桃のゼリー&コンポート

岡山の桃を頂きました・・・
生の桃も美味しいのですが、半分に切って、そのままコンポートにしてみました
コンポートにしたシロップを使って、桃のゼリー・・・

e0031456_20405899.jpg


桃のコンポートにクラッシュゼリーに、ヨーグルトとラズベリーソースをトッピング!
今の時期、桃が一番美味しいですね!お家カフェのデザートに、只今、ケーキセットの代わりに
色々なゼリーを作って食べて頂いております、当分の間、桃のコンポートとゼリーが続くかな~。

そして、今日は懐かしいお友達が、エマ家に来てくれました
主人と私が若い頃に勤めてた仕事場の方です、主人は退職するまで勤めてたので、何年も
一緒に会社を支えてた仲間です、昔の話、TV出演した話など。。。楽しい時間を過ごしました

私の気持ちのランチ、食べて貰いました・・・

e0031456_2049743.jpg


「こんなにお料理が上手だったっけ~~?」って、言われちゃいました・・・(笑)
でも、とっても喜んで貰えて、またまた、、、自信が付いたエマままでした!ふふふ・・・

ランチの予約して帰られました、次回は、Ema cafeのお客さまとして、お待ちしております。


                                      Ema mama


・・・お願い・・・
 うちには一緒に住んでいる家族のような存在の、黒のラブラドール犬の「Ema」がいます
 「Ema cafe」の名前もその子に因んで付けています、どうしてもワンが嫌いな方がいらしたら
 ご迷惑になると思いますので、予めご連絡を頂ければ幸いです、宜しくお願い致します



  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-31 20:52 | 手作りデザート | Comments(12)

ガラスで涼しく・・・

昨日まで、大雨・・・そして、今日は蒸し暑さも加わって、私の中では不快指数100%でした
ほんと、、、暑いですね、暑くて暑くて、、、もう~嫌って感じです

でも、今日も暑い中、お見えになったお客さま、有難い事ですね・・・
少しでも涼しく感じてもらえたら、、、と思い、涼しげに盛り付けてみました

e0031456_19374667.jpg


e0031456_19394236.jpg


ガラスのお皿、ガラスの器、夏にはガラスが良く似合いますね~~!
今日は、とっても楽しいお客さまでした、器が大好きな方も、いらっしゃって話が弾みました(笑)

又のお越しをお待ちしております、有難うございました

そして、今夜のおかず、、、夕方のTVで丁度やってた「枝豆と海老のかき揚げ」

                    早速、今夜のおかずに作ってみました

e0031456_19494427.jpg


エマぱぱ・・・これ、お客さんにも出してあげたら?喜ばれるよ!だって!!
こんな事を言うようになったエマぱぱ、しっかりとEma cafeファンになったようですね~

今回の「枝豆と海老のかき揚げ」は、冷凍の枝豆を使い、海老とホタテを枝豆位に切り
天ぷら粉を使って、かき揚げにしました、器に水茄子の天ぷらと先に入れ、かき揚げを
のせて、その上に出汁醤油、水、味醂を片栗粉で緩めの餡を作りかけてみました
生姜をのせて出来上がり、冷たくなっても美味しいと思います、是非、作ってみて下さい!

今夜のかき揚げ、カフェのメニューに決まりだね!美味しかった~~(^_-)-☆


                                   Ema cafe

  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-30 19:58 | お家カフェ | Comments(4)

暑いですね・・・

「暑い中、有難うございます」の言葉を交わし、お客さまをお迎えしました
本当に暑いですね・・・毎日が猛暑、今日も暑くなりそうです

暑い最中にも関わらず、ランチにおいでになるお客さまに感謝ですね・・・
冷凍庫でコチコチにしたおしぼり、部屋を冷房で冷やしてお迎えしています

そして、前菜・・・見た目も涼しく、食べても涼しく・・・

e0031456_819015.jpg


e0031456_8191936.jpg


今日のランチは、時間差で来られた二組のお客さまでした、今回初めての試みです
まぁ~~今回が最初で最後の試みとなると思いますが、どのようにしようか、試行錯誤しました

e0031456_830345.jpg


12時から4名さま、13時から2名さま、後から来られる2名さまのお席をこのテーブルに
させて頂きました、こちらのテーブルは、お友達のご実家から頂いたものです
廃棄処分される寸前に、私達の元に届いたテーブル、アンティークなアイアンの足・・・
エマぱぱがリメークしてくれて蘇りました、お二人でのお食事にはぴったりでした

