随分前に買っていて、片手くらいしか使用していないプレートを、食器棚の奥から
出してきました、今日はそのお皿を使ってのお料理です

今日のランチには、ライ麦パン、ドライトマトが入ったパン、二種類を焼きました

e0031456_16553158.jpg

28cmもある大きな、イタリアンのお皿、パスタに使っていたプレートです

今日のランチには、鮭と小芋のクリーム煮に使いました、
くぼんだ所に、クリームスープを入れています、鮭は塩コショウを少々、小麦粉をまぶし、
オリーブオイルで両面をこんがりと焼いておきます

小芋の他に椎茸、エリンギを入れています、クリーム煮は、牛乳の変わりに豆乳を入れ
火を止めてから、最後には生クリームでまろやかに仕上げています
小芋は、勿論のこと、鮭はクリーム味と、とっても相性が良いですね・・・・

今日は、ゆっくり気ままなランチ、ケーキはメープルシフォンケーキでした
グレープフルーツゼリーも、今年初登場!これからはゼリーが美味しい季節になりますね!

今日も有難うございました、お客さまの笑顔が私の元気の源です

         またのお越しをお待ちしております

                                   Ema cafe


    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-31 17:18 | お家カフェ | Comments(8)

大きなプレートで・・・

今日は、ちょっと遅めのランチのご予約を頂きました

普段は12時~ですが、今日は1時半過ぎになりました
午前中にお稽古に行かれ、その後、エマカフェにお寄り下さったお客さまです

きっと、お腹が空いていらっしゃるんだろうな~~って、思い、こんなプレートを
作ってみました、最初のプレートで、見た目もお腹もいっぱいになる幸せプレートです(笑)

e0031456_21594875.jpg


e0031456_2205423.jpg


前菜になるプレートに、メインのローストビーフを盛り付けてみました

テーブルには、畑で育った、白菜の菜の花と、今、満開のクリスマスローズを一緒に
活けてみました、他にもお庭で咲いている花をトッピングしています

e0031456_2295939.jpg


お庭の花のアレンジで、お客さまの気持ちも、癒されて欲しいと思います
これからは、お庭の花がどんどん咲いて行きます、楽しみですね・・・


                                        Ema cafe

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-28 22:07 | お家カフェ | Comments(4)

お休み。。。(*^^)v

昨日、今日ととても暖かい日が続いています

そして、カフェの方もお休みを頂いています・・・・
たまには、家の中のこともしないと、あちこち凄い事になってますから~~(笑)

特に、お庭・・・・あぁ~~~あ・・・(;一_一)
昨日、今日と緑の絨毯(草です)をやっつけました、ゴミ袋、3袋も出ちゃいました(>_<)
花壇にも、ようやく土が見えて来ました、肥料も撒きました、草の中に埋もれてた草花も
息を吹き返したようです、クレマチスの芽もぐんぐんと伸びて来ていました

薔薇の芽も沢山でています、とっても楽しみです!これからは、虫との戦いですな!
そこで、今日の晩ご飯は、カフェとは違った、質素なもの~~(--〆)
でも、こういうのが食べたいのよね・・・畑でもう終わりかけている白菜、冷凍庫で
一個残ってたさつま揚げと油揚げを一緒に煮てみました

e0031456_18264649.jpg


サラダは、大根、カイワレ、トマト、生わかめに胡麻ドレと、ポン酢をかけています

           こんな晩ご飯も良いなぁ~~~~~。

                    また、明日から頑張ります(*^^)v

                                     Ema mama

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-25 18:31 | 今晩のおかず | Comments(4)

三種盛りのお皿

可愛いお皿を見つけました・・・

3つの仕切ってあるお皿、この頃よく見かけますね・・・
特にイタリアンのお店では、白いお皿は定番ですよね~~(*^_^*)

Ema cafeでは、イタリアンではなく、和食のおかずを入れました・・・

e0031456_19454895.jpg


左から、わけぎのぬた、中はレンコンのきんぴら、右は春菊のポン酢かけです
白の食器は、和でも洋でもあいますね。。。3種盛り合わせると、器の節約にもなります

e0031456_19502635.jpg


e0031456_19504476.jpg


先日、ドライトマトをネットで買いました、熱湯で戻して、オリーブオイルに漬けました
パスタに入れたり、サラダに入れたりします、トマトの酸っぱさがほんのりと残る美味しさです

