看板は・・・

Ema cafeの看板は、大きく出さない事にしていますが、玄関前にちょこっと・・・(笑)

                                         そうしたら・・・

Ema cafeのオープンにと、ワン友達の「めい母さん」から、可愛いお人形が届きました

e0031456_18311535.jpg


*Ema cafe*にお越しのお客さまに、二人のお人形とエマッチがお出迎えです!
実は・・・このお人形は、エマぱぱと、エマままですって!!とっても似てる~~?
えぇ~~~可愛い!そうでしょうそうでしょう!ハンサムなエマぱぱと素敵なエマままに
しておいて下さいね!宜しく~~(^_-)-☆   めい母さん、ありがとうね~!

e0031456_18295677.jpg


                                いよいよ・・・オープンです!

      山口県からのお越しのYさま、お待ちしていま~~~す!(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-06-29 18:39 | Comments(2)

お寿司のワンプレート!

今日は、民謡をやっていらっしゃるマダム達の、ランチを作ってみました

月一度、会場を貸し切って踊りの練習をされるようです
帰りに、うちのランチを食べに来て下さいました

踊りの帰りと言うことで、皆さま・・・お着物です
涼しげなお着物にアップされてる髪、素敵なマダム達でした~~(*^_^*)

そこで、今日、、、ご用意したランチ、勿論!オープンはしていないので、色々と
食べて貰った批評を頂きました・・・そりゃ~~そうよね!「美味しくないよ!!(--〆)」
って、言えないよね、みなさん「美味しい!美味しい!」って、食べて下さいました(笑)

角寿司をメインにした、和食のワンプレートを作ってみました

e0031456_1635075.jpg


お寿司が私の得意のお料理の一つです!そこに、今日は枝豆を入れた豆腐を作ってみました
豆腐と言っても、豆乳を使ったゼリー状のものですが、畑で採れた枝豆をミキサーにかけて入れました
これも、これからの季節の一品になると思います、枝豆の緑の色がもう少し出たら良いな~
改良点、ありですな!!頑張ります~~(^_-)-☆

さてさて、、、次は、オープン当日です!

どんなお料理をお出ししようかな?今から、ドキドキ・・・ワクワクです!

                  お客さまの笑顔が見たいで~~~す!(*^_^*)

     ファイト!!              Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-28 16:42 | お家カフェ | Comments(4)

・・・2012年 7月1日・・・

大きな声では言えませんが・・・ちっちゃく*Ema cafe*をオープンします!(笑)

どうして、大きな声で言えないのかと、、、申しますと、この地域の住宅街環境や、駐車場の事・・・
色々とやるべきことが一杯あります、その中で小さくても「隠れCafe・Ema cafe」がオープン出来た事が
私の一番の幸せです、来て下さるお客さまには、十分にはお応えできないかもしれませんが、私なりの
おもてなしをしていこうと思っております、オープンは7月1日としました

オープン当日、この日のお客さまは、山口からお二組の仲良しご夫婦が、お越しになられます
旦那さまは、木工にご興味があると言うことで、楽しみにしていらっしゃいます
この日からは、プレオープンのように、ご近所さんでもなし、知り合いでも、お友達でもなし
初めての緊張のお客さまをお迎えすることになりました、これが、本当のオープンだと
思い、私の心の中でけじめのようなものを付けてみました・・・楽しみにお待ちしています

e0031456_1131199.jpg


*・・・ランチメニュー価格・・・*

Ema cafe 気ままなランチ・・・1500円(飲み物付)
Ema cafe 気ままなゆっくりランチ・・・2000円(飲み物・手作りケーキ付)


ランチは、気ままに素材を活かして作っていきます、本当に気ままなランチそのものですので
毎回、違った食材が変化して出てくると思いますが、色々なご指摘を頂戴しながら、発展向上を
心がけて行きます、エマままの料理が食べてみたい!って、思われる無謀な方、、、エマままと
                              お喋りをしたいと思われる変わった方・・・

                                          お待ちしております(笑)

e0031456_11332240.jpg





只今・・・お庭には、色々な紫陽花が綺麗に咲いています


尚、*Ema cafe*は、完全の予約制ですので、先ずはお電話でのお問い合わせを頂きます
Tel 082-814-8915   受付時間 AM9:00~PM5:00まで  Ema cafe

駐車場は軽自動車で敷地内に入る事ができますが、大きな自動車の場合はご近所様の
ご迷惑になりますので、事前に問合せを必ずして頂けますよう、お願い致します

(※お休みは不定休ですが、急にお休みや家を空けるときがありますのでご了承ください)


只今、TV放送後、興味を持って下さった方からのお電話で、今のところ、10月頃まで
予約で一杯でございます、オープンをしたのに何~~?って、ご立腹ではありましょうが
1週間に2日~3日位、一日4~5人一組さま限定の予約で受け付けをしております

