7月1日のオープンから、今日で7月最後のお家カフェのお客さまをお迎えしました

お姑さんとお嫁さんと、そのお仲間です・・・
仲良しの嫁姑、良いですね!色々なお話が飛び交って、私まで涙が出てくる始末・・・
嬉しい時間が過ぎていきました。。。今日も、有難う!と、お客さまに感謝の一日でした。

今日の前菜です

e0031456_19465731.jpg


コンソメジュレは、夏野菜を入れてみました
焼き豚、サラダはカボチャと胡瓜のマヨネーズ和え、大根にサーモンを挟んだ酢のもの、そして
うずらの卵を半分に切って、マヨネーズと明太子を和えて乗せ、オーブンで焼いています

e0031456_19511551.jpg


これからも、少しは変わったものも入れて行きたいと思います!

暑い日が続いていますね・・・次回は8月に入ってからのお家カフェです!
暑い中、わざわざ「Ema cafe」に、足を運んで下さる、お客さまの為にも、冷たいもの
勿論!美味しいものを食べて頂くために、私も工夫して頑張っていきます・・・

      8月に予約のおお客様、お待ちしております・・・<(_ _)>


                             *Ema cafe*  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-30 19:58 | お家カフェ | Comments(6)

ガラスのお皿。。。

梅雨が明けて、暑い毎日が続いています

今・・・雷がなり、雨が降っていました、でも、もう、、、上がったかな?
少しは雨のせいで、涼しくはなったけど、蒸し暑いですね!

今日のランチ、少しでも涼しそうに見えるようにと、調達したガラスのお皿です
少し長めの魚皿です、この時期、鮎が獲れたらこのお皿に盛ったら良いのにな~って
勝手に思っている、私ですが・・・今年は、いえいえ、ここ近年は鮎、不漁です!(>_<)

では、今日の前菜からです
                        ・・・涼しく盛れたと思うんだけど、どうかな~?

e0031456_16171118.jpg


お皿、一つでこんなにも変わるって、やはり見ためって大事ですよね!
お皿に乗っている、オクラはお友達の畑で収穫したばかりです、こんなに大きくても
さっと湯を通して、氷水でシャキ~~~~ンとさせたら、パリパリになっちゃいました!
ポリポリと、美味しい食感でした!今日は野菜と魚貝の前菜でした・・・

デザートは、メープルシフォンのケーキと、ヨーグルトアイスです

e0031456_16271285.jpg


今日のゼリーは、桃のコンポートに桃ゼリー、ヨーグルトを掛けてみました

e0031456_1640346.jpg


この画像は、お客さまが帰られた後、私達にも、オヤツになりました
コンポートにした桃と甘さを押さえたゼリーがマッチしてました

               今日も喜んで帰られました、、、、有難うございました

                              Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-23 16:39 | お家カフェ | Comments(6)

今日は昨夜の雷&大雨で、寝れなかったので、何かぼぉ~~~と、していました
でも、今日はオープンしてから初めてのパスタ、そしてパンのご注文でした

パンは、全粒粉入りのコーンパンと、米粉パンを作りました

e0031456_2101399.jpg


パスタや、前菜に合うように、軽いパンを作ってみました、米粉パンは久々に作ってみたので
美味しく、そしてモチモチ感が出るか心配でしたが、美味しいモチモチのパンが出来ました
                  お客さまには、大好評でした(^_-)-☆

e0031456_211842.jpg


e0031456_2112280.jpg


            モチモチ感が、伝わったかな~~?美味しかったよ!!

今日の前菜です、今日のサラダはポテトのサラダでした

e0031456_2122366.jpg


カボチャのスープも、冷たく冷やして、お出ししました、とっても濃厚のスープは豆乳入りです

e0031456_2143631.jpg


この後、パスタをお出ししましたが、写真に撮るのは出来ませんでした
今日のパスタは、冷たいパスタです、トマトとレモン、バジルのソースで和えました

そして、デザートは・・・すもものコンポートに手作りヨーグルトアイスをトッピング!

e0031456_2154077.jpg


今日は楽しい洋食ランチでした・・・たまには、これも良いかな~?(^_-)-☆
                         
今日のお客様は、80歳のお母さまとご一緒に来られた、親戚さんのグループでした
楽しいお話と共に、笑い声も絶えない楽しいランチでした、そして、笑顔で帰られました    

      今日も有難うございました<(_ _)>

                          Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-20 21:06 | お家カフェ | Comments(8)

本日のランチ。。。

今日は梅雨が明けると同時に、猛暑日になりました
日本列島、暑くて暑くて・・・もう、、、嫌になっちゃう~~~!

