二枚の画像・・・

お早うございます

広島の災害から、今日で一週間が経ちました
亡くなられた方、66名に・・・未だ行方不明は21名に・・・
夜を徹しての救出活動に、頭が下がります

私が以前勤めていた、安佐北区スポーツセンターの大体育室には、
自衛隊員さんの待機場所になっています、こちらだとシャワー室もありますので
泥だらけの身体も、流して貰えるのではないでしょうか・・・

でも、そんなゆっくりとする時間は、きっとないのでしょうね!



20日の朝、息子から届いた写真を、改めてパソコンに入れてみました
災害があった朝、5時過ぎのメール画像です

e0031456_08000842.jpg
息子の玄関前の画像です、改めてみると、ぞっとします!
柵の向こう側は、2m位の道路、その向こうは、田んぼがありました・・・

そして、昨夜、現在の画像が送られてきました

e0031456_08001321.jpg

ご近所さん、息子の同僚、友達の手助けもあって、道路のアスファルトが見えています
向こう側の田んぼには、緑の稲が活き活きとして育っているようですが・・・
田んぼの中は、土砂が50cmも積もった状態で、多分、今年の収穫は無理だそうです
こんなにまで育っているのになぁ~!今迄、丹精込めて作ってきたお米、本当に残念ですよね!
エマぱぱも、田舎で作っているので、とても気持ちがわかります。。。

息子は、昨日からようやく仕事に行き始めました
子供達も、保育園に揃っていけるようになりました、その保育園は災害場所が見える場所ですが
幸いに保育園は2階以上、ビルなのでもしもの事があっても、安全の場所です
孫達も、ストレスが発散されて、何時も笑顔が戻ってきていると思います

一番下の一歳のSちゃんは、エマ家に来た次の日、39.7℃の熱がでました
元気で走り回っていましたが、あの小さい子でも、環境が変わった事で
ストレスを受けていたのだと思います・・・

昨日、お友達の所が災害にあったと聞いて、何かしてあげたい!
と、言う気持ちが積もり、家にあるもので「炊き込みご飯」をもって行きました
こんな事しかできないけど・・・友達も、知り合いの方もとても喜んでくれました!

福島のあの津波よりは、規模は小さいけど、悲しみは小さい災害、大きな被害ではない!
心の痛みは、みんな一緒です・・・
八木の現場で生死を分けた瞬間を感じた方のお話です
この方は、新築されたばかりのお家に土砂が入り、住める状態ではありません

「生きてて良かった!でも・・・これから、どうやって生きて行こうか・・・」

と・・・この言葉に、涙が出て来ました

そうですよね、命があって良かった!って、思います、でも、元の生活には戻れません!
心に大きな傷、必至の思いで建てたマイホーム、全てが破壊しました

今の、、、広島災害は、こんな状態です

皆さまからの励まし、届いています、本当に有難うございます
その中には、何か必要なものがあれば、送りますよ!本当に有難いです
でも、食料は十分あるようです、住む場所も、市営住宅、県営住宅や、民間の住宅を
無償で住んで貰うように勧めています、関東、東北大震災を教訓にして、素早い行動が
なされていると、私自身感じております

未だ行方不明の方がいらっしゃいますが・・・
亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈りいたします

合掌


夜中、3時過ぎには何故か、目が覚めます でも、私・・・元気です!

昨日、可部の町に用事で出かけました、そのお店の方が言われるには
「この先は、道路がえぐれて、通行止めなんですよ、八木は犠牲者の方がいらっしゃるので、
一番ですが、こんな場所が何十件もあるんですよ!」
と、おっしゃっていました・・・手つかずのままの現場、目の前にみてきました

まだまだ、、、復旧には時間がかかりそうです

お伝えしたい事、また、、、書きますね!読んで下さり、本当に感謝です
皆さまの励ましコメント、本当に有難うございます
返信は出来ませんが、このまま、コメント欄はあけておきます

エマまま









by miyukimam-ema | 2014-08-27 09:24 | 生活 | Comments(9)

