秋を満喫です!

日本列島、秋晴れの毎日が続いていますが・・・
御嶽山の噴火、大変な事になっています
広島の災害の復興が進んでいない中、またしても、こんな事が起きるなんて・・・
地球の中で何かが起こっている!自然が怒っているのではないだろうか~。
被害に遭われた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます

+  +  +

今日は、田舎に行ってきました・・・
田舎の田園風景です

e0031456_22412351.jpg


e0031456_22412825.jpg

雲一つなく、暑い一日でした、でも、風は爽やかでした~。
秋を満喫、、、とは、行きませんでしたが、日本晴れの中、汗を流してきました

でも、、、私は・・・( 一一)
汗は流すことは無かったけど、エマぱぱは頑張って、稲刈り作業です
今年も新米が獲れました、自然の有難さに感謝した一日でした・・・

そして、このお方も、頑張っておられましたよ~!

e0031456_22410356.jpg


「わたちも運転しますよ!」・・・孫っちのSちゃんです!

e0031456_22420639.jpg

大きな影と、ちっちゃな影・・・「よいしょ!よいしょ!」ってね~!
後ろ姿、、、だれよ、この大きなお尻(笑)・・・(@_@;)

稲を刈った後の田んぼを、ばあちゃんと一緒に歩きました!

e0031456_22412563.jpg

彼岸花も田んぼのあちこちで、咲いていました
e0031456_22525661.jpg

最後にSちゃんの最高の笑顔・・・走ってカメラに近づいてきました
早くシャッターを押さないと・・・・!!(笑)

今日は、気持ちだけは秋を満喫した気分になりました
良い写真が撮れました・・・(*^^)v

Ema mama

昨日、災害で亡くなった方の法要が、近くのお寺で営まれました
まだ、1ヶ月余りも経っていないけど、あっと言う間に夏から秋に変わりました
TVで、奥さまを亡くされたご主人の言葉、胸が痛くなります
「あの災害がなかったら、まだ、生きとるのにのぅ、残念や・・・」
ほんと、そうですね・・・
まだまだ、色々な場所で放置された土砂、瓦礫が山積みになっています、
そんな場所を見ると、自分のお家に帰れない方が、まだ沢山、いらっしゃるのだと
痛感しています、自然の有難さを感じつつ、自然の怖さを知った今年の夏から、秋・・・
生きる事の有難さ、幸せな家族の中で過す事の有難さを、身に沁みて感じるのです
秋を少しでも満喫出来た事に、感謝の一日でした・・・

+  +  +

こちらのブログのご紹介をします・・・★こちらです!
災害の1ヶ月を追って、辛い日々を送られやっとの思いで、書かれたブログです
是非、読んでみてください・・・

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-29 23:15 | 生活 | Comments(13)

皆さん、ご無沙汰しています・・・
エマ兄2号が先週の土曜日から一週間帰省して、昨日、関東へ帰って行きました
孫も、元気で怪我もなく帰すことが出来て、ホッとしています

その後は、どっと、力が抜けて疲れも出ていたのか、眠たくて仕方ありません!
やはり、、、歳ですね・・・(笑)

今日はゆっくりと自分の時間を、過そうと思っています

e0031456_12271604.jpg
10月は「Halloween」の季節です!
市販のビスケットに自家製のクリームチーズと、ブルーベリージャムをのせています
可愛い白のお皿にいれると、ぐっと!美味しさアップですね・・・

カフェボードにコーヒーとセットして、ゆっくりと過しています
こちらのカフェボード、プレートとして使えるように、木の厚さを薄くしました
詳細は「Ema atelier」のブログをご覧くださいな!

e0031456_12272039.jpg
何だか、、、気持ちい良い~~!
秋・・・今年も足早に過ぎて行くのでしょうか。。。
寂しいなぁ~~!(;一_一)

今のうちに、秋・・・満喫しましょうね!

