エマッチのお誕生日のケーキを作りました

e0031456_18384356.jpg

と、言っても・・・こんな感じですが~(笑)
ヨーグルトをゼリーにして、フードと苺をトッピング、ホイップの変わりに
水きりヨーグルトで、飾り付けて、、、はいどうぞ!・・・
ケーキを食べるエマッチが見えます、ガツガツ食べる元気なエマッチ観て下さいね~。

e0031456_18385316.jpg


はぁ~~い、この一年も、エマと一緒にのんびりと幸せに暮らします・・・

今日で11月も終わりです、明日から12月です

先日、お友達のこぶたちゃんから、美味しいシュトーレンが、届きました
シュトーレンは、クリスマスを待ちわびながら、一枚づつ切って食べると聞きましたが。。。
ふふふ・・・終了!お友達と一緒に食べてしまいました~!

e0031456_18514587.jpg
シュトーレンの中から、陶器の車が出て来ました、これに当った方は、幸せになれるかな?
勿論!私に当りました・・・(だって、、、殆ど、私が食べたからね!)笑

それが、シュトーレンの話は聞いたことはあったけど、食べたことは、無かったんですよ!
これで、一つ、、、お勉強になりました、こぶたちゃん、ありがとう!
これで、、、クリスマスを無事に迎えることが出来ますね・・・
今年も後、一ヶ月余り。。。皆さん、風邪などひかれませんように!

元気で年末、年始を迎えましょうね~!


Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-30 19:12 | 手作りケーキ | Comments(14)

デッキで鍋・・・(笑)

デッキで鍋・・・この寒いのに~~(笑)
でも、今日は、とっても暖かい一日となりました・・・

e0031456_18410969.jpg



このデッキ、吹きさらしなんですよ!でも、ビニールカーテンを特注して取り付けました
エマも、こんな感じでお昼ねが出来ますね~♪


e0031456_18405708.jpg
エマ・・・あったかいね!(^_-)-☆


だから、、、夜になっても、、、デッキで、鍋が出来ました!

e0031456_18411494.jpg

今夜の鍋は、すき焼きです!デッキでご飯を食べるのは、久しぶりかも~~。
やわらかいお肉を、ちょっとだけ買って来て、あとはお野菜たんまりと・・・これで良し!

e0031456_18410151.jpg
夕方に撮ったので、綺麗じゃないけど、お庭のいろは紅葉も、こんなに色づいて来ました

あ~~~晩秋!そろそろ・・・終わりかな?

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-29 18:56 | 生活 | Comments(8)

本日のランチです♪

今日のカフェランチ、メインの料理からご紹介します

e0031456_22301671.jpg
大きな蕪をクリームスープで柔らかく煮て、その上にカリッと焼いたサーモンをのせてます
畑で採れた、小さな蕪と初収穫したカリフラワーもスープで煮て、一緒に盛りつけました
お家で採れた、無農薬の蕪と、虫食いの葉っぱも全部食べて下さいました

お客さま「やっぱり採れたての野菜は、甘いですね~!」って、作る方としては
この言葉が、一番嬉しいですね・・・土に感謝ですね・・・

e0031456_20151919.jpg

サーモンには、登志子さんに教わって作った、柚子果汁入りのバターソースをジュジュっと
最後にかけました、柚子の香りがして、クリームとマッチして美味しい料理に変身!
登志子さんは、鯛のプレゼと言う、お料理に使っていらしたけど、私はサーモンで・・・(笑)
この柚子のソース、色々なお料理に使えそうです! 
美味しいレシピ、有難うございました<(_ _)>


後になりましたが、前菜のお料理です!

e0031456_20151038.jpg
今日の前菜、ワンプレートです
紅葉の葉も、こんなに綺麗に色づいてきましたね!

