お客さまの気持ちをくすぐる食器たち・・・
高価なものはないけど、ちょっとの工夫で、驚きの声を聞かせて頂いています

昨日のカフェの前菜です

e0031456_08263107.jpg

真ん中に小さいけれど、存在をアピールしている、漆器の珍味入れ・・・
5cm位の小さい器、蓋付に惚れちゃいました~。


e0031456_08262461.jpg
わさび菜が手に入ったので、生のままで煮浸しを作りました、辛さが余り出てこなかったので
チューブの山葵を少し入れました、シャキシャキして美味しい!

ワイングラスには、沖縄もずく、めかぶ、プチプチ海藻麺を三層に重ねてヘルシーの酢の物です

今回も、箸洗いには、お豆腐を撹拌して、出汁をいれ、ゼラチンで固まらせたジュレです
冷たいジュレに、温かいあんかけをかけると、固まっていたジュレがトロッとなるんですよ~
ジュレの中には、山芋のさいころ切りを入れています、カリカリとした食感が、また、、、二度美味しい一品です!
こちらも、冷たくひやして、食べる直前にお出ししています

e0031456_08263649.jpg

ガラスの長皿、今年になってはじめてお出ししました
これからは、頻繁に登場するお皿になります

昨日のランチのお客さま、リピーターの方が、初めてのお客さまをお連れになり、お越し下さいました
こうして、Ema cafeの輪が広がっていきますね。。。

ランチの後は・・・

Ema atelierの作品や、ステンドグラス、藍染めの作品を手にとられて
楽しみながら、お買い上げされて帰られました

e0031456_09015477.jpg

Ema atelierショップとEma cafeとの組み合わせは、お客さまにとっても
癒しの空間、楽しい一時です、もっともっと、、、充実したショップにしていきます!
一日、楽しい時間を過ごして頂くために、これからも頑張ります!

Ema cafe


只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-29 09:15 | 和・洋・器 | Comments(16)

もうすぐ、七夕。。。

梅雨に入って、今年は雨があまり降らないような気がします
でも、関東地方では雹が降るなど、雲の上ではどうなっているのでしょうか?
梅雨の本番はこれから、気を引き締めて行きましょう!!

そんな中「Ema cafe」のおうちの中は・・・

e0031456_07443719.jpg
ステンドグラスで作った短冊を飾っています、ガラスなので、光がさすとキラキラと綺麗です

e0031456_07443256.jpg
短冊と紫陽花・・・素敵な組み合わせです
もうすぐ、七夕ですね・・・

ランチにお越しになるお客さまも、装いを楽しみにおいでになります

こちらの短冊はEma atelierショップでも、販売しております

e0031456_08270295.jpg
お問い合わせ、お待ちしております<(_ _)>



そして、お料理の方も涼しげな器と一緒に、アレンジもしています
e0031456_20463496.jpg

こちらは、ホタテのお刺身ですが、テーブルにお出しする前まで、冷蔵庫に入れて置き
ドームのカップを被せた状態で、直前にテーブルにセッティングします
冷たさを維持して、乾燥も防ぐ優れもの、ドームの使い方はこれからがメインです!
手前の小鉢には、茄子の煮浸し、採れたての茄子はほんと、美味しいですね~。

e0031456_20463270.jpg

梅雨はジメジメ。。。これからは猛暑がやってきます、
おうちカフェの素材も、夏へステップアップしていきます

お家の中も、お料理でも、頑張ります!!

Ema mama


只今、沢山のはじめてのお客さま、リピーターのお客さまより、ご予約を頂いております
順次、ご案内、ご連絡をしている状態です、もう少しお待ち頂きますよう
宜しくお願い致します、本当に皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも、細く長く「Ema cafe」をやっていきますので、応援して下さいね・・・

Ema cafe

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-27 08:25 | 生活 | Comments(6)

今日のレシピは、昨日のカフェに来られたお客さまから,
教えて頂いたものです

夏には「梅シロップ」が飲みたくなりますね~!
e0031456_19425027.jpg

この梅のシロップが、何と!一日で出来ちゃうんですよ~
うそ・・・って、思いますよね、実は、私もそう思いました・・・
今迄の梅シロップの作り方は、青梅を下処理をして、冷凍庫に入れておく、凍ったままで
氷砂糖か、グラニュー糖を入れて、ひたすら待つのみ・・・じわっとシロップが出てきますね!