広島・その後・・・

毎日の報道で、ご存じだと思いますが、ほんとに辛い毎日が続いております
TVで放映されてる中、お天気の心配もしながらの中ですが、ブログを書いております

息子のその後は、やはり・・・車はニ台とも廃車同然の状態です
でも、、、みんな元気で良かったねと、口癖に呟いております

エマ家からも、八木地方を見ると、山肌が出ているのが確認できます
ほんと、、、目で確認できる状態の地域です

二日前は、可部東地区に、エマぱぱは自治会からの要請で、ボランティアに出かけました。夕方、
泥だらけな状態で帰って来ましたが、初めに発する言葉は「凄い!大変じゃ~」だけでした

八木地区が大変ですから、行方不明者がいないこの地区には、自衛隊や消防の方の手は無理
なので、地区の方や、ボランティアの方がお手伝いに出られています
周りの側溝を先ず一番にやり、一階部分が土砂に埋もれたお家に入り、少しづつ手作業で
土砂を袋に入れていく事しか出来ない状態だったそうです

でも、ここでも皆さんの言葉は「助かって良かった、生きてて良かった・・・」の言葉です

今日現在で亡くなられた方が52名、行方不明の方が28名、ほんとに辛い事です
今日も捜索活動が続いています、朝からヘリコプターが飛んでいます、ヘリコプターの音が
聞こえてこない日が、早く来るようにと、、、願うばかりです

エマぱぱは、今日は息子の家に行き、家の周りの土砂を、取り除く作業に出かけました
あの日から5日が過ぎました、身体もボロボロですが、頑張りいます・・・

皆さまからの温かいコメント有難うございます

kikiママさん、tomatoさん、ノリックさん、tomoさん、keronpaさん、ほ助さん、くま子さん
きんぎょちゃん、naoさん、akoakkoさん、ミィコちゃん、登志子さん、nanaminさん、terulinさん
そして、沢山の携帯メール、電話でのご心配、本当に有難うございました

この場をお借りして、お礼申し上げます
とっても励みになりました、ほんとに、ほんとに有難うございました

そして、Ema cafeのランチを楽しみにされていらした皆さまにも、大変申し訳なく思います
当分の間のランチを、キャンセルさせて頂いております

只今、ランチの予約をされていらっしゃる皆さまには、これから随時連絡をさせていただきます
また、笑顔で皆さまをお迎えする日を楽しみにしております

宜しくお願い致します

               Ema cafe エマまま





by miyukimam-ema | 2014-08-25 11:27 | 生活 | Comments(9)

無事でおります<(_ _)>

皆さま、ご心配をお掛けしております

本当に目の前に起きた事に、ショックを受けております
エマ家は、幸いにも土砂崩れの地方ではないので、大丈夫でした・・・
でも、何時も車を走らせている場所、買い物に行っている場所が
災害に遭うとは思ってもみませんでした

昨夜、夜9時位から、雷と雨・・・
そして、今日未明の3時過ぎから、TVで見る空爆のような雷と雨の凄さに
殆ど寝れない状態でした、朝起きて外は、雨が上がっていました・・・

5時過ぎから、TVを見ると、、、茫然・・・
3時過ぎから、長男と連絡は取っていました
長男「玄関まで水が来ている・・・車のタイヤが浸かっている!」との事でした
まさに、息子の住んでいる場所は、報道をされている、安佐南区八木と言う地域です

山の傍ではないので、土砂災害にはならなかったのですが、その土砂が流れて、
可部線や国道を通り過ぎて、住んでいる場所まで流れて来たのです
エアコンの室外機も浸かり、車も浸かり、、、被害に遭いました

でも、みんな元気です!それが何よりです・・・

全国のお友達、広島のお友達、Ema atelierのお客さまから、各地からご心配のメールや
コメント、お電話を頂きました、こちらをお借りして、心よりお礼を申し上げます

孫達も、連れて帰りました・・・
何が起こっているのか、わからないと思いますが、こんな経験はもう二度としたくありませんね!

