<   2015年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

3月最後の今日は、4名さまのお家カフェランチでした!
日中は陽射しもありましたが、今は曇って、今にも雨が降ってきそうです
ここのところ、良いお天気続きだから、お庭の水やりが大変です
雨も少しは欲しいですが、満開の桜にとっては、どうでしょうか、悩みますね~。

今日のランチ、前菜です

e0031456_15072168.jpg
少し暑さを感じたこの頃でした、ガラスの器を使って涼しそうに・・・

メインは、あのお皿でサーブしてみました~!

e0031456_15073117.jpg
やっぱり素敵です、Ema cafeランチのメインには丁度良い大きさです!
これから、夏にかけて重宝する、古谷さんのプレートですね~。
今度は、デザートに使ってみようと思います・・・

では、今日のデザートです、お客様に無理を言って撮らせて頂きました(感謝)

e0031456_15073950.jpg
梅の形の最中種、、、そろそろ季節が終わりそうです、桜の最中種・・・
もう、買わない!(>_<)桜の時期は、あっと言う間に終わりになりますからね!
梅の最中種も、今日で終わりにしようかな~~!

今日のデザートは、抹茶の最中アイス、ミニのカップケーキはチョコ味です、
半分に切って生クリームと苺をトッピングしました
これからの時期にピッタリのゼリーも添えました、黄桃のゼリー&ヨーグルトです

今日のお客さまも、遠方からおいでになりました
お天気が帰られるまでもって、良かったですね!エマの事、とっても可愛がって下さり、
有難うございました、はい、長生きが出来るように頑張って貰います

今日もたくさんの笑顔を有難うございました
またのご縁を楽しみにしております<(_ _)>

Ema cafe


・・・お知らせです・・・

こんな素敵なステンドグラスが付いた、ドアーの製作をしているエマぱぱです
Ema atelierで紹介しています、ご覧くださいね・・・

e0031456_15074804.jpg

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-31 17:01 | お家カフェ | Comments(16)

本日、二回目の投稿です!

牡蠣のオイル漬け、最後の仕込みを終えた後、、、ご褒美パスタを作りました
大好きなクリーム系です、太りそうだけど、牡蠣に感謝しながら頂きました

e0031456_13185482.jpg

前回、牡蠣のオイル漬けを使った「クリームパスタ」はこちらです
今回はフィットチーネの生パスタが切れていたので、細目の生パスタを使いました
玉ねぎ、椎茸、最後にオイル漬けと辛子菜を散らしました、クリームのまろやかさに
辛子菜とピンクペッパーのちょっとした味のアクセントが、とっても美味しかったね!

プレートや、パスタの種類によって、随分、違って見えますね・・・
今回のプレートは、あのお皿です!(^_-)-☆

美味しかった~~(*^_^*)
e0031456_13184601.jpg

今日は自分の時間が、たっぷりとありますよ~
ぬくぬくシ―ツを洗って、バスマット、キッチンマットを洗いました
パンも焼いてみようかな~~♪

e0031456_13561822.jpg

おはぎさんは修行中、nanaminさんも作ってた山食パンです!
そうそう、、、ちぎりパンシスターズのnaoさんも焼いてたなぁ~~♪

お昼を食べてる間に、山食パンを仕掛けておきました
お二人とも、とっても綺麗に焼成されてて、私はもう、、、無理かな?(笑)
右と左のパンの大きさが違うのよね~分量は測って半分にしたけど
やっぱ、、、難しいなぁ~~!

e0031456_13563092.jpg

今回は、米粉で作ってみました、一次発酵なしで、成型して型に入れてから
二次発酵開始です、膨らむかな?って、心配しましたが、米粉パンらしい
モチモチした山食パンが出来ました、でもね、形がいびつで伸びが今一でした!
米粉パンは、このまま千切って食べる方が、美味しいですね~!

