素敵な一年でした・・・

e0031456_12224912.jpg

クリスマスから一転して、玄関、リビングには、お正月飾りです

e0031456_12224330.jpg

e0031456_12225906.jpg
下駄箱の上には、赤と黒のオアシスと、お正月のお花をアレンジしました!


e0031456_12225386.jpg
大王松、南天、蓮、椿、菊、ろう梅
柳にピンクと白の紙粘土で、餅花風に飾り、天井から下げています

e0031456_12230489.jpg

リビングの出窓には、凛とした活花とステンドグラスの三方、お屠蘇を飾ります

e0031456_12223848.jpg

いよいよ、、、羊年になりますね・・・

今年の終わりに、私の干支、備前焼の「羊」を、お迎えしました
自分にご褒美と共に、健康を祈りたいと思います

では、、、最後はやはり、、、これでしょう!

e0031456_12232319.jpg

ここに来て下さる、食いしん坊の皆さまに、最後は広島牡蠣のフライです

e0031456_12232797.jpg

パン粉と、あられの二種類の衣を漬けてみました

食いしん坊のあなたは、どちらが好きかな?
私は、あられの牡蠣フライが好き!

ブログから頂いた、色々なアイデア、素敵なお料理など、今年もいっぱい作りました
そして、Ema cafeにお越しになる、お客さまにも、笑顔で食べて頂きました

本当に今年一年、感謝の一年になりました、有難うございました
また、来年も宜しくお願い致します


よいお年を お迎えくださいませ。。。

Ema cafe&Ema mama


+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-30 13:51 | 生活 | Comments(17)

今年最後のランチは「ワンプレートランチ」でした

e0031456_19052320.jpg

今年、皆さんに喜んで頂いたメニューを、いくつか選んで盛り付けてみました

鶏ハムはバジルソースを巻きこんでいます、焼き豚は生ハムと一緒に・・・
ホタテのバジルソース和え、おからのサラダ、春巻きの皮、トマト出汁漬け、ヨーグルトのせ。
人参のオイル&ハーブソルト、ブロッコリーと海老オイル焼き、野菜と柿のパフェ風盛り付け、
小芋とほうれん草のグラタン、鶏ささみの塩麹漬け、バジル入りフライ、お味噌汁、ご飯でした


e0031456_19051942.jpg

今日のランチは、今年最後のワンプレートランチ、初めてでしたので、これから
試行錯誤しながら、来月から、いえ、、、来年から頑張って見ようと思いました
何より、皆さまの感激と感謝が私の心に響きました

e0031456_19053037.jpg
それぞれの親しいお仲間と一緒に、和やかに過されました

ワンプレートの後・・・デザートです

e0031456_19053730.jpg
Ema atelierのカフェボードに、金井さんのカップとケーキプレートを盛り付けました
今日のケーキは、柚子シフォンに水きりヨーグルトをのせて、練乳と柚子果汁を混ぜた
ソースをかけました、金井さんのカップ、先日、我が家にお迎えしました
コーヒーを淹れると、とっても可愛いんですよ~。好き!♡

今日は11名のお客さまで、とっても忙しかったけど、エマぱぱに手伝って貰い
初めてだったワンプレートランチも、スムーズに運べたと思っています
来月は、年の初めのワンプレートランチを考えています

また、こちらのブログでご紹介していきますね!

今日も、11名の素敵な出逢いや、笑顔がありました・・・
本当に有難うございました

来年も、今年同様、Ema cafeを応援して下さいね~。
また、皆さまとお逢いできる日を楽しみにしています・・・<(_ _)>

Ema cafe

Ema cafeのお店は今日で終わりですが

エマまま・・・まだまだ大晦日まで頑張りますよ~~!


+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-26 19:44 | お家カフェ | Comments(23)

♪Happy Christmas♪

・・・お知らせです・・・

12月26日 ワンプレートランチ、お陰さまでご予約を全て頂きました

来年からひと月に一日~二日位で「ワンプレートランチ」の日を設けようと思います
来月の予定は、来月早々に、こちらのブログで公開いたしますので、ご覧くださいね!

今迄、来れなかったお客さま、二人で行きたいな!って、思われる方・・・
そして、時間が少ししかない方、ランチに来たけど、また、行きたいな~!
って、思って下さる方、現在、予約をされてる方、どなたでもOKです
ご縁がありましたら、どうぞ、お越しくださいな~。
エマぱぱ、エマッチ、エマまま、お待ちしております<(_ _)>

e0031456_17115394.gif

山下達郎のクリスマスイブ、大好きです
オルゴールの音色で聴いてみてね~~♪

今夜は「Christmas Eve」・・・
みなさま、どんなEveをお過ごしでしょうか?

