<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

気になっていた方、いない方・・・
私が作った作品(笑)見て下さいな~!

Ema cafeも大切な私のお店ですが、Ema atelierの作品作りも
私にとっては大切なお仕事の一つです

昨日、セリアに行って買って来た商品はいくつかありますが、この商品を見て
ピンと来ちゃいました! とってもキュートな作品が完成しました!

e0031456_21464440.jpg
この他には、こちらで色々とご紹介していきますので、ご覧くださいね!
そして、今日はとっても素敵な画像が撮れたので、作品のご紹介と共に見て下さいな~!

e0031456_21463629.jpg
ステンドグラス作家の先生に作って貰った、今年のクリスマスツリーです!
ナチュラルキッチンのお店で購入した「スノーマン」のお人形もほっこり顔ですね~♪
こちらの商品、ツリ―と台のセットで、ご注文を頂いています

クリスマスまであと、、、少しです
あっと言う間に来ちゃいますね・・・

明日から、今年一番の寒さが日本列島にやってきます
風邪などひかれませんように・・・
暖かくしてお過ごしくださいね!

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-30 21:59 | ハンドメイド | Comments(14)

たまにはね・・・お出かけもして見るもんですね~!
それも、電車に乗って、帰りはバスでした・・・

と、言うのも、私って公共の交通機関を、殆ど使った事がなく車での移動ばかりです
今日はお友達と一緒に、交通機関を使ってのお出かけでした

行った先は、こちら、旧日本銀行広島支店です
e0031456_18362984.jpg
こちらの会場を使って「シボリ コミニュティ広島」が開催されていました
藍染め作家の友達の作品を見に行ってきました・・・
e0031456_18360146.jpg
旧日本銀行は原爆にも耐えた、今では広島にとっては、大切な建物になります
こちらの会場での開催は、彼女もかっての希望でもありました
藍染めと昔の素敵な建物とのコラボ、とっても素敵でした!

e0031456_18361182.jpg
彼女の作品は、左側と右から二点目です、彼女の作品はとっても流れがあって
搾りの概念を覆す作品が多いです、白地を活かした流れる線は、彼女らしい作品でした!
とっても素敵でした、有難うございました<(_ _)>

そして、、、この後は、恒例のランチですよね・・・(笑)
広島市内に出ると、ここに行きます!「割烹料理 ひぐち」です
e0031456_18364482.jpg
前菜です・・・そして、お刺身・・・
ランチ¥1,500-

e0031456_18365383.jpg
まだまだ、他にもあったのですが、お喋りに夢中になり、撮り忘れ~~爆笑
でも、美味しかった~~!ご馳走さまでした。。。


食後は、またまたお買いもの、市内に出ると必ずセリアと、ナチュキチに寄ります
可愛い飾り、小物を買って帰り、手を加えて、Ema atelierの作品に変身させるんですよ・・・
これも、私の一つの楽しみでもあります、また、アップしますね!


あっと言う間に時間が経ち、帰ったのが4時過ぎでした~(@_@;)
帰って、冷蔵庫の中を開けてみると、、、わぁ~~!こんなものが届いてました!

e0031456_18372012.jpg

北広島町の友達から、旬の松茸です、勿論広島産です!
「もう、終わりなんだけど、食べて下さいね」とのお言葉・・・嬉しい!

e0031456_18370632.jpg
そして、手作り味噌もたくさん送ってくれました、Yちゃん有難うね~!
今夜、早速 焼松茸とお味噌汁を作って食べました(*^_^*)

焼松茸、、、美味しかった!

最後までお付き合い下さって有難うございました、
松茸料理、またアップいたします!