でも、暑い夏はこれからです~~(>_<)  頑張りましょうね!
夏を乗り切る為にも、美味しいお料理を作って、皆さまに食べて貰いましょう~~(^_-)-☆

今日のランチのお客さまは・・・アートフラワーの教室をされている先生と生徒さんです

本日の前菜です
ガラスの丸いプレートに盛りつけてみました!どう~?涼しそうでしょう~!

e0031456_2361080.jpg


ホタテのマリネ、手作りの焼き豚と茄子のオリーブ焼き、トマトと生ハム、今日のサラダは
胡瓜とカボチャのマヨネーズ和えです、最後に鯛そうめんと16穀米ご飯でした
今日も皆様、美味しい!って、満足されて(自画自賛)帰られました(笑)

暑い夏を乗り切るためのお料理、見た目にも爽やかに、愛情を込めて作ります

                              これからも頑張りま~~~~す!

                                Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-17 23:12 | Comments(6)

夏らしく・・・

今日は、梅雨の晴れ間・・・ちょっと夏を感じた一日でしたね!

そんな暑い中、4名のランチのお客さまをお迎えしました
何時も、思うこと・・・暑い日には、冷たいものを、冷たく!でも、最後には温かいものを・・・
を心がけています、今日は、夏らしく器にもこだわってみました

お家にある、あらゆるガラス製品を出して、お料理を盛りつけました!

e0031456_1903419.jpg


こちらは前菜です

e0031456_196122.jpg


暑い中をお越しになって、座ると・・・やはり冷たいものが欲しいですよね!
この他にも、お豆腐、もずく、サラダ、鯛の塩麹焼き、16穀米ご飯、根菜スープでした

本日は、気ままなゆっくりランチ(2000円)のご注文でした
シフォンケーキとゼリー&フルーツそして、コーヒーのセットです

e0031456_1983425.jpg


すもものコンポートにジェルゼリーです、とっても美味しいって、食べて下さいました
今日のゼリーの色、すももそのものの色です、とっても綺麗なアプリコット色が出ました。

今日も有難うございました、こちらも暑い日のランチ、勉強させて貰いました

                                          Ema cafe
by miyukimam-ema | 2012-07-09 19:11 | お家カフェ | Comments(0)

デザートにも・・・

ちょっと手を入れるだけで、デザートも素敵に変身です!

今日は、デザートをご紹介いたします

e0031456_1947252.jpg


ワンプレートに入れてみました
今日のケーキは、レモンシフォンです、ちょっと、酸っぱいレモンのシフォン!
でも、この時期に食べると「わぁ~美味しい!」って事になっちゃうみたいです(笑) 
オレンジ、ブルーベリー、ヨーグルトに手作りジャムを掛けてコーヒーとご一緒に・・・

それと、今日は旬の「すもものコンポート」を中に入れた、すもものゼリーです!
上には、すもものゼリーをとろりとかけて・・・爽やかなゼリーになりました

アップでどうぞ・・・e0031456_19541740.jpg

ゼリーが多すぎてすもものコンポートが、見えなくなっていますが、一個まるごと入っています!
皆さん、美味しい美味しい、、、と、言われて、全て食べて帰られました(^_-)-☆

楽しいお話しで、お食事も進みますね!4名様のランチ、今日も有難うございました

                               Ema cafe   エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-07 19:58 | お家カフェ | Comments(0)

藍染め体験しました

昨日、藍染教室に行ってきました、藍染教室はエマ家のご近所さんです

その先生とは・・・
次男が息子さんと同級生ということで、ママ友としてのお付き合いが、ずっと続いていました
そして、今年の3月まで地域の役員さんをやった、仲間でもありました
主人同士の付き合いは、その頃から始まりました・・・

先生は、随分前から、藍染をやっていらっしゃいました
この度、重い腰を、よっこらしょって、上げて(笑)藍染教室を開かれることにしました

教室で完成した作品は、こちらの素敵なショールです・・・(*^^)v

e0031456_22423865.jpg


e0031456_2242765.jpg


大好きな藍色のグラデーションです、藍染は初めての経験です、先生に頼りっぱなしでした
でも、案外・・・私にでも出来る工程でした、勿論!染料は先生が作っておられたからこそ
出来る技ですからね~~(笑) では、工程を少しだけ・・・

e0031456_22443389.jpg


染料に自分の染めたい部分まで漬けます、その後・・・お水で流し、その後干します↓

e0031456_22471234.jpg


リフォーム仲良し4人組で参加したので、これまた。。。同じグラデーション~(>_<)
先生も、同じ工程なので寂しいような、簡単なような・・・第一回目のおもろい生徒に
大笑いされてました、、、でも、本当に素敵な作品のショール、大切に致します

私も、ここ最近・・・ランチシェフ、エマぱぱの手伝いで、自分の事が出来なかったので
昨日は、リフレッシュ出来ました、一緒に教室に参加された楽しい仲間達、また・・・
遊びましょうね!みんなで・・・巻き巻きして、どこに行きましょうかね~~(笑)