今日の旬の食材は、刺身用のイワシです
片栗粉だけで揚げ、三杯酢に玉ねぎと一緒に漬け、イワシの南蛮漬けですね~。

今日も、皆さんの笑顔を見る事が出来ました、有難うございました

                又のお越しをお待ちしております<(_ _)>

                           Ema cafe

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-23 19:58 | お家カフェ | Comments(4)

旬の食材で・・・

こんばんは・・・・
今夜は、こんなに遅くに投稿です、
今日は、少し肌寒い一日になりました、今日のカフェのお客さまは、自転車や徒歩。
染物を趣味でされるお仲間、皆さん町内の方ばかりでした・・・

今日のランチは、ご近所で頂いた、タラの芽の天ぷらを熱々で食べて頂きました
皆さん「わぁ~~~!今年初めて!」って、大感激の様子でした(大袈裟ですが~)
残念ですが、熱々を食べて頂く為に、写真は撮れませんでした(>_<)

旬の食材を食べると、なんとやら・・・って、言うじゃないですか!嬉しいですね
こんな美味しい食材を分けて下さる方が、周りには沢山いらっしゃいます

夕方には、珍しい産地の菜の花を分けて下さいました、3種類もあるんですよ!
これは、次回のカフェの方に食べて頂きます、

今日のカフェの前菜です

e0031456_2383942.jpg


何時も同じような食材になりますが、季節のものを少しづつ取り入れています
今、一番食べて頂いて「美味しい!」と、評判の一品は、酢のものです
ランチのお客さまは、殆ど女性の方、酢の物がお好きですね・・・
勿論、私も大好きだから・・・最近の酢の物は、これも旬の生わかめに、沖縄もずく
小さく切った山芋と人参です、それぞれ違う味付けにして、食べる直前に一緒に盛り付けます
ポン酢が主流のもずくと、三杯酢の山芋、以外と美味しい組み合わせなんです

今日のお客さまは、65歳以上のお客さま、色々な人生経験をされ、今が一番楽しい
と、おっしゃっておられました、こうして楽しい会話を思う存分笑いながら出来る場所!
これからも、Ema cafeは、そんな場所を提供したいと思います

             今日も笑顔を有難うございました

                                    Ema cafe

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-21 23:20 | お家カフェ | Comments(2)

久々の投稿です!

今日は、初夏のような陽気でしたね・・・
エアコンも、ファンヒーターも点けないで、日中は過しました
良い季節になりました、お庭の庭木も芽が吹き出して来ています

今日のランチのお客さまは、結婚式以来だね~って、言う仲間、同級生の女子会でした!
懐かしい友達の集まりを、うちのエマカフェを選んで頂いて、とっても嬉しいです。
一日一組限定のお家カフェならではの、楽しい一日になったら嬉しいな~。

今日はメインのローストビーフのご紹介です

e0031456_22105392.jpg

最近、よくメインに登場する「ローストビーフ」お客さまに大好評です!
今日のお客さまにも好評のお料理でした・・・

そして、最後は・・・・

e0031456_22143362.jpg

押し麦ご飯と、白みそ汁、お漬物、牡蠣、いかなごの甘露煮です

今日も一日、笑顔でお客さまをお送りいたしました、有難うございました

                       また、お待ちしています<(_ _)>

                              Ema cafe

    
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-19 22:19 | お家カフェ | Comments(4)

カフェのお料理で、殆どメニューの中に入っているアボガド・・・
一番よくするお料理は、生ハムでアボガドを巻きます、喜んで貰える一品です

今日は、グラタンの中に入れてみました

e0031456_15362556.jpg


チキンと椎茸のソテー、人参のオリーブサラダ、南瓜のサラダと、グラタンです
アボガドの他に、エリンギ、茄子、海老を入れています

e0031456_1538308.jpg


大きなお皿に色々盛ったお料理、満足して頂けたかな~?
                          笑顔で帰られたから、私も幸せです!

又のお越しをお待ちしております、次回のご予約は、、、、秋になりそうです・・・

                                    Ema cafe

 
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-12 15:42 | お家カフェ | Comments(2)

昨日は、春らしいお天気、と、言っても4月上旬のお天気でした、あまり。。。
先走ると、この後、どうなるのか、心配ですね!