Ema cafeのランチのお問い合わせを、沢山頂いております
これから、10月に向けて、頑張って行きます!
広島の復興はまだまだですが、周りから元気を発進していきたいと思います

がんばろう~!広島

Ema mama

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-27 12:39 | 生活 | Comments(12)

お墓参り・・・

ご無沙汰しています
只今、Ema cafeはお休みを頂いております

関東から、次男が帰省をしております、今年3歳になる愛娘を連れて帰って来ました
毎日、孫っちと買い物に行ったり、ご飯を一緒に食べたり、大忙しの一日を過ごしています

昨年もこの時期に帰ってきて、稲刈りを手伝ってくれましたが、今年は明日から台風で
稲刈りが雨で、先延ばしになりました、残念ですが、今年は無理なようですね・・・

今日は秋分の日、お彼岸ですね・・・

e0031456_20083170.jpg

私の実家のお墓参りにみんなで行ってきました、私の母が亡くなって20年が経ちます
あの日を思い出しながら、ご先祖さまにもお参りさせて頂きました

団地の中にお墓があります、初めのころは少なかったお墓が、どんどん増えています

e0031456_20083733.jpg
孫っち達と一緒です、きっと、、、母も喜んでいると思います
実母にとっては、ひ孫ですね・・・(*^_^*)

お墓参りをすると、何か、、、気持ちがすぅーと、するのは私だけでしょうか?
今日は、、、ほんと、、、良い一日でした!

このご縁に感謝です・・・

Ema mama

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-23 20:21 | 生活 | Comments(14)

梅雨が終わり、蒸し暑い7月、雨の日が多かった8月・・・
そして9月になって、やっと平年並みの秋の陽射しが戻って来ました

今年の稲刈りは、猛暑だった昨年の夏に比べて、今年は、一週間ほど遅れた稲刈りでした

e0031456_21123363.jpg
今日は、お米の中で一番先に収穫したのは餅米です、餅米のみ天日干しをします

e0031456_21110346.jpg
はでを組み立てて、刈った稲を一つづつ掛けて干します
お嫁に来た頃は、この方法で全てのお米を天日干しをしていました・・・
今は、コンバインで刈り、機械で乾燥して、玄米にして冷蔵庫で保存します
孫達も、良くご飯を食べてくれます、美味しいお米を食べて、大きくなって欲しいです!
美味しいお米をありがとう!田舎のお祖父ちゃん、お祖母ちゃん、エマぱぱに感謝です
エマッチも大喜びで田んぼを走り回っていました~。

e0031456_21110980.jpg
エマのこんな顔、久々にみました・・・
e0031456_21111441.jpg
田んぼの傍にある小さな谷水で、水遊びです、ほんと、、、楽しそうです!

e0031456_21112468.jpg

田んぼや、田舎の道路の周りに咲いたコスモスの花、秋を感じさせてくれました

e0031456_21111995.jpg
大好きなコスモス・・・田舎の風景に、とっても似合いますね!

うるち米の収穫は、また・・・一週間後です
美味しいお米は、Ema cafeにお越しになるお客さまにも食べて貰っています!

一つづつ丹精込めて作ったお米、自然の力にも、本当に感謝ですね・・・

Ema mama

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-17 21:38 | 生活 | Comments(24)

エマッチとEma cafe

今日は、残暑が厳しい一日となりました・・・
Ema cafeも、お客さまをお迎えしました
玄関でお迎えするエマッチ、皆さん撫で撫でしながら、お家に入って来られました
「Ema cafe」の名前は、このワンちゃんの名前から取ってあるみたいです
だから、、、エマちゃんは、看板犬なんですよ!って、言って下さるお客さまが
いらっしゃいました、幾度かカフェにも、来て頂いてるお客様でもあり、お友達です♪

そうなんですよ、Ema cafeは、エマの名前から付けました、勿論、Ema atelierもです
エマがいたから、このお店がオープンしたんです!だから、エマは私達の発信源です
おれからも、元気で看板犬を勤めて貰いますね・・・

では、今日の前菜から・・・

e0031456_16333413.jpg
e0031456_16334056.jpg
ワンプレートにしました
無花果の生ハム巻き、オクラ、海老のオイル焼き、プチトマト、マグロのフライ
素麺瓜の酢の物、ブロッコリーホタテのテリーヌ、人参のサラダ
春巻きのカップに入れたおからのサラダ、サーモンと玉ねぎのバジルソース掛け

次のお料理にも、大きなプレートで盛り付けをしてみました

e0031456_16334584.jpg
e0031456_16335001.jpg
こちらの大きなプレートと、白味噌のお味噌汁、冬瓜のそぼろ煮を一緒にサーブしました

