テリーヌにしてみて、改めて思ったけど、アボガドってとっても綺麗なグリーンですね・・・
海老とはんぺん入りのテリーヌです、薄味にして、優しいソースで食べて貰いました

e0031456_2233364.jpg


こごみの胡麻和え、画像に撮ってみました

e0031456_22342463.jpg


蜂蜜と出汁醤油、胡麻を入れて混ぜます、砂糖の代わりに蜂蜜を使っています

菜の花のジュレの次は、山菜のジュレです

e0031456_22453336.jpg


今回は、筍、こごみを入れて作りました・・・美味しいと、好評で~~す!

                        Ema cafe
                              


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-28 22:46 | お家カフェ | Comments(4)

ホタテのカルパッチョ♪

昨日のお家カフェのメンバーには、以前からのお友達がおられました
終始、楽しい会話をしながらの、カフェスタイル、私自身も楽しい一日でした・・・

その中で「ホタテのカルパッチョ」のご希望があったので、早速 作ってみました
蛸や、サーモンではよく作ることがありますが、ホタテでは初めてかもしれませんね・・・

e0031456_820138.jpg


バージンオイル、お酢、胡椒、ハーブ、バジルソースなどを入れたソースが好評でした
特に今回は、サラダ玉ねぎをスライスして入れたら、美味しさ倍増でした~。

画像ではありませんが、こごみを頂いたので、天ぷらにしないで、胡麻和えにしてみました
こごみ特有の粘々した食感が、ゴマ風味にマッチして、とっても美味しい!
やはり、旬のものをメニューに入れる事は、お客さまにとっても、私にとっても幸せな事です

e0031456_8263498.jpg


前菜です・・・
マグロのフライ、揚げたレンコンとスナップえんどう、ズッキーニと海老のオイル焼き
わらびの酢漬けと牡蠣のオイル漬け、こごみの胡麻和え、伊達巻卵、アボガドの生ハム巻き

デザートから、私も参加して楽しい会話をさせて頂きました、気が付いたら夕方の5時・・・
お客さまとのこうした時間を持てるのも、お家カフェならではですね・・・

      なんて・・・私は我儘で、贅沢な店主なんでしょう!

                                 ありがとうと、感謝です<(_ _)>

  
    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-25 08:35 | お家カフェ | Comments(4)

お庭のアーチ

今日は、日本列島、、、寒い一日になったようですが、エマ家のお庭のアーチをご紹介です

e0031456_19391782.jpg


モッコウバラの白い花が、アーチ一面に咲こうとしています

e0031456_19423486.jpg


これから、、、どんどん咲いていく薔薇たち、楽しみです・・・・

たまには、お庭のお花も投稿していきますね、楽しんで頂けたら嬉しいです!

                            Ema mama


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-21 19:43 | 花と緑 | Comments(4)

随分前に、こちらのお皿を4枚買って、カップボードの奥にしまい込んであったんです!
このお皿、買ったのは良いんだけど、大きいし重たいし、洗うのに不便だし・・・(>_<)

e0031456_14215755.jpg


その頃は、クリームパスタを作ったら、これに入れて食べてた時期がありました
それが、お家カフェを初めて、クリーム煮をこのお皿に入れるようにしたら、お客さまに
大好評、レンジをお皿を温めて置いて、そこに熱々のクリーム煮を入れて
カリッカリに焼いたサーモンを乗せて、周りにパセリや、粉チーズ、生クリームでアイシングします
クリーム煮には、小芋、椎茸、そして、オリーブオイルで少し焼いた、ドライトマトを入れてみました

パスタの食器は、10年前に買ったもの、結婚の時に持って来たティーカップ、30年前に
高価のものだから、一つづつ揃えて5つにした小鉢とか・・・色々な食器が今では大活躍しています

最近は、アラビアの食器が目に着くようになりました・・・好きな食器って、飽きないんですよね~。
こちらの小鉢も、買い足して続けて5つにした食器です

e0031456_14322962.jpg

和食器が好きです、藍色の何ともいえない奥深さが好きですね~~。

そうそう、、、この中身・・・昨日のランチのお客さまにも食べて頂きましたが、筍なんです
筍の下の堅い部分をフードプロで撹拌します、昨日ははんぺんを入れて撹拌しました
これを小さく丸めて、片栗粉でまぶして、油でカラッと揚げます、食べる直前に
出汁餡をかけます、うちの出汁餡は、甘辛い味です、筍の粒々の食感が美味しい一品です

今日は、午後から雨になりました、朝も冬が戻って来たようにとっても寒かったです
ストーブを収めるのは、何時になる事やら・・・

                          皆さま、、、お身体ご自愛下さい

                                    Ema mama


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-20 14:43 | お家カフェ | Comments(0)

mini食パン!

