秋色です!

十五夜のお月さま、十三夜のお月さま・・・今年は曇りと雨で、全く見えなかった~~。残念!

お部屋も、少し模様替えしました・・・秋色です

e0031456_22212419.jpg


後の木製の飾りものは、サイトのお友達「モモははさん」のお母さまが彫られたものです
Ema cafeで、使って下さいと、銘々皿等を送って下さいました、有難うございます
大切に使わせて頂きます<(_ _)>

最近、中々ランチの内容を撮れていなかったので、今日は写してみました

前菜から・・・

e0031456_2229578.jpg


今日のメインは、はんぺんと海老のテリーヌと、レンコンの肉挟み焼きです

e0031456_2232843.jpg


今回のテリーヌは、プリンカップで焼いてみました、とっても可愛く出来上がりました
一押しの「レンコンの肉挟み」は、甘辛で、とっても簡単で美味しいです!

今日も皆さん、とっても喜んで帰られました、有難うございました<(_ _)>

                              Ema atelier
by miyukimam-ema | 2012-10-29 22:35 | お家カフェ | Comments(0)

*自家製 柚子胡椒*

今年も「柚子胡椒」を作ることができました
昨年のブログはこちらです→

e0031456_18395867.jpg


畑に植えてある、ししとうが出番を待っているかのように、沢山実を付けていました
赤くなったものは、干して鷹の爪にして香辛料に・・・

青いものをよって収穫です、柚子は昨夜、ご近所さんに頂きました
今回は、あまり塩を入れないようにと、言うことと・・・塩に少し気を使いました
「藻塩」を使ってみました、フードプロで全部撹拌します、その後すり鉢に移して塩を
調整しながら入れてすりこぎの中で混ぜて行きます、味を利きながら。。。(>_<)辛い!

10日位、熟成をして食べれるようになります、今年は柚子の汁も入れてみました
水っぽくなるかもしれませんが、これはこれで良いかも~~さて、、、完成です!

塩が少ないと保存がし難いと言われますが、少しづつラップに包んで冷凍保存をします
お客さまにも食べて頂ける日が来ると思います、美味しく熟成したら良いな~~(*^_^*)

                                          エマまま
by miyukimam-ema | 2012-10-21 18:48 | 簡単レシピ | Comments(0)

秋は食欲の秋ですね・・・

随分、ランチのメニューも変わってきています
でも、まだ、日中は暑い日もありますので、その日のお天気によって、考えています

今日の投稿のランチは、少し前に写したものです

夏に収穫した「そうめん瓜」ですが、早く食べないと駄目になっちゃいます(;一_一)
そこで、この日はそうめん瓜を使ったお料理を作ってみました

先ずは、前菜から・・・

e0031456_1643198.jpg


そうめん瓜は、お酢の物してみました、これは定番ですよね・・・この他に(;一_一)
写真に収めるのを忘れてました、でも、絶品料理は天ぷらでした!そうめん瓜の天ぷら大好評でした

e0031456_1645950.jpg


そして、初めてお客様にお出しする料理、しめサバです
よく、昔、母が作ってくれていました、結構面倒ですが、買ったものは食べれませんね!!

e0031456_16483041.jpg


少しづつ、秋のお料理に変化していきます、先日、栗ごはんもつくりました
お客さまと一緒に、私も秋を満喫しています・・・

                                        Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-10-18 16:49 | Comments(0)

角島にて・・・

角島に行ってきました

e0031456_23375521.jpg


二回目の角島、綺麗な海と空には、癒されますね・・・

二回目も、お昼は「おおはま」さんで食事をします、何てたって、凄いボリュームですから~。

私が注文した「海鮮丼」です

e0031456_23333776.jpg


大きなイカがのっていますよね~!最後まで食べきれなかった~~(>_<)

エマぱぱは、角島名物「イカ刺し定食」です、これも絶品です!

e0031456_23344554.jpg


イカげその天ぷら、これもこのボリューム、エマぱぱ完食されました(凄い~~!)

e0031456_23371090.jpg


美味しいものいっぱい食べて、海と空とエマッチに癒された小旅行でした・・・

                また、、、頑張ります!!
by miyukimam-ema | 2012-10-14 23:40 | 美味しいランチ♪ | Comments(6)