先生・・・有難うございました、また、、、宜しくお願い致します<(_ _)>

こちらの藍染教室は第1,3の木曜日にされています、もし、興味がある方は
私の方にコメントか、お電話を下さい、ご案内をさせて頂きます(^_-)-☆

                 Ema atelier  Tel  082-814-8915
by miyukimam-ema | 2012-07-06 22:56 | ハンドメイド | Comments(0)

先生と生徒さん・・・

今日は、先生と生徒さんのお仲間のランチでした

シャドウボックスの先生とは、一年も前からのお付き合いです
ひょんな事からご縁があり、昨年の「ワンデー」にも、沢山の作品を出展して頂き
東北大震災のチャリティーにも、参加して下さいました、その節には本当に有難うございました

こちらの先生のブログ、とっても素敵な作品が載っています、是非、ご覧くださいね →

その生徒さんと先生の関係がとっても素敵なんですよ!
教室の後に、皆さんでランチに出かけられるようです、今日、行かない~?って、急に
出かけられることもあるそうです、そんな中、前々からご先生からご予約が入っていました
オープンの前に来て頂こうかと思ってたんですが、色々とあって、今日の運びになりました

今日のランチは、手作りのケーキが食べたい!って、言って頂き、気ままなゆっくりランチをチョイス!

e0031456_20312283.jpg


7月のお料理は、暑くなってきたので、冷蔵庫で冷やしたものが多いです
そして、喉につるっと入るものにしています、その中で今日は、手作り胡麻豆腐を作ってみました

e0031456_20343431.jpg


練りゴマで風味をだし、だし汁をかけて、ワサビをのせてでぴりっと・・・
                      美味しって、言って頂けました!ホッとしました(*^^)v

最後はデザートです
今日の手作りケーキは、抹茶シフォンケーキです、抹茶寒天のゼリーも爽やかに・・・

e0031456_20395028.jpg


エマッチも、皆さんの傍で良い子に「看板犬」の大役をお勤め致しました
皆さんに、良い子ね~って、撫で撫でして貰い、上機嫌さんでした!

こちらの画像は全て、今日の先生に撮って頂いたものです、有難うございました
序でにエマッチまで、撮って頂きました、、、エマッチ、良かったね!

e0031456_20423587.jpg


              エマッチ「今日はありがとうございました、また、来て下さいね」

、、、、と、看板犬のエマッチが言っておりました、
今後ともこのご縁を大切にして行きたいと思います、どうぞ、宜しくお願い致します<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2012-07-04 20:44 | お家カフェ | Comments(4)

と、言っても・・・大きな看板を掲げるわけではないけど、やっぱり私の中で
*Ema cafe*オープンの日になりました

夜中に土砂降りの雨・・・朝も雨が止まず、天気予報も雨のち夕方に曇りと出てましたが
何と、、、昼前から、雨も上がり、昼過ぎには陽射しも出る始末、お天気もオープンを
喜んでくれたのかな~~?って、勝手に思っている私です(笑)

今日は、山口県から二組のご夫婦がわざわざ、オープンに合わしたかのように来て下さいました
木工に興味があるとお聞きしてましたが、、、何のその、、、プロ級の腕をお持ちの方でした!

早めにおいでになったので、工房をご覧になり、やっとの思いで作った今日のランチです!
プレートには、自家製鶏ハム、生ハム、トマト、海老、自家製伊達巻、アスパラ、
小鉢にはいんげんの胡麻和えを盛り付けました、コンソメのジュレ、今が旬の沖縄生もずく
北海道ホタテのマリネ、一番手前は、枝豆の豆腐ゼリーです

e0031456_16543396.jpg


この他に、南瓜のサラダ、冬瓜の鶏そぼろのあんかけ、今が旬のはもの吸物、ご飯、香物です
手作りケーキの申し込みもありましたので、昨夜から焼いて用意してあった、今日の手作りケーキ
メープルシフォンケーキと、そしてグレープフルーツゼリー&コーヒーのデザートです

皆さん、3時間余りゆっくりとお喋りをして、滞在して下さいました
お喋りの中に、私達夫婦も、勿論、エマッチも仲間入りさせて頂きました・・・(*^_^*)

まさに・・・私が描いていたお家カフェスタイルの、オープン初日でした

ハラハラドキドキの一日でしたが、楽しくそして幸せな一日となりました

こちらのお客さま、とっても素敵な絵を描かれる方でした・・・

       「ありがとうの森」  可愛くそして何か考えさせられる絵や言葉・・・

今日は一日、有難うございました、そして、素敵なご縁を頂いた事に感謝です!

                     また、いらして下さいね・・・お待ちしています


                      *Ema cafe* エマまま
by miyukimam-ema | 2012-07-01 17:36 | お家カフェ | Comments(10)