毎年、梅雨の前に可愛い実を付けてくれる、ジュンベリーちゃんです!

e0031456_19415283.jpg


花もとっても綺麗な可憐な白、そして・・・食べても美味しい~!
一石二鳥のジュンベリーです!でも、これを狙っているヒヨドリさんがいます・・・( 一一)
でも、エマぱぱがヒヨドリよけに、糸で網を貼ってくれました

そのお陰で、こんなに美味しいジュンベリーソースが出来ました

e0031456_19392112.jpg


お砂糖を入れてトロトロになるまで、煮込んで行く、その後、種があるので裏ごしをします
裏ごしをしたら、レモンと、お好みでワインを少し入れます、ソースの出来上がり!
大切なジュンベリーのソースは、一番にエマぱぱと、エマッチのお口に入りました

            もち!私のお口にも、入りましたとも~~(笑)

次は・・・
こちらのラズベリーの収穫が楽しみですね・・・今年も美味しいジャムが出来るかな?

e0031456_19433191.jpg


フルーツガーデンの傍には、丹精込めて作っている、野菜たちがあります

e0031456_19452629.jpg


花用の吊り鉢に、ベビーベジタブルを植えています、見ても楽しんで、食べても美味しい!
これも、、、一石二鳥の新しいアイデアです!皆さんも如何~~?(笑)

そして、今日の収穫は玉ねぎです

e0031456_1953358.jpg


他には茄子、トマト、胡瓜、しし唐辛子、ピーマン枝豆、トウモロコシと
梅雨の時期を過ぎると、美味しい夏野菜が取れるかな・・・(^_-)-☆



                        
by miyukimam-ema | 2012-05-31 19:51 | 手作りデザート | Comments(8)

素敵なお店でした・・・

広島の町が全貌出来る場所でのランチ・・・

e0031456_19565575.jpg


素敵な場所に、お友達と、行ってきました

e0031456_19554789.jpg


みんなの都合が合わなくて、、、って、言うより、私が忙しかったのかも~(笑)
TV出演の後、1ヶ月が過ぎていれば、大丈夫かな?って、言うことで今日になりました

全部、お友達がセットしてくれた今日のランチは、一日限定20セットです

e0031456_19552721.jpg


場所も、一番素敵な席を取ってくれていました
今日一日、工房や家の事を忘れて、楽しい時間を過ごせました、これも、お友達のお陰です

                         貴重な時間を有難うございました<(_ _)>

今日のランチは、私の「エマカフェ」に、きっと、、、役立つと思います!!(^_-)-☆
by miyukimam-ema | 2012-05-30 20:00 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

NO,2のおうちでカフェをやりたくて・・・

前回は、カフェをやりたいなぁ~~!だったけど、今回は「やってみよう!」に
変わって来ています、いえいえ、、、「やるんです!」に変化です(笑)

おうちでカフェをするには、第一関門!
リフォームの始まりです、何時もお世話になっている、お馴染みのリフォーム屋さんに
お願いしました、早速、施工に入ったのは、二週間後でした・・・

カフェをする為には、色々な準備が必要です

1、トイレに手洗い場を設ける(トイレと一体化は駄目!)
2、お店とは別のシンクの設置
3、調理場には、二層式シンクが必要!
4、冷蔵庫には、温度計の設置
5、手洗い場には、消毒用のスプレーの設置
6、シンク下に排水用のパイプが必要

等など・・・こういった項目を設置しないと保健所からの「営業許可書」が出ません!
営業許可書がないと、勿論!おうちでカフェの営業は出来ないのです!

リフォームを始める前に、保健所まで出向いて、色々な条件などを聞きに行き、電話での
問い合わせも、何度かしてみました、その上で、リフォームに踏み切りました

リフォームは、思いのほか早く終わりました
その後は、エマぱぱが、色々と手を加えて、何とか思うようなリフォームが完成しました

トイレの手洗い場です、可愛いシンクが素敵です!
e0031456_2314411.jpg


家庭用のシンクの設置です
e0031456_2317616.jpg

これから、色々と使えるようにして行きます

二層式シンクの設置、今までのシンクの横に付けました、意外と便利でした(^_-)-☆
e0031456_2318565.jpg


手洗い場の消毒用のスプレーの設置
e0031456_23205567.jpg


床に排水用のパイプの設置です、匂いが出ないように、蓋を付けました
e0031456_2320487.jpg


最後に、換気扇等の設備の点検等など・・・
e0031456_23214852.jpg


そして・・・こちらが、客席と、厨房です
e0031456_23251041.jpg


木工教室とランチのコラボ・・・実現できますように!!