お家の中で、ゆっくりとランチを食べながら、お友達同士でお喋りをする・・・
そんな空間を作りたいと思っています(私が行きたかったランチの夢空間でした)

その中で、エマぱぱとコラボの「木工ランチ」も組み合わせて行こうと考えております
勿論、エマぱぱの商品も、お部屋に飾って、販売していこうとも考えています
それには、もう少し時間が掛ると思いますが・・・(笑)


そして、木工以外に「藍染教室ランチ」「アートフラワー教室ランチ」等も企画していきたいと
思っています、そして、私の拙い料理ですが「エマまま料理教室」も開きたいと考えています

これからの「Ema cafe」が、素敵な出会いの場所として公開していけるよう、
これからも頑張っていきます、どうぞ・・・宜しくお願い致します

看板犬「エマちゃん」
e0031456_11335686.jpg

も、尻尾をビュンビュン振ってお待ちしております
by miyukimam-ema | 2012-06-24 11:34 | お家カフェ | Comments(6)

エマぱぱのお友達・・・

元の会社の同僚の方が、奥さま同伴でランチを食べに来て下さいました
お互いに、今は、違う場所でのスタートをしています

奥さまの希望で、ランチの申し込みを頂きました
エマぱぱも、工房を離れて、久々に同僚との話で盛り上がっていました

そして、今日のランチは、和食です
海老寄せゼリーも、和風出汁で味を出しました、とっても美味しいと言って頂けました

e0031456_2115675.jpg


一つづつ、小鉢に入れて味もですが、器も楽しんで頂けたらと思います
最後は、コーヒーとデザートです、今日のケーキはレモンのシフォンです
ヨーグルトとお庭で採れたラズベリーをトッピングしました

e0031456_2142742.jpg


   今日も一日、楽しい嬉しい笑顔の日になりました・・・・(^_-)-☆

                           Ema cafe   エマまま(*^_^*)
by miyukimam-ema | 2012-06-23 21:05 | お家カフェ | Comments(0)

木工ランチ!

久々の木工ランチでした

木工作品は、こちらです・・・可愛い~ハウスです!

e0031456_2003321.jpg

芳香剤入りのハウスです・・・煙突に見立てたガラスの試験管に、お花を飾っています

そして、木工とのコラボは、勿論!ランチです!

e0031456_2071782.jpg


皆さん、楽しくそして・・・笑顔で帰って行かれました、そんな笑顔を見ていると・・・
私達まで、嬉しく幸せな気持ちになれます、やっぱ、、、人と人との繋がりって素晴らしい~!

                             、、、、、って、感じた日でもありました。
by miyukimam-ema | 2012-06-22 20:09 | お家カフェ | Comments(0)

今日のランチカフェ!

どうしても、まだまだ、、、自信が持てなくて・・・
今日は、お友達に食べて貰いました、すみません<(_ _)>

6月のサラダは、定番の「おからのサラダ」にしていますが、今日は何時もこのサラダを
作っていらっしゃる方ですから、今日は・・・「ポテト&パンプキン」のサラダにしてみました

e0031456_20454537.jpg


少しづつ、段取りが分かって来ました、冷たいものは、冷たく・・・
熱いものは、熱いままで食べて頂く事を、心がけてお出ししています

お家カフェですから、ゆっくりとして頂くのが、私の願いです・・・
木工とのコラボも、少し落ち着いたらやっていこうと考えています

木工ファンの皆さま、今しばらくお待ちください
by miyukimam-ema | 2012-06-15 20:55 | お家カフェ | Comments(4)

私にとっての、今日は*Ema cafe*プレオープンの日です!

ドキドキ、冷や冷や・・・でも、終わりました
マダム達、とっても喜んで帰られました、年齢は、70歳以上の方ばかりでした(^_-)-☆

最初にお出ししたのは、昨日作っておいたゼリー寄せの他に、もずく、鶏ハム
ホタテのマリネ、牛肉のしぐれ煮、等を少しづつ、ワンプレートにのせました

e0031456_16182577.jpg


エマまま定番の「おからのサラダ」皆さん、おからと聞いて、びっくりされてました!

はんぺんで作った海老しんじょう、南瓜のそぼろあんかけ、豚ロース肉の塩麹漬焼き
どれもこれも、綺麗に食べて下さいました・・・・美味しかった~!って、言ってもらえて
とっても自信がつきました!有難うございました

最後にお出ししたデザートも、お腹いっぱいだわぁ~って、言われたけど・・・・完食でした!

e0031456_16232563.jpg


今日のケーキは、アップルチーズケーキと、手作りラズベリージャム入りヨーグルトです

            今日は、私にとって・・・第一歩!踏み出した一日でした!