・・・炊飯器で梅シロップ作り・・・
これ、ネットで調べたら、もう既にクックパッドに掲載してありました、
でも、私は目から鱗でした(笑)

まず、青梅の下処理(洗って、キッチンペーパーで水気を拭き取り、おへそを取り除く)をします
青梅1Kgに対して、同量の砂糖を用意します
昨日は突然だったので、青梅をお友達に譲って貰い、その分量は600g、砂糖は400gにしました

その青梅と砂糖を、、、炊飯器に投入します
ここがポイントーーー保温にします
夜10時にセットして、朝起きると、砂糖が底にまだ溶けないで残っていましたが・・・
シロップが出来ていました~~(びっくりで画像に撮れず・・・(@_@;))

そして、ひたすら待つ事、、、16時間、お昼の2時です、炊飯器から取り出しました
味・・・梅のシロップよりも濃厚な気がしました
梅の実は、思ってた感じにはならず、しわしわになって堅くなってました
午前中に見た時は、柔らかかったようです、時間をもう少し短くした方が良いのかも・・・

でも、シロップは、凄く沢山出来ました!水や炭酸水を入れて割って飲むと良いですね~。
梅は昔から、整腸効果があると聞きますが、元気の元にもなりますね!

この辺では、もう、、、青梅の時期は終わりに近づいていますが、まだ、お店で見かけたら
是非とも、、、簡単、一日で出来る梅シロップ、作ってみてくださいね!

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-26 20:08 | 手作りデザート | Comments(0)

エマ家のご馳走冷麺!

夏にはこれ!
涼しげなガラスの食器に盛り付けしました・・・

e0031456_20464498.jpg
そう、、、只の冷麺です!(笑)

e0031456_20464290.jpg

でも・・・エマ家の冷麺はご馳走です
畑で収穫したばかりの胡瓜を千切り、茄子は焼いて、冷たくして一緒に・・・
自家製の焼豚よりも、海老よりもご馳走なんですよ!

e0031456_20463816.jpg

器も冷たくひやして、私・・・辛子たっぷり入れるのが大好きなんです~。
やはり、、、デッキで食べました・・・

e0031456_20464090.jpg

やっぱり、解放感のあるデッキでの食事は、何でも美味しい~!
特にこの時期は、ジメジメしたり、日中は暑いけど、夕方には過し易くなります

そう、、、今夜の晩ご飯は、冷麺でした~~
自然の恵みに感謝して、ごちそうさまでした・・・

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-25 21:12 | 今晩のおかず | Comments(6)

日記をプレゼント!

皆さん、日記は付けていますか?
私・・・わたしは、3つのブログで更新していますので、精一杯です(笑)
大きい声では言えませんが、毎日の更新は出来ていませんが・・・<(_ _)>

日記は、エマぱぱにプレゼントしました!

e0031456_21375130.jpg
来月、3日に還暦を過ぎた、一年目のお誕生日を迎えます、要するに61歳です!(笑)
全額ではありませんが、年金を貰える時期が訪れました、嬉しいような寂しいような・・・と
本人は言っております、仕事を辞めて5年が経ち、少しは余裕も欲しいですね!

そこで、日記と言っても5年日記です、来年になったら、一年前はなにしてたかな・・・
一年も経つと、その日の事は殆ど覚えてないと思います

そんな時、、、一行でも、書いてた事で一年を振りかえることが出来る筈です
素敵なこと、、、結婚記念日も思いだしてくれるに違いありませんね~(笑)
生誕100年を迎える「ムーミン」のイラスト入りの日記帳
これも、一つの記念になりますね・・・

e0031456_21374449.jpg
そして、一番の目的は、田舎の百姓の日記です、米作りを手掛けるようになって、何をしていいか
わからない毎日です、義父や義母に教えて貰いながらの試行錯誤しております
田植えの前にする事、除草剤の時期や種類、肥料をどれだけやるのか、時期など・・・
色々な事があります、改めて・・・お米を作ることの大変さが身に沁みています
いままで、たった一度も買った事の無いお米、今では義父母達に、感謝の気持ちで、いっぱいです!

7月3日から、エマぱぱ!さぁ~~頑張って毎日を綴って下さいね!
私は、、、Ema atelier、気ままな日記、あなたの笑顔を見たいから・・・
更新を、頑張りますからね~~!お互いにファイト!!
+
+
+
今日の美味しい写真を 一枚・・・

nanaminさんのブログで見かけた、オシャレなシフォンちゃん!

e0031456_21373674.jpg
お庭で採れた、ラズベリー&ブルーベリーを生クリームと一緒に挟んで・・・
新しいシフォンの食べ方を教えて頂きました

cafeのデザートにも使わせて頂きます・・・nanaminさん、ありがとう!