                            次は、保健所に提出した内容編です・・・つづく
by miyukimam-ema | 2012-05-25 23:29 | お家カフェ | Comments(8)

昨日は、お料理教室、今日は、叔母のお友達が来られて、ランチ試食会をしました

                              楽しい二日間でした・・・


では、昨日のお料理教室のメニューは、滅多にしない「中華料理」でした
子供がいた頃は、わんさか作ってた定番の料理です

先ずは・・・海老ちりです、ぷりぷりな海老に新玉ねぎを入れて・・・

e0031456_20525316.jpg


そして、みんな作るのは初めてと言ってたけど、最後は「絶対、作ろぅ~~!」(笑)
大きな、肉団子です!

e0031456_20563596.jpg


極めつけは、炊飯器で出来る、中華ちまきです、これ!お勧めです!

e0031456_20581934.jpg


デザートは、マンゴープリンです、ヨーグルトを添えて・・・

e0031456_20594988.jpg



中華だから、大皿に盛り付けて、みんなでワイワイとお食事をしました
料理教室は、どうして楽しいのか・・・それは、みんなの驚いた顔を見るのが好きです!
そして「美味しい!美味しい!」と、言ってくれる、生徒さんの声が聞こえるから・・・

また、次回も楽しい笑顔を下さいね・・・有難うございました

e0031456_2142443.gif


そして、今日は今日で・・・「美味しい!美味しかった!」と、言う声を聞けました!(^_-)-☆

一年も前から予約を頂いてた、叔母のお友達四人のランチ会です
お庭も見たい、お家も見たい、そして、ランチも食べたい四人組さんでした~!(笑)
今日は、試食を兼ねてお昼のランチを食べて頂きました

e0031456_2175078.jpg


前菜です・・・・

e0031456_2195454.jpg


この後は、ちょっと忙しくて、写真を写す事が出来ませんでした

でも、一口 残しておいた「海老しんじょう」今夜のメニューに早変わり~(笑)

e0031456_21121192.jpg


今日も一日、楽しい一時を過ごせました、有難うございました

e0031456_21131631.jpg


e0031456_21125358.jpg


    また、お越しくださいませ・・・お待ちしております<(_ _)>
by miyukimam-ema | 2012-05-25 21:14 | 料理教室 | Comments(2)

「おうちでカフェ」を、やりたいなぁ~って、思ったのは、もう・・・何年前かな?
それが、今・・・現実に向かって歩いています

きっと、、、そう思っていらっしゃる方は、沢山いらっしゃると思います
その方々に、少しでもお伝えしたくて、カテゴリの中に「お家カフェ」を、作りました

でも、この切っ掛けを頂いたのは、皆さまご存知だと思いますが、TVの出演です!
一歩、踏み出すことが出来たのも、このTV出演が大きな役割を占めています
そして、周りの応援でした、エマぱぱもその中の一人ですが、友達、職場の同僚
ご近所さんの励ましがあったからこそ、夢が実現へと向かって行けたのです!

もうじき、咲く夢・・・「お家カフェ Ema cafe」のオープンに向けて頑張っています
そのオープン迄の、色々なハードルを、こちらのブログで、皆さんにお伝えしていきます

もし、、、もし、、、も・・・

私と同じ考えの、夢をお持ちの方、良かったら参考にして頂けたら嬉しです!
そして、私で分かる範囲で、ご質問も受け付けます、夢を一緒に咲かせましょう~ね!

さて、、、先ずは、TV出演がまだ、動いていない頃、私の中に何か引き付けるものが
ありました、それは「食品衛生責任者資格」でした、前々から取得したかった資格です
保健所をネットで検索して、電話を入れました、そして、資格講習会へ申し込みました
10日後には、資格が取れました、なんて!!早技・・・凄いでしょう~~!(笑)

この時には、営業許可書のことすら、考えていませんでした・・・

その後、何故か、TV出演の依頼が飛び込んできました
ディレクターとの話しの中で、営業許可書の事が、頭から離れなくなった
そんな中、私が 今、一番やりたい事が、だんだんと見えて来ました

撮影が決まった後、保健所に出向いて見た、営業許可書の持っている意味と
どのようにしたら、それが取れるのか、しっかりと聞いてみた・・・
大体、内容が見えて来た、これはリフォームを考えないと出来ない事だと分かった!

保健所から帰って、エマぱぱにその旨を伝えると「やってみたら!」と、OKを貰った
そノ後、リフォーム屋さんと話を煮詰めて、撮影が終わった後に、リフォームを開始
する事に決定しました、とにかく・・・やってみようと、決意をしました

                                     

                             カテゴリ おうちカフェ・・・つづく
by miyukimam-ema | 2012-05-21 20:32 | お家カフェ | Comments(2)

そば飯ではなく・・・

これって、あり~~?

e0031456_124346.jpg


そば飯チャーハンは、何度か作っていますが、これもいけるんじゃない~?
って、ひとりぼっちのお昼ご飯に作ってみました

チキンライスと、スパゲティーを合体した「スパ飯」どうかな?って、思ったら・・・
中々、いけてるじゃん!トマトベースが好きな方には、持って来いのチャーハンです

スパも、市販の真空パック入りを使用したので、掛った時間、15分です
是非・・・作ってみて下さいな!