ほんと、、、近くが、こんな事になるとは・・・災害は忘れた頃にやって来ます
15年前にもありました、今回の事も、心に留めて行かなければ、また、同じ繰り返しを
してしまうような気がします、備えあれば憂いなし・・・心に刻みました

コメント、有難うございました
返信は、少しお時間を頂戴いたします

また、元気なエマままで、お逢いしたいと思います

今日、お受けしていたランチのご予約も、キャンセルをさせて頂きました
お客さまの中にも、被害に遭われた方もいらっしゃいました
また、落ち着いたらお受けしようと思っております

              Ema cafe&エマまま





by miyukimam-ema | 2014-08-20 23:32 | 生活 | Comments(14)

四季折々の器・・・ mama

何年も前のこと・・・お友達のお家で飲んだお茶、いやいや、、、
お茶ではなくその時の器に一目ぼれ~!
その後、デパートで何回も見かけたんだけど、高価で、どうにも手が出せなかった器です

それが、、、今・・・私の手元にあるって、不思議ですよね~。

e0031456_20194171.jpg
四季折々の花・・・桜、夏椿、紫陽花です
そして、、、秋の花

e0031456_20195305.jpg
秋の紅葉。。。

e0031456_20194920.jpg
素敵なお茶碗、お湯のみ、コーヒーを入れたり、デザートにも使えますよね・・・
こんな出逢いって、あるんですね・・・
季節ごとに、ゆったりとお茶を入れて、飲みたいと思います
私へのご褒美、、、(笑)

器病気、まだまだ、、、続きそうですね~~!

+  +  +

盆休みが終わると、慌ただしく仕事に突入です、今日は常備菜をいくつか作りました

e0031456_20195700.jpg

冬瓜を頂きました、そろそろ温かいお汁が飲みたくなる季節になりました
これからは、冬瓜汁をお出ししようとおもっています
今回、沢山頂いたので、冬瓜の酢の物も作ってみました、生なんですよ!

次は、エマ家の畑で獲れた、素麺瓜を使った常備菜です

e0031456_20201663.jpg
こちらは、素麺瓜の酢の物、シャキシャキ感が、カフェでも大人気です

e0031456_20200132.jpg
こちら、素麺瓜のきんぴらです、胡麻油と唐辛子で風味を出していきます
最後にピーマンの千切りをいれて、彩りも考えます
こちらのきんぴら、皆さんはびっくりされます!素麺瓜のきんぴらって、食べたことな~~い!
そうですね、ごぼうのきんぴらは作りますが、素麺瓜は初めてです、でも、最高に美味!
試してみてくださいね・・・

こちらのお野菜も届きました

e0031456_20202643.jpg
「黄色の人参が、すっごく美味しいよ~!」って、持参して下さいました
これって、生で食べるのが美味しいかもね~是非、お客さまに食べて頂きますね!
有難うございました<(_ _)>

明後日から、Ema cafe 始動開始です
まだまだ、暑いけど、頑張りますね~~。

Ema mama

+  +  +

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-18 20:49 | 和・洋・器 | Comments(20)

今朝未明から、雷と土砂降りの雨が降った、広島地方でした・・・
その後、お昼にかけて晴れ間も覗くお天気も回復傾向ですが、暑い!蒸し暑いです(>_<)
今日はお盆休み、最終日となりました、明日には、Ema atelierのお客さまが
お越しになる予定になっており、可愛いままごとキッチンを待ち望んでいらっしゃった
ご家族皆さんでお見えになります、喜んで下されば、嬉しいなぁ~!

ほんと、、、可愛いキッチンが完成しました、もし、興味のある方は、ご覧くださいな~!

田舎から帰って、次の日の昨日は、実家のお墓参りに行ってきました
朝から、雨でしたが、お墓参りをする途中は、曇り空、、、何だか嬉しい気持ちになりました
「ありがとう~!」と、手をあわせて、お祈りいたしました
母が逝ってしまって、20年が経ちます、長いようでも、あっという間に過ぎて行きました
母が生きていれば、今の生活も、また、違った人生だったと思います

でも、きっと、、、喜んでいると思います、母から学んだ事が、今、こうして
活きているんですから・・・料理上手の母の味、皆さんに食べて頂いているんですから・・・ね!