そして、米粉パンは、時間が短縮できるので、パン専用の粉を常備しています
何年ぶりかに、棚の上から出してきた食パンの型、喜んでくれたと思います(笑)

昔から、調理道具は色々と買っています
調理道具フェチと言われても過言ではありませんね~~(笑)

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-29 14:20 | 大好きパスタ♪ | Comments(16)

「男気」
で、人気沸騰中の広島東洋カープ「黒田投手」です!
会見のインタビューはしびれましたよ~!
カープを愛して、帰ってきた黒田、今日、、、初登板です・・・

e0031456_09513367.jpg
昨年から「カープ女子」が流行っていますが、今年は「男義男子」が流行りそうな予感がします
今まで野球に関心のなかった人が「カープファン」になった方も多いようです!
今年のカープ!期待大です!広島の復興の為にも、頑張れ~~!

そして、広島と言えば・・・こちら!

e0031456_09512112.jpg
牡蠣ですよね、、、今年最後の牡蠣を調理しました
勿論!「牡蠣のオイル漬け」です

e0031456_09510769.jpg

今が一番大きくなっていると思います、手のひらに置いても、この大きさ~(@_@;)
しかも、炒めても炒めても、小さくならない優れもの牡蠣です!
右下の画像がフライパンに入れた瞬間です、左下の牡蠣は調理後の牡蠣です
今回は、最後ですので、味付けはオイスターソースは加えないで、白出汁少々とお酒を
入れ、最初に炒めておいたニンニクと鷹の爪を戻し、最後にオリーブオイルを入れ
沸騰させて、火を止めました・・・オイルの臭みが取れるような気がします
冷めたら、少しづつ小分けにして、冷凍庫で保存する予定です

広島の牡蠣、これでおしまい・・・
今年度も、いっぱい、お客さまを喜ばせてくれたね~~。
お客さまの中でも「牡蠣、初めて食べました」と嬉しい声を頂きました
そして、常連のお客さまも、何度か食べられて「牡蠣が食べれるようになったよ!」と
言って下さったお客さまもおられました、その気持ち、十分に分かります

だって。。。私が牡蠣が嫌いなんだもんね~~
でも、このオイル漬けは食べれるんですよ・・・
最後に、私が一番好きになった、牡蠣のクリームパスタを、作りたいです!

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-29 10:09 | 生活 | Comments(4)

春、春がやっと、来ましたね・・・
今日もお庭に出て、草むしり、それも私の大切な時間です!
今夜は、一人ご飯です、ゆっくりと支度をしました
あの、お皿を使ってのお料理で~~~す!(笑)

e0031456_18412161.jpg
今夜のメイン料理は、私が出しているレシピの中で一番人気です♪
Cpicon 鯛の切り身ムニエル by emaまま

今夜は、いつものソースに酢をレモンの輪切りに変えて、さっぱりと頂きました
レモンは皮を切って入れて下さいね、添えた野菜達はハーブ、ラディッシュ、
ポテトを湯掻いて、バジルソース、マヨネーズ、塩胡椒で和えただけの
バジルの味がするポテサラ、ムニエルにピッタリでした!

e0031456_18413414.jpg
素敵なプレートにピッタリのご馳走でした・・・
何を盛りつけようか、迷っていたけど、やっぱ、、、これにして良かった~♪
すっごく良い~~!私が思って通りに盛り付け完了です!

こちらのお皿は、古谷浩一さんのオリジナル角皿です
こちらのショップで購入しましたが、只今、こちらのお皿、完売ですって!(>_<)
でも、でも、、、来月のはじめに入荷の予定のようです、チェックしてみて下さいね~。
私もあと一枚、メールでお願いしておきました・・・

やっぱ、、、お皿一枚で、こんなにお料理が変わるんですよね~~。
クックパッドに、追加で画像を載せちゃいました!(笑)

鯛の切り身も美味しいけど、鶏肉でもOKです!
皮がパリッ、そこに熱々のソースをかけて召し上がれ~~。

一人で家呑みとはいかないけど、たまにはリッチに一人夕ご飯。。。ご馳走さまでした!

