・・・和のランチ・・・

今日のお客さまは、小学校からの同級生のお仲間でした、一年に一度、こうして集まるんですって!!
凄いですよね・・・大きな声では言えませんが、60年位のお付き合いのようですよ

つう、かーの仲って、こう言う事を言うのでしょうね・・・皆さん、楽しそうでした
その同級生のお食事会を、今回、Ema cafeでお手伝いさせて頂き、嬉しい限りです

ご予約の時から、お歳もわかっていましたので、和食にしようと思っていました・・・
では、前菜から・・・

e0031456_2032628.jpg


e0031456_20163169.jpg


何時もの大きなプレートから、長い角皿にすると和の素材としっくりとあいますね・・・
蛸の酢の物、もずく、大根餅、おからサラダ、どれもこれも綺麗に召しあがって頂きました!

今日はゆっくり気ままなランチ、デザートにケーキをチョイスされていました
今日のケーキは、リンゴのクリームチーズケーキでした

そして、今日のお花・・・梅雨の雨にも負けず、暑さにも負けないで咲いてくれた薔薇です

e0031456_20145813.jpg


皆さん、終始、話に夢中!昔話、今の事、ペットの話、身体の事・・・色々ですね!
これからも、皆さんお元気で!!また、お会いできる日を楽しみにしています

                       有難うございました
                             Ema cafe

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-28 20:17 | お家カフェ | Comments(6)

今日のお客さま、TVをご覧になってお電話を入れて頂き、半年前のクリスマスの時期に
来られた皆さまです、半年ぶりにお越しになりました、冬だったあの日から、暑い夏になりましたね!

随分お待たせ致しましたが、冬のお料理から、夏の涼しげなお料理になっているので
また、違った味やお料理、お部屋の装いを見て貰い、とても喜んで頂いたので良かったかな~!

では、、、前菜のご紹介です

e0031456_2062223.jpg


夏には、コンソメジュレが定番です
今日のジュレは、カニ蒲鉾、枝豆、海老、クリームチーズ、粒マスタードです

e0031456_20707.jpg


シャンパングラスに入れた、コンソメジュレ、冷蔵庫でキンキンに冷やしてお出しします

そして、次のお料理は、今日はお肉料理です、エマまま風「簡単ローストビーフ」です
アボガド、ベーコン、胡瓜、チーズ、パプリカのマヨネーズ和えサラダを添えて・・・

e0031456_20193363.jpg


最後は黒米を入れたご飯に、野菜たっぷりのコンソメスープで終わり・・・

         「今日も素敵な時間を有難うございました・・・」

                、、、と、お客さまからの嬉しいお言葉を頂きました

  こんな瞬間・・・あぁ~~幸せ!って、思うんですよね、だから、頑張れるんですよね!

こちらこそ、皆さまの笑顔を頂き、有難うございました、また・・・半年後、お待ちしています

              明日は晴れるようですね、お洗濯しましょうね~(笑)

                             Ema cafe


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-26 20:27 | お家カフェ | Comments(6)

ナポリタン大好き!

昨夜、あんまりこれ食べたい!って、言わないエマぱぱが

          「明日、ナポリタン食べたい!」って、言って来た・・・・

どういう、心境なのか、、、未だに不明ですが、私も好きなので作る事にしました

e0031456_2016619.jpg


私のナポリタンの思い出は、鉄板に入った熱々ジュージューのナポリタンです
ベーコンか、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、上にはパセリと粉チーズです
鉄板には、卵をひいて、半熟になった上にパスタを投入!ジュジュ・・・すっごい!

e0031456_20242256.jpg


あいにく、今夜の卵は半熟・・・を通過して、かた~~~い卵になっちゃった!ショック(--〆)
パスタを茹で、野菜を炒めて味付け、卵を見ながらの工程、次回は考えて卵を引く事に致します

              でも、、、美味しかったです!(*^_^*)

                                 エマまま

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-25 20:28 | 簡単レシピ | Comments(6)

再開します!

梅雨の晴れ間が続いていますが、今日は涼しい一日になりました

今日はそんな中、再開した「Ema cafe」のお客さまをお迎えしました
3週間もお休みをさせて頂きました、家庭の事情もありでしたが、何よりもやらないと
いけない事が、山ほどありました、、、、でも、、、でも、、、、50%も出来なかった~(--〆)

やりたかった事
NO、1・・・縫いたい洋服があったんですよ~また、時間がある時に作ります
NO,2・・・部屋の片づけをしたかったのですが、これからちょこちょこやりますね!