実家には一人で父が頑張っています、その父と、弟家族と一緒に、お昼は外食にしました
田舎茶屋わたや 大野店 に行ってきました
その前に、実家で色々なものを食べたので、残念な事に、お腹が空いていないのよ!
3時過ぎに来店したので、天ざるうどんを注文、そして。。。ここの名物を持ち帰りしました

そのお持帰りで・・・

今日のお昼、豪華版!山賊焼きとおむすびセットでございま~~す!(笑)

e0031456_14324348.jpg
ちょっと光が入り過ぎましたが・・・アップでもどうぞ!

e0031456_14324713.jpg

お漬物、このお店に行くと、必ず買って帰ります、これ、めちゃくちゃ美味しいんですよ!

e0031456_14325338.jpg
カリカリ、ポリポリ、お茶漬けには最高です!
実は、昨日の夜、ふぐ茶漬けと一緒にポリポリしました・・・(笑)
これじゃ~痩せれるわけないよね~!

爆笑

では、、、お盆休み終了!

また、明日からも、エマままのお喋りとお付き合い下さいね・・・
宜しく~!

エマまま

+  +  +

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-16 15:01 | 生活 | Comments(8)

お盆休み、終盤に入ります・・・

お墓参り、毎年のことですが、今の生活に感謝して、ご先祖様にお参りです
明日からは、少しゆっくりと出来ると思います

田舎に帰ると、面白いものが目に留まります・・・
今回は、こんなものを貰って帰りました

e0031456_20240400.jpg
エマぱぱが小さい頃から、時を刻んでいた、古い時計です
壊れて、いまは止まったままですが、こうして再び、Ema家にやってきました
時は刻むことは出来ませんが、インテリアとしてリビングに飾ります
壊れたガラスをセロテープで補修をしている所が、何だか好き!愛おしい時計です!

これからも、どうぞ、、、宜しくね~~(^_-)-☆

そして。。。新しいものって、、、こちらです!

e0031456_20240831.jpg

ネットで購入した、こちらの機械、ワンダーコアです
エマぱぱが、どうしても欲しい!と、言うので楽天で購入しました
7月から、殆ど毎日、健康と痩せる為に歩く事を決意して、1ヶ月が過ぎました
今では、一時間位、6Kmほど歩いて来ます
帰った後には、この腹筋機械で、トレーニング!凄い~~!(>_<)

マイナス5kg体重減を目指しています・・・
只今、マイナス1Kgです、頑張っていますね~~
私も、、、がんばろっと!!他人事のようですが、自分の健康の為ですね~
エマぱぱと、競争は出来ないけど、マイペースでやっていきます

古いものは、大切にして行こうと思いました
そして、新しいものは、これからの私達に必要になって行くものです

どちらも、同じように大切なものです

Ema mama

+  +  +

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-15 21:07 | 生活 | Comments(2)

お盆休み・・・如何お過ごしですか?

お料理も好きですが、ミシンで縫う事が大好きな私・・・
先日、ネットサーフィンをしていたら、とっても素敵なサイトを見つけました

「mimosa garden」
こちらのサイト・・・ほんと、、、溜息が出るくらい素敵な場所です
お庭から、mimosaさんのアトリエ、こちらで洋裁教室をされてました
雑誌にも何度も掲載され、素敵な暮らしをされています、一度行ってみて下さいな~!
別世界が広がります、私のお気に入りの場所になりました

洋裁、私も好きなので、とっても興味がありました、何時か、、、訪れたい場所です!

そこで、今・・・沢山のご注文を頂いている「エプロン」を、今日は縫いました

e0031456_21444752.jpg
リネン100%のブラックと、BWのリネン生地のロングエプロン、
後、ショ―とエプロン、計3枚 縫いました・・・

ブラックエプロンは、完成してみると何か寂しい~~!
そこで、出来る範囲でステッチを入れてみました

e0031456_21445236.jpg
ブラックのリネンが、とってもキュートなエプロンに変身しました・・・(^_-)-☆

e0031456_21445974.jpg
BWの生地の残り布で、ご注文のコースターを作りました、、、まだまだ・・・・
こちらも!

e0031456_21443818.jpg
100円均一で買って来た箒、これって天然なんですよ・・・
これに、可愛く袋を被せて、リネンのリボンで結ぶと、すっごく可愛くなりました
箒は、駄目になったら、袋を取り外して入れ替えます!
何度も使える優れもの~~!Ema atelierショップで販売しています!
お問い合わせください・・・<(_ _)>

二日のお休みで、やっと、、、っご注文のお品、縫い終わりました(*^_^*)
明日からは、田舎に嫁仕事・・・いってきま~~~す!