栗ご飯、もち米を半分以上入れて炊きました、モチモチして美味しいと好評でした!
鶏肉とおからのハンバーグ、山芋も今回入れてみました、甘辛のあんかけをかけています
うずら豆、栗の渋皮煮、茄子と素麺瓜の天ぷら、本当は、ここにもう一品入る予定でした

すみませ~~~ん!今夜のおかずに致します<(_ _)>
何が入るか?、、、それは、卵焼きでした、朝、作って冷蔵庫で保管してました
まぁ~今回に限ったことではありませんが、多々あること、仕方ないですね・・・
次回来られた時は、大きな卵焼き、お作り致します(^_-)-☆

では、最後にエマッチです・・・
お客さまに可愛がって貰ったのですが、帰られた後は、ベッドに即刻直行!
やはり、、、今年で12歳になるエマ、やはり歳なのでしょうね、お疲れさま~!

e0031456_16335499.jpg
明日は、エマも一緒に田舎の稲刈りに、行ってきます・・・
車に乗るのも疲れるけど、お家で留守番が一番嫌いなんですよ~。
では、、、明日も良いお天気でありますように・・・

今日も、皆さんの笑顔をいっぱい、頂きました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-16 17:04 | お家カフェ | Comments(18)

ゆとりの時間を・・・

3連休、如何お過ごしでしょうか?
エマ家の9月は忙しいんですよ、もう少しで田舎の稲刈りが始まります
忙しくなる前に、エマぱぱは、今の仕事を終了させる為に、休み返上で頑張っています

そんな中、宅配便がお昼前に届きました・・・

昔から大好きな「竹内まりや」さんのCDが、一緒に届きました
久しぶりのアルバム、今回はDVDも入っていました、懐かしの曲が沢山流れました!
カモフラージュ。。。不思議なピーチパイ等など・・・

e0031456_20410734.jpg
CDは、竹内まりやさん!おやおや~?大人の感じ・・・
ちょっとシックな曲が多かったような気がします、ウイスキーが、お好きでしょ♪
素敵だったな~!ふふふ・・・今日は、ずっと聴き入ってました

e0031456_20574831.jpg
素敵なパッケージのまりやさん!

そして、美味しい宅急便も一緒に届きました
京都のMさまから「頑張って下さい」のお気持を頂きました

e0031456_20414755.jpg

京都らしく生湯葉入りのゼリー寄せを頂戴しました、ご馳走さまでした
とってもトロトロで美味しかったです、有難うございました
またまた、元気になりました~~(笑)

+  +  +

未だお一人の方が行方不明のままです、この連休でボランティアの方々が
頑張っていらっしゃる姿をお見かけしました、本当に有難いです
今日はとても暑い一日になりました、お疲れでしたでしょう~。
お疲れさまでした、まだまだ家の中に土砂が入っている場所があります
もう少し、皆さまの応援を宜しくお願い致します
ボランティアの皆さん、本当に感謝です、有難うございます
そして、全国の皆さまより、義援金が10億円以上届いているようです
災害に遭われた皆さまに、届けられる予定になっています
岩手県の方から、東北大震災でお世話になったお返しで、ホタテが被災地に届いていました
TVを通して、被災に遭われた皆さまの、笑顔を見る事が出来ました
お返しって言う言葉・・・本当に嬉しいですね!日本人の情の熱さが伺えました

がんばろう!広島
明日も秋晴れ!(*^_^*)

Ema mama

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-14 21:29 | 生活 | Comments(11)

今日のお家カフェ・・・

今日は土曜日、お忙しい皆さまの、週末ランチです
前菜のみ撮らせて頂きました
日中はまだまだ暑い日が続いています、でも、秋を少しでも感じて欲しいと
テーブル花も、こんな感じで活けてみました

e0031456_21041226.jpg

南部鉄瓶に秋の花、ススキ、リンドウを活けています・・・

e0031456_21040378.jpg

前菜
白のプレートには、素麺瓜と大葉の花の天ぷら、鶏ハム、無花果の生ハム巻き、オクラの卵巻き
栗の渋皮煮、蓋付の漆器には、冬瓜の酢の物を入れています、一品料理は左から
ほたてのバジルソース和え、パプリカ・赤玉ねぎの酢漬け、沖縄もずく、冬瓜の煮物です

e0031456_21040995.jpg
暑い中でも、秋の食材も少しづつ入れていきます・・・
今回は、栗の渋皮煮を作り置きしていました

e0031456_21041551.jpg
ケシの実を少し加える事によって、栗の雰囲気が出ているでしょう~!(^_-)-☆
本日のお客さまは、災害のご心配をお掛けして、保留にさせて頂いていました
気持ちが落ち込んでいましたが、再開出来て良かったです、今日のお客さまの
笑顔もいっぱい頂きました、色々なご縁もありました。。。
世の中、広いようで狭いですね・・・またのお越しをお待ちしております

