、ぼぉ~~としている私です・・・(何時もですが・・・(笑)

この時期、一番気を付けたいことは、衛生面です、最後の最後まで
冷蔵庫に入れて、お席にお着きになった時点で、配膳するように心掛けています
お家でカフェをやっている面で、一番ドキドキする事ですね!

+  +  +

今回、生徒さんが、先生や皆さんにお披露目の意味で、お人形を持参されました

e0031456_07191128.jpg

顔は粘度で型を作り、その上にちりめんを貼っていくそうです
生徒さんそれぞれの手の加減や、表情の全てがお人形に現れるようです
お着物も、手作りです、昔の着物を紐解いてもう一度再生する技術は、素敵な
事だと思います、そして、このお人形さんに込められた作り手さんの
気持ちが、ひしひしと伝わる作品になっていると感じました

お料理でもそうですが、作り手は食べる方が喜んで下さることで充実感が湧きます
お人形も、製作過程を楽しんで、完成した時の喜びと「可愛いですね!」と他の方に
喜びを感じて貰える事が、一番だと思います!


エマぱぱの木工作品のお仕事もそうですね、、、

今回、この画像を載せさせてもらいます

特注のマスキングテープを注文され、そして、今回丸椅子を注文を頂きました
やっと、、、完成して、関東に送らせて頂きました
素晴らしい画像に、Ema atelierの作品に改めて「素敵!」と、感動しました



e0031456_08375289.jpg



tomoさん、本当に有難うございました
やわらかなカーテンが、白木の丸椅子にぴったしのスタイリング
・・・・こんな生活してみたい!・・・

カフェにお越しになられたお客さまも、この丸椅子をご注文されて帰られました
この丸椅子、今まで何脚作ったでしょうか?凄い数だったと思います
それぞれの場所でそれぞれの用途できっと!活躍してると思います、
そして、きっと家族の皆さんに座って頂いたり、飾って頂いたりしている事でしょうね!

改めて、手作りの良さを発見した一日でした・・・
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します

Ema atelier&Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-29 08:53 | お家カフェ | Comments(14)

今日も暑かったですね・・・
でも、風が吹いていたので、エアコンは晩ご飯から点けましたよ~
エマも、お昼からシャワーをしてやったので、デッキの空いてるスペースで
横になっていましたよ~(^_-)-☆

で、今夜のご飯ですが・・・お昼過ぎに畑に出て見ると、髭が茶色になった
トウモロコシを見つけました、収穫出来たら、絶対に作るぞ~って、思ったのは!
この記事を見てからです・・・ほ助ちゃんありがとう~!


先ずは、登志子ちゃんの籠を使って、お上品に盛り付けてみました(笑)

e0031456_18381938.jpg

トウモロコシ、めちゃくちゃ甘かった~♪

e0031456_18385200.jpg

次は、籠から出しての、盛り付けです
金井啓さんのボゥルに、とうもろこしご飯はピッタリの組み合わせです♪

トウモロコシご飯・・・美味しい!二杯も食べちゃいました

e0031456_18391570.jpg

今夜の献立

e0031456_18383477.jpg

メイン・・・トウモロコシご飯(笑)

甘辛茄子入り肉団子、アイコトマトの酢漬け、胡瓜の塩麹漬け
緑茶でした。。。これで、十分ですよね~うん!

エマぱぱ・・・いそいそと出かけて行きました
えぇ?どこに?近くの神社で夏祭りがあるんですよ、大好きな神楽が
見れるので、夕飯を早めに食べて自転車で出かけて行きました

たまには、好きな神楽を見て、ストレス発散して来て下さいね・・・
私は神楽がおもしろいとは思えないけどね~~(/_;)

私・・・エアコン点けてお部屋でゆっくりとします
多分、、、10過ぎにならないと帰ってこないと思います

今日は二回目の投稿ですが、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-25 19:15 | 今晩のおかず | Comments(18)

台風が過ぎると、やはり、暑い夏がやってきましたね~!
昨日は、暑い中のランチ、お庭やショップがあるデッキも熱気ムンムン・・・

最近、作ったパンですが、こちらのお店の→のミックス粉を使いました
どこかのサイトで見て、これ、、、パン屋さんでみたことあるわぁ~って思い
早速購入してみました、発酵もないので食べようと思った時に直ぐに作れます

e0031456_21340955.jpg

乾燥バジルを入れて焼いてみました
中はモチモチ、外はカリッと・・・でも、直ぐに食べないと硬くなるのが難点かな?
でも、お家でお店のパンが直ぐに焼けるって、、、嬉しいですね!