天板も、アンティーク風に・・・素敵な感じに仕上がりました

そのお客さまのランチは、ワンプレートにしてみました
前菜とメインを一緒にした、豪華なワンプレートの完成です

e0031456_838045.jpg


他にもコンソメジュレと、沖縄生もずく、水茄子の冷たくした煮物を添えて・・・
最後には、冬瓜汁、焼茄子、お漬物、麦ご飯、今日も楽しんで帰って行かれました

二組のお客さまをお迎えするには、まだまだ修行が足りませんね!
お客さまが満足して帰って頂く為にも、今回は私にとって勉強をさせて頂きました

これから、まだまだ進化していく「Ema cafe」どうぞ、宜しくお願いします
でも、、、ただ一つ変わらないことは、我儘な店主って事かも知れませんね~~爆笑!

                         Ema cafe



  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-26 08:49 | お家カフェ | Comments(6)

胡瓜と茄子

今の時期、胡瓜と茄子がわんさか獲れます
有難いやら、溜息が出るやら、嬉しい悲鳴ですね・・・

胡瓜の苗は2本買って来て植えましたが、ご近所さんに3本の苗を貰ったので計5本・・・
凄い勢いで、育って行った胡瓜の苗、今では毎日5本は必ず獲れますよ~(^_-)-☆

そして、茄子・・・茄子は長茄子、中茄子などを4本買って来たのですが・・・またまた
ご近所さんに5本、水茄子の苗を頂きました、この茄子がとっても美味しいんです
まだ、少ししか獲れていませんが、これからが楽しみです でも、最初に植えた茄子は
今、最盛期です・・・毎日10本くらい収穫しています

エマぱぱは、漬け物が大好きなんです、漬け物がないとご飯が食べれない!って言うんです
だから、うちは何時も漬けています、今回は茄子はぬか漬けに、胡瓜は辛子漬けに・・・

e0031456_202527.jpg

こんな感じで、ナイロン袋に入れてコロコロ廻しながら、漬けています
(こちらの胡瓜の分量は1.25kg、調味料も、全部半分の量にしています)

・・・胡瓜の辛子漬けの覚書・・・

胡瓜2.5kgに対しての分量です   ホワイトリカー・・・100cc  辛子の粉・・・35g
                        砂糖・・・300~350g   塩・・・100~125g
胡瓜を綺麗に洗って、調味料を全部混ぜたものにまぶしながら漬けていきます
半分の分量だと、ナイロン袋で漬けることが出来ると思いますが、タッパー容器で
重しなどがいらないので、簡単に美味しい辛子漬けが食べれますよ!ぜひ、どうぞ・・・

e0031456_21442974.jpg


茄子は、ミョウバンと塩を入れて漬けたり、糠に漬けたり・・
・茄子の漬け物は、何にしても美味しいですよね~!
私は、ぬか漬けが一番好き!ちょっと酸っぱい位がお茶漬けには最高ですよね!

e0031456_2144527.jpg


胡瓜と茄子が沢山獲れるうちに、近いうちにしば漬け作ってみようと思います
また、そのうちにアップしていきますね~

取り敢えず、この胡瓜と茄子の漬物で、エマぱぱは大満足で~~~~す!(*^^)v


                        Ema mama


  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-20 21:48 | お漬物 | Comments(8)

暑い日のカフェ・・・

昨日、今日と猛暑の毎日が続いておりますが、お元気でいらっしゃいますか?

暑中お見舞い申し上げます

この暑さの中・・・もう、、、夏バテって、言う方いらっしゃるのでないでしょうか?