ありがとうございました

今日から、3連休です、沢山のボランティアの皆さまが災害の地に来て下さっています
今日のお客さまのお嬢さまは大阪から、ボランティアに来られたと聞きました
広島に生まれ育ったみんなが、こうして広島の為に汗を流してくれています
本当に、嬉しい事です!感謝ですね・・・

がんばろう~!広島

Ema cafe

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-13 21:40 | お家カフェ | Comments(7)

誰かさんが見ています!

まだまだ、残暑が残る広島です、でも、爽やかな秋空が広がっています
広島の土砂災害から3週間が経ちました、未だお一人の方が行方不明、早く見つかって欲しい!
と、祈るばかりです、そして、11日は東北大震災から3年と半年が過ぎています
まだまだ、復興が出来ていない中、北海道でも関東でも水害が凄い事になってます
早く、平穏な日々が過ごせるように、、、心の底から祈りたいですね!

私のEma cafeも、再開ができ、皆さんにとても喜んで頂きました
カフェに来られたお客さまに「こんなカッティングボードが欲しいんですが~」と
ご注文が来ました、早速、、、試作品を作る事にしました
広告用紙で私が考えて型紙を作り、エマぱぱに渡し木を切って製作します
この工程が、とってもウキウキします、どんなのが完成するのか・・・
そして、出来たのがこちらです・・・Ema ateierに飛んで下さいね!

このカッティングボードを使って、Cafe風にしてみました・・・
e0031456_16484101.jpg

e0031456_16501347.jpg
如何ですか?何か、、、楽しい!
と、、、言ってると、このお方が見てました・・・・

e0031456_16502395.jpg
エマ「あぁ~~~美味しそう!ヨーグルトくだしゃい!」ってね~♪
あとで、、、あげるからね、早くお散歩行って来なさいね!
エマ「はぁ~~~い!」
と、言って、エマぱぱとお散歩に出かけて行きました・・・(笑)

カッティングボードと言っても、この上でカットは出来ないんですよ!
柔らかいパイン材ですので、こんな風にオヤツや、パンをのせて楽しんで下さいね!
ちょっとリッチなおやつタイムが出来るかも・・・
Ema atelierで製作していますので、お問い合わせお待ちしています

こんな可愛いご注文を頂くと、直ぐに作りたくなります、無理を言って試作品を
作って貰ったけど、ご注文されたYさま、喜んで頂いたようですね!
またのご提案、宜しくお願い致します<(_ _)>

最後にもう一枚!
e0031456_16502588.jpg
金井啓さんの食器、今日はドット柄です、お皿も紙ナプキンの代わりに置いてみました
こちらも金井啓さんのお皿です、ボードにピッタリですね~満足!満足・・・!


Ema cafe

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-09-11 17:01 | 生活 | Comments(22)

「Ema cafe」再スタートをする日がやってきました!
今日は、秋晴れ!まだまだ残暑が残る広島です、災害があった日から、20日が過ぎました
Ema cafeは、その日から止まっていましたが、今日、お盆を挟んで、一ヶ月振りのオープン!
お客さまも、随分お待たせしておりました、再スタートを喜んで下さいました!

昨夜は十五夜、広島の夜空にも、まん丸の綺麗なお月さまが見れました
家の中にも秋を感じれるように、、お庭に咲いているススキを飾りました!
渋木染めの大きなタペストリー、玄関に飾っています・・・

e0031456_17472471.jpg
藍染の作家さん、私のお友達の作品です!素敵でしょう~~!(*^_^*)

e0031456_17472995.jpg
ステンドグラスも、可愛い兎と一緒に飾っています・・・
テーブルにも、お団子と、秋の花達です

e0031456_16543655.jpg

さぁ~~ここからは、今日のカフェのお料理のご紹介ですよ!
今日、お越しのお客さまは、カフェをする前からの知り合いですので、殆どのお料理を
お客さまはスマホ、私はカメラを手に、撮らせて頂きました、有難うございました!

