広島の牡蠣

皆さんは、ご存知ですよね!
日本の牡蠣養殖の生産が、60%を広島が占めている事を・・・

昨年の3月、東北の大震災で、宮城の養殖いかだの大半が壊れました
そのせいもあり、嬉しいような悲しいような・・・( 一一)
今年度の牡蠣は、広島の牡蠣養殖さんは、大忙しだったようです

牡蠣いかだに着いた稚貝が、食べれるようになるまでには、3年が掛ると聞いています
東北の牡蠣が復活するまで、広島から応援して行きたいと思います

その牡蠣、私の高校時代の親友のご実家が、宮島の対岸で牡蠣養殖をされています

e0031456_811238.jpg

毎年、こちらの牡蠣を注文させて頂いております、今年も職場の方達と一緒に
沢山送って頂き、みんな喜んで食べさせてもらいました、特に牡蠣の殻付きは絶品でした!
牡蠣の殻付きの写真がないのが・・・残念です

家では、エマぱぱは牡蠣が苦手ですが、カキフライは大好きです

e0031456_7562915.jpg


今年最後の牡蠣料理は、少し保存をしておきたいので・・・

e0031456_8154612.jpg


「牡蠣の甘露煮」を作りました、昨夜の一品に、一個だけですが、添えました・・・(笑)

この甘露煮は、18年前に亡くなった実家の母が、作っていたものです
お弁当に入っていたこともありました、実は、私はその頃、牡蠣が大嫌いでした!

今となっては、大人の味・・・分かってきたような気がします、あの時・・・
「美味しいね・・・」って、言ってあげたかったなぁ~~って、最近、思うこの頃です

宮城の牡蠣も、きっと美味しいに違いありません!そして、広島の牡蠣も絶品です!
瀬戸内海の海に感謝して、海のミルク、広島の牡蠣に感謝して、来年度の牡蠣を
美味しく食べれますように・・・お友達にも感謝です!



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-29 08:12 | 今晩のおかず | Comments(2)

まずは、、、ランチ!

e0031456_2063535.jpg


身体に良いものを、沢山頂いたような気がします
気を使わない友達と、一緒に食べて来ました

ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・ゆっくりとさせて頂きました

そして、お店には素敵な装いがしてありました・・・

e0031456_20131135.jpg


昭和の時代にタイムスリップしたような、スローな時間を頂きました<(_ _)>

        ★お店情報です★
    広島市安佐北区白木町秋山2489-1
      kitchen ISEGAWA ℡082-829-0522
         AM:11:00~PM15:00
  お休みは、不定休の為、電話で確認をされた方が良いかもしれません!

   
e0031456_2228070.gif


今日は私の誕生日でした、お友達と一緒にお祝いしてもらいました!
何歳になっても「おめでとう!」は、嬉しいもんですね!

因みにお友達も二月産まれ、一緒にお祝をしました(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-28 20:15 | 美味しいランチ♪ | Comments(8)

今日のケーキは「メープルシフォンケーキ」です

随分前から作りたかったメープルシフォン、メープルシュガーとメープルシロップを
使った、あま~~~いケーキになりました、風味も抜群!とっても美味しかったです!

e0031456_20112734.jpg


フワフワでも、しっとりのシフォンケーキになりました
昨夜作って置いていたので、今日のお友達に食べて頂くのに、丁度良かったです!
やはり、シフォンは次の日が一番美味しいかもね・・・(^_-)-☆

シフォンケーキに生クリームのホイップ、果物を添えて、メープルシロップに練乳を混ぜて
ソースを作り、ラズベリーの赤のソースと一緒に上からかけてアレンジしてみました!

お友達も、とっても喜んで下さいました!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-26 20:19 | 手作りケーキ | Comments(2)

そば飯チャーハンです!

これは、ある居酒屋さんで食べて、美味しさにびっくりしたチャーハンです!
大阪では、このそば飯チャーハンは普通に食べてるらしいですが、、、どうなのかな?

その居酒屋さんで「何の味付け?」って、聞いたけど、勿論!教えてくれないよね~~(笑)
聞く方がおかしいのかな?でも、ちゃんと味を覚えておいて、帰って作りました

                             このお話、、、10年も前の事です!

時々作っていたけど、今日は何故か、お肉、キャベツ、そば1玉、ご飯少なめが
ありました。。。この材料を見て、二人分?作るには、と、思いついたのがこれだったのです!

e0031456_19574629.jpg


材料は、冷蔵庫にある野菜や、お肉。。。一番必要なのは、焼きそば一玉とご飯です
熱してあるフライパンにサラダオイルを入れて、お肉、野菜、を入れて塩コショウします
お肉が炒まったら、小さく切ったそば玉をいれて再度炒める、少々砂糖とみりんを入れ
最後にゴマ油とご飯を入れて炒める、味付けはウスターソースと化学調味料で味を調える
今日はかまぼこがあったので入れてみました、人参も綺麗でいいかもね!

お皿に盛り、小口ネギや白髪ねぎをかけて、お好みで広島風お好みソースをかける

私は、広島のお好みソースが大好きなので、どうしてもかけて食べます
広島風、オタフクお好みソースは、最近は全国で販売してると思いますが、どうかな?

一度、試して下さい!美味しいですよ・・・(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
      
by miyukimam-ema | 2012-02-23 20:09 | 簡単レシピ | Comments(8)

*Ema mama Lunch *

パン教室とは、名ばかり・・・(笑)
お喋りの会に変わりました~~~。

でも、美味しい!楽しい!勿論、お料理もやりましたよ、パンも作りましたよ!