久々にパンの型を買いました、とっても可愛い食パンが焼けます
以前、キューブ食パン型って言うのが、欲しかったのですが、買いそびれてしまい、今に至っています(笑)

でも、こんな可愛い型に出合いました、一斤のパンの分量で3本も焼ける優れものです!
e0031456_20324670.jpg


3本とも違う味に出来ますね・・・
e0031456_2036331.jpg

プレーン、ベーコンチーズ、レーズンを作ってみました、色々な味を食べれて嬉しい!

e0031456_20401522.jpg


ぷっくりと膨れたミニパン、とっても美味しかったです~(^_-)-☆

もう一つ、缶詰のパイナップルを上に乗せて作った、菓子パンです
e0031456_2042046.jpg


お化粧をすると、もっと、、、美味しそうに見えるかな~?

e0031456_2045019.jpg

パイナップルが大好きな私、二つ、、、、食べちゃいました~~!(@_@;)

             たまには、菓子パン作りもしなくちゃ~忘れるよね・・・・(笑)

                              Ema mama


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-15 20:49 | 手作りパン | Comments(12)

アボガドのテリーヌです

テリーヌはカフェのランチには、頻繁に登場するメニューですが、今日はアボガドを入れてみました
すると、、、こんなに綺麗なグリーンのテリーヌになりました

e0031456_18505580.jpg


アボガドの他に海老、はんぺんが入ったテリーヌです、春らしい優しい味です
ピンクのドレッシングは、桜ドレッシングです、テリーヌの緑に花を添えています

箸置きに雪の下の葉っぱを使ってみました
e0031456_1981990.jpg


そして、今日のとっておきのメニューは、今年初の筍の若竹煮です

e0031456_19111337.jpg


日本ブログで何時も、素敵なお酒のおつまみを、発信されてるブロガーのほ助さん
こちらの日記をみて、ちょっと参考にさせて頂き、おさじを付けて出してみました
お汁も一緒に食べて貰えて、皆さん、とっても喜んで下さいました、有難うございました

薄味のお出汁、筍は昨夜からしっかりと煮てあります、お客さまにお出しする直前に
生わかめを沸騰したお出汁の中に入れ、火を止めます、生わかめの色が真っ青に変身です
今の時期にしか食べれない一品です、今日のお客さま・・・ラッキーでしたね!(^_-)-☆

今日もとっても賑やかにランチを、食べて頂きました
今日も皆さまから笑顔を頂きました、本当に嬉しい一日でした・・・

               又のお越しをお待ちしております

                         Ema cafe


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-13 19:27 | お家カフェ | Comments(4)

桜の塩漬け

桜の塩漬けは、お店で買うもんだと!と、思っていましたが・・・
出来たんです、やれば出来るんですね~。

そして、今日のお客さまにも食べて貰いました

e0031456_1785864.jpg


うるち米ともち米を一緒に炊き、炊き上がったら、塩漬けにした桜を刻んで混ぜています

とっても綺麗な桜色、お酢を少々入れたので、ピンクの色が鮮やかに出ています
今年は試しにやってみましたが、来年はどこかの桜を摘んで(笑)塩漬けにしたいと
思います、さぁ~~~て、どこの桜にしようかな?ふふふ・・・・

                        Ema mama


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-11 17:15 | 生活 | Comments(6)

花冷えの日・・・

今日は朝から、雨が突然降りだしたり、晴れ間が覗いたり、突風が吹いたりの一日でした
お部屋の中では、楽しそうなお仲間の笑い声が響いていました

とっても元気な皆さま、今日も楽しく食べて頂いたようです

今日のお料理、初挑戦「マグロのフライ」です

e0031456_16223785.jpg

まずは、試食!周りがカリッと、中はジューシーなマグロのお刺身、面白い組み合わせでした

e0031456_1626591.jpg

久々に登場のおからのサラダ、皆さんに好評でした!(*^_^*)

e0031456_16275273.jpg

またまた、久々の登場、焼き豚!ぷちぷちマスタード(MURATA)が効いていますね!

今日のテーブルのお花です、クリスマスローズの八重咲き、そろそろ終わりですね・・・

e0031456_16305287.jpg

このアレンジのお花、全部、お庭で咲いたもの、切ったものです、
お庭の花を活けれるって、ほんと、、嬉しいです!

明日は、お天気になったら良いな~~~。

                                 Ema cafe


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-11 16:34 | お家カフェ | Comments(2)

シフォンと苺のデザート

チョコシフォンケーキと、苺を一緒に盛り付けたデザートです

e0031456_19574891.jpg


シフォンケーキ、二個も食べれない~~って、思った時、作ります(*^^)v
パフェ用のデザートカップにホイップクリーム、チョコクリームなどを
トッピングして重ねていきまます、今日はチョコシフォンとのトッピング、苺とバッチリです!

e0031456_20123556.jpg


上から見た所、、、これにアイスクリームを入れたら、最高ですね~~(^_-)-☆

                           エマまま。。。(*^_^*)



    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-08 20:14 | 手作りデザート | Comments(8)

今日は日曜日、今週もEma cafe、日曜日がオープンさせました
ご近所仲良し4人組のお客さまです、お喋りや食べることが大好きなマダム達です

e0031456_165235.jpg


今日、初お披露目のガラスのプレート、前々から欲しかったプレートです
春から夏にかけて使いたいガラス食器、こんな大きなガラスプレートを使うのは初めてです
何時もと同じメニューでも、プレートが変わると、こんなにも変わります

e0031456_16101520.jpg


春から夏にかけて、これからの季節にピッタリのプレート、色々なシーンに登場しそうです

今日も皆さまの笑顔を、沢山頂きました、有難うございました

                                        Ema cafe



    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-04-07 16:12 | お家カフェ | Comments(4)