では、、、先ず、前菜から・・・

e0031456_16544927.jpg
本日の前菜は、Ema atelierの杉の木のプレートに盛り付けました
無花果の生ハム巻き、ひじきの煮物、冬瓜の酢の物、そして、今年獲れた栗を頂きました
やっぱり、、、栗は渋皮煮です、美味しく出来ました!
赤くなった紅葉の葉をひらりと・・・のせました
e0031456_16544549.jpg
今日のお写真、お部屋を一緒に撮ってみました・・・

次にお出ししたお料理・・・
マグロのフライ、ホタテのテリーヌとソテー、人参サラダに、小松菜のソテー
南瓜のサラダ、冬瓜のスープ、ゴーヤの佃煮、ご穀米ご飯

e0031456_16545373.jpg
冬瓜のスープは、コンソメをベースにして、人参、セロリ、茄子、ベーコン、小松菜を
入れて、最後には冬瓜をトロトロになるまで煮込みました、とっても好評でした!

今日のデザートは、洋ナシのコンポートをのせたケーキと、梨のシャーベットです
梨の皮を剥いて、小さく切って冷凍室へ・・・食べる前にフードプロでガァ~~!(笑)
お客さまもびっくりされたけど、美味しいからいいか~~!

e0031456_16545724.jpg
金井啓さんのアソートのボウルに、たっぷりとコーヒーを入れました、こちらはドット柄です
e0031456_16555035.jpg
お花のボウル、これが一番好き!すっごく可愛いでしょう~~(^_-)-☆

今日のブログ、長くなりましたが、皆さんの気持ちがいっぱい詰まったカフェの再開!
「頑張って!」の言葉で背中を押してくれた、みんなに感謝です

今日、終えて思う事・・・

楽しかった~~!久々で少し疲れたけど、やっぱり、、、お料理を作って
食べて貰い、笑顔が見れる私は幸せでした・・・

皆さんのお陰です、有難うございました<(_ _)>
これからも、細く長く続けていけるように、マイペースで頑張りますね~!

がんばろう!広島、そして、ファイト!エマままです
長くなりましたが、最後まで読んで下さって有難うございました

本日、お昼前にお一人の方が、見つかりました、DNA結果を待って、ご家族の元に
帰られると思います、ご冥福を心よりお祈りいたします
これで、犠牲になられた方、73名、未だ行方不明の方、お一人です
早く見つかりますように・・・祈!

Ema cafe

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-09-09 18:40 | お家カフェ | Comments(24)

今年の葡萄・・・ mama

お早うございます、広島はとっても良いお天気です
未だ2名の方が行方不明です、昨日も多くのボランティアの方により、土砂の撤去作業が
行われていました、今は行方不明の方が一刻も早く、ご家族の元に帰られることを祈ります

今日は仲秋の名月、お月さまも空から、見守ってくれてる事でしょうね!

e0031456_11122418.jpg
兎の藍染の額、、、玄関にも、秋が訪れました


さて、、、今年の夏は、暑いようであっと言う間に抜けちゃったような気がします
広島は8月中にお天気になったのは、たった一日だったようです、他の日は
雨が降ったりやんだり、雨が一日中降ったりの毎日でした
そのせいか、、、お庭に丹精込めた「葡萄」が、情けない事になってます

でも、その中でも、ちょっと美味しい葡萄がありました・・・

e0031456_00340603.jpg
こんな葡萄は、一握りでした・・・とほほ(~_~;)
で、酸っぱ~~~い、葡萄、色付かなかった葡萄、不揃いの葡萄を集めてソースを
作りました、パンに塗ってジャムにも出来ますが・・・エマ家はこれです!

e0031456_00335449.jpg
自家製のヨーグルトにソースをかけて、生の葡萄も一緒に・・・
酸っぱい葡萄もコンポートにすると、美味しく変身です!

畑には、これから冬に収穫の野菜たちの準備が必要です
さぁ~~ぼやぼやしてたら、季節はどんどん変わっていく~~~~!(>_<)
土も栄養を欲しがっているようです、頑張らなきゃ~ね!

エマまま

+  +  +

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!

 有難うございました<(_ _)>





by miyukimam-ema | 2014-09-08 08:16 | 花と緑 | Comments(15)