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-10-29 19:26 | 生活 | Comments(10)

今日はとっても良いお天気でした、お洗濯もカラッと乾きました!
今日はランチでした、お越しになったお客さまも、とっても喜んで来られました・・・

里芋が美味しい時期になっています、
先日、田舎の青空野菜市で売っていた里芋を使って「里芋饅頭」を作ってみました

e0031456_14393008.jpg
里芋を柔らかくなるまで湯掻いて潰し、茹でた海老を入れ、塩、お酒少々
そして、片栗粉を入れて、丸めます、丸めた饅頭の周りに片栗粉を着けて油で揚げます
出汁餡を作り、熱々の饅頭に掛けて出来上がり!銀何と海老、小松菜を添えました

器は、随分前に骨董屋さんで買った、漆器の蓋付煮物椀です
里芋饅頭、皆さんにとっても好評でした、今からはこんな碗物が恋しいですね・・・

今日の前菜です
e0031456_14391994.jpg
久々にマス重箱に入れてみました・・・

e0031456_14392358.jpg
昨日、茹でて置いた蛸と、ホタテのお刺身、里芋饅頭、鱧の湯ぶき、小松菜の胡麻和え
素麺瓜の酢の物、お重の中身は・・・鶏ハム、山葵マヨ掛け、銀杏のオイル焼き、薩摩芋の甘煮
栗の渋皮煮、柿の生ハム巻き、焼き豚、卵焼き、春菊のポン酢掛けです

e0031456_14392608.jpg
重箱に詰めるのは久しぶりです、慣れなくて、とても時間が掛りました~(~_~;)
次回からは、さっと出来るように考えなくてはね~~。

今日、お越しになったお客さまは、何度も足を運んで下さったリピータ―の皆さまです
次にお越しになるまでには、少しお時間を頂戴いたします
本当に有難い事です、感謝の気持ちでいっぱいです、有難うございました

またのお越しをお待ちしております<(_ _)>

Ema cafe

おまけです・・・

お客さまがお帰りになった後の、お楽しみです

e0031456_14393290.jpg
ワンホール焼いたシフォンケーキ、残ったケーキでエマぱぱ!おやつタイムです♪

そして、私は・・・お昼抜きで頑張ったので、
ランチの最後にお出しした銀杏ご飯を、金井さんのアソートのボゥルに入れて・・・

e0031456_15131637.jpg
遅い、、、お昼ご飯でした・・・
この銀杏ご飯、めちゃくちゃ美味しかったです、餅米と新米で炊いた炊き込みご飯です
エリンギと昆布、調味料を入れて炊きました、炊き上がった所に、銀杏を入れて蒸しました
銀杏ご飯って、初めて作りました、でもね、、ここまでの工程を考えると、パクパクと口に
運んでしまう私も、、、ふぅ~~って、溜息を付いてしまいます、でも、美味しいものは
手間無くして食べれません!って、言うわけですね・・・そうそう!そうですね!

また、生の銀杏を見つけたら、買ってしまいそう~
手間を考えるより、それだけ、、、美味しいんだから仕方ないよね!(笑)

秋の恵みに感謝です!

エマまま

+  +  +

★Ema cafeからのお知らせです★
クリックしてください・・・

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>




by miyukimam-ema | 2014-10-28 15:35 | お家カフェ | Comments(19)


この時期は、お祭りがあちらこちらで行われています
昨日は、エマ家の地区もお祭り、そして、田舎でもお祭りでした
田舎のお祭りでは、毎年、作るものがあります

そう、お祭りには欠かせないもの、それは。。。こちらです!

e0031456_17374248.jpg
押し寿司と、巻き寿司です
押し寿司は、シンプルですが、中に具が入っています、巻き寿司は牛蒡、人参を
入れた田舎寿司です、義姉が具を煮てくれていたので、今年は助かりました

巻き寿司、以前は30本位巻いてましたが、最近は20本に減らしました
押し寿司も、2升も作っていましたが、今は1升になりました
それだけ、田舎のお祭りに出かけなくなったのですね・・・
田舎も周りには、空屋が増えています、いわゆる過疎地区になりつつあります
寂しいけど、若い方がいなくなっているんですよ・・・
どこの地区も、こんな現象は増えていると思います、何か活性化する要素は
無いんだろうか~?っと、いつも思うのですが、私一人で考えても
どうにもこうにもならない事ですね・・・(~_~;)

