今日のテリーヌは、海老とはんぺんに卵や生クリーム等などを入れて作っています

如何ですか~~?
あっさりしたテリーヌですから、周りには油で揚げた秋野菜たちを並べてみました

e0031456_18523983.jpg


秋野菜は、カボチャ、サツマイモ、レンコンです、焼きなすは、テリーヌの下に添えています

ソースは、オーロラソースにワイン、生クリームを入れています
カリカリとした野菜に、あっさりとしたテリーヌ、とっても喜んで頂きました

今日も嬉しいお声を頂きました、今日のお客さま、わざわざお家に帰られた後に
嬉しいお電話を頂きました、またの予約をお待ちしております

                        有難うございました 
*Ema cafe*
by miyukimam-ema | 2012-09-28 19:00 | お家カフェ | Comments(0)

秋には・・・

昨日、秋恒例の、田舎の稲刈りに行ってきました

e0031456_21142960.jpg


とっても爽やかな一日、稲刈り日和でした・・・今年も美味しいお米が採れました
ランチのお客さまにも、新米を食べて貰えると良いなぁ~~!

                           自然に感謝です

今日のランチのご紹介です、献立を少しづつ変えていくつもりですが、この残暑・・・
どうなっているんでしょうね・・・何時になったら、日中も涼しいね~~って、言える日が来るのかな?

e0031456_21202595.jpg


お皿を変えるだけで、雰囲気が変わりますね・・・

e0031456_21204162.jpg


今日は、絵画教室の先生と生徒さんです、とっても仲良しの皆さんでした
今日も一日、笑いとお喋り、楽しい時間を過ごして頂きました

                          またのお越しをお待ちしております

                                    Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-09-26 21:22 | お家カフェ | Comments(2)

旬を使って・・・

秋になりましたね・・・
彼岸入りに入った途端に、涼しくなりました
でも、残暑が厳しい地方があるようですが、お身体ご自愛ください・・・

さて、、、秋と言えば、食べる物が美味しくなるし、食べたくなる季節になりますね~。

今、カフェでお出ししてる「旬」の素材は、無花果です
夏の前から、ご近所さんで頂いてるんですが、無花果にも色々と種類があるようで
最近、完熟した無花果を頂きました、その無花果を使って前菜や、付け合わせにしています

このカフェをしていないと、こんな事はしなかったって、言う無花果の白和え、びっくりです!

e0031456_7513957.jpg


じっくりと無花果をお出汁で煮ました、この画像はちょっと分かりにくいかも知れませんが、
上に白和えの豆腐を混ぜずに乗せています、お客さまにも大好評でした(^_-)-☆

色々な素材を活かしたお料理を、本を開いたり、ネットで検索してアレンジしています

少し前に来て頂いた、楽しいお客さまの「気ままなゆっくりランチ」です

e0031456_755249.jpg



e0031456_7554283.jpg


久々に、抹茶シフォンを作ってみました、そろそろ餡子が欲しい季節です


                                          Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-09-21 08:00 | お家カフェ | Comments(12)

天然酵母で・・・

天然酵母のパンって、作った事がないのよ・・・
それが、本格的に嵌っていらっしゃる方が、いらっしゃいます

先日、珍しい果物をお届けして下さった「あいさん」です
こちらのあいさん、趣味が高じて、こんな所まで、パンの修行に出かけられました

凄い!の一言です・・・(@_@;)
若いって、良いなぁ~~って、感心しています
そこで、その趣味で作ったと言う、すご~~~い、パンがエマ家にも届きました

グリーンレーズン酵母とやらで作った、自家製酵母のパン!リュスチックと食パンです

e0031456_15414358.jpg

いや~~~な、顔したエマにも登場して貰いました(笑)

こちらがリュスチックというパンのようです、フランスパンのような、ハード系のパンです
e0031456_1543192.jpg

クープが綺麗に入っているね・・・

そして、私が気に入った食パン、歯ごたえがあり、風味も抜群!イギリスパンのような
外がカリッと、中がふんわり~~!

e0031456_15514842.jpg

e0031456_1546673.jpg


ちょっと焼いて、バターをつけて、エマぱぱは、葡萄のジャムで食べてました!
天然酵母の不思議なパン、何時もならドライイーストの匂いが、どうしてもするけど
さすが、、、あいさんのパンはしなかった!やっぱ、、、酵母って、パンを膨らませる
力があると同時に、ドライイーストとは違う、もっちりとした味わいがでています

貴重なパン、有難うございました・・・これからも、パン教室目指してファイト!!
by miyukimam-ema | 2012-09-13 15:49 | 生活 | Comments(4)

またまた・・・

同じような献立になっています
でも、載せておかないと、何を作ったのか、わからないので・・・お付き合い下さいm(__)m

初めに、秋の装いにしたお部屋を少し・・・テーブルにも、帯を飾りました
9月には、兎が何時も登場します、鉄の花瓶に秋の花を活けています

e0031456_15155613.jpg


e0031456_15201463.jpg


それでは、お料理です・・・

e0031456_15213292.jpg


練りゴマと豆乳で、ごま豆腐を作ってみました、柚子胡椒で食べるととっても美味しいです!
まだまだ、暑いの日中なので、沖縄のもずくで、さっぱりと・・・・

またまた、皆さまの笑顔で、元気を頂きました、
そして、元気になって貰えるお料理を、食べて頂く事が出来ました

                        又のお越しをお待ちしております、有難うございました

                                         Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-09-13 15:26 | お家カフェ | Comments(2)

いよいよ9月に突入です

今夜は涼しいです・・・
コオロギの鳴き声が、心地いいですね!