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-28 19:12 | 和・洋・器 | Comments(6)

久々のランチです!

エマ家から、車で10分の場所に、素敵なカフェがオープンしていました
昨年にオープンしていましたが、近くても中々行くことが、出来なかったのです
やっと、時間をとって、お友達と出かけました・・・

L,crew cafe エルクル―カフェ
広島市安佐北区可部南3-1-12 ℡082-814-0035
営業時間/11:00~22:00

e0031456_16595496.jpg

私は、週替わりランチを頂きました・・・

e0031456_16593966.jpg

お友達は、ミートソースのパスタランチ、アボガド丼ランチです

e0031456_16591475.jpg
ランチはドリンク付き、プラス200円でケーキ付き、勿論!
抹茶ケーキとガトーショコラケーキをチョイスしました

久々のランチ、時間が少ししかなかったけど、ランチはとっても美味しかったです
こちらのお店、とっても人気みたいで、次から次へとお客さまがおいでになられてました、
店内はとっても雰囲気がよく、人気の秘密が分かるような気がしました

今日は、エマぱぱが田舎の仕事に出かけたので、エマの散歩に行ってきました

e0031456_17105281.jpg

今日はとっても良いお天気だったので、エマも「はぁ~はぁ~」言ってました(笑)
でも、良いお顔が撮れました、笑顔のエマ、可愛い~!

e0031456_16592627.jpg

散歩に出かけた公園で、見つけました・・・
「桜」が咲いてました

e0031456_17052934.jpg
まだまだ、蕾が多いですが、一輪でも咲いている桜を見れて幸せです!
エマとの散歩で出逢えた開花した桜、今日は嬉しい一日になりました。。。

エマまま
e0031456_22005822.gif
中島地区 町めぐりご案内です!
クリックして下さいね~。


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-27 17:17 | 美味しいランチ♪ | Comments(7)

こちらの記事を少しの間、トップにします!ブログ日記は、こちらの記事の下に
ありますので、あわせて読んで下さいね・・・宜しくお願いします
e0031456_22005822.gif

エマ家が、ここ可部のこの町に来て、36年が経ちました
この地域で子供達は育ち、そして、私達もお世話になりました
この地域が好き!そして、盛り上げようとする、地域の皆さんで成り立っています

この町めぐりは、一昨年に文化祭と一緒に行われました、その時も大盛況で
「また、やって欲しい!」との声が出て、今回は単独で町めぐりを開催する事になり
今回も「エマ アトリエ」として、有志の参加に手を挙げました・・・

色々な作品の販売も致します、詳細は「Ema atelier」
随時アップして行きますので、ご覧ください!

日時 4月12日(日曜日)10:00~16:00
場所 中島地域内 有志により9ヶ所

ハンドメイド雑貨「メゾンド・クロス」 洋裁「ソーイング正尺」 手づくり木工「エマ・アトリエ」
池坊&アレンジ「華 かじおか」 お庭開放「ガーデンでいっぷく!」 絵画「アートなかしま」
お茶・型染め・生花「光苑流工房」 「山野草」展示 墨・水墨「ギャラリー墨」

この地域の素晴らしい先生方のお家や、作品の展示をご覧ください
コーヒー・クッキー・軽食・お茶の販売もございます
一日・・・ゆっくりとお楽しみ下さいね・・・
「エマ・アトリエ」では、愛犬の「エマ」も、元気でお迎えしますよ~!

e0031456_16150127.jpg
お問い合わせは、Ema atelier&Ema cafeにご連絡下さい
℡ 082-814-8915(大谷)

沢山の皆さまのご来場お待ちしております

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-27 15:56

冬になると、里芋が出まわる時期ではありますが・・・
今年の2月頃から、ご近所のお友達から、家で作った里芋がたんまりと届きました
全部使わせてもらったよ~って、言うと、、、掘りに行って下さり、留守の間
勝手口に、またまた、わんさか届いておりました~~(*^_^*)