今夜は、昨日のお餅搗きの疲れがちょっと。。。出ています(笑)

さぁ~~見て下さい!エマ家の、年末大イベントです!

e0031456_19200502.jpg

今年は、昨年より半分の量にしたようですが、こんな感じです!お餅の量は凄いでしょう~!
エマッチも一緒に、餅搗きに参加しましたよ~!(笑)

e0031456_19201126.jpg
81歳の叔父さんと、エマぱぱの息のあった餅搗き風景です
81歳の叔父さんは、いつも手伝いに来てくれます、感謝ですね~!

この餅搗きの機械?いえいえ、昔からお百姓家にある道具のようなものですね!
お嫁に来て、初めての餅搗きの時にびっくりでした~(@_@;)

まぁ~~あの時から比べると、最近は、お餅も食べなくなったかもね~。

お餅も、親戚でそれぞれ持ち帰り消費しました、うちでは即刻冷凍庫に保存します
食べたい時に、自然解凍して食べます、カビもわく事もないし、柔らかくて美味しい~!
早速、先月、産まれた孫の所にも、母乳が出ますようにと、、、送りました
昔から言われてますが、お餅を食べると母乳がよく出るようになると、聞きますが
科学的にはどうなのかしら?でも、しっかりと食べてね!って言う事にしますね!

Eveの今夜、エマ家メニューは、トンテキでした・・・(笑)
市販の生のニョッキを湯掻いて、バジルソースとハーブソルトで調理しました
ポテト入りのニョッキは、モチモチしてて美味しかった?
初めて食べたエマぱぱは「これって、何?団子?」って言うのよ!
他に言うことは無いのかしら?でも、モチモチはお団子に似ていたかもね~爆笑

e0031456_19201669.jpg
キャンドルホルダーのお花は、もう~~お正月バージョンになりました
すみませ~~~ん!でも、くま子ちゃんのキャンドルは外せませんね~!(笑)

♪Happy Christmas♪

素敵なEveをお過ごしくださいね~!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-24 20:06 | 生活 | Comments(12)

水野さんの銅彩釉角皿を使うと・・・
どんなお料理でも、素敵に見えるのは、私だけでしょうか?

e0031456_20124746.jpg

この度、お家にお招きしたのは、大きいサイズのプレートです!
待ちに待って、こちらのお店で購入出来ました

大きいサイズなので、夜ごはんのメインのプレートにピッタリです
エマぱぱと二人で、夜ごはん、楽しみたいですね~。

今夜のプレートには、残りのホワイトソースをアレンジしてみました
カリフラワーと蕪をホワイトソースに絡めて、ピンクのペッパーでピリッと!
ハーブのサラダバーネットが、言い仕事をしてくれていますね~。

そして、今、うちで大流行のスープ!金井さんのボゥルに注いでみました

e0031456_20124367.jpg

ラディッシュをそっと、、、乗せてみたけど、沈没・・・(~_~;)へへへ・・・

最後にエマぱぱの作品紹介です
あまりに可愛くて、ほっこりしてたので、ご紹介しますね!

e0031456_20132341.jpg
エマぱぱ・・・久々のヒット作品です(笑)
試験管と桧の木のハウスがなんとも、、、可愛い~~!
お傍に如何でしょうか?
お問い合わせは、Ema atelierまで・・・<(_ _)>

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-22 20:46 | 和・洋・器 | Comments(10)

*****Ema cafeからのお知らせ*****

少しの間、こちらの日記をTopにさせて頂いています

12月も後、半月余りになりました・・・
今年は、沢山のお客さまをお招き致しました、私の拙いお料理を食べに来て頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです、有難うございました

Ema cafeは、4名さまからで、一週間に二日程度、一組限定の隠れカフェでやっています
そんな中でも、二人で行きたいんですが、三人では駄目ですか?との、お問い合わせや
半年以上の予約になっていますので、先の事は分かりませんね。。。と、言われる方・・・
勿論、その通りです!私だって、先の事は分かりません、オープンして2年と半年が過ぎました
少しでも、変化を求めて、自分の負担がないよう、出来る範囲でこれからも
続けていこうと思っています、そこで、今年最後になりましたが、一日だけの
ワンプレートランチの日を設けようと思っています、グループで来れなかった方
もし、良かったらお問い合わせをして見て下さい・・・


日にち・・・12月26日(金曜日)
時間・・・12時~3時まで

必ず、予約が必要です、事前に予約を頂いた時点で、お時間を決めさせて頂きます

12時~ 5名ご予約済 こちらのお時間はいっぱいになりました<(_ _)>

13時30分~ 6名様 ご予約済です、有難うございました
<12/16 現在>

お料理は、いつものお家カフェランチとは違って、ワンプレートランチになります

コーヒーとプチデザート付きの気ままなランチ・・・¥1,200-です
尚、10食限りになりますので、ご了承くださいませ・・・
相席になると思いますので、宜しくお願い致します