私もその一人、こちらの地区のお祭りに帰ってきました
巻き寿司を巻き終えて、我が家に戻って来たのが、夕方でした・・・

+  +  +
田舎の青空市で買って来た「銀杏」またまた、、、保存しました
今回は、専用の器具をかったので、メチャ簡単でした!これ、、、優れものです!

e0031456_17375181.jpg
こちらの銀杏割り器はこちらで購入しました・・・楽天★
あっと言う間に、殻が割れました、その後は茹でてから、薄皮取りだけです

ほら、この通り・・・半分の時間で終了!
e0031456_17380001.jpg
これを、少しづつ分けて、冷凍します・・・
秋の一品にも、茶碗蒸しにも入れますよ~!

先日、安納芋を楽天で頼みました、そして、今日、到着しました!
早速、オーブンで焼き芋を焼きました

e0031456_17380619.jpg
安納芋は、べったりしたお芋、でもでも、、、あま~~~い!美味しい~~!
バターをちょっと落として、、、めちゃくちゃ旨い!

この時期しか食べれないもの・・・どんどん食べまくりますよ!
秋は、美味しいものばかりですね!

皆さんも、今ですよ~~!秋、楽しんで下さいね!

エマまま

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-26 18:48 | 生活 | Comments(14)

今日のお客さまは、ご近所のマダムさまです
皆さま、70歳過ぎのマダムばかり、とっても気さくな皆さまです
でも、お家ではハンバーグを作らないって、前に聞いた事があって、今日は食べて頂きました
ご近所さんだからこそ、そんな声を生で聞く事が出来るんですよね~(^_-)-☆

では、今日はメインからです・・・
おっと、、、こちらのハンバーグは、うちの主人の夜ご飯でした~(笑)
お客さまには、和風ハンバーグで醤油味にしました

ちょっと上手く撮れなかったので、こちらで勘弁してね~♪
うちの旦那さまは、デミグラスソースが大好きなので、こちらの味にしました
うちのハンバーグは、いつもデミグラス、たっぷりの玉ねぎと一緒に煮込みます
最後に生クリームを少し垂らします・・・

e0031456_18420745.jpg
水野さんのプレート、今日も大活躍でした・・・

次は、前菜です

e0031456_18422244.jpg
今日は良いお天気でした・・・
デッキからの秋の陽射しと、優しい風が入って来ています

e0031456_19235318.jpg
山口県産のはもが、売っていたので、早速買って湯ぶきにしました
冬瓜の酢の物は、油揚げと白ゴマでシンプルに作りました
銀杏は、専用の器具を買ってきて、殻を剥き湯掻いて、保存しました
毎回のお料理にとっても便利です、教えて頂いた登志子ちゃん、ありがとう!

+  +  +

一つ、ご報告です!
今日ね、家庭菜園で初収穫をしたものがあります、こちらです!
e0031456_18423162.jpg
隼人瓜、食べた事ある方、いらっしゃるのかな~~?
今日は4個収穫しました、今、、、小さい実がわさわさと大きくなっています
こちらの隼人瓜、ピクルス、酢のもの、胡麻和え、炒め物も出来るようです
また、、、お料理、アップいたしますね・・・

今日も楽しい一日を過ごされました
これからも、ご近所でお世話になりますね・・・宜しくお願い致します

そして、、、お越し下さり、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-24 20:01 | お家カフェ | Comments(16)

信楽焼きの器・・・

最近、、、陶器にとっても興味が湧いています
以前は、外国製の磁器がとっても好きで、カップなんか、、、一個づつ買ってました
一客が高価なコーヒーカップ、今では。。。食器棚の上に追いやられつつあります
でも、カフェに来られるお客さまは、とっても喜んで飲んで下さっています
今、若い方に人気の陶器、愛着があって、人気沸騰中らしいです
同じ作家さんのプレート、カップにしても、同じものが無いのです、一つづつ丁寧に
土をねり、時間を掛けて窯で焼いて行く作業は、とてつもなく長い時間を費やして
いるのだと思います、その中でも、お友達のブログを辿って、こちらのお店に
辿り着きました・・・・こちらのお店です・・・ ヤフーサイトはこちらです
今回、ちょっと買ってみました・・・