と、言うことで、このお休みで出来た事は、Ema atelierの作品の色塗りでした・・・
私、、、色塗りしかできないので、これに没頭してました(@_@;)
私が塗ったままごとキッチン、千葉のお子さまの元に、無事にお届けする事が出来ました

e0031456_20112365.jpg

私が出来る事をやる、そして、お客さまに喜んで頂ける事が、私の幸せです

そして、今日は再開の日、お客さまにとっても有難い言葉をかけて頂きました
「我儘で良いから、細く長く続けて欲しいです」、、、、と、ほんと、、嬉しかったです!

身体が一番!健康な身体があってこそ、、、好きな事が出来るんです

今日のお客さまも、次のご予約をされ・・・「次のランチの日まで、みんな元気でいましょうね!」
、、、と、言葉を交わしあいながら、笑顔で帰って行かれました


今日のテーブル花は、今一番咲き誇っている「紫陽花」の花、色々な種類や、色を集めてみました

e0031456_20272088.jpg


e0031456_20273658.jpg




                         また、元気でお会いしましょうね!

                                  Ema cafe




    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-24 20:32 | お家カフェ | Comments(6)

昨日ばんご飯のコロッケ、めちゃくちゃ美味しかったでぇ~~~す!

何時も、たくさんのじゃが芋を湯掻いて、普通の牛ミンチのコロッケや、カレー味のコロッケを
作るんですが、今回は昨日のブログでご紹介したように、甘辛い牛コロッケとでも言いましょうか~
和風のような、洋風のような可笑しなコロッケになりました、でも、美味しかったです!

そのコロッケを中に入れたパン、午前中に作りました・・・
e0031456_13442748.jpg

パン専用の米粉で作ったので、パンの生地はもっちり、中はふわふわになりましたが・・・

さて、、、そのコロッケパンの断面図、皆さん、、、乞うご期待と胸ふくらませていたはずなのですが~
パンの膨らみに対して、可愛いコロッケだったので、しぼんじゃいました~そして、、、
                          私の心もしぼんじゃいました~~~(--〆)

e0031456_13472976.jpg


でもでも、モチモチした生地のパンにコロッケがマッチして美味しかったです!
昨日に引き続き、今日のお昼のランチは、デッキで・・・コロッケパンのワンプレートでした

e0031456_13555994.jpg


          期待はずれになっちゃって、ごめんなさいね・・・・
                   次回は大きなコロッケで挑戦しま~~す!

                                  エマまま


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-23 13:58 | 手作りパン | Comments(6)

まぁ~るいコロッケ!

今晩のおかず編です
今日は、昨日まで降り続いた雨も、一旦、休憩です

デッキで夕食、今夜はビールでも飲めますかな~~?

e0031456_18533129.jpg
 

このコロッケの中身は、今年収穫したばかりの新じゃが、他に玉ねぎ、お肉です
そのお肉、醤油と砂糖で炒り、甘辛くしたものを、小さく切って入れました

付け合わせに、畑で獲れた茄子とオクラも揚げてトッピングしました

e0031456_1971842.jpg


一個目はそのまんま食べて、味をじんまり確かめて、次は手作りのトマトソースをかけた
コロッケ!食べ比べですね、、、どっちも美味しい~~!

そうそう、、、コロッケの中身、見たいよね~~、でも、今夜は無し!
沢山作ったので、明日はこのコロッケを入れた「コロッケパン」を作ります

では、、、中身のお披露目は・・・明日までお待ちくださいね~~!(^_-)-☆

                                  エマまま


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-22 19:23 | 今晩のおかず | Comments(8)

骨付き鶏肉のピリ辛風味

ちょっと長いタイトルですが、なんて名前を付けたら良いのか、迷ってしまった今夜のおかずです

e0031456_1946764.jpg


実は、今日は夕飯の支度が遅くなっちゃって、あっと言う間に出来る、この長いタイトルの
おかずになりました、早く出来るので、こんな日は持って来いのおかずです!

e0031456_19502729.jpg


鶏は水気をキッチンペーパーで拭き取り、塩コショウします、片栗粉と小麦粉をあわせた
ボウルの中に、鶏を入れて粉を付けて、160度位に熱した油に鶏を入れ中火でじっくりと
中まで火を通します、最後に少し温度を上げて、カラッと揚げます(二度揚げはなし)

フライパンに、醤油、砂糖、酒、胡麻、水を少々入れて、煮詰めていく・・・最後に
お好みで豆板醤で辛さを調節しながら入れます、煮詰まる寸前で揚げた鶏を入れて絡める。

箸で食べるには、ちょっと難しいかな?でも、手で持って食べると手がべたべたしちゃう~(>_<)
でも、ついつい、、、二本が三本、、、、4~5本、食べてしまうのです(笑)

今日は、ちょっと肌寒いけど、エマぱぱはビールを片手に、もう一つの手には、鶏を持って
ムシャムシャ食べてくれました、あっと言う間に出来たおかずとは知らないのでしょうね~(^_-)-☆

                       今夜の料理所要時間・・・・たったの15分でした

              簡単でも、美味しけりゃ~~~いいじゃん!