これからが、私の盆休み(嫁仕事)に入ります
皆さん、まだまだ暑い日が続きますので、お元気で・・・・

疲れが出ないように・・・頑張って来ます

では、、、また・・・
エマまま

+  +  +

Ema cafeからのお知らせ

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-12 22:01 | Comments(10)

台風、怖かったですね・・・こちら広島は、少し逸れました
まだ、勢力を保ったまま、日本海に抜けて行ったようですが、辛い傷痕も沢山、残しました
被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます

Ema cafeも、台風と同時にお休みを頂いております
そんな中、ご近所さんから、珍しいお野菜を頂きました・・・

e0031456_21004918.jpg

白い茄子、他に大きく育ったズッキーニと、黒い皮のスイカです(*^_^*)
今夜は、この初めて食べる「白茄子」を調理しました
色々と調べてみると、皮が堅いらしいのです、そうすると、煮ると駄目!
焼いても、皮が口の中に残ったりしますよね~。
そこで、、、肉味噌があったので、乗っけてみました、その前に皮を所々剥いて、半分に切っておき
柔らかくなるまで、電子レンジでチンします、肉味噌に酒、お醤油を少し入れて混ぜておく
混ぜた肉味噌を、白茄子にのせて胡麻を振り、魚焼きグリルの中で焼きました
焼くと、、、こんなに美味しそうになりました・・・
e0031456_21005815.jpg
ぐっと近くに寄ってみますね・・・
茗荷と大葉の千切りをのせて頂きました(^_-)-☆

e0031456_21005336.jpg

白茄子って、余り癖がないので、こうして味噌をのせたり、揚げて出汁に漬けたりして
食べると、肉厚でモチモチした食感が何とも美味しい~!
茗荷と大葉がまたまた、、、合いますね!

久々に、初物の調理、楽しませて頂きました・・・

+  +  +

先週、持病が勃発して、最後は病院に行きました、昨日も薬だけ頂きに行ってきました
そこで、血液検査もして頂きました、結果は。。。悪玉菌が平均値より、凄く高くなっていました
更に、コレストロールの値、これもすっごく高かった~~!(>_<)
先生の言葉、薬を飲むのは、3ヶ月後にしましょう!
食事療法と週に3日、30分歩いて見て下さいと、、、言われました
はい・・・と、言ったものの、食事療法と歩くこと、簡単には出来ませんね!
でも、やらないといけないですね・・・

今夜も、30分歩いてきました、出来る範囲で出来るだけやって見ようと思います
自分の為、自分の身体を守るためです・・・無理をせずに頑張ってみます
公表したので、結果も出たら、また、、、お知らせします

アラカンの私・・・体調の変化も出てきたようですね・・・
私事で、最後まで読んで下さり有難うございました

エマまま

+  +  +

Ema cafe

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-10 21:40 | 今晩のおかず | Comments(12)

皆さんの地方は、台風、如何ですか?
只今、四国に上陸しているようです、この後、中国地方を横断して、日本海に抜ける模様・・・
今夜は、、、眠れそうにはありませんね・・・

お家の中は、キャンドルを灯して・・・

e0031456_18143296.jpg

+  +  +

ほんとは、、、今夜、地域の盆踊り祭りがある予定だったのですが、この台風で中止!
お手伝いに出るようになってましたが、急遽、手が空きました(*^^)v

手が空いたら、何をしようかな~?貧乏性の私の事だから、何かをないかな~?
で、、、朝から、パン作りしました!