昨日は、ランチのお客さまを送り出した後に、田舎に行ってきました
田舎に持って行こうと思っていた「ばら寿司」を、沢山作りました
そこで、ランチのお客さまにも食べて頂きました・・・

e0031456_1246324.jpg

ピンクピンクしてますが、光線の下限で、変な画像になりました<(_ _)>すみません

前菜も、ガラスの器で爽やかに・・・

e0031456_1249236.jpg


次のお皿は、海老とはんぺんのテリーヌです

e0031456_1249484.jpg

そろそろ、アスパラガスも日本産が出始めて来ましたね!
何故か、、、色々な食材に関して、日本産に拘る、私です・・・特にお隣の国はね!
良いものはあるとは思うけど、食品に関しては、裏の表示も気になりますね!

もう一品・・・山口県産の菜の花、春が近いですね・・・

e0031456_12571583.jpg


先ほどの続きになりますが・・・(今日はしつこいね~~(笑))

空気清浄機他・・・は、殆どがお隣の国製造ですね、人件費削減とは
思いますが、他の国に頼らない我が国になってほしいと思いますが、無理ですな!

なんだ、かんだと言っても、平和な国が一番!

             今日は、面白い結末になっちゃった・・・・(笑)

    昨日のランチのお客さま、二度目のお越しでした
   秋に凝られた方で、今回は、春を少しでもお届け出来て嬉しいです!
       また、違う季節に、お待ちしております<(_ _)>

                          エマまま




   
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-11 13:00 | お家カフェ | Comments(0)

半年以上前から考えた事・・・

デッキでお茶が飲めたら良いね!と、言うお客さまのお声を聞いていました
食事はリビングで、、、その後、お花やお庭を見ながら、スローな時間が過ごせたら良いね!
と、エマぱぱと考えていました、TV出演以降、バタバタした時間が過ぎて行き、夢が形に
なるなんて思ってもいませんでした、一つづつ、一つづつ、私達の夢が形になっています

e0031456_1436669.jpg


新幹線のように、スピードは出ませんが、ぼちぼち、一歩づつ進んでいます

e0031456_14313145.jpg


目隠しのつもりで掛けたカーテンですが、風が吹き抜けていきます
それはそれで素敵でした・・・

e0031456_14363673.jpg


これからの季節、このデッキで満喫して頂きたいと思います・・・(^_-)-☆

e0031456_14384263.jpg

                こんなお嬢さまも参加されます「食いしん坊エマッチ」です宜しく~~!

                          Ema cafe
         
e0031456_14392367.gif


にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-09 14:39 | お家カフェ | Comments(10)

お節句のお料理

今日は3月3日、桃の節句です、女の子の節句ですね・・・
お節句のお料理のご紹介です、桃の節句は、やはり・・・お寿司です!

e0031456_12102953.jpg


私が得意とするお寿司は「ばら寿司」です、散らし寿司とも言いますが、この辺ではばら寿司と言います
レシピは、こちらに掲載しています・・・・

今回のばら寿司は、孫っちの初節句に因んで、ピンクを基調に盛り付けてみました
レンコンも、食紅を少し入れた酢で煮ています、可愛いピンクになりました
そぼろも、ショッキングピンク!やはり、女の子の節句は良いもんですね~~(^_-)-☆

その他のお料理は、お祝いごとなので、お赤飯も作りました

e0031456_12193741.jpg


あとは、カニ風味の蒲鉾と、ブロッコリーカリフラワー、胡瓜をマヨネーズサラダと
メインは、最近嵌ってる、簡単ローストビーフを大皿に盛って、取り皿で頂きました

e0031456_12254190.jpg


e0031456_12262532.jpg


孫っちの豪快な食べっぷりを見ながら、ワイワイと楽しい時間でした・・・
毎日、木工&ランチに追われてる私達ですが、たまには、こんな時間も必要です

            充電完了!今日から、また。。。二人とも、頑張ります!!


                                   Ema mama

にほんブログに参加しています、ポチっとお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

                          有難うございました<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2013-03-03 12:27 | 生活 | Comments(6)