私も、、、朝起きると、この暑さにバテバテの身体でした・・・でも・・・
今日はEma cafeオープンの日、この暑い中、お越し頂けるお客さまに、ランチ&癒しを
満喫して頂く為にも、老体にむち打って頑張らなくちゃ~~ね!

さて、前菜です・・・

e0031456_16275625.jpg


何時も同じようなランチの内容ですが、昨日、収穫した茄子を焼茄子にして、小さく切って
小鉢に入れ梅くらげをのせてみました、梅だけでも良いかも知れませんが、私、、、この
梅くらげ、大好きなんです!お寿司屋さん(回る寿司ですけどね)に行くと、何時も注文するんです
3皿、計6貫は食べます~~(笑) くらげのコリコリ感と梅の酸っぱさがたまりませんね~!

お客さま、この梅くらげの焼茄子、とっても美味しいと、好評でした!
手作り焼豚、伊達巻、アボガド生ハム、海老、蕨と蕪の酢漬け、サーモンのマリネ・・・です

そして、一つ、、、おまけです!

e0031456_1721098.jpg

玉ねぎにオリーブオイルを少し垂らして、ラップをしてレンジでチン!して、柚子胡椒とポン酢で
食べて貰いました、小さい玉ねぎを沢山頂いたので、作ってみました、これ、イケますよ~!

次のお料理は、北海道から直送して貰ったホタテ、ソテーにしてみました

e0031456_16534880.jpg


周りには、ポテト、南瓜、茄子、ズッキーニのソテーしたものをトッピングして、人参と玉ねぎを
オリーブオイルとハーブソルトで和えたものを添えました
野菜たっぷりと、ホタテのソテー、醤油、味醂にレモンをギュッと絞ったソースを作りかけました
レモンの香りが食欲をそそりますね~!皆さん、綺麗に食べて下さいました

最後のお料理は、麦ご飯、野菜のゴロゴロスープ、おからのサラダ、お漬物でした・・・

       野菜いっぱいのお料理、夏バテ対策・・・もう少し、頑張ってみますね~!

今日も有難うございました、又のお越しをお待ちしております

                                Ema cafe


  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-12 17:04 | お家カフェ | Comments(9)

*Morning cafe*

久々の 我が家のモーニングです

e0031456_925746.jpg


7月の初め、エマぱぱの還暦のお祝いで、久々に鰻を食べに行きました

そのお店の近くには、元、勤めていたデパートがあります、久々に寄ってみました
私のお目当ては、デパ地下です・・・何時ものパン屋さんに直行!閉店終了間際だったので
あまり数は無かったけど、一番好きなコーンパンが一袋ありました!(^_-)-☆
買って帰って、次の日に食べたけど、何だか、このコーンパンが作りたくなりました

コーンを沢山入れたはずなのですが・・・・この画像には見えないなぁ~(--〆)

e0031456_9264612.jpg


分量は・・・
北海道産 春よ来い100・・・200g はるゆたか全粒粉・・・80g(これは私流にいれてます)
砂糖・・・大2杯 スキムミルク・・・大1杯 塩・・・小1杯 ドライイースト・・・小1杯
全卵・・・25cc 水・・・160cc  バター(塩分無し)・・・30g
コーンの缶詰・・・お好みで入れて下さい

HBで1次発酵までやって、HBから取り出して、水気を切ったコーンを入れて
後は丸めて二次発酵、二倍くらいに膨れ上がったら、焼く前に小麦粉を上に降りかける。
予熱したオーブン180℃で約18分位、こんがりするまで焼いて行きます

冷めてもふわふわなんです、全粒粉の素朴な味わいがコーンとマッチしています!

さぁ~~今日も暑くなりそうです!美味しいモーニングも食べたし、よっしゃ!がんばろうっと!

e0031456_9394513.jpg


    今日は、カフェはお休み、Ema atelierのお仕事・・・お手伝いしま~~す!

                                      Ema mama




  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-11 09:40 | 手作りパン | Comments(2)

ーdo!reuriー

久々に素敵なランチのお店のご紹介です!