e0031456_18142296.jpg

テーブルロール、生ハムとチーズ入りパン、そして、、、一番好きなコーンパンの3種類です
コーンパン、某デパートの地下で、よく、このコーンパンを買ってました
そのコーンパン、最近は、、、一個のパンの中に「あれ?コーン、入っているの?」
って、言うくらいコーンが少ない!5粒位しか入っていない時がありました(>_<)
そこで、自分で作るコーンパンは、凄く入れるんですよ~(笑)
これでもか~~~って、言うくらいに入れちゃいます、だから、美味しい~~♪

そして、久々にテーブルロールを作ってみました、エマぱぱが大好きなパンです!
オヤツに一個試食です!マカロニサラダを挟んでみました

金井啓さんのドットのフードボゥルにコーヒーをたっぷりと入れて・・・(●^o^●)

e0031456_18143561.jpg

エマぱぱ・・・今日は台風で田舎の両親が心配なので、お泊まりです!
だから、帰って来てから食べて貰いますね!

おぉ~~~(@_@;) 今、今、、、外は凄い風と雨・・・台風が等々、やって来ました
でも、お家の中は、キャンドルでいっぱいにしています

e0031456_18144203.jpg

マティーニチラ―に水を入れて、キャンドルを浮かべています、とっても素敵でしょう~!
こちらの器は、ジオクラフトさんで購入したんですが、今、売れ切れみたいです
楽天の★のお店で、お安く売っています

こちらのキャンドルは、お馴染みのくま子ちゃんのショップで購入できます

+  +  +

お外は暴風雨、お家の中は・・・キャンドルで寂しくないように・・・
エマぱぱが、居なくてもエマッチがいるから、大丈夫です!

でも、何も被害が無い事を祈りたいです

皆さまも、お気を付け下さいませ・・・<(_ _)>

Ema cafe

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します


             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-09 18:52 | 生活 | Comments(16)

台風がやって来ます!

今日は、台風のせいで、朝から雨です、昨日、やっと晴れ間が見えて、お洗濯ものも
すっきりと乾きました、天気の洗濯もの良い匂いが、久々に嗅げました(笑)

8月6日、広島原爆の日も、何十年振りの雨・・・今年で69年になりました
まだまだ、世界でのどこかで戦争をやっています、なぜ、、、人間って辛いことを繰り返すのだろう~
と、、、広島に住んでいる私だからこそ、願いが大きくなります・・・

台風11号、速度が遅くて、被害が出ているようです
皆さん、お気を付け下さいね・・・・

丁度、一ヶ月前にお越しになる予定だったお客さま、
台風のせいで、ランチをのばして頂いていたのですが、本日、お越しになりました
この日も、台風を気にしながらのランチ予約でしたが、無事に終えました

今日のランチ、前菜です!

e0031456_16382921.jpg

今日のアングル、下から撮ってみました

すると、、、オクラが背筋を伸ばして、ピンと立って見えますね!

良い感じ~~(●^o^●)

e0031456_16383461.jpg

そして、最後のご飯は・・・

e0031456_16383820.jpg
中を開けてみると・・・

e0031456_16384254.jpg
ちょっと見えにくいですが、前回のように、胡瓜を巻いて、手まり寿司を作ってみました
一つは穴子をのせて、そしてもう一つは、大葉にちりめんをのせ、すだちをギュッと絞ってみました
穴子の甘辛さと、酢橘の爽やかさの二つの手まり寿司、喜んで頂きました

台風前にも関わらず、お越し下さったお客さまに感謝です!
早々にお帰りになりました、今頃は台風対策の準備をされてるでしょうね!
有難うございました、またのお越しをお待ちしております

Ema atelierも、Ema cafeも台風対策、只今、、、終了!
備えあれば、憂いなし・・・何も被害がありませんように・・・・

Ema cafe

Ema cafe、お盆休みに入ります・・・
cafeの方はお休みしますが、こちらのブログは随時更新する予定です
宜しくお願い致します


             **************************************************           

トラコミュに参加しています、ノリックさん製作のバナーをお借りしました!  
e0031456_15485115.jpg
クリックしてくださいね・・・
おうちショップオープンに向けて!!

おうちでショップをオープンしてみたい!と、夢見てる方、叶えていらっしゃる方
すっごく興味がある方、、、お待ちしています!


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
 有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-08-08 16:57 | 生活 | Comments(12)