e0031456_09552056.jpg
こちらのカップ、ちょっと大きいなぁ~って、思いましたが、サラダを入れてみました
深さがあるので、下にレタスを先に入れてボリュームを出してみました
これからの季節には、スープ、シチュー、コーヒーもたっぷりと飲めるかも~。
色々な使い方にチャレンジしたいと思います!
そして、もう一点一緒に購入した商品のプレートです

e0031456_09551653.jpg
ドットの柄と、変形した形、ちぎり皿と商品名がありました・・・
ケーキ皿としても、取り皿にもOKの18cmのお皿です

有名な作家さんの記載はありませんが、信楽焼の素朴な感じがでた食器です
とってもリーズナブルなので、普段使いには持って来いの信楽焼です
こちらの商品を使ってみて、作家さんの作品を改めて大切にしたいな!
って、思わされてしまうのも・・・私だけでしょうか・・・!

さっ、また。。。陶器、器病が始まりそうです
と、言って、、、何時もですが~(笑)
でも、手元に届いた作品を眺めながら、どんなお料理を出していこうか、考える!
そんな瞬間がとっても楽しいんですよ、そして、喜んで下さる皆さまの笑顔を
頂き、またまた・・・元気を貰います、この繰り返しです
時代や、環境の変化でこんなにも、好みが変わって行く事に驚いています
でも、自分の出来る範囲、勿論、金銭面でもそうですが、この範囲内で楽しんで
行けるって、ほんと、、、幸せな事だと思っています

病気は病気でも
器病・・・ばんざ~~~い(笑)

ふふふ・・・

今日は、明日のランチの用意です、頑張りますね!


Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-23 10:29 | 和・洋・器 | Comments(18)

今朝は、少し暖かく感じましたが、
やはり、、、今夜から雨が降ってきました、雨が降ると思いだします、あの日を・・・

昨日で、広島土砂災害から、2ヶ月過ぎました、あっと言う間でした
まだまだ、復旧はしていませんが、これからも見守って行きたいと思います

今夜は・・・
あっと言う間に、作った晩ご飯ですアップするのもおこがましいのですが
ちょっとお付き合い下さいね~~(*^^)v

今日はEma cafeランチの日でした、バタバタした一日を過ごしました
こんな日は、何も作りたくないな~~!って、思う事多々ありです
エマぱぱ「何か、食べに行きますか?」って、言ってくれます
バタバタしているので、気持ちを察してくれてるのだと思います・・・が!
こうして、外食をしてると、太る、太る!
冷蔵庫にあるもので作る事に致しました・・・はい!(~_~;)

今晩のご飯メニューの前に、今日のランチのご紹介です
e0031456_19164318.jpg
こちらは、前菜の次にお出しした「小芋のクリーム煮&サーモン」です
只今、一番活躍中の、水野幸一さんの角皿を使用しました
クリームスープもたっぷりと入るので嬉しいお皿です
こちらの小芋のクリーム煮は、クックパッドで作り方掲載中です

Cpicon 小芋のクリーム煮 by emaまま
こちらを参考にして、ちょっとアレンジして、豆乳を入れてさっぱりさせました
鮭をパリッと焼いて添えました、これからの季節、寒い日に作って見て下さいね・・・

では、前置きが長くなりましたが、今夜の晩ご飯の紹介です
e0031456_19170227.jpg
さっと作った晩ご飯ですが、どうした訳か、エマぱぱが以外にも喜んで食べてくれました
冷ややっこは、岩塩と胡麻油をかけてます、柿とトマト&隼人瓜のピクルス盛りサラダ
小芋と烏賊の煮物、大根菜入りのムスビ、焼き鮭、卵スープ。。。以上です