久々に・・・

今日は用事があって、大竹市に行って来ました

用をお昼までに済ませて、お昼に廿日市市に住む、叔母と一緒にランチに行ってきました
叔母のお勧めの場所は、とっても素敵なイタリアンパスタのお店でした・・・

e0031456_20521597.jpg


〒739-0437 廿日市市大野中央2-7-10
     イタリア料理 Otto  オット

   TEL 0829-54-1747 定休日 火曜日  ランチ 11:00~14:30 
    駐車場 あり                    ディナー18:00~要問合せ

パスタがメインのランチセットです

前菜です、自家栽培されている野菜を生で、盛り付け!とっても勉強になりました
カボチャのスープは冷たくてとっても美味しかったです!

e0031456_2131362.jpg


メインのパスタ、叔母、エマぱぱ、私と、色々なパスタを注文して、取り分けて食べました

e0031456_216412.jpg


このオイルパスタが一番美味しかった~~!
ドライトマトが入ったピリッとしたパスタ、今度、一度作ってみたいと思います(^_-)-☆

今日は、充実した一日でした!お世話になった皆さんに感謝です!

少しは、美味しいものを食べて、今後のランチに活かします!
by miyukimam-ema | 2012-10-06 21:11 | 美味しいランチ♪ | Comments(2)

*今日のランチ*

爽やかな一日でしたね・・・でも、日中はまだ、陽射しが眩しい~~(>_<)
まだ、酸っぱいものを出し続けています、
もずく、冬瓜の酢の物、、、さっぱりしたものが、まだ、美味しい!

e0031456_20304860.jpg
       
 
                 でも、今日で終わりかな~~?

                               Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-10-05 20:31 | お家カフェ | Comments(2)

お家に入る否や、エマを見ただけでハイテンションのお客さま・・・(笑)
エマも、超、、、大喜びで玄関から落ちそうになっちゃいました

ワンちゃんが大好きな、幼い頃からお友達だったメンバーが「Ema cafe」に
集って下さいました、皆さん、最初から最後まで楽しいお喋りや笑いが絶えませんでした

私も一緒になって、笑ったりお喋りをさせて頂きました、とっても楽しい時間を頂きました

お料理を出すたびに「わぁ~~~わぁ~~~!」の歓声で、こちらも嬉しくなりました

さて、、、歓声して下さった、この日のメニューは、前菜です
前菜といっても、ガっつりタイプ、サラダ、カボチャのスープです(取り忘れ~(>_<))

e0031456_903859.jpg
e0031456_901690.jpg


そして、一番テンションが上がったのは・・・こちら、手作りパンです

e0031456_913265.jpg

ハロウィンももう少し、カボチャも沢山頂いたので、カボチャ入りのパンを作りました

メインは、レンコン、豆腐の入った和風ハンバーグです、トロトロのハンバーグ、ふわっと
した食感に、大根すりのはいったソース、最後に酢橘を絞って・・・ばっちりでした!

e0031456_9111335.jpg


この日はデザート付きのコース、抹茶シフォンと、抹茶のゼリーでした(こちらも撮り忘れ)(笑)

楽しい笑いのいっぱいあるメンバーのお客さま、私達夫婦の話を真剣に聞いて下さいました
少しでも、ちょっぴりでもお料理のこつ、そして生き方、考え方を参考にして下されば幸いです

来年の予約も頂きました、寒い2月にエマと一緒に、お待ちしております(^_-)-☆

                               Ema cafe エマまま、エマッチ
by miyukimam-ema | 2012-10-04 09:08 | お家カフェ | Comments(2)

Cafe風って、カフェ、やってるじゃん~~(笑)
ですよね~~~。
この抹茶ゼリー、私が大好きなデザートです!

e0031456_18484928.jpg


どう、、、美味しそうでしょう!(^_-)-☆
ゼラチンで固めた抹茶ぜりーは、プルプルでした、夏には寒天の抹茶が美味しいけど
今からは、ゼラチンですね・・・・小豆の餡子、十五夜の白玉団子、ホイップクリームを
入れて、きなこと練乳をかけて、本日のランチのデザートにお出ししました

昨日は、仲秋の名月でしたが、曇り空でまんまるお月さまは、見えなかったけど
お団子は作って食べました、次は十三夜、綺麗なお月さまが見えますように・・・

因みに、今年の十三夜は、10月27日です、美しいお月さまをお見逃しなく~~。

                                     Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-10-01 18:55 | 手作りデザート | Comments(2)