Ema cafe

看板犬のラブラドールエマッチも、皆さまを元気でお迎え致します
ワンちゃんが苦手の方はご遠慮くださいませ<(_ _)>

byエマッチ

ご予約お電話 082-814-8915 大谷 お待ちしております

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-20 08:15 | お家カフェ | Comments(10)

今日は前菜のお料理のみの撮影です

e0031456_19205728.jpg


パフェ風に盛り付けた、ワイングラスのカップ・・・
赤玉ねぎの酢漬け、プチプチ春雨、マッシュポテト、柿と生ハム、銀杏のオリーブオイル焼き
ピンクペッパーをポツポツとのせると、とっても可愛くなりますね~


e0031456_19210392.jpg

そして、いつものサラダは、おからです
春巻きの皮を4等分して、プリンカップに入れて、オーブン200℃で4分焼きました
カリカリとした食感と、ねっとりしたおからのサラダが絶妙に合うんですよ~
そのまま、ガブリと食べて頂きたいですね~~。

e0031456_19210964.jpg

画像にはありませんが、野菜丸ごとたっぷり入った、晴子さんの野菜スープ
皆さんに、大好評でした・・・いつも、ありがとう~!

e0031456_17115394.gif

日本列島、大変な寒波が横たわっていましたね・・・
北海道の高潮、本当にお辛いと思います、心よりお見舞い申し上げます

エマ家も、冷蔵庫に入ってるかのように、ファンヒーターを焚いてても寒い!
昨夜は、何枚も重ね着をして、過しました・・・
今日は、朝から陽射しも出てきましたが、明日からは雨、明後日からまた寒波です
風邪をひかないように、週末を過ごして下さいね・・・

今日のご予約ランチ、今年最後になりました
2月にご予約を頂き、10ヶ月間、待って頂きました、今日のお客さまは
一歳10ヶ月のお嬢さま連れでお越しになられました、とっても大人しく、ママが作ってくれた
お弁当をムシャムシャと食べておられました・・・(●^o^●)


今日も沢山の笑顔を頂きました
また、お逢いするのを楽しみにお待ちしております<(_ _)>

明日は、毎年恒例のお餅搗き・・・その前に、餅米を洗いに行ってきます
雨が降るようですが、でも決行するんですよ!
何がなんでも明日、餅米を漬けないといけないようです
毎年、25回くらい搗きます・・・一回が二升位ですので、、、25回搗くとなると
わぁ~~!気が遠くなりますが、毎年恒例の餅搗き、やらなばならぬ!

23日が餅搗き、風邪をひかないように、しないとね~!
がんばろっと・・・はぁ~~(>_<)

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

バナーは、ノリックさんに作って頂きました
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-19 19:51 | お家カフェ | Comments(15)

エマッチと雪

日本列島、大荒れですね・・・
こちらエマ家地方も、台風のような風が吹いています、さむ~~~(>_<)い!
でも、いつもファンヒーターの前で、丸まっているエマッチも、外に出ると・・・

e0031456_12155009.jpg

12歳とは思えないほど、喜んで走ります、、、でもね・・・
即刻!玄関へ・・・

e0031456_12160119.jpg
早く帰りましょうよ!と、エマッチ・・・(笑)

エマッチが帰った後、お庭を撮ってみました

e0031456_12160869.jpg
今迄の記憶で、12月にこんなに降ったのは、何回もないような気がします
これから、師走、1月、2月・・・どうなるのでしょう!

こんな光景も、今だから見れるのかな?

e0031456_12155667.jpg
冷たい雪の上に、パラパラといろは紅葉の葉っぱが落ちたお庭・・・
あぁ~~寒い、家に帰ります(@_@;)

今夜、明日と寒さが続くようです、皆さま、風邪などひかれませんように
お身体、十分にご自愛下さいませ・・・<(_ _)>

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-17 12:26 | 生活 | Comments(10)

檜の木で作った「カッティングボード」これ、良いですよ~!

檜のまな板を作って貰おうと思い、買っておいた木を加工して貰いました
埼玉のMさまから、ご注文があったカッティングボード、お家でパン教室を
されていらっしゃるので、教室で使いたいとの事・・・幅、35cmの長いカッティングボード
を製作させて頂きました、そして、こちらは私用のボード、可愛いでしょう~!

e0031456_19430729.jpg
テーブルの上で果物を切ったり、チーズやパンも切りたいですね!
檜のボードには、オリーブオイルを塗ってみました
こちらのボード、Ema atelierまで、お問い合わせくださいな~。