                       そうそう、、、ブログの向こうでも声が聞こえそう~(笑)



     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-21 20:08 | 今晩のおかず | Comments(4)

皆さん、ドレッシング、ご家庭で作っていらっしゃいますか?
以前は、殆ど市販のドレッシングを買ってましたが、、、お店をするようになって、作りだしました

e0031456_11435486.jpg


畑で採れたばかりの玉ねぎを使うと、更に美味しさアップしますね・・・

e0031456_11445687.jpg


今日は、少しお休みを頂いているカフェなんですが、お友達が一人遊びに来ます
そのお友達に、ランチでもと思って作ります、何時もトマトソース味のパスタ・・・
先ず、サラダを作って冷蔵庫に入れて冷やして置きま~~~す!

そうそう、、、この胡瓜、今ではうちの定番になりつつあります・・・ほ助さんのぎざぎざ胡瓜です
                               (私の中では、そう言っております)笑

家で採れたしゃきっと胡瓜、長いので案外上手く出来ました~~(^_-)-☆

e0031456_11492098.jpg


「エマッチ、どうよ~~!これ、ほ助さんのぎざぎざ胡瓜やでぇ~~~!」

e0031456_11501917.jpg


「はいはい、、、分かりました、どうでもえぇ~から、わたちに下ちゃいな~~!」と、エマ・・・
この後、芯の切り落とした部分をあげました~~~(笑)

           また、あげるね、あげる時はぎざぎざ胡瓜にしない時だね・・・(^_-)-☆

                                  Ema mama



     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-17 11:53 | 美味しいランチ♪ | Comments(8)

葡萄&野菜たち

葡萄の苗を植えてから、4年目がやってきました・・・

e0031456_16555436.jpg


葡萄の袋かけの時期が、今年もやってきました

e0031456_16563588.jpg


と、言っても今年は梅雨の雨が降らない・・・どうなっているんでしょうか?
雨が降らないので、畑に水やりが大変です、土の中はからっからです(@_@;)

e0031456_16572472.jpg


ラズベリーがいっぱい実を付けています、トマトも小さい実を沢山付けています
茄子も、ズッキーニも大きくなっています、美味しい野菜、嬉しいですね・・・

袋かけは、エマぱぱの仕事です、
予防、消毒、種なし葡萄にする為の作業、実を大きくする為の作業は、大変な事です
葡萄の一粒一粒が丹精込めて作った果実、真夏には収穫出来ると思います
                                      
                                 とっても楽しみです




     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-13 17:07 | 生活 | Comments(8)

自家製の夏野菜で・・・

今年の採れたて夏野菜、ズッキーニと茄子ちゃんです

e0031456_1258929.jpg


太っちょズッキーニと、まだまだ小ぶりの茄子ちゃんで、パスタランチです!

e0031456_12593953.jpg


ちょっと辛めのぺペロンです!にんにくと、ドライトマトが良い味を出しています
それに、何てたって・・・採れたての野菜、玉ねぎも収穫したばかりなので、甘いです!

玉ねぎ、ズッキーニ、茄子、我が家の土の匂いがするかも~~(^_-)-☆

e0031456_133725.jpg


本当に、美味しかった~!!満足満足・・・・・

6月に入って、梅雨らしくないお天気が続いています、なんか変ですよね~
早々に梅雨に入ったり、梅雨に入っても、暑い日が続いて、水不足が心配になったりで・・・
そうすると、食中毒も心配になる時期にきました、私のお家カフェでも、これも大変な事です
用心を重ねて重ねているけど、やはり心配は着いてきます、特に私の性格はこんなだから~(笑)
心配しながらお客さまをお迎えするのも、申し訳ないし・・・そして、家庭の事情もあって
6月は、少しカフェの方をお休みを頂いています、また、新たなレパートリーをあみ出して
復活する予定です、お待ち頂いているお客さまには、本当に申し訳なく思いますが
少しの間、お休みを頂戴いたします、宜しくお願い致します

でも、このブログはお休みは致しませんので、遊びに来て下さいね!

お休みを頂いている間はEma atelierの作品作りを、手伝って行こうと思います

そうそう、、、ここで、一つご紹介しておきましょう~。お客さまからのオーダーのキッチンの椅子です
敢えて言うならば・・・・キッチン楽々椅子とでも言いましょうか?(笑)

e0031456_13145029.jpg


如何でしょうか、私も一却オーダーしたいくらい、らくチンな椅子に仕上がりました

                  なんせ、、、歳だもんで・・・爆笑   


     
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-06-09 13:19 | 大好きパスタ♪ | Comments(8)