                 今日のメニュー

    じゃがいもパン   鶏肉のソテー 和風ソース味   小芋のクリーム煮
      野菜の酢漬け    グリーンサラダ     野菜のコンソメスープ

e0031456_18504224.jpg


最後は私の作ったシフォンケーキで、お疲れさま・・・

             レモンシフォンケーキ  果物  ヨーグルト 

          残念な事に、ゼリーを作っていたのに、、、出すの忘れてた~( 一一)
                     また、次回に・・・<(_ _)>

e0031456_1851581.jpg



若いママさんに囲まれて、楽しい一日になりました・・・(^_-)-☆
今日は、皆さん本当に、有難うございました

                            80歳まで、、、この若さを保ちます(目標です(笑))


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
      

            
by miyukimam-ema | 2012-02-22 18:58 | 美味しいランチ♪ | Comments(4)

*Lemon chiffon cake *

久々のシフォンケーキです

私が初めて、シフォンケーキを作ったのは、3年くらい前かな?
最初に作ったのが、このレモンシフォンケーキです

随分いろいろなシフォンケーキを作りましたが、このレモンが一番好きです
このケーキに、ヨーグルトと自家製のジャムを添えて・・・美味しいんです!


e0031456_1374588.jpg



シフォンケーキの美味しさは、食べてみないと・・・分かりませんね!!(^_-)-☆



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-21 13:08 | 手作りケーキ | Comments(4)

余ったカレーで・・・

カレーって、何時も沢山作るんです
子供のいた時は、本当に鍋いっぱいに作ってたなぁ~~!

でも、今は半分、それでも余ってしまうのんです( 一一)
今回はカレーパンを作ろうと、少し多目には作り、冷凍をしていました

今朝は時間があったので「よし、カレーパンを作ろう!」を、合言葉に、カレーを
冷凍庫から取り出し、火にかけコーンスターチを入れて、固めていきます

エマ家のカレーパンは、二次発酵後、卵を付けてパン粉、油で揚げます

e0031456_20363919.jpg


500gの強力粉で作ったので、半分はカレーパン、半分はぐるぐるパンニ種類に!

e0031456_20374996.jpg


リンゴの甘煮が入ったシナモンロールパンです

そして・・・こちらはリンゴの甘煮とカスタードを作って入れてみました

e0031456_20391647.jpg


最後に、アイシングで飾り出来あがり!

                           甘さ控えめでも、アイシングがあま~~い!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-18 20:44 | 手作りパン | Comments(2)

今朝、職場の可愛い娘が、エマぱぱの商品を取りに来てくれました

わざわざ来てくれたので、モーニングを食べてもらいました
この娘、いつも「お腹、空いた~」って言っております・・・爆笑

今日のモーニングは・・・

e0031456_15195141.jpg


手作り食パン(胡桃と無花果いり)ベーコンとピーマンの入ったオムレツ、彼女が好きな焼き豚
急いで作ったマカロニサラダ、インスタントのスープ&コーヒーです

「美味しい~!」って、言って、嬉しそうに食べてくれるので、作り甲斐があります

誰かが食べてくれる料理を作れることは、私にとって幸せに繋がります
Ema cafe がそんな場所になると良いな~~。と、、、
    
                          そんな夢を見ています・・・(^-^)


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-15 15:27 | 美味しいランチ♪ | Comments(0)

冬のゼリーも・・・

夏には欠かせないゼリーですが、冬にも美味しいゼリーです!
アイスを暖かいお部屋で食べるように、ゼリーも冬の冷蔵庫に欠かせないデザートです

e0031456_21445595.jpg


先日、開催した料理教室でも、デザートで食べていただきました

つるんと口の中で溶けて行く食感が、私は大好きです!その中でもグレープフルーツの
ゼリーが大のお気に入りです、生のグレープフルーツが大好きなのも影響してるかも
知れませんが、甘酸っぱくて、ちょっと苦味のある味が大好きなんです!

いつも100%ジュースで作っています、今回、三良坂フロマージュのチーズをのせてみました
                               (フロマージュ ブラン)
生徒さんにも大変喜んで頂きました、このチーズとほろ苦く甘酸っぱいゼリーとの
愛称は抜群でした、是非とも、、、お試しあれ~~~!(^_-)-☆


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-10 21:45 | 手作りデザート | Comments(0)

今日はとっても楽しかった・・・
記念に残る第一回目のお料理教室でした!

先ずは、、、ワンプレートランチです

e0031456_19142262.jpg


根菜(牛蒡、大根、カブ、人参、レンコン、セロリ、白ネギ)のコンソメスープ
グリーンサラダ(セロリ、白菜、大根、玉ねぎ、水菜、人参) ポテトパン
小芋のクリーム煮、鶏ハムロール、焼き豚、牡蠣のオリーブ焼、他野菜

この中で、小芋のクリーム煮と、鶏ハムロールを作りました
そして、盛り付けは各自でやって貰いました
ワンプレートの盛り付けは、大変だと思われるかもしれませんが、意外と
簡単なんですよ!皆さん、きっと、、、そう思われたと思います

デザートは、コーヒー、チョコレートケーキ、グレープフルーツゼリー

e0031456_1919376.jpg



アッと言う間に時間が過ぎて行きました、楽しい時間を有難うございました
また、二回目のお料理教室が出来ることを、楽しみにしています


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村  参加しています、クリックして下さいね!
by miyukimam-ema | 2012-02-08 19:28 | 美味しいランチ♪ | Comments(4)