そして最後、本日のデザートはこんな感じで・・・

e0031456_20152353.jpg
苺、バナナ、アイス、ヨーグルト、ホイップを盛り合わせて冷たいデザートにしてしました、
ほ助さんが珍しいデザートを作っていらっしゃって、私が、ちょっと食べたくなったのも、、、

本音ですが~~(笑)  ふふふ・・・美味しかったよ!
ほ助ちゃん、美味しい刺激、ありがとう~!

今夜・・・このデザート、作って食べました、久々の苺のパフェでした!
あぁ~~~美味しかった!

今日も素敵な笑顔を、有難うございました
また、お逢いするのを楽しみにしています

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-28 21:05 | Comments(16)

ゲフレのカップ、久々に出してみました・・・

e0031456_15303436.jpg

ぽってりとしたフォルム、光沢がないカップですが、アンティーク感がとっても好きです!
ミルクティーを淹れて飲んでましたが、野菜スープも、、、良いですね~~!

e0031456_15303109.jpg
こちらのスープ、いつも楽しいお料理を発信してくれる「晴子さん」のレシピです!
晴子さんのレシピを、参考にさせて貰いました

先ずは、、、こんな野菜たちから・・・
e0031456_15301071.jpg
ゴロゴロした野菜たちを、煮ること一時間位かな~。
その後、柔らかくなった野菜をフードプロで撹拌させました
e0031456_15301889.jpg
こんなペースト状のスープの素が、出来上がります!

そのスープの素に、水or牛乳or豆乳を入れてのばし、スープの素や塩コショウで
味を調えて、最後に生クリームを入れて完成!粉を使わない野菜ポタージュが出来ました
野菜の味がしっかりとして、優しいスープになりました、今回は豆乳を使用しました

今日のランチの一品になりました、、、晴子さん、有難う~!
とっても美味しいスープが出来ました、お客さまも大変喜ばれましたよ~~!
また、宜しくお願い致します<(_ _)>

+  +  +

今日のランチのお客さまは、雨の中お越しになられました
温かいスープと、一品一品、、、丁寧に作った前菜を食べて頂きました・・・

e0031456_15302328.jpg
スープと一緒に、今日はワンプレートの前菜にしました

e0031456_15302649.jpg
満足して頂けたようで、とても喜んでお帰りになられました
今日もあたたかい笑顔を、有難うございました

またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-11-25 17:29 | 和・洋・器 | Comments(25)

本日、二回目の投稿です・・・
明日になると、忘れそうなので、、、ここで投稿しちゃいます~(苦笑)

宮島のお土産というと、、、「もみじまんじゅう~♪」ですよね・・・

e0031456_20303739.jpg
定番はこしあんですが、最近は、チーズ、クリーム、チョコ、抹茶、粒あんがあります
やっぱ、、、こしあんが一番美味しいと思いますが、今回は色々と買ってみました
もう一つ、手焼きせんべいが美味しいんですよ・・・地元なので、よく食べてました~。

そして、もう一つのお土産は穴子のお寿司です、穴子飯は有名なんですが・・・
会場だった「花みづき」さんで有名な、穴子の棒寿司を買ってきました

そして、このお寿司をメインにして、今日のお昼ご飯、お友達と一緒に食べました!

e0031456_20303063.jpg
こちらの食器、また、、、買っちゃいました
石川裕信さんの花の形の器です、この食器も探して探して辿り着きました!

e0031456_20303511.jpg
この可愛さに惚れました・・・こちらのショップで購入しました!・・・→
とっても素敵なショップです、是非、立ち寄って見て下さいね!