パンを盛り付けているピザプレート、Ema atelierの作品です

ブログのお友達「akkoちゃん」もこちらのプレートを使って下さっています
とっても素敵に使いこなしていらっしゃるので、アップさせて貰います

e0031456_08260519.jpg

ピザプレートにオープンサンドを並べて・・・

e0031456_08253875.jpg

これが、もう~~美味しそうで、涎が出てきそうですね!パリパリのピザ生地
私も大好き!でも、こんなに綺麗に焼けないので、アップを断念しました(>_<)
その代わりをakkoちゃんにお願して、有難うね~~!(笑)

そして最近、こちらのプレートのご注文を沢山頂いています

e0031456_08021400.jpg


30cmのアカシアのプレートが入るランチプレートです!
この色が欲しいとのお声を聞いて、作ったプレートです、アンティークな感じです
このプレートの本家本元は、、、tomatoさんです!


e0031456_08405303.jpg
いつも、爽やかに食卓に使って下さっています
本当に感謝しています、tomatoさんのお陰で、プレートの輪が広がっています♪


こちらのプレート達、只今ご注文を受け付け中です!
ご連絡をお待ちしております


Ema mama
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-25 08:49 | 手作りパン | Comments(10)

7月もあと少し、今日は夏らしい一日になりました

今日のお客さま「ワンプレート、満足しましたよ~!」の声を頂くと
また、頑張ろう~って、思います、有難いお言葉でした・・・

先日の台風でキャンセルをさせてもらい、ご迷惑をお掛けしました
今日はその代替えでの、ワンプレートランチをご用意させて頂きました

e0031456_20423017.jpg

茄子とズッキーニのオイル焼き、胡瓜と素麺瓜なま酢、オクラ卵焼き、竹輪シソ巻き
蛸のバジルソース、冬瓜、おからサラダ、豆腐のゼリー、人参サラダ、ローストビーフ

e0031456_20421727.jpg

日にちが変わっても、Ema cafeに足を運んで下さるお客さまに、本当に感謝です!
これから、台風もやって来ると思います、キャンセルにする事もあると思います
昨年のような災害が起こらない様に、祈りたいと思います

今日も、満足して頂いたとのお言葉、大変嬉しかったです
また、ご縁がございましたら、宜しくお願い致します


Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-24 21:23 | お家カフェ | Comments(2)

今日のお客さまは、茶道教室の先生と生徒さんでした

e0031456_18530916.jpg
先生もとても気さくな方で、ほっこりさせてもらいました~~。
テーブルにも、ほっこりさせて貰える「カエルちゃん」も控えています

e0031456_18531666.jpg

では、7名さま分の今日の前菜です

e0031456_18532522.jpg

食器のお揃いは殆ど6枚!今回は10枚揃えてある、ガラスの角皿に盛り付けました
手前から、鱧の酢味噌バジルソースかけ、焼き豚、砂肝の甘辛煮、ゴーヤの酢の物
海老、卵焼き、竹輪のシソ巻き、蓋付高台には、蛸のバジルソース和え、コロッケ
小さなお湯呑みには、豆腐のゼリーを入れてみました、これは何時も大人気です!

メインのお料理、お客さまに了解を頂き、撮らせて頂きました

e0031456_18533328.jpg

ホタテとブロッコリーのテリーヌです
マヨネーズとドレッシング、白ワインを入れてソースを作りました
そして、コンソメジュレを固めに作って、フォークで崩して添えました
人参のサラダは、千切りにした人参をよく水切りをして、冷蔵庫で冷やしておきます
盛り付ける直前に、オリーブオイルとハーブソルトを少々入れ混ぜて、盛り付けます
シャキシャキ感が美味しい人参サラダです、人参嫌いでもこれならOKですよ!

グラスに入っているのは、トマトの冷製スープのシャーベットです、
中には酢漬けのトマトを入れて、違う食感を楽しんで頂きました、
事前に作って置いたスープを冷凍で氷状態にして置きます、食べる直前に取り出し
フードプロで撹拌して、氷の状態のままスプーンでグラスに入れます

今日はトマトのスープですが、色々なスープでも美味しいと思います
最後に、生クリームをちょっとかけると、また美味しいよ~!(^_-)-☆
是非、、、お試しあれ~~!

え?トマトスープの作り方?はぁ~~~!では・・・
コンソメ一個と100ccでスープを作り、トマト(中2個程度)は角切りにして、
フードプロで撹拌します、撹拌した中に、スープと白ワイン大さじ1杯入れて
再び撹拌します、そのスープを容器に入れ、冷凍庫で保存します
食べる直前に、容器を少し湯で温めて取り出します、ここからは ↑の
先程の工程でスープのフローズンを頂いて下さいませ・・・

暑い季節は、フローズンのスープ食べて、心も身体もひんやりしましょうね!

今日のお客さまも、このスープ、とっても喜んで下さいました
また、お逢いできる日を楽しみにしております<(_ _)>
有難うございました

Ema cafe
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-21 19:43 | お家カフェ | Comments(16)

ゴーヤ酢の物とワイン♪

久々に簡単に出来るお料理です
おつまみにもなりますよ~!
今夜は、ワインと一緒に頂きました・・・

e0031456_21581585.jpg

後に立っているワインは、こちらの赤ワインを購入してみました→
このお店は山梨が製造元で、最近、近くに広島で初めてオープンしました
樽出し生ワイン カベルネ・ソ―ビニヨン(赤)を樽から直接ボトルに入れて持ち帰れます
それが、、、740円なんですよ!安~~い(@_@;) (ボトル代は別料金)
今夜は一人で、明日のランチ用に作ったお料理を、試食を兼ねて食べてみました

このワイン、辛口! 爽やか~~!飲み過ぎに注意だね・・・(笑)
ボトルが空いたら、次回は白にしてみようかしら~?