+
+
+

そして、、、もう一枚!
e0031456_21375920.jpg

お庭で育ったユーカリの木が、もくもくと大きくなったので、バッサリとやっちゃいました!
そこで、、、

e0031456_21375645.jpg
梅雨だけど、綺麗にドライになりました・・・
ラッピングにさりげなく添えたり、ショップの所々で、脇役を演じてくれています♪
では、、、今日はこれまで・・・

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-23 22:20 | 生活 | Comments(8)

昨日のお昼ご飯です
エマぱぱは、田舎に百姓に行ったので、一人でのお昼ご飯になりました

e0031456_20081505.jpg

自家製栽培した、収穫したばかりの胡瓜を塩だけで・・・パクリ!(笑)
これが、もう~~たまらなく美味しい!一番のご馳走です!
残りのおからのサラダを、食パンにトマトとレタスも一緒にサンドして食べました

ご馳走さまでした・・・実りに感謝です♪

e0031456_20081724.jpg

LINEN-juさんのコテージランプに虫除けキャンドルと灯して、デッキで、一人ご飯でした!
こんな一人ランチも、たまには。。。良いですね!

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>



by miyukimam-ema | 2014-06-22 11:00 | 生活 | Comments(10)

充実した土曜日・・・

今日は土曜日、夕方近くなって雨が降り出しました・・・

私の今日一日は・・・
お昼前に Ema atelier の作品を注文されたお客さまとお喋りして、
その後は手作り三昧の一日でした!

画像と一緒にご覧くださいね・・・

手作りエントリーNO.1・・・
ほ助ちゃんから教わった「冷やし茶碗蒸し」です

e0031456_20082039.jpg
ガラスの器で恐る恐る作った茶碗蒸し、私なりに大成功でした!
ほ助ちゃん!ありがとう~!
+
+
エントリーNO.2は、パン作りです

チョコパンから・・・
e0031456_20082832.jpg
e0031456_20080909.jpg

ベーコンとチーズ入り
e0031456_20083956.jpg
こちらのパンは、前に作ったものです、エマ家の定番の惣菜パンです・・・


食パン生地(強力粉250g)の分量で2本作りました、こちらのスリムパン型はこちらです→★
+
+
次は・・・

エントリーNO.3は・・・
ゼリーです!こちらは、ちょっと失敗作でした(>_<)

e0031456_20083042.jpg
ここまでは良かったんですが・・・外すのを失敗しました
こちらのマドレーヌケーキ用の可愛い型に、ゼリーを流してみましたが
抜きとるのに、大きいので湯せんが出来なかった為、直接火炙りしました(笑)

ちょっとで良かったのに、、、やり過ぎました(>_<)

でも、簡単に抜けたのは良いのだけど、少し溶けちゃいました(笑)
ほんとは、マドレーヌのように、可愛い型のままでゼリーがプリンと出来る筈でした

でも、気を取り直して、画像に収めました

e0031456_20083417.jpg
甘さ控えめのフル―ツジュースゼリーです
ガラスの器に入れると、失敗したなんて、、、吹っ飛びました!
失敗は成功の元ですよね・・・次はしっかりとやりますね(^_-)-☆

たっぷり時間を費やした、ハンドメイド三昧の一日でした!
ゆっくりと休んでいれば良いのにね・・・って、言われるかもしれませんが
駄目なんですよね、時間を使うとしたら、やはりこうなっちゃうんですよ~~。

でも、今日一日で失敗もあったけど、勉強にもなりました
また、次のハンドメイドにステップアップしていきたいと思っています
さぁ~~明日は、日曜日です、次は何しようかな~
ファイト!ファイト・・・!

Ema mama

長い日記になりましたが、最後までお付き合い下さって有難うございました

そうそう、、、あと一つ・・・夕方
島根県から、Ema atelierファンのお客さまが、エマ家にお越しになりました
丁度、パンが焼き上がったばかりで「とっても良い匂いですね、パンですか?」と、言われました
今、島根県の4人組さん、ブログをご覧になって、パン作りに夢中になっていらっしゃるとの事・・・
パンだけに留まらず、Ema atelierの作品をお家に飾って下さっています
本当に有難い事です、これからも、、、宜しくお願いします

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>


by miyukimam-ema | 2014-06-21 21:10 | 生活 | Comments(2)

レシピの紹介です!