そして、ちょっと光って見えませんが、こちらに盛り付けているのは、隼人瓜の酢の物です!
隼人瓜の事を、このブログでお知りなった福岡にお住まいの「sakukoteさん」から
つくれぽがメールに送られてきました!Ema atelierのプレートも使って貰っています

e0031456_20285649.jpg
凄い美味しそうな夕飯プレートですね・・・

隼人瓜を長崎で見つけて、早速買って来て、今夜の晩ご飯になったようです
胡麻油で炒めて調理されたようですね!こうして、ブログで知り合いになった方からの
つくれぽ、本当に嬉しいです・・・隼人瓜、如何でしたか?殆ど、酢の物に調理していますが
炒めものも、結構いけますよね~~!これからも、旬のもの、いっぱい食べて下さいね!
そして、Ema atelierのプレートでのご報告、感謝です、有難うございました

またのつくれぽ・・・お待ちしています!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-23 21:21 | 生活 | Comments(14)

懐かしの女子会

昨夜、夜10時過ぎに帰って参りました~(笑)
朝の11時から、ほぼ半日・・・とっても楽しい時間を過ごしました・・・

先ず、一番仲が良かった4人で、軽くランチを食べました
あっと言う間に、3時間が過ぎて、次の会場へ移動!

e0031456_07531142.jpg
クラス女子会は、宮島の桟橋前にお店があります
e0031456_07531581.jpg

中に入ると、宮島の鳥居が遠くに見えます、小さすぎて、見えませんね・・・
この日はお天気がよくて、紅葉狩りで日が暮れても、船も満員状態でした
私もカメラを持って、紅葉狩りに行ってみたかったなぁ~~(._.)

e0031456_07531817.jpg
さて、、、女子会のセッティング会場は、こんな感じです
e0031456_07532255.jpg
女子ばかりなので、終始わいわいがやがやと、楽しいお喋りが出来ました

お料理に内容はこちらです

e0031456_07530637.jpg
コースで出て来ましたが、今年初の宮島の牡蠣の鍋、これが一番美味しかったかな~!

e0031456_07532999.jpg
大きな牡蠣、、、今年も大きくなっているようですね!
楽しみです!

女子会は盛り上がり、みんな、42年前のあの頃に戻って、乙女になってましたね・・・
一次会が終わると、二次会へと移りましたが~~。
やっぱ、、、皆さん主婦、一次会で解散となりました、でもね、4人で行っちゃいました!
だって、、、久しぶりの逢ったんだもんね~!カラオケです(笑)

天地真理の歌、タイトル何だったっけ?・・・あなたを待つの、テニスコート?あれ~?
そして、木綿のハンカチーフ、真夜中のギター、また逢う日まで・・・で終わりました
昭和の唄、たった一時間でしたが、爆裂した楽しいひと時でした!

最後になりましたが、今回の会をセッティングしてくれた皆さんに感謝です!
また、逢う日を楽しみにしています!

有難うございました

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-23 08:58 | 生活 | Comments(12)

X’mas treeとEma cafe

今日は少し暖かい一日でしたね・・・
今日のランチは6名さま、わいわい賑やかなランチ会となりました

ランチの画像の前に、ちょっと大きめのX’mas treeのご注文があったのでご紹介します
後に、可愛い目でじっと見ているエマッチがいますよ!(笑)

e0031456_20251212.jpg
奥さまにプレゼントだそうです、良いですよね~~!(*^^)v
シンプルな X’mas treeは、私好みです、素敵!

ではでは、、、今日のランチ前菜です!
6名さまのランチは、テーブルが狭くなってしまい、申し訳ないんですよ~~(._.)

e0031456_20251600.jpg

テーブルにびっしりと所狭しと並べました、6枚お揃いの食器が無くて・・・
最近、食器を購入する時は、6個注文をするようにしています

e0031456_20252074.jpg
和の前菜です
プレートには、まぐろのフライ、蕪、卵焼き、薩摩芋のレモン甘煮、柿生ハム巻き、銀杏
紅葉の生麩、沖縄もずく、素麺瓜の酢の物
小鉢には鰆の竜田揚げ、ホタテのバジルソース和え、ほうれん草の胡麻和え
和食、私は作るのも、食べるのも好きなんですよ・・・
イタリアン、フレンチも作って見たいけど、どうしても和食風になってしまいます
でも、これが、、、私のお料理の原点だなぁ~って、最近、つくづくと思っています