先月、6月にオープンされた「do!reuri」の素敵なランチと、カフェのお店に行って来ました
残念な事に、myカメラを忘れちまった・・・ガァ~~~ン!(@_@;)

携帯で写したので、しょぼい写真になったけど、でもでも、美味しさは届けられると思います
大切な方との二人でのランチ、一人づつ違うのを頼みました

e0031456_19581188.jpg

ご飯ランチ・・・スープ、ワンプレート、ご飯、飲み物で1200円

e0031456_203543.jpg

私は、噂の大根パスタを注文しました・・・サラダとパスタで850円
このパスタは大好評で、色々なブログで絶賛されてます、一度は食べてみたいパスタです!
大根のせん切りにナメ茸とお肉(何のお肉だかわかんない?)が、パスタの上にどっさりと
乗せてあるんです、シャキシャキした大根が何とも美味しい!凄いボリュームだったけど
あっさりしてたので、全部食べてしまいました~~(笑)

で、、、食後はやはり、これですね・・・(^_-)-☆

e0031456_20112761.jpg


コーヒーとデザートセットです、とっても美味しかったです、また、、、行きたいお店でした!
時間帯によっては、満席の場合が多いので、ご予約してからの方が良いと思います
勿論、今日も満席状態で、予約を入れていたので、直ぐにお食事が出来ました
食事中も、次から次へと、お客さまが来られていました、でも、それも納得のお店です


              DO! reuri  (ドゥ レウリ)


                     広島市安佐北区安佐町毛木95-1
                         ℡ 082-837-1531

 場所も太田川の傍で、素敵な場所を眺めながらのお食事が出来るデッキがあります
 次回は、デッキでパスタ、食べてみたいです、ご馳走さまでした・・・

余談になりますが・・・
会計を済ませようとレジに行くと、何と!!Ema atelierのマスキングテープが置いてありました
で、よく話を聞くとこちらのオーナーさん、私のEma cafeにお越しなられたお客さまでした
今日もこうしてご縁を頂きました、とっても笑顔の一日でした・・・有難うございました

                                      Ema mama


  
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-08 20:28 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

ある日のランチ・・・

お休みを貰ってる間に、密かなランチをしました
たった二人だけのランチです・・・と、言ってもとっても仲良しのお友達のランチでした!

e0031456_2248215.jpg

急なお友達の来訪だったので、あるもので作った前菜・・・

e0031456_22494374.jpg


HBで焼いた食パンを切って、バターと粉末のガーリックをかけ、トーストしました

e0031456_22511232.jpg

これって、メインになるパスタにピッタリなんですよね~!カリこり・・・(笑)

e0031456_22531271.jpg


さっさと作った、何時ものパスタ、こんな時、、、トマトソースを作っておくと便利ですね~。
二人とも、、、満足してくれたようです、不意のお友達にも、こうしてお料理を出せるのも
何時もランチで鍛えているからかも知れませんね~~!

                ある日のランチの、、、ご紹介でした・・・

                              以上 エマままでした<(_ _)>



    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-04 22:56 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

今日のデザートは・・・

今日のお家カフェ、ゆっくり気ままなランチ、デザートをチョイスされました

デザート、女性にとって、お腹一杯でも食べたい代物ですね~(笑)

e0031456_1922107.jpg


果物ゼリー、りんごクリームチーズケーキ、果物、ヨーグルトブルーベリーソース入り
細長い白のプレートに並べてみました、少しづつですが、女の子って
                             こんなのが好きなんですよね・・・

そして、今日のランチにもお出ししましたが「茄子はさみ揚げ」を今回は煮びたし風にしました

e0031456_19463628.jpg


大根すりをトッピングして、思いっきりガブリといきます、中から鶏のつくねがふわっと
出て来ます、シソとの相性がバッチリの今夜のおかずの一品でした・・・

e0031456_19491192.jpg


                     出汁と絡み合って、美味しい~!
                           また、、、作ろうっと・・・(^_-)-☆

                                Ema cafe


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-07-02 19:51 | お家カフェ | Comments(6)