                                      Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-13 16:25 | お家カフェ | Comments(8)

明日のランチに・・・

明日は、お家カフェのプレランチを開きます

仲良し4人組さん、毎日を優雅に過ごしていらっしゃるマダムの皆さまです
お歳は~?内緒にしておきましょうね・・・

まだまだ、プレランチが続いております、何だか・・・自信がないんですよ~(>_<)
でも、明日の皆さまの反応を見たら、きっと・・・結果が出てくると思います
ランチをお待ちの皆さま、もう少しお待ちくださいね!<(_ _)>

明日の為に、今日は色々なメニューを考えて、これを作ってみました

e0031456_19493150.jpg


ジメジメした梅雨の時期にピッタリのゼリー寄せです
中には、海老、絹さや、カニ蒲を入れ、コンソメ味にしています、粒胡椒と粒マスタードを
乗せて、味にアクセントを付けてみました、この他にも爽やかなメニューを考えています

デザートは、アップルチーズケーキを、焼いてみました、久々に焼いたのでどうかな?
リンゴの甘煮は少なめにして、庭で収穫したベリーのジャムをトッピングしました

明日も、ドキドキです!でも、仲良し4人組さんが、一日楽しく過ごして頂けるように・・・
 
                 一日、Ema cafe・・・プレオープンです!

                                 Ema cafe エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-12 19:56 | お家カフェ | Comments(2)

庭園の宿 「石亭」

今日は素敵な場所で、楽しい仲間とお食事をしてきました

それが、、、それが、、、カメラを忘れてしまった~!(>_<)(>_<)(>_<)

携帯のカメラで写してみましたが、やっぱ、、、納得がいかない!また、次回にします
でも、少しでもこちらの「石亭」のお料理をお伝えしたくて・・・お見苦しいとは思いますが、ご勘弁を!

e0031456_1831263.jpg


e0031456_18314328.jpg


e0031456_18315837.jpg


こちらの石亭、10名からの予約で、送迎をして下さいます、勿論、家の傍まで来て下さいました
だから、皆さん気兼ねなくお酒も飲めるし、ゆっくりとお食事も出来ました

食前酒から始まり、先付、前菜、吸物、造り、中皿、焼物、石焼、煮物、酢物、食事、水菓子
このコースでお昼を堪能しました、ほんと、、どれもこれも、美味しかった~!
それにこちらの石亭の見どころは、器が素敵なんです!私は和食党ですから大好きです!

こちらのお昼の会食は、私のランチとは程遠いですが、こちらで見たもの、食べた物を
参考にしてみたいと思うものが沢山ありました、何でも勉強ですね!

       今日、ご一緒に会食をして頂いた皆さま、本当に有難うございました

                        又・・・・この機会を作りたいと思います


もう一つ美味しいもの、、、追加でお持帰りのお弁当を注文しました
有名な宮島の「あなごめし」うえのです。。。美味しかったよ~!

e0031456_19504498.jpg


今日は、最後まで上げ膳、据え膳、お母さん達も支えて頑張ったもんね!

                  ご馳走さまでした・・・
by miyukimam-ema | 2012-06-10 18:41 | Comments(4)

予約のランチ・・・

今日のランチのお客さまは、お花の教室でのお仲間です

私ともお花の教室で出会った方です、ご近所さんでもありますが・・・
こちらのランチの予約は、3月の最初に頂いてたものです、保健所の事やTV放送で
あっと、言う間に2ヶ月が経って、もう、、、梅雨に入りました(>_<)

でも、首をなが~~~くして、待ってて下さった皆さま、今日、雨の中、来て下さいました

今日は4名さまの予約です

前菜・・・

e0031456_19395774.jpg

サーモンのカルパッチョ、牛肉のしぐれ煮、鶏ハム、ホタテのお刺身です

山芋入りの海老しんじょう、エマまま定番のおからのサラダ・・・
メインはの鶏肉の塩麹焼きとホタテのバター焼きです(忙しかったので、画像無しです)

デザートは・・・

e0031456_19434795.jpg

コーヒーと、メープルシフォンケーキとグレープフルーツのゼリー

全部、、、綺麗に食べて頂きました、
大変お待たせ致しました、ゆっくりしていただけたでしょうか?
またのお越しをお待ちしております・・・


一日一組限定のランチです、まだまだ。。。プレランチの段階ですので、本格的のランチを
お出しするのは、もう少し後になりそうです、ランチをお待ち頂いてるお客さま、今しばらく
お待ち下さいますよう、宜しくお願い致します。。。<(_ _)>

                                   Ema cafe  エマまま
by miyukimam-ema | 2012-06-08 19:50 | お家カフェ | Comments(2)