お客さまがお帰りになった後は、私の至福の時間です
今日のデザートは、柚子シフォンケーキです

e0031456_20252939.jpg
水の変わりに柚子の汁を絞って入れました、皮も小さく刻んで生地に中に入れました
この季節ならではの、美味しい柚子シフォンが焼けました~良い匂いです!
ソースは、練乳と柚子の汁を混ぜています、甘酸っぱくてすっごく美味しいよ~。

e0031456_20252534.jpg
金井啓さんのカップ&ソーサーで、私の時間・・・
そうそう、、、この後、美容院に行ったんですよ!ケーキはお昼ご飯になりました(笑)

明日は、高校時代のクラス会があります、ちょっと綺麗にして行かなきゃ~ね(^_-)-☆
女子ばっかり集まる予定です、気兼ねなしで逢えるので、楽しみです!
また、クラス会の様子、お知らせいたしますね~~♪

今日も一日、皆さまの笑顔と、楽しい時間を有難うございました
また、お逢いするのを楽しみにしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-21 21:10 | お家カフェ | Comments(16)

今日は、陽射しが殆ど出てこない、寒く感じる一日になりました
寒い中、ランチにお越しになられたのは、お茶の先生、お花の先生や生徒さんのランチ会でした
皆さま、とっても感激されて食べて頂きました

先ずは、メインのブリ大根からです
昨日の晩ご飯で作ったブリ大根に、少し手を加えて、今日のランチにお出ししました
お客さまに無理を言って、撮らせて頂きました<(_ _)>

e0031456_15331427.jpg
もう一枚・・・
大根は、昨日の夜からコトコトと煮ていたので、柔らかくなりました
そう、昨日の晩ご飯の時は、ちょっとばかし堅かったのだ・・・(笑)
そして、ブリは、照り焼き用を用意して、別で煮付けて、最後にグリルで焼いてみました
ブリ大根の柔らかさと、カリッとした照り焼きのブリ、とっても好評でした
ほうれん草は茹でて、巻きすで巻いて、表面に胡麻を付けて添えました
最後に、お汁に味醂を加えて、少し煮詰めてから、お皿にそっと流し込みました

e0031456_15331793.jpg
白髪ねぎ、柚子、三つ葉をトッピングして完成!
ブリ大根でも、盛り付け一つでメインに出来るもんですね・・・
そして、器も食材ににあったものを選びたいものです、今日のお皿にピッタリです!
ブリ大根、これからの季節です、是非、、、真似っこして見て下さいね!

今日の前菜・・・

e0031456_15331013.jpg
同じような食材を使っていますが、卵の焼き方を変えたり、焼き豚にしたり、そして
一番は、器選びです、その日の食材によって変えていきます
お客さまは、毎日、違いますが、自分に気持に変化を求めています
何かが違う!何かを求めて、一歩前進していきたいと思っています

e0031456_15330753.jpg
もみじのあしらいも、もう直ぐ終わりの季節になりますね・・・

今日も素敵な笑顔を有難うございました
また、お逢いするのを楽しみにしております

Ema cafe

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-18 17:37 | お家カフェ | Comments(20)

今夜の一品!

朝の連続テレビ小説「マッさん」はご覧になってますか?
大阪から、舞台を広島に移りましたね・・・これから、また、面白くなりそうです!
で、その後に放送される「あさイチ」を続きでいつも見ています
今日は、参考になることが放送されていました、ご覧になった方もいらっしゃると思いますが
そのレシピや盛り付けを参考にして、今夜の晩ご飯の一品を作ってみました

e0031456_18394959.jpg

水野さん銅彩釉のプレートに盛り付けると、ぐっと、完成度が上がりました!
ブリ大根をこんな風に盛り付けると、いつものブリ大根が割烹料理に変身です!