では、ごーやの酢の物レシピ・・・
e0031456_21572192.jpg


材料
ゴーヤ・茗荷・さきいか
砂糖・酢・薄口しょうゆ

簡単なレシピ
ゴーヤは、種を取り除き、さっと茹でて水気をきっておく
今日は白ゴーヤをもらったので、一緒にいれています
茗荷は千切り、さきいかは、2cm位の長さに切っておく

砂糖 大さじ1、酢 大さじ3、薄口しょうゆ 大さじ1を混ぜてナイロン袋に
さきいかを入れてふやかしておく、ゴーヤの分量によって、三杯酢は加減して下さい

ナイロン袋に水気を切ったゴーヤと茗荷を絞り入れ、冷蔵庫で冷やしておく

時間が経つと、ゴーヤに味が沁み込んで、さっぱりとした酢のものになります
ゴーヤの時期になると、先ずはこの酢の物を一番に作ります
この時期は、柔らかいし、ゴツゴツしてないので最高です!
簡単ですからどうぞ、、、作って見て下さいな~

そうそう、、、今年は、これに胡麻油を少し入れてみました
ちょっとしたアクセントになって、美味しかったです!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-20 22:42 | 簡単レシピ | Comments(6)

台風が去った後は・・・

続いて、今日もお料理の画像はありませんが、お付き合い下さいね・・・

今日のエマッチです♪

e0031456_12444827.jpg

台風11号・・・
こちら広島は、避難準備勧告は出ていましたが、何も被害もなく過ぎ去りました
昨年の集中豪雨の事もありで、早めの避難準備が行われました
備えあれば憂いなし・・・まさにその通りですね!

備えを万全にしたのは良いんだけど、これを元に戻すのも一苦労です!

でも、お掃除と模様替えも兼ねて出来るので、一石二鳥って事に致しましょう!(笑)

e0031456_12475265.jpg

あのデッキにまたまた、、、雑貨と木工品が勢揃いしました
お客さまも、この空間を楽しんで頂ければ、嬉しいです・・・

e0031456_12480308.jpg

リビングからデッキに出れます、そのデッキの殆どがショップになっています
最初の計画は、右側の白のドアーの中だけをショップにする予定でしたが
委託の作品や、木工作品が多くなり、こんな形になりました

Ema cafeだけではなく、Ema atelierのショップと同時に楽しんで
頂ければ、すっごく店主としても嬉しいです!
まだまだ、充実した作品ばかりではありませんが、カフェをオープンして
いない時でも、ショップは出来るだけオープンさせたいと思っていますので
お問い合わせ、お待ちしております

エマッチは、いつもの位置で寝そべっています
エマッチにも逢いに来て下さいね・・・

お越しになる際は、お電話をお願いたします
082-814-8915(大谷)

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-18 12:56 | 大好きなエマっち | Comments(12)

台風来てるけど・・・

一先ず・・・

e0031456_13045422.jpg
今年の天候は、なんか変ですよね・・・
でも、これから暑い夏がやってきます、取り敢えず。。。

暑中お見舞い申し上げます
盛夏

今日、明日と台風11号の影響で、日本列島がやばいです(@_@;)
こちら広島はまだ、雨が降っていませんが、段々と風が強くなってきました
いつも、デッキにEma atelierの作品を並べています

e0031456_13144238.jpg

が、、、台風が近づいてくると・・・こんな状態に変化します

e0031456_13032085.jpg

ドアーは閉めて、ドアーの中は商品でいっぱいになります(@_@;)

デッキは、、、広~~~いエマの居場所に変わります

e0031456_13153326.jpg

商品がないと、こんなに広いデッキです・・・
エマも台風は嫌いだけど、こんな生活も良いかなぁ~って、思っていると思います

台風の風が吹き抜けると。。。ビクビクしています

e0031456_13033006.jpg

束の間のノビノビ生活を楽しんでいます・・・

台風の影響を受ける地域の方、心配ですよね~!
雨台風と言われていますが、こちら中国地方は雨風が怖いです

お互いに気を付けましょうね・・・

18日土曜日のワンプレートランチは、台風の為キャンセルにさせて頂きました

島根県からお越しの方もいらしたり、お世話になった方をお連れになられる
予定のお客さまもいらっしゃったので、大変、申し訳なかったのですが

自然には勝てませんね・・・<(_ _)>

この日の変わりは、また、改めて日にちをお知らせいたします
予約を頂いていたお客さま、本当に快く承諾して下さり感謝です
Ema cafeにお越しになられる皆さまは、ほんと優しい方ばかりです!

では、台風、どなたさまもお気を付けくださいね!

エマまま
e0031456_22005822.gif
SnapDish
お料理の写真がいっぱいです!覗いて見て下さいね・・・

にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2015-07-16 14:00 | 生活 | Comments(10)