今年になって、里芋饅頭を作り始めて、貰った里芋が美味しいこと・・・

e0031456_22595088.jpg
こちらは以前に作ってご紹介したとは思いますが、色白な里芋に薄味の餡をかけています
3月に入ると、菜の花も出始め、彩りも手伝って、美味しい一品になりました

そして、このレシピで、こちらのカフェにおいでになったお客さまが
美味しそうな「小芋饅頭のつくれぽ」をお寄せ下さいました

e0031456_23171742.jpg
青磁の器に色白の小芋、お出汁もお上品!そして、桜の花をのせた所なんて素敵ですね!
フワフワ感が目で見て分かります、ご両親に食べて頂いたようですよ~。
Sさま、つくれぽ有難うございました<(_ _)>

こちらのレシピ、また、ゆっくりとクックパッドにでも載せて行こうと思います
はじめは、片栗粉を漬けて揚げていたのですが・・・お料理上手な方にお聞きすると。。。

e0031456_22593777.jpg
前日に作って、ラップに包んで冷蔵庫で保存して、食べる直前にレンジで
器ごと一緒に温めるってお聞きしました、餡を温めながら、レンジでチン!
これまた、一石二鳥の手軽さです、フワフワ感もバッチリでした

ほんと、、、色々な方にお聞きして、益々、Ema cafeのお料理は進化しつつあります

また、、、ゆっくりとレシピを載せますね・・・

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-26 23:17 | 簡単レシピ | Comments(4)

お祝いのカフェランチ!

今日のお客さまは、若いご夫婦とそれぞれのお母さま、そして、お子さまお二人でした
お子さまがいらっしゃる事もあり、ワンプレートランチをご希望になり
午前の部に来られました、こちらの若いご家族さま、可部から尾道へとお引っ越しされます
尾道市瀬戸田町のしまなみ街道で、自転車の整備も兼ねていずれ、カフェもされるようです

自転車カフェ「しおまち亭」4月18日オープンです!是非、覗いてみて下さい!
そのご家族のお祝いを兼ねて、今日はカフェランチにおいでになりました

e0031456_16490528.jpg
お祝いとお聞きしたので、お赤飯を炊きました
桜の花の麩も、小芋饅頭にのせました、春のお料理満載です♪

e0031456_16485752.jpg

春のキッシュ、花ハム、焼き豚、菜の花ジュレ、牡蠣のオイル漬け、トマトとふき
ぬたの辛子味噌和え、もずく、サーモンのカルパッチョ、おからのサラダ

お子さま連れの楽しいランチ、皆さんとっても喜んで下さいました
お子さまの、ちおりちゃんは、手作りのお弁当でご機嫌でした

e0031456_16491654.jpg
とっても可愛いですね!きっと「しおまち亭」の看板娘になることでしょうね!
はい、、、ピース!(*^_^*)ありがとうね~!

そして、今日のデザートは、生クリームパウンドケーキを作りました
バターの代わりに、生クリームを入れて作ります

e0031456_17045383.jpg

そして、カフェの後のカフェタイムに、端っこを一切れ残しておきました
昨日のコーヒーカップ&ソーサーにのせてみました

e0031456_16492469.jpg

素敵ですね・・・ソーサーは、平たいのでケーキを盛り付けることができます
こうして、Ema atelierのカフェボードにのせると、ピッタリでした!
これからも、カフェのお客さまにもお出しして行こうと思っています

今日も素敵な出逢いがありました、
「しお待ち亭」これからのご発展、ご活躍を心よりお祈りいたします
応援していま~~~す!

有難うございました

Ema cafe
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-25 17:12 | お家カフェ | Comments(12)

今日のお昼過ぎ、素敵な食器が届きました・・・
先ずは、こちらです

e0031456_18413058.jpg
こちらは、先日、出席した結婚式の引き出物で、花嫁さんの叔父さまが、
栃木県で益子焼を作っていらっしゃり、今回のご縁で頂戴致しました
(益子焼作家 伊藤 巌さま作 コーヒーカップ5客セットです)

益子焼の食器はお初です、カフェでもこれから使わせて頂きます
最近の引き出物は、カタログ本から選ぶお品が多い中、こうした心のこもった
お品を頂くことは、とてもホットな気持ちになりますね!感謝です・・・

そして、次の食器は・・・
器病の発症を敏感に感じている、エマままです(/_;)(笑)

e0031456_18410643.jpg
届いたばかりなので、お料理はのせることは出来ませんが、とっても素敵なので
我慢できないので、苺をのっけて、皆さんにお披露目です!