そうそう、、、あとから気が付いたんだけど、粉チーズを振ったら、格別でした!

e0031456_12472940.jpg

by miyukimam-ema | 2012-05-19 12:48 | 簡単レシピ | Comments(2)

お土産・・・(*^^)v

大阪から、ネットのお友達が、はるばるエマ家に登場してくれました!

一泊二日の広島一人旅、一日目は宮島を堪能されて、二日目に可部線に乗って
エマッチに会いに来てくれました、そのお友達とは・・・こぶたっちです!

あの、超有名な、あの・・・こぶたっちちゃんです!イェ~~~~イ!(*^^)v
最寄の駅に迎えに行こうと思ったけど、あっと言う間に「こんにちわぁ~~」ですって!!
先ずは、エマッチに恒例の挨拶を済ませて、お家の中に・・・お茶も出すこともしないで
私「はい、木工体験に行くよ~!」と、言って工房へ連れだしました

おとなしいこぶたっちは、渋々、、、工房へ・・・
さすが、職人同士エマぱぱと、話しが合うようです、機械の事を色々と話してました。

さぁ~~~、体験開始!トイレットペーパーボックスを前の日に作っていたので
こぶたっちには、ワックス塗りをやって貰いました、さすが・・・几帳面です!
瞬く間に綺麗にワックス掛けが終わりました!ピカピカになっちゃいましたね~!
(分刻みなので、写真を撮る暇も無かった・・・爆笑 すみません<(_ _)>)

それを終えたら、私のお供で車に乗り(乗らせて。。。)お店に納品に
出かけました、お店に到着して、納品をすると・・・次の場所に出発!(@_@;)

次に行った場所は、お花を買いに、私が何時も行くスーパーに・・・
そこで、こぶたっちは、好きな花を買ってレジへ!
またまた。。。移動!この買ったお花を持って、私のお友達でもあり、お花の先生でも
ある、K先生のお宅にお邪魔しました、そこで。。。こぶたっちは、お花のアレンジの
講習を受けることにしました(と、言うより、無理やり生徒さんにならしちゃった!!)笑

でも、そのお陰でこぶたっちらしい、お花のアレンジが出来ました
このアレンジは、虹の橋を渡った「みみちゃん」の所に持って行かれました!
きっと、みみちゃんも、みみの母さんも、喜んだことでしょうね!

それから、それから。。。お昼を食べに、広島と言えばお好み焼き!エマぱぱと三人で
食べに行きました!こぶたっち、美味しい美味しい!と、言って食べてくれました!

その後・・・最寄りの可部線の駅まで送りました
ほんと、、、日記を書いていても、ものすごい分刻みのスケジュール・・・
こぶたっち、ごめんね!しんどくなかった~~?エマまま風のおもてなしでした

どうもしゅみません<(_ _)>、でも、次も分刻みで行きましょうね!(笑)あはは・・・
で、お土産を沢山頂きました、みたらし団子が、すっごく美味しかった!

そして、moguちゃんこと、moguっちからも、お土産が届きました!

e0031456_2001610.jpg


手作り椿石鹸、切れ味最高の剃刀、それに手作りのミックスべりーのジャムです
そして、極めつけはmoguちゃんが、手塩にかけて作った「塩麹」のお土産でした

e0031456_2031414.jpg


この塩麹に漬けて作った、今晩の夕ご飯です!

e0031456_2041063.jpg


めちゃくちゃ美味しかった!豚肉のロース肉です、とっても柔らかで風味も最高でした!

鶏肉ではやってみたけど、豚肉もOKですね!次回は魚でやってみます!
こぶたっちのお土産も、moguっちのお土産も、どちらも美味しかったです・・・

ご馳走さまでした<(_ _)>  これに懲りずにこぶたっち、またきんさいね~(笑)

                                    楽しい時間、ありがとう~!
by miyukimam-ema | 2012-05-18 20:08 | 簡単レシピ | Comments(6)

私のしあわせ。。。

人生の楽園に出演してから、てんやわんやの毎日でした・・・
全国の皆さまからのお電話や、お手紙、とても嬉しい悲鳴でした

二人とも、びっくりでしたが、これが、、、やはり全国放送のTVの力・・・
改めて、TVの力の凄さ、有難さを感じました

私の方も、21年間働いた職場を離れ、気分的に楽になりました
これからは、エマぱぱのサポートに回って、エマぱぱが素晴らしい木工作品を
作っていけるように、頑張っていこうと思っています

先日の母の日に長男ファミリーがやってきました
そして、こんなケーキを買ってきてくれました、プレートには・・・・

e0031456_23383458.jpg


私の退職のお祝メッセージ、そして、可愛い孫っちの100日のお祝のプレート!
一緒にお祝をしてくれました、本当に感謝です!可愛い孫達に囲まれて幸せな一日でした
by miyukimam-ema | 2012-05-17 23:40 | Comments(2)