ではでは、、、本日のランチに移ります・・・
冷たい雨になった、今日のランチでした

では、前菜です

e0031456_19424764.jpg
ホタテのバジルソース和え、梨だれポーク、マヨネーズ味のマッシュポテトを添えました

e0031456_19424224.jpg
くわいの素揚げ、今年初ですが、とってもホクホクして美味しかったです(試食済)笑
そして、高野豆腐、五色あられ揚げ、これは、今・・・嵌っています、美味しい♪


今日の温かい碗ものは、小芋饅頭です、海老と銀杏入りです

e0031456_19425961.jpg
皆さん、とっても喜ばれて食べて頂きました
小芋って、ほんと、、、美味しいよね!うんうん・・・


最後は、テーブル花です・・・
お庭で、返り咲きした薔薇、ピエールちゃん!今年最後かな~お疲れさん!

e0031456_19425157.jpg

とっても素敵な皆さん、今日も有難うございました
一緒に笑ったり、お喋りしたり、楽しい一時を私自身も頂きました
また、お逢いするのを楽しみにしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-16 20:11 | Comments(8)

*smile iku*cafe

もう、、、何年になるだろう~!
エマが小さい頃から、一緒に遊んでいます、エマが繋いだ、ワン友達・・・

ラブラドールの「CACTH」ちゃん、今年の9月に虹の橋を渡りました、14歳でした
ワンコが居なくなっても、今でもこうしてお付き合いしてます

落ち込んでいる、ikuちゃんに会いに行ったんだけど、反対に元気を貰いました

お家でランチを作って待っててくれました!
*Smile iku*cafe・・・素敵で美味しいランチでした~~。

e0031456_18463013.jpg
前菜三種
和風ポテトサラダ・人参サラダ・カルボナーラ

e0031456_18503255.jpg
美味しいスープ
海老、トマト、玉ねぎ、しめじのトマト味のスープです

e0031456_18503605.jpg
キッシュ
これが、とっても美味しかった!濃厚な味でした
そして、もう一品ピザが二枚もありました
残念ですが、食べるのに夢中になって、撮るのを忘れちゃった~!(笑)
パリッパリのピザ、とても美味しかったです(●^o^●)

e0031456_18463984.jpg
これからも、宜しくね!美味しかった・・・

ほんとは、お友達のめい母さんと三人で、ランチに出かける予定でした
ikuちゃん「エマままは、いつも作ってばかりだし、たまには食べたいよね」だって・・・
涙が出るくらい、嬉しかったよ!お店で食べるより、勿論!美味しかったよ~。
ご馳走さまでした・・・反対に、優しい気持ちを二人から貰ったよ!

勿論、この方にも頂きました・・・チョコラブのアレ君!

e0031456_18505213.jpg

ママを守ってあげてね~!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-14 19:17 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

今夜から、また、雪・・・寒くなりそうですね!
今日のカフェ、寒くなると食べたくなるメニューにしてみました

先ずは、あったかメニューと言うと、グラタンですね!

e0031456_16572269.jpg
ホウレン草、小芋(コンソメスープで下味を付けています)ミニトマト、椎茸
野菜のグラタン、下味が付いた小芋は、グラタンにはほっこりとして、評判でしたよ~!
上には、ほ助ちゃんが作ってた、このメニューのパン粉だけですが・・・(笑)
真似っこして、のせてみました、ガーリックも入っているので、濃くが出た感じだね~。
ちょっとしたアイデアを、ほ助ちゃんからは貰います、ありがとうね~!

そんで、今日のメインのプレートは・・・あっ、その前に前菜を見て下さいな!
今日の前菜は、グラタンが控えていたので、シンプルな盛り付けです!

e0031456_16554378.jpg

今、最盛期の蕪、赤カブの酢漬け、オリーブオイルを掛けると、まさにイタリア~~~ン(笑)
ガラスの高台小鉢には、ホタテのバジルソース和えが入っています
丸い物体は(右後方)おからのサラダです、このサラダ、お客さまに好評なんですよ!

お待たせいたしました、メインのお料理です

e0031456_16572847.jpg

アラビアルノ、スプリングのプレートで、サーブしました
ホタテとカリフラワーのテリーヌをメインに、蕪、椎茸、カリフラワーを入れて
豆乳、生クリームソースで、煮込んでいます、蕪が良い仕事をしてくれてます

最後は、〆のご飯とお味噌汁です

e0031456_16573253.jpg

お醤油とお塩で、新米に味を付けて、広島菜漬でくるりと巻いた、俵むすびと沢庵。
隼人瓜のピクルス、お味噌汁にも、蕪と椎茸が入っています

お野菜中心のEma cafeメニュー!
今日も笑顔で完食されました、またのお越しをお待ちしております

有難うございました・・・

Ema cafe

今日のお料理は、お客さまの了解を頂き、画像を撮らせて頂きました、感謝です!

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-12-12 17:26 | お家カフェ | Comments(18)