やっと、、、涼しくなってきましたが、日中は暑いです
そんな中、9月初めてのランチのお客さまをお迎えしました・・・

今日のランチは、ケーキがセットされた「気ままなゆっくりランチ」をご注文されました
ケーキは、レモンシフォンケーキです、最後までゆっくりと食べて頂きました

今日のランチのテーマは・・・秋に向かって、ちょっぴり背伸びしました
前菜から・・・

e0031456_2141135.jpg


自家製の焼き豚、ホタテのカルパッチョ、肉味噌豆腐、海老ちり、ゴーヤの和えもの
そして、まだまだ、暑いのでつるっとお口に入る、夏の定番、コンソメジュレを少しだけ・・・

そして、今日のメインは、私の中で流行っている「テリーヌ」今日のテリーヌは
鳴門金時とお肉を一緒にして、手作りのケチャップを添えて、これまた・・・可愛い
トマトのてんとう虫ちゃんを盛り付けました、トマトはあっさりとドレッシングで頂きます

e0031456_21103824.jpg


今日も「お腹、いっぱ~~~い」と、言う声と笑顔を頂きました
私も秋に向かって・・・一歩前進しました、有難うございました、また、おいで下さいね!

                             Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-09-10 21:12 | お家カフェ | Comments(2)

今日は6名さまの「女子会」でした・・・(笑)
「ばばさん会」とでも言いましょうか、楽しい会になりました・・・

Ema cafeでは、デザートセットでお持て成しをしました。

先ずは、ゼリーです、葡萄のコンポートと、生葡萄、葡萄のゼリーを入れて
ヨーグルトと、ホイップクリーム、杏ジャムをトッピングして、とっても爽やかなゼリーにしました

e0031456_19274947.jpg


そして、今日のお持て成しケーキは・・・梨のクリームチーズケーキです

e0031456_1930799.jpg


皆さん、ワイワイがやがや、お喋りしながら、女子会をエンジョイしました!
                             これからも、宜しく~~!

こんなデザートセットの女子会のお手伝いも良いですね・・・
Ema cafeも、女子会の場所として、使って頂ければ嬉しいですね!

これからも、美味しいデザート、頑張って作ります・・・(^_-)-☆


                          今日も笑顔を有難うございました
by miyukimam-ema | 2012-09-08 19:34 | 手作りデザート | Comments(2)

秋の果物で・・・

お家カフェをしばらくの間、お休みをしていました・・・
関東に住んでいる次男が、愛娘を連れて帰省していました
昨日、帰って行きました、ポカンと穴が空いています、でも、、、明日から始まる
お家カフェ・・・頑張らなくちゃ~~!!

そう言うことで、明日来られるお客さまは、ケーキとコーヒーのお客さまです
明日のお客さまは、前回、ご一緒に役員をした仲間です、と、言っても奥さまだけです(笑)
みんなで集まりましょうよ~~!と、言いつつ、半年以上も経ちました
ご縁あってお知り合いになった皆さまと、一緒にケーキセットで、話をしたいもんですね!

そのケーキセットの依頼を受けて、わたくし・・・張り切りました!
次男のお土産で送ってきた「松戸の梨」を使って、梨のクリームチーズケーキを作りました

e0031456_16273536.jpg


松戸が梨の名産地だなんて、知らなかった~!コンポートにするには、少し勿体なかったけど
皆さんのお口に入るなら、美味しい梨を入れちゃえ~~~!ってね!

e0031456_16282235.jpg


また、明日アップします!

もう一つ、頂き物がありました・・・(^_-)-☆
リーフォーム屋さん仲間で知り合った「あいさん」から、美味しいものが届きました
こちらのあいさん、パン作りがとってもお上手です、まだ、食べた事がないのが残念ですが・・・
でも、見ただけで、涎が出て来そうなパンです、酵母を使ったパン、是非、ブログに寄ってみて下さい!

(果物は、早速、リフォームのKさんに届けて貰いました、有難うございました)

e0031456_16375540.jpg


あいさんからのメールを抜粋させて頂きました<(_ _)>


珍しい物をいただいたんで、少しですがお裾分けです
阿部白桃はそのままでも良いんですが、
お菓子に使ってもいい、と聞いたんで、すぐエマままさんの顔が浮かび、
どんなになるか楽しみで届けて頂きました


あいさん、勝手にメールを出しちゃってすみません<(_ _)>


でも、このメールで俄然、張り切りましたよ~!だってさぁ~~
お菓子になる桃と、聞いて頭に浮かんだのが、エマままだって言うじゃない!
そりゃ~頑張るしかないでしょう・・・って、出来たのが、これです!

e0031456_16353677.jpg


e0031456_16355556.jpg


平凡ですが、皮ごと串形に切って、ワインと砂糖、水を入れて柔らかくなるまで煮て
コンポートにしてみました、普通の桃は皮がつるっと剥けるんですが、これは皮も
果肉も固いんです、でも、コンポートに皮ごとすると、綺麗なピンク色に桃も変身しました

それをケーキの上に乗せて、焼いてみました
リンゴのコンポートはよくするケーキなんですが、今回は梨と桃で挑戦してみました

あいさん、美味しい材料有難うございました、葡萄もとってもキュートで美味しかったです!
また、エマままにって、、、ひらめいたら、ご連絡下さいね~~(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-09-07 16:45 | 手作りデザート | Comments(2)