残り物ばっかりだけで作った晩ご飯、美味しかったわぁ~~。
特に、冷凍庫から引っ張り出してきた、烏賊げそと小芋の煮物が短い時間だったけど
美味しかったです!豆腐もいつものお醤油やポン酢じゃなくて、この組み合わせ最高ですよ!
組み合わせと言うと、、、柿とトマトの組合せは絶品ですよ~。

e0031456_19165490.jpg
スープも、金井啓さんのステッチボゥルに入れると、ちょっと気持ちも変わりますね~!
外食より、家でご飯が一番美味しい!って、言ってくれる旦那さま・・・
ようやく、私の料理の腕が分ったようですな!ふふ~(笑)
でも、私も少しは、外ご飯食べに行きたい時ってあるんですよね~~!

「あぁ~~~美味しいもの食べに行きたいな!」って、大きな声で
エマぱぱに聞こえるように、叫んでみた!

反応は・・・・いかに・・・( 一一)

Ema mama

最後までお付き合い下さり有難うございました・・・
主婦って、たまには、こんな事書きたくなるんですよね~~~うんうん!

+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-21 20:13 | 今晩のおかず | Comments(12)

昨日は、ちぎりパン、今日はマフィン・・・
毎日、太るものばかり、、、焼いています(笑)
でもね、、、今日のマフィンはちょっと工夫しています
中におからを入れ、バターを使わずにサラダオイルを入れています
オーブンさえあれば、誰でも出来ると思いますので、是非、お試しあれ~!

e0031456_15190107.jpg
・・・材料・・・
マフィン型6個分 オーブン予熱要 170℃ 20分

ホットケーキミックス・・・150g 全卵(M)・・・3個
生のおから・・・100g 砂糖・・・60g サラダオイル・・・30cc
泡だて器で、卵をほぐ、砂糖、サラダオイルの順番で混ぜる、混ざったらヘラに変えて
生おから、Hミックス粉を順に入れて、だまにならない様に混ぜていく
今日は、最後にブルーベリーを混ぜて、マフィンの型に流し込みました
そして、生地の上に、葡萄のコンポートを二粒づつ載せて、20分焼きました

e0031456_15201900.jpg
こちら、広島は雨が降りそうな曇り空です
赤の屋根のハウスシェルフ、クリスマスも近いので作ってみました
Ema atelierでご覧いただけます

クリスマスと言えば。。。ツリ―です♪

e0031456_15185390.jpg
Ema atelierの作品を、ちょっとご紹介しました
Ema cafeでランチでゆっくりされた後に、ご覧くださいね・・・
お待ちしております

Ema cafe & Ema atelier


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-20 21:36 | 手作りデザート | Comments(12)

米粉でちぎりパン mama

今日は、ちぎりパンを焼きました、作るのは初めてです

nanaminさんのブログを見て、美味しそうだったので、作りたくなり
スクエアー型を買いました、カステラを作れるので、底が抜けるタイプをチョイスしました

今回の粉は、パン専用の米粉で作ってみました
HBに材料を入れ、イーストはセットして生地作りでスイッチをON!
ドライイーストが投入されてから10分位後にHBを切り(全部で25分位)
生地を取り出します、米粉なので一次発酵は無しにします

生地を16分割して丸めます、今回は餡子を12個分、チーズを4個分です
チーズが餡子の生地に移ってはいけないので、クッキングシートを入れました

e0031456_20132630.jpg
なんか、、、みんな口を開けて、喜んで見えますね・・・(笑)
二次発酵は35℃で40分です、
今日は、気温のせいか、ちょっと発酵が足りなかったかな?
180℃にセットしたオーブンで25分焼成しました

e0031456_20133234.jpg
米粉なので、ふんわりと言うより、モチモチのあんぱんが出来上がりました!
チーズ入りもとっても美味しかったです・・・

お昼過ぎ・・・
このパンが出来上がった頃、、、孫たちがやって来ました!