こちらは、古谷浩一さんの食器、和食器のお店「フラット」さんからのお届けでした!
こちらの店主さん、私の好みとぴったんこ!つい先日、入荷してきたばかりのプレートでした
こちらのお店とは、以前、水野幸一さんの角皿を購入させて頂いたのを、ご縁に
メディア掲載のページに「Ema cafe」を紹介して下さいました

このお皿、ほんと、、、一目ぼれでした!
見た瞬間に「欲しい~!」って思ってしまいました・・・以前から古谷さんの食器は
気になっていました、このぽてっとした質感がたまりません!うんうん・・・
さぁ~~何を盛りつけようかしら?時間をかけて吟味して行きますね!
素敵なショップの素敵な店主さん、本当に感謝です!

もう一枚、、、私って変かな~?

e0031456_18414380.jpg

私、裏側が大好きなんですよ!このプレートの裏、見てよ~~♪ふふふ。。。好みです(笑)
是非、、、こちらのショップに飛んで見て下さいな!
店主の旦那さまのお写真が、とっても素敵なんですよ、綺麗~~!
食器の底が見えるって言うか、温かさが伝わって来ます、食器もあわせて、お写真も
一緒にご覧になって下さいね・・・(^_-)-☆


エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-24 19:19 | 和・洋・器 | Comments(12)

春・・・ウキウキしませんか?
やっと寒い冬から抜け出す、一年で一番素敵な季節ですね・・・

今日も良いお天気!お庭に出て見たくなりますね~~。

e0031456_21374419.jpg

エマ家のお庭も、そろそろ春に近づいていますよ~!
モッコウバラの白の花、久々にカメラを持って出てみると、花の芽がいっぱい!

e0031456_21362835.jpg
夏椿(しゃらの木)にも、新芽が芽吹いていました・・・(右画像)
左上は、モッコウバラの花芽、左中は、大好きな薔薇の芽です、そして・・・
今年一番楽しみにしている、クレマチスの花の芽が出てきています

e0031456_21365144.jpg
お庭に花が無い時、華やかにしてくれる、うつむきかげんの「クリスマスローズ」
昨年までは、鉢にずらりと並べて楽しんでいましたが、夏の管理がまずかったのか・・・
腐ってしまったり、少なくなりました、鉢から地に移してやりました
土の方が、活き活きしてるような気がします、4月後半まで咲いてくれそうです

e0031456_21364083.jpg
この暖かさで、花芽が出て来た「スノードロップ」すずらんのような花が大好きです!
毎年、どんなところからでも、芽を出してくれる我慢強い花です(右画像)
左上は、名前、、、つい忘れちゃった!何だったかな~~?(@_@;)
左中、下の画像は毎年植えている、ビオラの花です、パンジーの花より、ビオラが好きです

これから、花も植物も、木々も、どんどん芽吹いて行きますが・・・
それに伴って、草も生えて来ます、草取りの作業も増えて来ます
綺麗な花を見る為にも、草取りは欠かせない作業になりますね~~。

また、これからも、色々なお花や植物を撮って行きますね~~♪

エマまま
e0031456_22005822.gif

只今、一日一組限定のご予約を中止させて頂いております、
また、再開の時は、こちらのブログにて、お知らせをさせて頂きます
宜しくお願い致します<(_ _)>

Ema cafe


にほんブログと広島ブログに参加しています、どちらもクリックお願いします!
            にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ      広島ブログ
           ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2015-03-23 21:56 | 花と緑 | Comments(6)