いつも大根を乱切りにしますが、今夜は丸のままで面取りをしました
ブリも崩れないように、工夫をしながら煮ました
お皿に大根、ブリ、白髪ねぎ、柚子、三つ葉、銀杏を盛り付けます
少し煮詰めたブリ大根の汁を流しました・・・

e0031456_18395452.jpg
今夜の一品・・・最高のメインになりました!
明日は、ランチ・・・こちらのお料理を、少しアレンジして、お出しする予定です
どんなふうになるか、、、また、明日・・・

先ずは試食&盛り付け・・・完璧!(笑)
ヒントを頂いた、あさイチの番組に感謝ですね!

Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-17 18:59 | 今晩のおかず | Comments(14)

今日はランチの日でした
寒い中、お客さまは笑顔でお越しになられました・・・

今日は画像が沢山あります、最後までご覧くださいね!(^_-)-☆

では、前菜からです
e0031456_18424562.jpg

今日は、上からの撮ってみました!秋の食材をいっぱい並べてみました・・・
マス重箱には、松風風卵焼き、柿の生ハム巻き、牛肉のしぐれ煮と蕪、春菊のポン酢和え
鶏ハム、蒲鉾、薩摩芋の甘煮、銀杏オイル焼き、蛸とホタテのお刺身です

e0031456_18424980.jpg
高野豆腐を五色あられを塗して揚げています、紅葉の生麩はお出汁で煮ています
高野豆腐のぷぷ揚げは、ほ助ちゃんのつくれぽになります、ほ助ちゃんいつも、有難うね!
これって高野豆腐がモチモチして、違う食感が楽しめます、お客さまに大うけでした。
いんげんの胡麻和え、漆器には隼人瓜の酢の物、小さなガラスにはもずく酢とぷちぷち春雨
まだ、赤く染まっていないけど、紅葉を添えました

寒い日には、温かいお料理をと、思い、、、
熱々!揚げたての里芋饅頭を、お出汁の餡をかけてお出ししました・・・

e0031456_18430565.jpg
ほくほくの里芋、今が一番美味しい時期かもしれませんね!
薄めのお出汁にとろみを着けてかけました、柚子、紅葉の生麩をのせました
こちらの碗は、後から写したものです

今日のメインは、先日、つくれぽで好評だった「梨だれやわらかポーク」です

e0031456_18425412.jpg
お気に入りの、大きな和のプレートに盛り付けました
お出汁に漬けたプチトマト、おからのサラダ、隼人瓜・カラ―ピーマンのピクルス

梨だれのポークは、本当に美味しい!今回は二日間、漬けてみました
お肉にタレを漬けなくても良いくらい、味が沁み込んでいましたよ~~。
そして、今回は背ロースと一緒にモモ肉でも作りました、それがモモ肉、美味しい!
しっとりとして、超!柔らかで絶品でした!私はモモ肉の方が好きかも~(^_-)-☆
晴子さん、またまた、美味しく頂きました、有難うね!

そして最後は、さつま芋ご飯を食べて頂きました
e0031456_18431540.jpg
(こちらの画像は、お客さまが帰られた後に撮影しました)

金井さんのボゥル、ご飯茶わんにも使える優れものです
奥田さんの小皿に隼人瓜の麹漬けを入れました、隼人瓜の麹漬けは
とってもあっさりとしていて、麹の甘さが出て美味しい浅漬けになっています

では、今回お家にお招きした食器の紹介です
叶谷真一郎さんのオーバル型小皿です!こちらのショップで購入しました
また、素敵なショップを見つけてしまいました・・・(笑)

e0031456_18430052.jpg
この形は何にでも使えるな~って思い、お招きしました!(笑)
小さな食器は、私のランチでは必需品!またまた、増えましたね~~。
同じ色が売り切れだったので、黒と粉引きを3個づつ揃えました

カトラリーレストにも使えると思います、早速、、、こんな感じに使ってみました

e0031456_18431175.jpg
イイ感じ・・・です!(^_-)-☆
やっと、今日の記事は終わりです、最後までご覧いただき、有難うございました

今日も笑顔をいっぱい頂きました、有難うございました
また、お逢いするのをお待ちしています

Ema cafe&Ema mama

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-11-14 20:48 | お家カフェ | Comments(22)