簡単レシピです!
カフェに来られるお客さまから、よくお問い合わせがあるレシピの紹介です

皆さん、ご存じだと思いますが・・・
「ムネ肉の鶏ハムロール」です
うんうん、、、と、うなずく方、、、何、これ~?って、思われる方・・・
あなたは、どっちかな~?

e0031456_13104917.jpg
こちらのハムロール、うちのカフェの前菜には、殆ど出勤しております

e0031456_13160590.jpg
皆勤賞をあげたい位の優れものです、一度に沢山作って、小分けにして冷凍保存しています
薄口なお味なので、上にのせるソースで色々とアレンジしています

バジルソースを中に入れても、上にソースとしてもアレンジできます

是非、、、試してみてください!
こちらのレシピ・・・クックパッドに掲載しました →★

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2014-06-21 13:21 | 簡単レシピ | Comments(4)

重箱って、お正月のお節料理に使うか、お祝い事に使うしか思いもよりませんが・・・
人気ブロガ―のほ助さんの日記を見るようになって、お料理の幅が広がりました

こちらのブログで知った「3.5寸マス重」を、揃えました
少しづつ揃えて、今では6個もあります・・・(笑)

今日の前菜には、こちらのマス重を使ってみました
お重に入れると、蓋をして配膳出来るので、これからのエアコンをフル回転の季節には
とても重宝しますね・・・

e0031456_21260031.jpg

蓋を開けると・・・
e0031456_21250525.jpg
蕨の酢漬け、いんげんの胡麻和え、蟹カマ入り伊達巻、鶏ハム梅くらげのせ、アボガド生ハム巻き、海老
他には、今日は久しぶりに蛸の胡瓜なま酢を作ってみました、箸洗いの器には豆腐と山芋のあんかけ
左のドームの器には、ホタテのバジルソース和え、真ん中の高台には、和風出し汁のジュレです

梅雨の晴れ間、暑い日には、、、センターテーブルには、爽やか緑のもみじ・・・
そして、ききょうの花を飾ってみました

e0031456_21245903.jpg

これからの季節、ちゃんと食べて、身体も気持ちも元気で過ごしたいですね!
暑い夏を、気持ちよく「Ema cafe」で過して貰いますように・・・

今日のランチのお客さま、バス、電車、、、そして、新幹線でお越しになりました
本当に嬉しい限りです、でも、6名さまのお持て成し、精一杯やらせて頂きました
皆さま、とっても喜んで下さいました
今日も一日、笑顔を沢山頂きました、有難うございました
またのお越しをお待ちしております

Ema cafe

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2014-06-20 21:42 | お家カフェ | Comments(4)

二種類のシロップ作り

梅雨真っ盛りですが・・・
梅雨が終わると、あの、、、あつ~~~い夏がやって来ますね!
去年も一昨年も暑かったですよね~。

夏バテ、、、今頃から何を言うのでしょうか・・・って、思いますよね!
その夏に「クイッ~!」と、飲みたいジュースと、言えば・・・
毎年・・・作っている「紫蘇ジュース」です
ブログの中では、色々と作っていらっしゃる方を見つけました・・・

その中で、こちらのakoakkoさんの日記を見て、よっしゃ~!とお尻を叩かれました(笑)
aokoakkoさん、嬉しい刺激、有難うございました<(_ _)>

で、今日のお買い物の籠の中に、紫蘇の葉っぱを二束も入れちゃいました!
そして、2L作りました・・・甘さを控えた紫蘇ジュースです

e0031456_23440566.jpg
この色を見ると、、、夏が来た~~!って、感じますね(^_-)-☆
そして、もう一つのシロップですが、こちらは初めて挑戦しました

e0031456_23441518.jpg
新生姜のシロップです、こちらも、あるブログからです・・・
やはり、作ってみた~~い!って、衝動にかられました、それは、nanaminさんのブログです
何時も素敵に発信されてるnanaminさんの日記は、癒しの場所です。

このシロップ、新生姜が出回る、今の時期だけの高級品です(うちではね・・・)
ジンジャエール、大好き!炭酸で割ってみました!

e0031456_23440204.jpg
後から、喉に伝わってくるジンジャ―の味が、たまりません~(*^_^*)
癖になりそうです、でも、新生姜を沢山買って作ったけど、ちょっとしか出来なかった~!
でも、でも、、、生姜本体は、このように変身させました(^_-)-☆

e0031456_23441828.jpg
ガリ、ガリです・・・これ、大好きです!昔は嫌いだった生姜、なぜか、、、今は好き!
これって、どうなんだろうね~。

生姜でキリリと良い女になったかな~?(生姜と良い女は無関係です)
余談になりますが、Ema atelierからのお知らせです

今、巷で美味しい料理を作れる女性は、美人が多いと、言ってる方がいましたよね~!
そこで、メイクボックスを作ってみました・・・

e0031456_23443766.jpg
写しているのは、カメラを持った私です・・・(笑)
小指を立てて、、、はじめてみました、この撮影風景!(@_@;)

美人メイク、如何でしょうか? 只今、このメイクボックス売り出し中!(笑)

Ema mama

             **************************************************            

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ



                          有難うございました<(_ _)>

by miyukimam-ema | 2014-06-20 00:12 | 生活 | Comments(10)