早速、エマと一緒に撮影会です

e0031456_20134253.jpg
何とも微笑ましい孫たちとエマッチです!
Kちゃんの号令で「可愛い~!にぃ~~!」と、言うと、1歳のsちゃんも
釣られて、にっこり「にぃ~~~!」、、、エマは唖然・・・( 一一)
e0031456_20133922.jpg
ほんと、、、可愛い姉妹の孫っちとエマッチです!
写真撮影、終了です!有難うね~~♪

ちぎりパン、美味しい!って、食べてくれたのですが、夕ご飯を食べれなかった
みたいで、今頃、、、お腹すいた~って、言ってるのではないのかな?
Kちゃん、Sちゃん、、、おやすみなさい!

バカ婆ちゃん。。。お付き合い下さり有難うございました<(_ _)>

Ema mama


+  +  +
e0031456_21372125.jpg
e0031456_21380521.jpg
こちらのバナーをノリックさんに作って頂きました、とっても素敵です
有難うございました<(_ _)>
 
★Ema cafeからのお知らせです★

いつも有難うございます
10月から、ランチの値段改定をさせて頂きます
Ema cafe気ままなランチ(コーヒー付き)・・・2,000円

デザートをご希望には、追加料金を頂きます(お値段は、こちらで設定させて頂きます)
デザートのご希望の有無は、予約時にご連絡を頂きます
ご理解の程、宜しくお願い致します

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-19 20:43 | 手作りパン | Comments(18)

10月に入って・・・

今日は、秋晴れの良いお天気です
近くの小学校では、秋の大運動会が開催されています
災害で、開催の有無も問われたけど、何とか開催出来て、良かったです

では、、、私の独り言だと思って聞いて下さいね・・・
夏から秋にかけて、季節が変わり目になると。。。なんだか、身体に変化がありました
変化って、妊娠したり、つわりが酷いって言うことではないのよ!(笑)

今、、、笑った方、いるでしょう~!そこのあなた!わかるんですから~~。
まぁ~~ちょっと言って見たかっただけですけど・・・

「還暦の前になると、体調の変化があるよ、気を付けてね~」って、還暦を過ぎた
お友達 何人かから、言われていましたが、ほんまに来ました・・・
これが、そうなのかと、実感しています!昨夜も急に持病が発症して、救急病院へ
行ってきました、大したことは無いんだけど、念には念を入れて!!
そして、今朝、行きつけの病院へ再び、行ってきました、治ってはいるけど
怖いのでお薬を貰って来ました

いつも元気なエマままが、モットウの私ですが、たまには油切れになるようです
この一年を乗り切れば、きっと元気になれると信じ、体調管理をしっかりとして行きますね!

では、、、気分を変えて・・・とっても美味しいお話です

先日のお礼にと、美味しい「栗きんとん」をtomatoさんが送って下さいました

e0031456_12424089.jpg
一口どうぞ(●^o^●)・・・
このお饅頭全部が、栗で出来ている和菓子です

お気に入りの京椀、紅葉柄のお湯呑みで、頂きました
e0031456_12421000.jpg
tomatoさん、美味しかったです、気持ちも身体も癒されました
ご馳走さまでした<(_ _)>
e0031456_12585876.gif
ふと・・・お庭に目を向けて
風景を撮ろうと思ったのですが、今年の庭は散々です(;一_一)

この体調をしっかりと元に戻して、今年は秋の景色を写しにお出かけしたいです
そうそう、、、今日、夕方にかけてエマぱぱは、お出かけです、元勤めていたデパートの
同期会です、還暦を過ぎた同期の桜が集合です、楽しんで来てね~!

あなたも、、、たまには、母さんと二人でお散歩しようね~~!

e0031456_12424526.jpg
エマ「まっ、仕方ないか、我慢してあげるよ~」って、言っています
エマは、朝からこの穏やかな陽が照ってるデッキで、のんびり日向ぼっこです

皆さんも、還暦前はお気を付け下さいませ・・・
では、、、美味しいものと、のんびりエマ、、、私の独り言でした・・・

最後までお付き合い下さって、有難うございました!

Ema mama


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

本日、コメント欄をお休みです、また・・・<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-10-18 13:02 | 生活